日誌

2019年3月の記事一覧

明後日をまつ


体育館の保護者受付。色とりどりに
かざられました。

表示も終えて、ほとんど準備完了。
整然と並んでいます。

ほほー!壇上だとこんな感じですね。
視線が集まりますね。

ちなみにこの豪華な布は、約40年前の
卒業生からの贈り物なのですね。

給食が終わってから、連日給食室で
工事が行われています。4月からの
美味しい給食に備えてリフレッシュ
です。

やっぱり最後は、子どもたち。学童は、今日も
開いています。おいしそうなお弁当の時間でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO689 (2019.3.23)

校長日誌 錦町の空から NO689 (2019.3.23)

 修了式②

 修了式の校長講話です。

おはようございます。今日で1~4年生は一年間の終わりです。この後先生方からあゆみが渡されます。校長先生は、あゆみを読んで、皆さんの頑張った様子がよくわかりました。少し紹介しましょう。

まず4年生。

・「ラインマンサッカー」では、チームのリーダー的存在として、常に仲間に声をかけたり、点を入れるための作戦をたてたりしていました。自分自身も楽しみながら、チーム全体が楽しく参加できるようにプレーしている姿は立派でした。

※三小の教育目標の「健康でたくましい子」は、ただ、体力があって、運動が上手なだけではなく、仲間と力を合わせていけることが大切だということがわかりますね。

・道徳の時間「ゆうきの心配」をとおして、本当の親切とは、人の気持ちを考えて行動することだという考えをもつことができました。

※相手の気持ちを考えることが本当の思いやりということは、三小の教育目標「思いやりのある子」につながりますね。

次に5年生。

・国語の「わらぐつの中の神様」の学習では、自分の考えを発表しました。友達から反対意見が出たときも、その反対意見を根拠をもって述べることが出来ました。

※自分の意見をもつことができること、その意見に理由、わけをつけることができることは、これからとっても大切になります。

・算数の学習では、わからない問題があっても、「休み時間も続けたいです。」と、粘り強く取り組むことが出来ました。

※最後まであきらめない態度ができていることはとても素晴らしいです。

最後に6年生。

・周りの状況をきちんと判断し、何が出来るのかを考え、行動するようになった姿を本当にうれしく思いました。

※三小の教育目標、「よく考え、行動する子」になっていっていることがよくわかります。

・「もう一歩前へ!」の目標のもと、できることには積極的にチャレンジする姿は、本当に輝いていました。

※他の人と比べるのではなく、きのうの自分よりも少しでも前へという姿勢は6年生らしいですね。

・国語の「今、私は、ぼくは」の中で、気持ちの在り方の大切さに気付き、プラス思考が大事だということをスピーチで伝えていました。

※6年生がみなさんにあこがれられているのは、ものごとをいつもプラスに、前向きに考えているからなんですね。

 

この一年間、みなさんはよく頑張りました。素晴らしいです。ただ、皆さんを支えてくださったおうちの皆さんや先生方や地域の皆さんに感謝の気持ちを忘れないでください。次に会うときには、学年が1つ上がっていますね。元気な顔を見せてください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO688 (2019.3.23)

校長日誌 錦町の空から NO688 (2019.3.23)

 修了式

 昨日は修了式でした。学校の一年の終わりです。

修了書の授与。皆心持ち緊張気味でした。

修了式校長講話。中身は次号でお知らせします。

児童代表の言葉。1年生の各クラスの代表が堂々と自分が頑張ってきたことを発表しました。みんな素晴らしかった!

校歌斉唱。このメンバーで歌う最後の校歌です。感慨深いなあ。

修了式後、生活指導の先生から春休みの生活についてお話しがありました。合い言葉は「ちゃねこ」です。「ちゃねこ」の中身については、お子さんから聞いてください。

最後に保健室の先生から「命を大切に」というお話しがありました。自ら命を絶つ子供たちが後を絶ちません。先生から熱く「命を大切にしよう」と訴えかけました。

4月に元気に会いましょう


荷物が多くて大変ですが、この笑顔がいいですね。
春休み元気に過ごしましょう。

南門横断歩道。見守りシルバーさんのおかげで
今年度も無事故でした。でも交通量が増えてい
ます。4月からも交通安全!シルバーさんあり
がとうございます。

ちょっと手荒いさようなら。先生の腕が大変!
でも笑顔でさようなら。

先生がさようならと手を振ると、自作の剣でさようならと
振っています。周りの子もにこにこ。

4月になったら、この笑顔のままで来てください。
よい春休みを過ごしてね。4月に元気で会いましょう!

4時間目までの出来事


1年間机に付いた、細かいゴミも丁寧に取っています。
1年間机につけていた名札も取っています。お世話に
なった机に感謝しているような作業です。3年生。

これまた3年生。きれいに1列に並んで廊下掃除。
ピカピカの廊下です。

1年生も、下駄箱をきれいに拭いていました。
そう、2年生になっての最初の仕事は、入学式の
歓迎の言葉や歌だよ。頑張ろう!

あゆみの渡し方は担任によってさまざま。教室で渡す
クラスもありますが、このように廊下で1対1で渡すク
ラスもあります。もらっている子どものいい意味での
緊張感が背中から伝わります。

このクラスは、最後に肩を組んで「2年3組の歌(クラスソング)」
を歌って、元気にさようならでした。ギターを弾きながら撮影した
ので、ぶれはごめんなさい。

最後の休み時間


掃除中ですよ。
「ホームページに載せてもらえるかも!」
そんな簡単に載せるわけには・・・いきました。
なかよくやっていましたよ。いい顔ですね。

いよいよ今年度最後の休み時間。
ぽかぽかの天気。てつぼうをさわっても、
冷たくありません。

一輪車も上手になりました。2年生になったら
もっと上手になりますよ!

2年生のとあるクラス。「3年生になったら2年生と何が違う?」
「頭がよくなる」「宿題が増える」「漢字も増える」
「6時間目がある」「社会・理科・英語など始まる。」その中で、
「専科の授業が始まる!」が多かったので、図工室へ。掃除中ですが
見させてもらいました。電動の糸鋸や、金づち、のこぎりなどを
紹介していただき、眼をキラキラさせていました。「楽しみ-!」

次は音楽室。たくさんの楽器にびっくり。奥にあるティンパニィー
や、木琴・鉄琴などが大人気。そして壁に貼ってある音楽家の絵の
中で、一番人気は「ベートーベン!」黒板には五線譜。これまた、
掃除中にお邪魔させてもらいました。3年生から毎週ある専科授業
も楽しみですね。

大掃除など


どんどん桜の開花が進んでいます。
卒業式は満開とは言わないけれど、期待大です。

「ねえねえ、副校長先生、何しているの?」
「写真を撮っているんだよ。」
といった途端にこのポーズ。こりゃ写さずには
いられません。

さあ、修了式。一番に並んだのは2年生。
ご褒美に、ぱちり!

下駄箱には砂がたまりやすいのですが、大掃除で
すっかりきれいになりました。

床をピカピカに。たぶん後日担任がワックスをかけます。
半袖でも大丈夫なくらい、一生懸命に床を拭いていました。

ひそひそ。「ねえ、成績上がった?」
いよいよあゆみを渡します。二人ともにこにこ。
これは、成績上がったねえ。

みんなでにこにこ。三学期頑張りましたね。

修了式の日


修了式の朝。元気に教室に入る子どもたちです。
なんとなく、今日が最後と言うことは、わかっ
ているようです。でも子どもは本来ポジティブ。
さあ最後の一日頑張ろう!

さあ、あゆみを受け取る代表に選ばれたみなさん。
はにかみながらもまじめに受け取りました。修了式の
くわしい様子は「錦町の空から」をお楽しみに。

大掃除もしっかりやっています。次の学年の児童が
いい気持ちでいられるように、掃除を頑張ってく
れました。

写真がいっぱいあるので、続きは後で。

あしたは修了式


きのう、今日と、暖かい南風が強めに吹きました。
「春風や闘志いだきて丘に立つ」(高浜虚子)
の俳句を彷彿させる春の風です。この風に向かって、
今できることをがんばろう。ベストを尽くそう。
というような気分にさせてくれる俳句と春の風です。
あしたは、修了式。

自由席で、グループで食べていた、4年生。
なんだか高学年らしい顔つきになってきま
したよ。第三小学校の高学年は下学年のあ
こがれだからね。みんなも続くんだよ!

港の見える丘公園に40数年ぶりに行きました。
昔遠足で行ったのですが風景は全然違いますね。
友だちと、勝手に奥まで行って迷子になり、学年
の先生方からものすごく怒られました。他にも、
いたずらをたくさんしました。そんな私を担任
の先生は「君は絶対いい子だから!」といつも
かばって励ましてくれました。大人になって教
師になったとお知らせしたら
「あのやんちゃだった○○が!」と自分のこと
のように本当に喜んでくれました。

その先生の訃報のお知らせが先日届きました。
恩人のお人柄を偲んでの横浜です。

最後の給食②


この楽しそうなピース!2年生。たぶん、あと30秒で
モグモグタイム(黙って食べる)が終わるのでしょう。

3年生です。真ん中の女の子はダンサーではありません。
日直さんですよ。元気にみんなで食べました。

1年生。にこにこ食べて大きくなあれ!
2年生になってもたくさん食べてね。


これまた1年生。おいしそうだなあ。
一年間おいしく食べましたね。4月の再開を
お楽しみに。         4月20日