日誌

学校のできごと

食育(2年生)


今日は、2年生のトウモロコシの「食育」です。


「ひげがいっぱい!」と楽しそうにむいています。
教室が、トウモロコシのにおいでいっぱいになりました。

栄養士さん・給食調理員さんが、トウモロコシについて
お話してくれました。こんなに大きくなるんだよ!

2年生のむいたトウモロコシが、約230本!!
今日の給食にお出ましです。今回のトウモロコシは
とても甘いと評判でした。夏らしいメニューだと思います。
2学期も食育の取り組みがあります。

今日の学校から


梅雨空を吹き飛ばせ!3年生の体育の授業。
市内各小学校の、体育部の先生が見に来て
くれています。子供たちも、大勢のお客様に
見られて張り切っていました。

今年も地域の方にいただいた笹。
七夕飾りをやるそうです。楽しみですね。

読み聞かせ講習会


図書ボランティアさんと錦図書館さんによる、
読み聞かせ講習会。申し訳ありません、少ししか
見られなかったのですが、みなさん真剣そのものです。

「絵のしっかりした本なら、文字を追わずに、絵を見て
 話してもいいのですよ。」と実演してくださいました。
 目から鱗です。子供たちのためにありがとうございました!

体育三昧②


こちらは一足先に、6年生のあるクラスで、「東京教師道場」
の研究授業がありました。迫力あるネット際の攻防です。

この、「ソフトバレーボール」のゲームは作戦が命。
協力して相談しています。

この、ポジションも作戦のうちなのです。そして、この
ゲームも運動量があります。

その証が、この作戦ボードです。
作戦を立てる楽しさも、伝わってきます。
参観者(市外からの先生方)や校内の先生も
子供たちの動きにびっくりです。

今校庭は、ものすごい雨ですが、台風はどうなったのでしょうか?
明日の朝は、いつも以上に気を付けて登校してください。

体育三昧①


大きなボール(ソフトバレーボール)を
思い切り、

ドーン!とたたきつける。3年生のあるクラスが、
「バウンドボール」という新しい、体育をやって
います。運動量が多い(さぼれない)ようです。

この「バウンドボール」の授業は、
明日、立小研(立川市の小学校の先生の研修会)で、
研修授業が行われます。
子供たちも先生も、頑張ります。ファイトー!