日誌

学校のできごと

朝鮮の学校との交流会(6年)


春一番も吹いた今日、今年度最後の音楽集会が
ありました。名曲「ビリーブ」です。6年生を
送る会で歌います。今日は、出だしや繰り返し
の部分を練習して、よくなっていきました。

第三小学校のすぐそばにある「西東京朝鮮第一初中級学校」の6年生と
本校の6年生が、交流をしました。教室での一コマ。

毎年、6年生は交流をしています。体育館でのゲーム。

朝鮮の楽器を使った演奏です。この交流のために、
6年生は、朝鮮の文化などを調べ学びました。
また、給食も一緒に食べました。この交流会を
これからも続けていきます。

縦割り給食・縦割り遊び


本日木曜日は、なわとびタイムです。
どんどん上手になっています。

今日の給食は、縦割り給食。今回から、5年生がリーダーです。
張り切って給食の準備を行いました。

昼休みは、縦割り遊び。外ではドッジボールが盛り上がっていました。
教室では、椅子取りゲームなどのゲームが多かったです。
5年生、初仕事。ご苦労様でした。

梅咲くか?


先月の、「嫌いを好きに変える給食週間」の結果です。
ひじきやいかは見事に食べられましたね。ほかの食材も
頑張りました。

南門の紅梅・白梅は、満開です!正門の梅はなかなか咲かないのですが、
今夜今にも咲きそうなつぼみを発見しました。楽しみです。

避難訓練ほか


今日の避難訓練は、休み時間→地震→火事→1人行方不明と
いう難しい設定でした。少しおしゃべりがあったのですが、
行方不明の児童を先生方が走って探し、「見つかりました!」
と大きな声で先生が報告した時には、子供たちもシーンと
していました。万が一の時に備え、先生方の必死な訓練が、
子供たちに伝わったのだと思います。

3年生が、社会の昔のくらし調べの勉強で、七輪でお餅を
焼きました。火おこしは苦労したようですが、うれしそうな
声が聞こえました。大変さが実感できたようです。

郵便局見学(2年)


今日の児童朝会の校長先生のお話。先週からのいじめ解消旬間に
触れ、「いじめは絶対に許されない!何かあったら誰かに相談する。
先生方もいじめについて勉強(研修)をしています。先生に
相談するのもいいです。という力強いお話でした。

2年生が、立川郵便局に校外学習へ出かけました。
写真の機械は、消印を押す機会です。はがきの向きがバラバラでも
あっという間に揃えて押してくれます。

郵便番号を読み取り、分けてくれる機会です。1秒にはがき11枚以上
という驚異的な速さです。子供たちの印象にも深く残りました。