日誌

2020年10月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1531 (2020.10.5)

校長日誌 錦町の空から NO1531 (2020.10.5)

 今日の給食

 ふと気づくと、あんなに暑かったのに、秋らしくなりましたね。この後は、読書の秋、学習の秋です。(学習の秋、という言葉は子供たちはあまりうれしくないかな?なら、食欲の秋ですね。)

 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
マロンスイートパン、チーズオムレツ、ガーリックポテト、スコッチブロス、牛乳

美味しゅうございました。

※スコッチブロスは、「オリパラ給食」、スコットランドの料理。麦と野菜を煮込んだスープです。「スコッチ」とは「スコットランドの」という意味で、ウィスキーやタータンチェック柄の織物などが有名です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1530 (2020.10.5)

校長日誌 錦町の空から NO1530 (2020.10.5)

 分散運動会(中学年の部)①

 三蜜を避ける分散運動会のため、10月3日土曜日の運動会、中学年の部を参観できなかった方々も多いと思います。ほんの少しですが、写真で様子をお伝えしたいと思います。

開会が8時半ですが、8:25には全員が整列を終えていたため、開会まで座って待ちました。とっても静かな光景でした。子供たちの運動会へかける想いが伝わってきました。
開会式係による司会進行。直前までかなり待ち時間があり、「緊張する!」と言っていましたが、堂々とした態度でした。
開会の言葉。5年生でしたが、6年生への熱い思い、運動会へかける熱い思いを大きな声で述べてくれました。
運動会スローガンの発表。「新たな時代 全力・絆・感謝 みんなで流した汗が 心の中の金メダル」というスローガンをマイクなしで堂々と伝えてくれました。子供たちの考えたスローガン、素敵です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1529 (2020.10.4)

校長日誌 錦町の空から NO1529 (2020.10.4)

 感謝

 昨日の運動会(中学年の部と高学年の部)では、600名近くの保護者の皆さんの応援をいただきました。ありがとうございました。当初26日火曜日の開催を予定していましたが、土曜日開催となって、なりより子供たちにとってたくさんの保護者の皆さんに参観、応援していただいたことで大いに励みになりました。演技を終えて退場する子供たちの晴れやかな表情は、「やりあげた!」という達成感とともに、(保護者の皆さんに)「私の、僕の、力一杯の走り、演技を見てくれた?!頑張ったよ。」というメッセージでもありました。
 また、600名近くという数字を私たちが知り得たのは、PTAのボランティアがあってのことです。
PTAボランティアの皆さん。私が駆けつけたときにはすでに打ち合わせが終わって、持ち場に移動するときでした。

早朝から、受付、巡回等にお力をおかしくださりありがとうございました。たくさんのPTAのご助力があっての運動会成功です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1528  (2020.10.3)

校長日誌 錦町の空から NO1528 (2020.10.3)

 運動会!

 昨日の前日準備の様子です。

まずは校庭の整地。1週間でまた凸凹ができた校庭をならします。

次はライン引き。ラインを引く前に下書きです。

副校長先生も大活躍。

何度も上塗りをします。

仕上げは、水まき。これでラインの粉が風で飛んだりしません。

舞台はできました。後は主役です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1527 (2020.10.3 )

校長日誌 錦町の空から NO1527 (2020.10.3)

 運動会!

 今朝6時半に出勤したら、すでに5人の先生がライン引きをしていました。

そのライン引きもついさっき終了し、後は主役の子供たちを待つばかりです。

天気も良い!晴れすぎて暑くならないことを願います。