日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO849 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO849 (2019.6.13)

 日光騒動記㊹
 今埼玉県の蓮田あたりを通過中です。
 子供たちは、元気にトランプ、元気に合唱、元気におしゃべり、と同時に爆睡組・・・というところです。(かくいう私も列車に乗り込んだとたんほっとしたのか、気を失いました。いつの間にか爆睡だったのです。)
 今の子供たちの様子。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO848 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO848 (2019.6.13)

日光騒動記㊸

 ホテルを出発して、すぐに三本松。ここは、昔から卒業アルバムの学年集合写真撮影の聖地。南砂小学校のときも、西砂小学校の時も、けやき台小学校の時も、ここで集合写真を撮りました。
 ただ、今回違ったことがありました。
 それは天気。「雲一つない晴天とはこのこと」というくらいの素晴らしい晴天でした。

見てください。この青空。三本松では校長12年目にして一番の青空でした。
ちなみに、子供たちの真ん中に人が居ないところがあるのは、アルバムの見開き2ページのちょうど折り目にあるところを避けるためです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO847 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO847 (2019.6.13)

日光騒動記㊷

閉校式です。

宿舎の方からのお話。ホテルの支配人さんから言葉をいただきました。
支配人さんは三小の六年生をあれこれ褒めてくださいました。単なる社交辞令ではないことを感じました。

子供たちから宿舎の皆さんへのお礼の言葉。心のこもったお礼の言葉を言ってくれました。

結局8:15発の予定が8:05にホテルを発つことが出来ました。おかげで三本松での写真撮影に余裕が出来ました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO846 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO846 (2019.6.13)

 日光騒動記㊶

 今宇都宮駅を出発。往路と同じで、ここで進行方向が逆になりました。というとこで、当初最後尾車両だった三小は、いつの間にか先頭車両になりました。(子供たちはほとんど気付かないで、トランプしたり、おしゃべりしたりでしたが。)
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO845 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO845 (2019.6.13)

 日光騒動記㊵

 先ほど日光駅を出発しました。子供たちは皆元気です。
 話はさかのぼって、今朝の話題から。
 朝食をとって、すぐに片付けです。荷物整理と室内清掃です。私はと言うと、せっかくのチャンスなのでブログを打ちました。時間的にも少し余裕があるかと思っていました。というのも、当初ホテル出発は8:15の予定でしたが、昨夜の反省会で「三本松での卒業アルバムの写真撮影ができていないので、少し早めて8:10出発にしよう」ということになっていたので、閉校式は当初予定よりも5分早めて7:55と考えていました。ということで7:50に下におりれば良いかと考えていたのです。
 そして、その7:50。部屋から出るともう誰も居ません。あわててホテル前に行くと、すでに閉校式が始まっていました!子供たちがてきぱき行動したため、予定よりも10分前に閉校式を開始したのです。(先生方もまさか私が遅れてくるとは思っていなかったのでしょう。あわてて添乗員さんが私を呼びに来たところで私と出会ったということだったのです。)
 素晴らしい展開でした。(いや、校長としてはうかつだったのですが、これだけ子供たちが迅速に行動できたことは、私にとっては望外の喜びです。※ちなみに、閉校式の校長挨拶は、最後にさせてもらいました。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO844 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO844 (2019.6.13)

 日光騒動記㊴
 JR日光駅に到着しました。10分ほどしたら、乗車します。
 ここまで晴天が続き、予定はすべてクリアできました。子供たちも元気です。
 万が一JRが遅れた場合には、このHPのトップページか6年生保護者へのメールでお知らせします。私は急に睡魔が襲ってきました。(今、列車を待つ子供たちを見ながらこのブログを打っていますが、全く意味不明の文になっています。え?いつも意味不明ですか?)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO843 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO843 (2019.6.13)

日光騒動記㊳


今朝の朝食。思いっきり洋食です。

食事担当の子供の言葉。毎回しっかり発表できて感心!


普段あまり食べない子も、仲間と一緒でしっかり食べていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO842 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO842 (2019.6.13)

 日光騒動記㊲

見てください。最終日の、抜けるような青空を。朝の会は、こんなステキな青空の下で行われました。

私の講話の後、三小ダンスで身体を目覚めさせました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO841 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO841 (2019.6.13)

日光騒動記㊱

最終日の朝。

起床時刻直後の子供たちの様子。
まだ寝ぼけている子供、夢心地の中検温する子供、早速布団の片付けをする子供・・・様々でした。
朝の健康観察で皆元気であることがわかりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO840 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO840 (2019.6.13)

日光騒動記㉟

夜の班長会議の様子。良かった点、反省点が活発に話し合われました。


最後の夜を思い思いに過ごす子供たち。「眠れそう?」と私が尋ねると、「全然っ、眠れそうもありません!」と答えていた子が消灯後爆睡していたことを知っています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO838 (2019.6.13)

校長日誌 錦町の空から NO838 (2019.6.13)

 日光騒動記㉝
 昨夜、子供たちが寝静まった後、ホテルから外へ出てみました。空を見上げると、そこには満天の星が。天頂にははくちょう座、そして天の川。すぐわきにはおおぐま座。月が出ていなければ、もっと見えたことでしょう。
 ということで、今日の晴天は昨夜の段階から保障されていると感じました。
 で、今朝は?真っ青な空です。快晴とはこのような日を言うんだ、というほど。
 最終日が最高の天候で良かった!
 昨夜も就寝時の健康観察で発熱など体調を崩す子供もいなかったので、最終日の今日は、最高の一日になることでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO837 (2019.6.12)

校長日誌 錦町の空から NO837 (2019.6.12)

 日光騒動記㉝
 華厳の滝を発って、源泉へ。

源泉らしく、硫黄臭が半端ないです。

源泉のお湯で持参した10円玉を磨きます。すると、ほどなく、10円玉が金ぴかに。

テレビのCMなら、「ねえ、見て、見て、見て!もうぴっかぴか!」と大声張り上げたいような硬貨じゃない、効果です。「不思議だなあ~っ!」とは子供たちの言葉。


あんよの湯、足湯につかりました。一日の疲れがとれました。でも、とっても熱い湯もあり、長湯は禁物。ちなみに、白人のカップルが来ていましたが、熱さにすぐに帰ってしまいました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO836  (2019.6.12 )

校長日誌 錦町の空から NO836  (2019.6.12 )

 日光騒動記㉜
 雨が降りしきる中、華厳の滝へ。普通に考えると、滝は全く見えないはず。でも・・・そこは幸運な三小の子供たち。華厳の滝まで行ってみることにしました。

天気が悪かったためか、いつもよりも少ないお客さんでした。

重厚なエレベーターで地下100Mまで一気におりました。

ひんやりしたトンネルを抜けていくと急に視界が開け、そこには滝が。

つい数分前までは全く見えなかった滝が、三小が降り立つと、くっきりではないのですが、見えました!幸運とはこういうことを言うのでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO835 (2019.6.12)

校長日誌 錦町の空から NO835 (2019.6.12)

 全校朝会

今週の月曜日(6月10日)の全校朝会の様子です。

6月はふれあい月間。「いじめや暴力の防止月間」です。これを踏まえ、いじめを講話で取り上げました。
取り上げた話題は、アメリカのハンバーガーショップのCM。
人がいじめられるのを目の当たりにした人と、ハンバーガーがいじめられる(ハンバーガーを拳固でたたきつぶす)のを目の当たりにしたお客で、行動を起こす割合は、どうなるか、というものです。
ハンバーガーがいじめられた場合に行動を起こした(文句を言った)人は、何と95%。
それに対して、ハンバーガーショップで中学生が複数のいじめっこの中学生からいじめを受けたときに行動を起こした割合は何と、わずか12%。
この話をして、皆さんはその12%になりますか?と問いました。
12%になれないのなら、先生に伝えるか仲間を集めて、いじめている人に「いじめをやめな」と伝えるかをしよう、と話しました。
子供たちは真剣に聞いていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO834 (2019.6.12)

校長日誌 錦町の空から NO834 (2019.6.12)

日光騒動記㉛

戦場ヶ原に近くなってくると、カッコウがあちこちで鳴いていました。

天気が良くなった!

花がきれいに咲いていました。花の名前を聞き忘れました。癒やされる。

男体山が頂上まで見えました。

大自然を目一杯堪能しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO833 (2019.6.12)

校長日誌 錦町の空から NO833 (2019.6.12)

 日光騒動記㉚

休憩地点に咲いていた、ヤシロツヅジ。きれいなピンク色でした。

鹿が木の皮を食べてしまった様子。こんな環境問題にも目を向けさせてくれました。

写真を使って、「この後、このように咲くんですよ。」とか「もう咲き終わったけど、もう少し前には、こんな感じで咲いていました。」とか「こんな動物がいるんです。」とか、いろいろ教えてくださいました。

ビデオ係の佐藤先生が「校長先生、今一歩ビデオが盛り上がらないんです。なんでかというと、きっとこのハイキング路があまりにも癒やしになっていて、子供たちがビデオカメラに向かって大声で叫んだり、盛り上がったりしてくれないんだと思います。」と訴えてきました。わかります。私も癒やされ続けていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO832 (2019.6.12)

校長日誌 錦町の空から NO832 (2019.6.12)

 日光騒動記㉙

湯滝からのハイキングコースにある表示。改めて国立公園であることを実感。

ハイキングが始まって早々、サルノコシカケがありました。大きなサルノコシカケで、子供たちもびっくり。

いろいろな草花の紹介。すみません。花の名前を聞き逃しました。ガイドさんが居ると、見過ごしてしまう小さな花もしっかりチェックしてくれます。

下を流れる滝を見て、「皆さんだったら、この滝にどんな名前をつけますか?」と問うガイドさん。なるほど、こういう、当事者意識をもたせるアプローチもあるのですね。

湯滝から流れる湯川沿いのハイキング。

林間コース。ウグイスの鳴き声が聞こえました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO831 (2019.6.12)

校長日誌 錦町の空から NO831 (2019.6.12)

 日光騒動記㉘
 朝食後、ハイキングへ出発。

昨年新装オープンした奥日光高原ホテル。こんなステキなホテルに泊まれるなんて。

すでに書いたように、滑りやすいことを考え、ホテルから湯滝までバスで行きました。

湯滝をバックに。私は個人的には、華厳の滝よりも湯滝の方が好きです。子供たちも歓声を上げていました。

湯滝からは、ネイチャーガイドの方々が5名ついてくださいました。皆ベテランのガイドさんです。私もこの皆さんのガイドは、10年以上です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO830 (2019.6.12)

校長日誌 錦町の空から NO830 (2019.6.12)

 日光騒動記㉗

朝食と昼食の順番が逆になりましたが、今日の朝食の様子です。

メニューは、写真でも少しわかるように、ご飯、味噌汁、ふりかけ、味付けのり、ベーコンエッグ、鮭の塩焼き、という和食定番。私にとっては最高!子供たちも「美味しい!」と言っていました。



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO829 (2019.6.12)

校長日誌 錦町の空から NO829 (2019.6.12)

 今日の給食
 
 立川と日光・・・遠く離れていても、三小の給食は恋しいものです。
 15時過ぎて今日の給食もあったもんじゃない、と言われそうですが、念のため。
 
 今日の給食メニュー:
ご飯、ジャコ炒め、ヘルシーハンバーグ、沢煮椀、スイカ、牛乳 (写真は、校長が日光のためありません。)

 昨晩の夕食がハンバーグでした。偶然ですねえ。でも、三小のハンバーグも食べたかった。