日誌

学校のできごと

長縄リハ&あしたばうどん


今日は、長縄大会に向けてのリハーサルが、中休みに
行われました。運動委員会の係の子供たちが進行をしました。

全校児童が、長縄をすると大迫力です。
今年は3分間で何回飛べるかを競います。
今日の記録を目安に、協力したり運動を
楽しんだりして、新記録を目指そうと、
児童朝会で副校長が話をしました。

ジャーン!今日の給食にはあしたばうどん(あしたばのいい味がします)
むろあじのあげぎょうざがでました。この時期に、4年生は社会科で
八丈島の学習をします。で、八丈島の特産物を素材とした料理が出ました。
4年生は、給食の調理員さんから実際のしまあじを見せてもらったそうです。

タイムカプセルお披露目の会③


みなさん、当時の品を目にして、思い出話に花が咲いていました。
30年前の学校生活がよみがえります。

当時のランドセルは、今より一回り小さいでした。
このランドセルの持ち主も見つかりました!

校庭や体育館のあちこちで、お話の輪ができ、ミニ同窓会が
開かれました。30年前のメッセージを参加された皆さんで
共有できました。

タイムカプセルお披露目の会②


30年前に書いた手紙です。自分のものが見つかって
懐かしそうです。

当時の教科書もありました。今の教科書より小さいB5版でした。

1年間の給食のメニューもありました。みなさん当時を思い出して
ご覧になっていました。

タイムカプセルお披露目の会①


今日は、タイムカプセルお披露目の会です。50周年の
時に、埋めたタイムカプセルの中身をお披露目します。
予想を超える200人もの人が集まってくださいました。
ケーブルテレビも取材に来ました。

当時の在校生・PTAの役員・教員のお三方がお話を
してくださいました。

タイムカプセルが、頑丈で重い箱だったのには、みなさん
驚かれていました。

初めての習字の書初め(3年)


中村先生による、書初め指導。いよいよ、習字になりました。
三年生は、習字の書初めは初めてです。じっくり書いていました。

「お」の字がポイントで、意識して練習していました。
太くて、上手です!中村先生ありがとうございます!