日誌

2018年12月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO545 (2018.12.5)

校長日誌 錦町の空から NO545 (2018.12.5)

 58万アクセス達成!
 
 一昨日HPが58万アクセスを達成したと、副校長先生から報告を受けました。
 57万アクセスを達成してからわずか6日の快挙です。このペースでいくと、年内に60万アクセスを達成するのも夢ではありません。
 実は、以前副校長先生と、「良いペースだね。今年中に60万アクセス到達したらすごいけど、さすがにそれは無理だね。」と話し合っていたので、60万アクセスに手が届く位置に来たことをうれしく思います。
 この快挙が達成できたのも、保護者や地域の皆さんのおかげですが、校区以外の皆さんの閲覧も大きな要因となっています。
 先日第七小学校の60周年記念貴支店、祝賀会で、けやき台小学校の私の前校長の吉岡一彦先生にお会いしました。(吉岡先生は、元七小の校長先生でもあります。)
 吉岡先生は、冒頭「内野さん、私もボヘミアン・ラプソディーを見たよ。」と伝えてくださいました。これは、私がHPにクイーンの映画を見た、と書いたことを念頭に置いての言葉です。いや~、うれしかったですね。クイーンの映画、そしてHPの閲覧で私とつながってくださったわけですから。
 こういうたくさんの皆さんのおかげでHP58万アクセス達成ができたのです。
 皆さんに感謝、感謝、感謝・・・・。

今日の出来事①


6年生の英語を久々に見ました。なんと「always(毎日)」
「usually(週5日)」「Sometimes(週2.3回)」
「never(全くしてない)」と、頻度を学習していました。
昭和世代は、中一の後半に習ったような気がします。
そして、面白い展開の授業なのですが、明日、立川市の研究授業で
やるので、秘密。

I always  damp trash at 6:00.
(私は毎日、6時にごみを出します)それは本当.,.。

今日、業者がブランコの板を取り換えてくれました。
しっかりボルトを締めて安全です。

早速、ブランコに乗る子どもたち。直したことが分かって、
今日は順番待ちの人気でした。

2年生は、3クラスとも長縄跳びが上手になりました。
1年間の成長は大きいですね。

今日の出来事②


今日は、5年生とファーレアートツアーに行きました。
ボランティアの方が、熱心に教えてくださいました。
さらに、保護者の方も各グループに入っていただき、
見守ってくださいました。ありがとうございました。

歩道橋の黒い線。なんだ、落書きかぁ!・・・と
思った方は、ファーレに来てください。少し下がって
みると!

うわー!まん丸の線だったのですね。どうやって描いたのでしょう。
ヒントは、作業は夜にやったようです。
そう、ライトを照らして描いたのです。でも細かい作業ですよね!

これは、石で作った枕。何のため?とか思ったあなたも
ファーレに来てください。とても楽しい気分になりますよ。
現代アートの立体作品が大集合。ファーレは奥が深いのです。

今日の出来事③


この巨大な植木鉢のような、立体作品。早速みんなで
手をつなぎました。

続いて、みんなで太鼓のようにたたき出す。空洞なのか
いい音がします。たたいていいかどうかは、考えないこ
とにして。でもみんな笑顔。

ついに走りだし、踊りだす子どもたち。なんだかカーニバルの
ようですね。心踊らされる作品でした。ほかにも、面白い立体
作品がいっぱいです。解説を聞くとなお楽しい。

最後に。早速司図書支援員さんが、落語の本を飾ってくれました。
ほかにもあるのですが、借りられているようです。支援員さんいわく
「読み聞かせをすると笑うんだけれど、オチ(最後の決め所)の意
 味がわからないようです。」
大丈夫です。落語のオチ(サゲとも言う)は、大人でもすぐには
わからないこともあるようですよ。
「よそう、また夢になるといけねえや。」(芝浜)有名な、難解のオチ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO544 (2018.12.4)

校長日誌 錦町の空から NO544 (2018.12.4)

 今日の給食
 
 12月になのに、暖かいですねえ。あいかわらず。どうしちゃったんでしょうね。まあ、子供たちにとって良いのだから良しとするか。
 昨日の全校朝会で表彰をしました。
 サッカーの各大会で、最優秀選手賞、優秀選手賞をゲットした子供たちが何人もいました。将来の南野、堂安、中島かな?

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:高野豆腐のそぼろご飯、ゼリーフライ、春雨スープ、ミカン、牛乳

美味しゅうございました。
※ゼリーフライについて調べました。ウィキペディアによると、「
ゼリーフライは、埼玉県行田市で作られている食品の商品名であり、おからを主としたものをパン粉などの衣を使わずに素揚げしたコロッケの一種である。行田付近地域限定の食べ物であり、広範囲に普及はしていない。」とのこと。また勉強です。
この真ん中の揚げ物がゼリーフライ。お金の
形に似ているので、銭フライ⇒ゼリーフライになったとか。
栄養士さんに聞きました。(副校長)