日誌

学校のできごと

さんさんクラブ


放課後こども教室さんさんクラブ。こちらも1学期最後。
いろいろ楽しんでいましたが、水鉄砲が大人気。

暑いから大丈夫ですが、びっしょり濡れています。
でもみんな笑顔。楽しそうです!
さんさんクラブの皆さまありがとうございました!
2学期もよろしくお願いします。
さあ、明日は終業式です!

しばらくお休み



とんだよシャボン玉!
1年生も、外で楽しみながら、体験を積みます。生活科が、
子供たちに人気があるのもよくわかります。

今日の風に乗っていくシャボン玉たちです。
今日から、8月31日まで、芝の養生のため
立ち入り禁止です。9月まで我慢です。

今日で、給食も1学期最後です。夏の野菜たっぷりです。
カレーのナスなど、いくらでも食べられます。
こちらも9月までしばらくお休みです。

学習発表会!


4年生のあるクラスでは、「学習発表会」をやって
いました。得意なものをきちんと発表していました。
この二人組は、軽快にダンスです。

この三人は、英語の発表です。まずは自己紹介を
英語とその訳で上手に発表!

そのあと、外国語活動の授業のようでした。
英語で、「アイライク ホワイト」などと、伝言ゲームです。
3・4年で今年から始まった、外国語活動がすでに定着して
いてとてもうれしかったです。
ほかにも、ゲームのお楽しみ会、5年生と2年生の交流会
などなどありました。見に行けませんでしたが、歓声が
聞こえました。

スポーツフェスティバル②


これは障害物競争です。ちょっと昭和の運動会の香りがしますね。
人気の種目で、たくさんの子供たちが並んでいました。

体育館でも、卓球やフリースローが行われていました。

それー!とシュートしています。とても賑やか。
運動委員会のみなさん、どうもありがとうございました!


チャイムが鳴ったとたん、夕立で校庭は洪水のようです。
無事に終わってホッとしました。1・2・3年生の下校は
雷がやむまで、少し待ちました。遅くなりご心配をおかけ
しました。みんな思っているけれど梅雨は開けていますよね。
真夏の豪雨です!

スポーツフェスティバル①


今日の昼休みは、スポーツフェスティバルです。
子供たちが、PKをやっていますが、なんかにこにこしています。

PKというより、的あてのようです。「VS嵐」のテレビのようです。
今年も、運動委員会の子供たちが企画運営しています。

これは、フリスビーで行うドッジボールでしょうか。
意外と、遠くへ飛んだりして面白いですね。
先週行うはずだったのですが、熱中症の警報が出たので延期。
今日、できなかったら2学期に延期となってしまうところでした。