日誌

2019年3月の記事一覧

本日開花を確認


わずか30分ほどの間に、ついに桜が咲きました。
南門のそばです。確か去年もこの桜の木が一番
だったような気がします。

桜も人間と同じで、さっと咲くものもあれば、じっくりと
咲くものもあるんですね。

野球を練習している子どもたち。「球春」が始まりますね。
練習してうまくなってくださいね!

この花は、明日午後体育館に飾られます。卒業式と
入学式を鮮やかに飾ります。

今日さくか?


今日は、東京の桜の開花予想日。三小の桜のつぼみも
膨らんでいます。

おお、よく見ると花弁が見えますが・・・。
「お酒飲む人花ならつぼみ。きょうもさけさけ明日もさけ」なんちゃってね。
(落語「試し酒」より)ああ待ち遠しい。

いつもお世話になっている、地域の方が植えてくれた
菜の花は満開です。新年度の理科の授業に役立ちます。
いつもありがとうございます。

最後の給食①


きのうは今年度最後の給食でした。5年生も丸くなって
なかよく食べるところです。いつもと違う形の学級、
自由席の学級、いつも通りだけれど楽しく食べている
学級と様々。

リンゴジュースが最後の6年生リクエスト。
これらの人気メニューで、最後を飾りました。
給食室のみなさんおかげで、一年間無事にお
いしく、安全に給食を食べることができました。

1年生、おお、リンゴジュースで「かんぱーい!」
いいですねえ。本当の乾杯は、15年ぐらい先です
よ、うふふ。(この話題続くかも)

音楽室にさりげなく貼ってあった、5年生の特訓
期間のポスター!頑張れ5年生。予行練習でも成
果がでてましたよ。本番よろしくね。 3月20日

どうでもいいことですが、この炎をみて、ラインの
熊が燃えている怒りのスタンプを思い出しドキリです。
家事のミスがあると、私のスマホにいくつか送られる、
どっきりのスタンプです。(悲し)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO687 (2019.3.21)

校長日誌 錦町の空から NO687 (2019.3.21)

 79万アクセス達成!

 とうとう79万アクセスを達成しました。このペースで行くと、今年度中に80万アクセスを達成できそうです。
 さて、卒業を間近にして、6年生は奉仕活動に取り組みました。

体育倉庫が汚れていたので、体育倉庫掃除です。とりあえず倉庫内の用具器具をすべて取り出して、用具器具を掃除し、そして内部も掃除しました。

みてください。この美しさ。さすがは6年生。

お楽しみ会あれこれ


今日はお楽しみ会をした学級がたくさんありました。
4年のこの学級は、得意なものを発表していました。
このグループは、『U.S.A』の曲にあわせて、カップ
を操る「CUPS」という秘技です。カップ音も心地
よかったです。

この3年の学級は、懐かしのイス取りゲーム。イスに
おしりとおしりがくっついて、お知り合い。恋の花咲
くこともある。(そんなわけない!)大いに歓声が上が
っていました。

この1年生のみんなが爆笑しているのは、
「どんだけー!」のIKKOさんのまね。
あまりにも上手で、学級がひっくり返りました。

この1年生は、クイズでした。左の子どもが持っている
ブザーを誤答には厳しく「ブブー!」でした。

この2年生もクイズでした。クイズはおもしろい
ようですね。不滅の人気です。

もちろん、校庭でゲームをするクラスもありました。
天気がよくてよかったです。

何かを運ぶ6年生。「クラスでライオンキングをやったんですよ!」
うれしそうにおしえてくれました。残念ながら見られませんでした
が、楽しそうに片付けるところです。見たかったなあ!

とても全部は回れませんでした。でも、とっても賑やかな、学年末の
ひとときでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO686 (2019.3.20)

校長日誌 錦町の空から NO686 (2019.3.20)

 今日の給食

 今日は、とうとう気温が20度越え。春ですねえ。卒業式もこれくらい温かいと良いのですが。
 さて、今日の給食はとうとう今年度最後の給食。涙をこらえながら、ゆっくりかみしめながら食べました。

今日の給食メニュー:
カツカレーライス、ボイル野菜(和風ドレッシング)、牛乳

美味しゅうございました。

※最後の給食が大好物のカレーライス。いや~、うれしいですねえ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO685 (2019.3.20)

校長日誌 錦町の空から NO685 (2019.3.20)

 卒業式間近

 昨日の午後、卒業式予行練習を行いました。
 在校生代表の5年生は、1時間半に及ぶ練習を頑張りきりました。5年生のおかげで式場の空気感が厳粛なものとなりました。
 一方卒業生の6年生は、座席での態度が立派なことは言うまでもなく、証書授与のときの(校長との)アイコンタクトもバッチリ。一つ一つの行動が5年生の注目の的となりました。素晴らしい6年生を見て、「来年はあんな6年生になりたい!」という想いを強くしたことでしょう。

来賓祝辞を先生方が務めました。5年生。6年生に熱いメッセージをくれました。5・6年生は元気をもらえたのではないでしょうか。

式らしい、厳粛な雰囲気とはこういう感じです。

6年生の呼びかけの様子。本番では当然、撮影できないので、予行を撮りました。
素晴らしい呼びかけでした。
本番が楽しみです。

春の一日。


あれ、このクラス丸くなっていますね。あと2回になった給食。
こんな形で食べるのもいいですね。明日はもっと増えるかも。

2年生は、3クラスともタブレットの算数でした。
疑問があったら手を挙げると、担任とサポーターが
助けに行きます。

曇りがちだけど、気温はぐんぐん上昇。
体育も盛り上がるというもの。4年生の
体育はタグラグビー。今年はワールド
カップもあるよ!

図書室に「春をさがそう」コーナーができました。
はなのみちがいいなあ。

5年生の図工作品。不思議な世界です。
みんな集中して描いていたそうです。最初
びっくりでも引きこまれる魅力です。

給食にも春のイチゴが登場。二人仲良く寄り添っております。
でも、6年生のリクエストはさけの塩焼き!いいですねえ。
さあ、明日は最後の給食です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO684 (2019.3.19)

校長日誌 錦町の空から NO684 (2019.3.19)

 今日の給食

 16日からHPの不具合が続いていました。もしかして、HPのトップページのみ閲覧できたものの、他のページにはたどり着けなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか。申し訳ございません。
 昨日アップできなかった給食を紹介します。

18日(月)の給食メニュー:ジャージャー麺、タイピーエン、フルーツポンチ、牛乳

美味しゅうございました。

 今日は、天気が今一歩ですが、お日様が出ていない割に、とても温かいです。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:赤飯、鮭の塩焼き、野菜の煮物、イチゴ、牛乳

 美味しゅうございました。

※明日で本年度の給食も終了。悲しいです・・・。



まだ4日!


ワイワイと、お話しながら、会場準備。あしたは
卒業式予行(本番と同じ通し練習)なので、一部
会場準備しました。

卒業制作の校歌の下には、用務主事さん作成の
枠に貼った式次第。その右は、昔の校舎にあった
ウサギのリレーフ(レプリカですが)なのです。

先生方、主事さん方の丁寧な仕事ぶりをご覧ください。
すべては子どものため、「子どもど真ん中」です。

2年生が二人一組で絵とメッセージをかき合いました。
いいですねえー。

初めてのクラス替えも、乗りきれそうです。一生懸命
描いていましたよ。

うふふ。思わず笑みがこぼれそうな、いい顔ですね。
あした、明後日は、18度から20度になるそうです。
残り4日を大切にしよう。