日誌

2018年12月の記事一覧

go go 3!


昨日、5年生が6年生にメッセージを贈りました。

丁寧に書いてあって、読んだ者の心がポカポカします。


5の2から6の2へ。これまた、しっかりとしたメッセージ。


内容をよく読むと、昨日の音楽集会の後に書いた
メッセージですね。6年生がしっかりじっくりと
読んでいたそうです。

これは、3組から3組へ。思いを言葉にするって大事だな。


おお、元担任のメッセージも!
ちょうどいま、歌っているところですね。
成果が楽しみです。

サンタ・楽器搬入・おもちゃフェス


これ、2年生の作品なのです!上手。担任が
見せてくれました。しかも牛乳パックの再利
用なのです。口のところでわかりますかね。

事務室のドアも、クリスマスバージョン。
キラキラといつもより多く輝いております。

受付にも、サンタやトトロの人形。時々お母さんと
一緒に来校した、小さい子が、泣いていることがあり
ます。そんな時、この人形を見せると、泣き止んで
くれます。サンタはもちろんですが、トトロの人気
いまだ衰えずですね。

今日は、たくさんの子供たちが、なんで正面玄関付近に
楽器があるのか聞きに来ました。もちろん、音楽会のた
めに、搬入するのです。みんなさわりたがって困りまし
たよ。明日は、いい音出してね!

明日は、2年生が1年生を招いて、おもちゃや
ゲームなどのお店を開く、「おもちゃフェスティバル!」
今日は、2年生だけで、リハーサルをしていました。
風を利用した車のお店です。ほかにも楽しそうなお店があ
りますが、明日まで秘密!1年生楽しいよ!

なんで、紙をもって走り回っているかというと、
呼び込みの係りのようです。大きな声で、宣伝し
ていました。明日もばっちりです!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO547 (2018.12.6)

校長日誌 錦町の空から NO547 (2018.12.6)

 今日の給食

 今日は寒いですねえ。昨日は夏で、今日は晩秋。こんな時は子供たちも(読者の皆様も)体調を崩しがちです。子供たちの体調管理をお願いします。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:

豚肉ゴボウご飯、かき玉汁、タケノコとわかめの炒め物、牛乳

 超和食!美味しゅうございました。

6年生、いよいよ近づきます


6年生のとあるクラスの学級だより。学芸会の短歌特集
から。傑作ぞろいです。一部ですが紹介します。

 学芸会ライオンキング圧倒だ歴史に残る最高演技
 本番は不安になるけど大丈夫そばに沢山仲間いるから
 学芸会役になりきる難しさその壁破りバトンをつなぐ
 学芸会自分を捨てて演じたよ自信をもって舞台に立つ
 ありがとう親に伝えるこの気持ちもうすぐ出番今見ていてね
 学芸会演技や歌でこの思い心で伝える先生達に

気持ちが素直にこもっていて、心に響く短歌ばかり。
その6年生。明後日にまた燃えます!

連合音楽会。7日の金曜日です。ただ、見に行けないので
明日の集会で、1年生から5年生に発表です。トップページ
もご参照ください。
今日の1時間目。本番の衣装で練習です。おそろいのリボ
ンは、70周年の時にそろえていただきました。

エンディングの部分を練習していました。金曜日より
さらに良くなってました。でも、もちろん課題もあった
ようです。それが明日どうなるのか期待してます。
先の、学級だよりにこんなことが書いてあるのが目に留
まりました。
「平成30年12月3日 
       卒業まであと68日」

                (注 登校日の日数です)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO546 (2018.12.5)

校長日誌 錦町の空から NO546 (2018.12.5)

 今日の給食

 先週の土曜日の午後、図書ボランティアの「お話のたび」に私も参加させていただきました。読み聞かせの大トリを任せてくださったのです。(詳しくは副校長先生のブログをご覧ください。)
 私は、気軽に引き受けたのですが、図書ボランティアのお母さん方にお会いするたびに「校長先生、楽しみにしています。」「校長先生、期待しています。」と言われました。だんだんプレッシャーになり、そのたびに「いやいや、期待過剰です。私は普通の校長です。」とお答えしていました。
 そして本番。驚きました。会場には60人の子供たちが。
 私の読んだ本は、(おそらく低学年が来るであろうとの予測で)ちょっと品のない絵本。予想通り、低学年の子供たちは受けてくれましたが、中高学年の子供たちにとっては「えっ、校長先生って、こんな本読むんだ~。」と思ったことでしょう。
 ということで、終わった後、図書ボランティアのお母さん方には、「すみません。来年は格調高い本にします。」とお伝えしました。

 さて、昨日は暑かったですねえ。何と25度まで気温が上昇したとのこと。どうなっちゃっているんでしょうか。今日も4時半に戸外に出ても、長袖ポロシャツだけでもOKでした。でも、油断は禁物。今週は気温の乱高下がありそうです。
 では、今日の給食です。


今日の給食メニュー:黒ごまきなこトースト、クリームスープ、エリンギと野菜のソテー、牛乳

 美味しゅうございました。