日誌

2019年5月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO766  (2019.5.16)

校長日誌 錦町の空から NO766  (2019.5.16)

 今日の給食

 今日の給食メニュー:きつねうどん、大学芋、五目豆、カラマンダリン、牛乳

  美味しゅうございました。
※カラマンダリンについて:ウィキペディアによると、カラマンダリンは、こう説明されています。
 カラマンダリンは、ミカン科ミカン属の植物。カラオレンジ、カラとも称する。ウンシュウミカンにキングマンダリンを交配した雑種であり、1915年に開発された。世界的にはあまり栽培されていない種であるが、日本では少量の商業的な生産が行われる。
 要するに、ミカンみたいなもんなんですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO765  (2019.5.16)

校長日誌 錦町の空から NO765  (2019.5.16)

 88万アクセス御礼!!

 月曜日に88万アクセスに達していましたが、御礼をできないままでした。87万アクセス達成からわずか1週間での快挙です。(宮當前副校長先生がバリバリと交信してくれていた時には、3日ほどで1万アクセス増ということもありましたが、私一人の細腕(?)繁盛記でここまで来たのは、しみじみとした感慨があります。(ところで、読者の皆さんのほとんどは、細腕繁盛記、ってご存知ないでしょうね。)
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO764  (2019.5.15)

校長日誌 錦町の空から NO764  (2019.5.15)

 今日の給食

 今日は朝、運動会の全校練習がありました。運動会が近づいてきた実感がありました。
 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
豆腐カレー丼、もずくスープ、五目豆、メロン、牛乳

美味しゅうございました。
※ヘルシーメニューです。最近はビーフの代わりに大豆を使ったハンバーグや、ご飯の代わりにキャベツを敷き詰めた牛丼とか色々出ているようです。今日の給食もその一環でしょうか。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO763  (2019.5.15)

校長日誌 錦町の空から NO763  (2019.5.15)

 離任式⑤

 離任式のメイン、先生方への贈る言葉と先生方からのお別れの言葉が全て終わり、お別れする先生方と一緒に歌う最後の校歌を万感込めて歌いました。
 そして、いよいよお別れ。私が先導して、子供たちの間を縫うようにして退場。退場の時には、「離任式の歌(昨年度から歌い始めました)」を全員で合唱。


アイドルグループが原宿の竹下通りを通っているような状態に。
もみくちゃ、握手あり、ハグあり、ハイタッチあり、もうジャニーズ並みの大渋滞でした。これが三小の子供たちの素敵なところ。

三小を離任された先生方、これからも折があればぜひ三小へ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO762 (2019.5.15)

校長日誌 錦町の空から NO762 (2019.5.14)

 今日の給食

 今日は、雨が降ったりやんだり・・・。今日は放課後に運動会必須のライン引きがありますが、果たしてできるのか、否か?
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:ムサカ、ひよこ豆と野菜のスープ煮、フルーツヨーグルト、ソフトフランス、牛乳

  美味しゅうございました。

ムサカはギリシャ、バルカン半島とマシュリク、エジプトなど東地中海沿岸の伝統的な野菜料理。これらの地域以外ではギリシア料理のムサカが最もよく知られています。(2020年東京オリパラへ向けての各国の食べ物紹介の一環です。)