日誌

学校のできごと

初秋の候、漏水直る。


校庭にユンボ登場。

水道管の漏水があって今日は修理に来てくださいました。
本当は8月中でしたが、台風のせいで延びてしまいました。
(断水にするため平日は難しい)

水道管を止めて、窒素ガスを通して、ガス漏れを探す
ことで、以前に漏水個所が分かっていました。この水
道管が原因のようです。業者さんはてきぱきと直しました。

ここを堀り返すため、一時的に垣根をとったり、
移植したりしています。市役所の方も今週応援に
来てくださいました。皆様ありがとうございました。

綺麗なコスモス。なぜか花壇の外にも咲いています。
秋らしくなってきました。秋と言えば・・・・。

今年はなかなか出なかったススキの穂が、ついに出ました。
秋めいてきましたね!きっと残暑ももう少しの辛抱です。

3年生の教室から



3年生の教室から、「わーっ!」て声が。健康カードを
みて、「○cmのびた!」とかもりあがってました。
目に見える成長はうれしいものですね。

廊下の、体操着袋などがしっかりかかっているのは
気持ちいいです。これも3年生の廊下です。

このクラスの3年生は、道徳の授業。去年までの
研究の成果が出ていました。たくさん手が上がっ
てました。決まりを守ることについての論戦です。

ノートもしっかり書いていました。昨年度の
「道徳ノート」の実践も生きています。

PRです。正門と南門に学校便りを掲示しました!
南門の掲示板は用務主事さんが速攻で作ってくれま
した。散歩のときにでも読んでください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO338 (2018/09/07)

校長日誌 錦町の空から NO338 (2018/09/07)

 今日の給食

 昨日の北海道の地震のニュースには驚きました。私は日本人学校時代の同僚にすぐにメールして、安否を確認しました。幸い、家族全員無事との返信がありました。でも、道内では、10名お亡くなりになった方がいらっしゃって、さらに多くの犠牲者が出そうです。お亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りします。
 つい先日台風21号の被害を書いたばかりでしたが、続いてさらなる大きな被害。気象庁の記者会見が毎日のようです。台風被害も地震被害も早く復旧してほしいものです。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
菊花蒸し、豆腐の甘煮、茎わかめのピリ辛炒め、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO337 (2018/09/07)

校長日誌 錦町の空から NO337 (2018/09/07)

 英語研修

 始業式の午後、英語研修に取り組みました。

研修の講師を務める英語専科の先生が今日の研修のねらいを説明。

今回の研修の目玉は、「スモールトーク」。「スモールトーク」とは、5年生では先生と子供が英語で簡単な英会話をすること、6年生では子供同士で(!)簡単な英会話をすることです。この「スモールトーク」は、新学習指導要領の目玉の1つです。(考えてみれば、すごいことではありませんか?だって、10年前にこんなことを学校の授業で行うようになるなんて、誰が予想したでしょうか?)

「先生方。これからは、すべて英語で会話してください。」と講師の専科の先生が伝えると、先生がたは「え~っ!」と叫び声。でも、さすがはテンションの高い三小の先生方。一生懸命英語で会話していました。研修のねらいは達成!

1年生、虫取り探検隊!


1年生は、生活科で3・4時間目に虫取り探検に出かけました。
錦町に数多ある公園の中から選ばれしは、錦中央公園。

最初は、動きの少なかった子供たちでしたが、だんだん虫が
捕まるにつれ、積極的に!こおろぎ!

担任の先生方も、次第に子供と一緒に、成果をあげました。
この後観察するので、数が必要なのですね。

今日のヒーローの一人。大きなアゲハチョウをむしとりアミを
見事に振り回しゲットしました!!トンボを捕まえたヒーローも
いました。他にもたくさんヒロインやヒーローが出て、その度
にあかるく大騒ぎでした。

病院手前の場所で、コオロギをたくさん捕まえました。
いつの間にか子供たちは、ここを「コオロギ畑」と
名づけました。でも最初は、「副校長先生ゴキブリがいる!」
と私を驚かせた、子供たちも中にはいたのです。。(もちろんエンマ
コオロギでした)たくましいです。どんどん捕まえました。
また通りがかりの大人の方たちが、子供たちににこやかに話
しかけてくださいました。うれしい風景でした。

さて持ち帰ったはいいけれど、教室において慣れてくると
給食中に、リンリンうるさいのなんの。でも風情はあります。
捕まえるだけでは、学習にはなりません。もちろんこの後、5時
間目に一生懸命観察をした1年生です。

2学期最初のわんぱくタイム


2学期最初のわんぱくタイムは低学年。6クラスそろっての
大繩です。久しぶりです。

2年生を見ると、1年間の成長を感じました。1年生は
縄をじっくり見ては跳んでいました。2つの学年の成長
が楽しみです。

稲穂がついに、黄金色になり始めています。いくつもの
台風に負けず。重たげです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO336 (2018/09/06)

校長日誌 錦町の空から NO336 (2018/09/06)

 今日の給食

 台風一過で暑さが舞い戻ってきました。酷暑とまではいきませんが、熱中症にならないように学校とご家庭で連絡、協働していきましょう。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:うなたまご飯、豆豚汁、スイートポテト、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO335 (2018/09/06)

校長日誌 錦町の空から NO335 (2018/09/06)

 アレルギー研修会②
 職員室、事務室、給食室のほぼ全員が集結して、視聴覚室で実践型の研修を行いました。

まずは養護教諭が研修会の流れを説明。
 
身体の不調を訴えた児童が保健室に来室した想定。最初は軽い症状だったのが、少しずつ悪くなっていく想定。


症状が悪くなったことから、救急搬送を決定。

消防署役の先生。(団扇で、今、誰がどこへ電話をかけているかを皆にわかるようにしています。)
消防署は、子供の症状や三小の場所を確認。学校側からの電話の研修にもなっています。電話をかけたら、子供の症状や学校の住所、目印、電話番号等を冷静に答えられなくてはいけません。

先生が救急車と電話でやり取り。子供の状況を時系列に伝えられるようにメモしています。

保護者に電話連絡をする。

救急車で病院へ搬送後、教育委員会へ連絡。

まとめで栄養士がポイントを確認。こういう確認が大切です。

三小では、アレルギー自己を絶対に起こさないように、給食室、事務室、職員室が連携して、念には念を入れて毎日確認作業をしています。
保護者の皆さんとも適宜連絡・協議をしていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO334 (2018/09/06)

校長日誌 錦町の空から NO334 (2018/09/06)

 アレルギー研修会①

 始業式の翌日の午後、アレルギー研修会を行いました。給食で誤食があり、エピペンを携帯している子供がアレルギー反応を起こしてしまう、という設定で模擬訓練をしたのです。(※給食で誤食が起きないように、三小では「朝のアレルギー食物の確認」→「給食室での確認」→「配膳時の確認」→「担任の確認」→「副校長先生等の確認」という、いくつもの関門があります。しかし、それでも「100%」「絶対」はありません。万が一を想定しての研修会です。)
 参加したのは、教員と給食室。皆真剣に取り組みました。
 (次号へ)

5年生・3枚の写真


プログラミング教育って知っていますか。次期指導要領
(学校で教える内容)の目玉の一つです。先取りの授業
をICTサポーターの方が、5年のとあるクラスで行う
というので見に行きました。

ざっくりいうと、このように、動きを順序立てて考えること
なのです。動きを考えないと、この灰色の部分でロボット君は
動けません。パソコンなしでも、きちんと順序立てて考えるこ
となので、各教科でもプログラミング教育はできます。まだ研
究中です。

体育館で5年生が、フォークダンス。しっかり手を握れー!
憧れのあの子と手をつなげると思ったときに、曲が終わるの
はよくあること。「アンコールすべし!」本番は暗闇の中で
キャンプファイヤーの火に照らされて、盛り上がることでしょう。
ほら、君もぼくも、ほっぺが赤いよ。
冗談はともかく、もう来週が八ヶ岳!早い!体調に気を付けてね
5年生のみなさん!