日誌

学校のできごと

正門今日から通れます!


かわいい芝生の赤ちゃんです。産毛のような芝生です。
しばらく立ち入り禁止の間に、伸びてほしいところです。

今日から、正門を通れます。しばらくご迷惑をおかけしました。
黒は、重厚な感じがします。

何度も開けたり閉めたりしてしまいました。実はとても軽いです。
閉めて気が付きました。4連の黒門でした。

門を支える白壁も、きれいになりました。これが今日からの
三小の顔です。若返りました!

7月28日(金)の出来事②


第一会議室から、楽しそうな笑い声が・・・・。
うかがってみると、卒業生が卒業アルバムを
取りに来て、先生と楽しそうにお話ししていました!

4か月で、男の子も女の子もずいぶん大きくなったような
気がしました。アルバム大事にしてくださいね。
都合で受け取りに行けなかった方は、早いうちに取りに来て
くださいね!

まだ使えないのですが、正門が完成しました。立派な
3連式の門です!

これからは「南門」を別名「青門」と呼んでいるように
正門の別名は「黒門」になりますね。
2門ともぴかぴかでうれしいです!

7月28日(金)のこと①



給食室の調理主任さんと、用務主任さんが話し合っています。
とても真剣です。それは、、、

各クラスで使っている配膳台の中で、このように古かったり、
補修して使っているものを、市内の学校で使わなくなった配
膳台と交換しているのです。

安全と、快適さを考えて、これだけ取り替えます。
全部は無理ですが、痛みの目立ったものを取り替えます。
不具合がないかなど、みんなで話し合っていたのでした!

今日の出来事②


多少涼しくても、温水シャワーがあるから大丈夫!
去年までは、シャワーでキャーキャー言ってましたが、
今年は余裕です。

2年前の卒業生が、卒業奉仕活動としてプールを青く塗ってくれました。
当時を知る先生に聞くと、靴まで青くなって大騒ぎだったとか!
おかげで、きれいなプール環境です。

今日の出来事


毎日5年生は、交代で稲に水をあげています。
地域の指導者(お米の先生)の皆さんは、
「土」と「水」が大事だよとおっしゃいます。
ぜひ当番の時はよろしくお願いします。

たくさん水を撒いてくれています。今日は晴れましたが、
週末2個の台風がどうなるか、皆さん気を付けてください。

個人面談でも、坂道のことが話題になったようです。
自転車に乗って坂道を勢いよく下ると、スピードが
ものすごく出ます!危険です!気を付けてください。