日誌

2020年10月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1576 (2020.10.30)

校長日誌 錦町の空から NO1576 (2020.10.30)

 今日の給食
 
 明日はハロウィン。ということで、今日の私のネクタイはそのバージョンです。


 というわけで、給食もハロウィン仕様。

今日の給食メニュー:
食パン、イチゴジャム、カボチャグラタン、野菜のスープ煮、牛乳

 美味しゅうございました。

31日はハロウィーンです古代ケルト人の祭りが起源とされ、アメリカで広く定着し、今では日本でもすっかりとなじみになりました。カボチャをくりぬいて提灯を作ったり、仮装をして楽しみます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1575 (2020.10.30)

校長日誌 錦町の空から NO1575 (2020.10.30)

 街探検報告会②

報告をしてくれたのは、「スターレーン(チーム)」、「業務スーパー(チーム)」、「三田花店(チーム)」、「マンガぱーく(チーム)」、「錦児童館(チーム)」」、「朝鮮学校(チーム)」の6チーム。
2年生ながら、原稿を全く見ないで、すらすらと発表できていて、感心しました。
わかりやすく伝えるために、「1年生にアイコンタクト」、「ゆっくり話す」、「ハキハキ話す」、「写真を使う」など駆使していました。

1年生の注目を浴びて、緊張しましたが、頑張りました。

発表したことがちゃんと伝わっているか、クイズで確認しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1574 (2020.10.29)

校長日誌 錦町の空から NO1574 (2020.10.29)

 今日の給食

 10月も終わりに近づきました。2学期も半分を過ぎました。残り2ヶ月を切りましたが、マスク着用、手洗いの徹底、教室の換気、ソーシャルディスタンス、等々、感染防止に配慮しながらも、学習については元の状態に戻りつつあります。
 今日の給食です。


今日の給食メニュー:
栗豆おこわ、ハタハタの唐揚げ、吉野に、ミカン、牛乳

  美味しゅうございました

29日は十三夜で、別名「栗名月」、「豆名月」と言われます。中国・東南アジア地域でもお月見の風習はありますが、十五夜と両方の月見をするのは日本だけです。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1573 (2020.10.29)

校長日誌 錦町の空から NO1573 (2020.10.29)

 街探検報告会①

 昨日のこと。朝2年生が職員室に体育倉庫の鍵を取りに来ました。鍵をとって、いったん退出した後、思い直したようにまた職員室に入ってきました。
 何事かと思っていると、その男子は私に向かって、こう言いました。
「校長先生、今日の4時間目、僕たちが1年生に街探検の発表をするんです。見に来てくれますか?」
 うれしい申し出です。
「行きたいですね。その時間帯は、お客さんが来るんですが、何とか行けるようにしましょう。」
と伝えると、その2年生男子はうれしそうな表情をして、
「ありがとうございます。待ってます。」
と言って去って行きました。
 というわけで、行かざるを得なくなり、お客さんにはちょっと失礼して、対応を副校長先生に任せ、4時間目の途中から街探検報告会に参加しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1572 (2020.10.28)

校長日誌 錦町の空から NO1572 (2020.10.28)

 自転車免許教室②

実技試験の開始。体育館のため、ホンモノの自転車は使えません。そこで、自転車のハンドルをもって、実技試験。ハンドルだけと言いながら、子供たちは真剣。

PTAボランティアの皆さんのご協力で、「一時停止」や「左右確認」をしっかり確認しました。右後方確認の際は、PTAボランティアの皆さんがうちわをもって、その内輪に書かれた数字や動物の名前を言うと、確認OKとなります。

いろいろな道路状況を想定して体育館をセッティング。大切なのは、左右確認とともに、右後方確認。

道路を通行しているとしばしば遭遇する状況。自動車が駐車していて、その脇を通り抜けなくてはいけない場面。しっかり右後後方を確認しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1571 (2020.10.28)

校長日誌 錦町の空から NO1571 (2020.10.28)

 今日の給食

 晴天が続きます。わんぱくタイムや、中休み、昼休み、そして校庭体育が順調。子供たちも幸せです。
 今日の給食も幸せ。

今日の給食メニュー:
たらこトースト、キャベツともやしのサラダ(和風ドレッシング)、ポークシチュー、牛乳

  美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1570 (2020.10.27)

校長日誌 錦町の空から NO1570 (2020.10.27)

 今日の給食

 169万アクセスを達成しました。皆さん、ご愛読有り難うございました。
 今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
御飯、サンマの蒲焼き、ひじきの彩り煮、味噌汁、イチゴ豆乳

  美味しゅうございました

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1569 (2020.10.27)

校長日誌 錦町の空から NO1569 (2020.10.27)

 自転車免許教室

 毎年恒例の自転車免許教室。今年度はコロナ禍で、学科のみにする案もありましたが、錦町安協、立川警察、そしてPTAの皆さんのご協力により、実技と学科の両方行うことになりました。

今年は校庭ではなく、体育館で行うことにしました。立川警察のおまわりさんが子供たちに自転車の安全運転のためのポイントを教えてくださいました。
少しでもリアルな実技にしようと、車道と歩道の区別を掲示。頭で理解することも大切。

PTAボランティアと立川警察のお巡りさんが打ち合わせ。子供の安全のために、真剣です。

立川警察とともに、錦町の安協の皆さんも要所に立って、子供たちを指導。
実技なしに免許を交付するのは・・・と感じてくださった、三小の応援団の皆さんのおかげで実現しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1568 (2020.10.26)

校長日誌 錦町の空から NO1568 (2020.10.26)

 今日の給食


今日の給食メニュー:
ナシゴレン、サテアヤム、ソトアヤム、牛乳

  美味しゅうございました

※「オリパラ給食」インドネシアの料理です。ナシ(御飯)ゴレン(炒める)という意味の焼きめし、サテ(串焼き)アヤム(鶏肉)は甘辛い焼き鳥、ソト(スープ)アヤムは春雨スープです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1567 (2020.10.26)

校長日誌 錦町の空から NO1567 (2020.10.26)

 東京シティフィルがやってきた③
 (前号より)

質疑応答コーナー。三小の6年生らしく、どんどん質問が出ました。
「クラシックの音楽家の人たちは、絶対音感をもっていると聞きました。音楽家は、絶対音感はあった方が良いのですか。それとも亡くても大丈夫なのですか?」
 5人の音楽家の方々に確認すると、絶対音感をもっている方は3名。
 でも答えは
「絶対音感はなくても大丈夫。音楽家は、最初からうまく音を出せたわけではありません。繰り返し繰り返し練習をして、オーディションを受けて、今の状態になってきたのです。」
でした。
 
 最後の曲は、なんと「三小の校歌」。驚きました。

 興味深かったのは、木管5重奏の皆さんが演奏すると、三小の校歌が別の曲に聞こえたことです。

 ホンモノ体験を得て、ステキな一時を過ごせました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1566 (2020.10.26)

校長日誌 錦町の空から NO1566 (2020.10.26)

 東京シティフィルがやってきた②
 (前号より)

まずは立川市文化振興財団から挨拶。貴重な機会を与えてくださって感謝!

オープニング演奏、ビゼーの「アルルの女」。あっという間に体育館がコンサートホール化。


次に楽器紹介。フルートとピッコロやクラリネットやオーボエやホルン、そしてファゴットなどの楽器の説明とそれぞれの楽器単独でのミニ演奏。(「さんぽ」や「ピタゴラスイッチ」のテーマなど子供たちがよく知っている曲)

東京シティフィルは、バレー音楽の演奏をする機会が多いため、演奏曲も「くるみ割り人形」など。クリスマスが近づいてきた感が満載になりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1565 (2020.10.25)

校長日誌 錦町の空から NO1565 (2020.10.25)

 東京シティフィルがやってきた①

 今年度はコロナ禍で、いろいろな行事が中止となりました。「ホンモノ体験」を大事にしている三小としては、寂しい限りです。その中でも6年生は、日光移動教室の中止や全校遠足の中止の影響をもろに受けています。(全校遠足は、全校のリーダーの6年生にとって、リーダー性を発揮できる絶好の機会なのです。)
 そんな中、立川市文化振興財団の協力により、6年生がプロ音楽集団の「東京シティフィル」がミニコンサートを聞く機会を得ました。東京シティフィルからやってきたのは、木管5重奏者の皆さん。(一人金管奏者がいらっしゃいました。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1564 (2020.10.25)

校長日誌 錦町の空から NO1564 (2020.10.25)

 全校朝会

 先週の月曜日の全校朝会の様子です。(すみません。1週間もさかのぼって・・・)

6年生の挨拶。全校朝会のという大きな舞台で、最高学年の6年生が今の自分の気持ちや考えをしっかり伝え、その後挨拶をします。これは6年生にとっても大舞台での話す好機であり、下学年にとっては6年生にあこがれをもつ好機です。

校長の講話のテーマは「ありがとう」。「感謝の言葉を積極的に述べていこう」というものです。
ありがとうを感じにすると「有り難う」。めったにないこと、それだけ希少、貴重な言葉だけですが、その分パワーワードです。
「子供たち⇒先生方」、「先生方⇒子供たち」、「子供たち同士」で「ありがとう」という言葉が交わされ、感謝の気持ちが交わされるような三小であってほしい、と願って話をしました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1563 (2020.10.23 )

長日誌 錦町の空から NO1563 (2020.10.23)

今日の給食

 168万アクセス到達記念で、恒例の生け花の紹介を。
秋らしい生け花ですね。小山先生、ありがとうございます。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
スコップコロッケ、ミネストローネ、カボチャ豆乳プリン、牛乳、

美味しゅうございました。

※スコップコロッケは、コロッケの具をカップに入れて、パン粉をかけて揚げずに焼きます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1562 (2020.10.22)

校長日誌 錦町の空から NO1562 (2020.10.22)

 今日の給食

 今日の給食メニュー:
麦御飯、揚げ魚と野菜の炒め煮、打ち豆汁、牛乳

 美味しゅうございました。

※打ち豆は、水で戻した大豆を平たくつぶして乾燥させたものです。北陸・東北地方で食べられている伝統的な保存食で、打ち豆汁は福井県の郷土料理です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1561 (2020.10.22)

校長日誌 錦町の空から NO1561 (2020.10.22)

 タブレット学習準備

 立川市の小学校4年生~6年生全員にタブレット(クロームブック)が配られます。来月からの予定です。全員にタブレットが配布されると、休校になったときに、オンラインで子供たちと学校が繋がることができます。
 このタブレット配備に備えて、先生方の研修を行いました。

ベネッセの講師の先生にタブレットでできることを教えていただきました。
先生から子供たちに課題を出して、課題に取り組んだ後、子供たちから提出された回答を集めて先生が確認できます。

先生方は皆真剣。慣れない操作ですが、オンライン学習に必要なスキルなので、一生懸命です。(新しいことが次々と出てきて、先生方も常にアップデートしなくてはいけません。)
※1~3年生のタブレットは来年の2月に配布される予定です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1560 (2020.10.21)

校長日誌 錦町の空から NO1560 (2020.10.21)

 今日の給食

 168万アクセスに到達しました。ご愛読ありがとうございます。
 2日続けての晴れ。久しぶりな気がします。昨日のわんぱくタイムや中休み、昼休みでの遊びや校庭体育・・・外で活動するにはちょうどよい気候です。このまま晴天が続いてくれると良いのですが、また明日、明後日は雨天の予報。木曜日については、ずっと雨が続いている気がします。予報が外れてくれることを願っています。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:根菜のカレーライス、サラダ(中華ドレッシング)、ブドウゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

※根菜とは、大根、人参、レンコン等、閨地下茎を食用とする野菜のことです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1559 (2020.10.20)

校長日誌 錦町の空から NO1559 (2020.10.20)

 今日の給食


今日の給食メニュー:
麻婆菜麺、茎わかめ中華スープ、サーターアンダギー、牛乳

美味しゅうございました。

20日~22日は給食調査期間。立川市では、毎年献立を統一して調査を行います。今年は去年と同じメニューと新規メニューで調査を行います。「噛むこと」「野菜を食べること」を意識したメニューです。サーターアンダギーは、沖縄の挙げドーナツです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1558 (2020.10.20)

校長日誌 錦町の空から NO1558 (2020.10.20)

 わんぱくタイム

 今朝はわんぱくタイムでした。低学年(1~3年)が校庭で元気よく遊びました。

どの学年も「ドンじゃん」に取り組んでいました。「ドンじゃん」とは、2つのチームに分け、それぞれの陣地から走り出し、ライン上で出会ったら(出会いの時を「ドン」という音で表す)、じゃんけんをし(だから「じゃん」)、負けたら人事に引き返し、勝ったら、相手の陣地に向かい、そのまま相手の陣地に踏み込んだら、チーム勝利というゲームです。
単純な割に盛り上がります。(ちなみに高学年でも盛り上がります)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1557 (2020.10.19)

校長日誌 錦町の空から NO1557 (2020.10.19)

 今日の給食


木曜日の朝の北校舎前です。三密を避けるため、整列で校舎前で待つ3・4年生。先生方から指示されなくても、整列して待てるようになりました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
胚芽米御飯、鯖の塩焼き、韓国風肉じゃが、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1556 (2020.10.19)

校長日誌 錦町の空から NO1556 (2020.10.19)

 青少健

 先週の木曜日の夜、本校にて錦町地区の青少健が行われました。
発言する小田PTA会長
子供たちを見守る地域の皆さんが、子供たちの話をあれこれしてくれました。
次回11月の青少健は改築が終わった第七小学校で行われます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1555 (2020.10.17)

校長日誌 錦町の空から NO1555 (2020.10.17)

 稲刈り②

バケツに土を入れ、苗を植えたところから、ようやくの収穫。講師の先生方が途中かなり手入れをしてくださっていたとはいえ、収穫の喜びは格別です。

講師の先生方から最後に一言をいただいて、今回は終了。
背景の稲の束をご覧いただければおわかりの通り、今年も豊作でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1554 (2020.10.16)

校長日誌 錦町の空から NO1554 (2020.10.16)

今日の給食



今日の給食メニュー:
ミートローフ、ベジタブルソテー、カボチャスープ、牛乳

  美味しゅうございました。

※カボチャスープは「学校図書館とコラボ給食」です。本の内容に合わせたメニューが登場。
「カボチャスープ」(ヘレン・クーパー作・絵、アスラン書房):森の中の家に「ねこ」と「りす」と「あひる」が一緒に住んでいて、毎日決まった順番でカボチャスープを作っていました。ところがある日・・・。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1553 (2020.10.16)

校長日誌 錦町の空から NO1553 (2020.10.16)

 稲刈り

 少し話はさかのぼりますが、5年生で恒例の稲刈りが行われました。
 今年も稲は豊作。これも農業体験の指導を行ってくださった地域の講師の皆様のおかげえす。

稲刈りは鎌を使うので、十分に配慮が必要です。まずは、講師の先生方が稲刈りの仕方を実演して教えます。

初体験の稲刈り。5名の地域の講師の先生方も適宜助言。慎重に稲を刈りました。

稲刈りの後、稲を束ね、干します。その後、手分けして落ち穂拾い。落ちた稲も大切な命。食品ロスが多い日本の問題点をこういうところから丁寧に。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1552 (2020.10.15)

校長日誌 錦町の空から NO1552 (2020.10.15)

今日の給食

 今日の給食です。


今日の給食メニュー:
ベーコンとゴボウのピラフ、ししゃものフリッター、洋風ワンタンスープ、牛乳

美味しゅうございました。

※フリッターは洋風天ぷらです。ミックス粉をつけて揚げます。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1551 (2020.10.15)

校長日誌 錦町の空から NO1551 (2020.10.15)

 分散運動会ー子供たちと担任との絆ー

 運動会の主役はもちろん子供たち。でも、黒子役の教員の役割も大きいです。

3年担任。朝礼台の下の目立たないところ(でも、子供たちからは見えるところ)に座って、子供たちが演技しているのに合わせて、フラッグを振ったり、小さな動きで振り付けをしていたり、あくまでも黒子に徹している姿は、「主役は子供」の気持ちがひしひしと伝わってきました。

5・6年生の表現「棒体操」の退場場面。退場する5・6年生に、しゃがんで拍手を送り、タッチを求める担任たち。
主役の子供たちの頑張りを賞賛する姿は黒子であり、応援団でありました。

教師という仕事は、子供たちが輝くように陰で支える助言者、支援者です。こういう子供たちと担任との絆が教育には大切ですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1550 (2020.10.14)

校長日誌 錦町の空から NO1550 (2020.10.14)

今日の給食

 今、三小の校庭では、七小の子供たちが運動会の練習に取り組んでいます。
 七小は、校舎改修のため、校庭が使用できず、10月17日(土)の運動会は三小で行います。これも校区連携ですね。
 練習の様子を少し見させてもらいましたが、三小の子供たち同様、七小の子供たちも真剣に取り組んでいます。本番もきっと大成功することでしょう。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
豆腐カレー丼、煮浸し、フルーツポンチ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1549 (2020.10.14)

校長日誌 錦町の空から NO1549 (2020.10.14)

 分散運動会(高学年の部)⑤

高学年リレー。高学年の走り、バトンパスは、さすがの迫力。
閉会式。「緊張する。」と言いながらも、堂々とした態度で、司会進行。
終わりの言葉。自分と高学年の想いをしっかり伝え、ガッチリまとめてくれました。(三小はこういう高学年がいるから、校長としてありがたいです。)
PTAの言葉。会長の代理で副会長が子供たちと来場の保護者に言葉を言ってくれました。とっても柔らかく、あったかい言葉でした。ありがとうございました。(裏方に徹していろいろお手伝いしてくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1548 (2020.10.13)

校長日誌 錦町の空から NO1548 (2020.10.13)

今日の給食

 167万アクセスに到達しました。ご愛読ありがとうございました。お祝いとして、校長室前の生け花を紹介します。


さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
豚キムチ御飯、揚げ餃子、中華スープ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1547 (2020.10.13)

校長日誌 錦町の空から NO1547 (2020.10.13)

 分散運動会(高学年の部)④

竹を鉄棒に見立てて、逆上がり。高さがあるので、難しい技ですが、きれいに回転。



体形移動をしつつ、決めポーズ。

みんなで力を合わせて、シンクロさせて、美しさを表現。
そして最後は、棒の上で倒立。
会場の観客から大きな拍手をもらいました。

5・6年生の表現、棒体操にかける想いが子供たちの真剣な表情に現れていて、校長としては、もう感動しかない、という結論。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1546 (2020.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO1546 (2020.10.12)

今日の給食

 今日は久しぶりに校庭で遊んだり、体育をしたりする子供たちの姿が見られました。このまましばらく雨が降らないでほしいものです。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
ビスキュイパン、ウィンナーのケチャップ炒め、秋のクリームシチュー、ミカンジュース

美味しゅうございました。

※ビスキュイとは、フランス語で二度焼きされたも小野という意味で、パンの上に甘いクッキー生地を載せて焼きます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1545 (2020.10.12)

校長日誌 錦町の空から NO1545 (2020.10.12)

 分散運動会(高学年の部)③


高学年表現、「棒体操ー繋ぐー」。
スタートは静かに。静と動。これぞ日本。

組体操は、身体が「密着」するため、今回棒を介在させて、距離をとりました。「棒体操」ですが、一人技は組体操と同じ。
参観していた来賓の方から「組体操の要素もありますね。」との言葉がありました。

5・6年生あわせて200名近く。これだけの子供たちがシンクロすると、壮観です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1543 (2020.10.11)

校長日誌 錦町の空から NO1543 (2020.10.11)

 分散運動会(高学年の部)①

応援合戦、紅組の応援。

白組の応援。中学年同様、応援団は声を張り上げ、応援席は拍手のみで応援。

紅白エール交換。団長と団員のカッコよさ抜群。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1542 (2020.10.10)

校長日誌 錦町の空から NO1542 (2020.10.10)

 三小美術館

 今気づいたのですが、今日10月10日は、かつての体育日。10月10日は、晴れの特異日のはずですが、今日は大雨。特異日とはいえ、あくまでも統計的なものなので、こんなことは当然ありますね。
 さて、今三小の渡り廊下では、三小美術館が開催中です。

画廊「渡り廊下」。殺風景になりがちな、渡り廊下がぱあっと明るくなります。

足元には、工作、「宝箱」。子供たちの力作が疲れて渡り廊下を歩く私を元気づけてくれます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1541 (2020.10.10)

校長日誌 錦町の空から NO1541 (2020.10.10)

 異常気象?

 今、外は大雨。今日は市内でいくつかの学校が運動会となっていますが、さすがに延期でしょうか。(明日は晴天の予報だからよかった。)
 昨日の夜、ローマの日本人学校に派遣されていた先生のお話を聞く機会がありました。
 「ローマと東京の気候は似ていて、ローマにも四季があるのですが、最近は東京と同様で、異常気象。以前は真夏でも木陰に入れば、すうっとしたのですが、今は、どこでも蒸し暑い。その蒸し暑さが、ずっと続いて、ある時急に秋がやってくる、という感じです。」
 こんなことをおっしゃっていました。
 四季があり、その季節の変わり目があいまいなのが、日本らしさだと思っていましたが、どうも変わってきたようです。
 異常気象という言葉も、この気候が続けば、異常というより、通常になるわけで、このまま「日本には四季がある」という概念が変わってくるのでしょうか?
 いずれにしろ、さすがの暑がり(というより極端な暑がり)の私も今日は長袖を着ています。
(一昨日、昨日とスーツを着ていたら、半袖を着た若手の先生が「校長先生、スーツなんですね。」と言っていました。今週の初めは、私も半袖シャツだったのに、急にスーツになって、「校長先生と僕たちは同じ半袖連盟だったと思っていたのに」という連盟脱退の寂しさを感じたのでしょう。)連盟を脱退したわけでないということで、「実は、一昔前、クールビズの一環で総理大臣が半袖半ズボンのスーツを着ていたことがあったんだけど、もし、そのクールビズが成功していたら、私も半袖半ズボンスーツを着たいんだけど、すぐに破綻してしまったから、残念だけど、普通のスーツなんだよ。」と話したら、若手の先生は納得(?)していました。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1540 (2020.10.9)

校長日誌 錦町の空から NO1540 (2020.10.9)

 今日の給食

 またも台風。14号という数は例年と比べ、さほど多くなのかもしれませんが、最近の頻繁な数には困ったものです。初めは小さな勢力だったのに、海水温が高いということで(!)、勢力が大きくなっています。
 おかげでここ数日子供たちは外遊びができません。来週は晴天を!
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
赤米御飯、鮭の味噌焼き、カロテンサラダ、かき玉汁、牛乳

 美味しゅうございました。

10日は「目の愛護デー」で、目の健康に良い働きをするビタミンA(人参、カボチャ、ほうれん草)、ビタミンB群(マイタケ)、アスタキサンチン(鮭)、アントシアニン(赤米)を含む献立です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1539 (2020.10.9)

校長日誌 錦町の空から NO1539 (2020.10.9)

 分散運動会(中学年の部)⑤

 4年生の「三小ソーラン」です。当初は、腰が高く、およそ民舞らしくなかったのですが、本番に近づくについて、低い姿勢でカッコよくなり、衣装を見つけてさらにモチベーションが上がって、本番は素晴らしい演技でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1538 (2020.10.8)

校長日誌 錦町の空から NO1538 (2020.10.8)

 今日の給食

 今日は寒いですね。え?校長も寒いのかって?いえ、本当は私にはちょうど良い気温です。ただ、適温などといっても、賛同は得られないことは明白。ということで、一般的、常識的に寒い、と言いました。
 子供たちにはこの寒さは大したことはありません。それよりも、外で遊べないのが痛いでしょう。今週は土日まで雨の予報。教室内で静かに過ごす方法を考えてもらいましょう。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
牛丼、呉汁、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、すりつぶしたペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものが呉汁です。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬で、呉汁に入れる大豆以外の具材は、ニンジン、大根、ゴボウ、玉ねぎ等の根菜類、豆腐、厚揚げ、油揚げ等の大豆加工品、ネギ、セリ、唐辛子、等の薬味、芋がら、こんにゃく、シイタケ、煮干し、鶏肉等で地域毎に様々です。すりつぶした大豆と野菜類が豊富に入った呉汁は栄養価が高く体が温まり、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。富山県などでは大豆をすらずに、おからをそのまま使って、油揚げやネギを入れた味噌汁を作ることも多かったそうです。呉汁の起源は諸説あり定かではありません。呉汁の「呉」はすりつぶした大豆を意味するので、中国の呉王朝や広島県呉市とは無関係です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1537 (2020.10.8)

校長日誌 錦町の空から NO1537 (2020.10.8)

 全校朝会

 月曜日の全校朝会は、運動会明け。ということで、分散で話していたのを総括して子供たちへ向けて話をしました。

 おはようございます。運動会が終わって、わずか1日しかたっていないのに、元気に登校して、校長先生はとってもうれしいです。

 926日土曜日の1・2年生の運動会、先週の土曜日の3・4年生、5・6年生の運動会には、合わせて1200人くらいのおうちの人たちや地域のひとたちが皆さんの頑張りを見てくれました。三蜜を避けるために、どのおうちも、2人までしか運動会を見ることができないのに、これだけの数の方々が見に来て、応援してくれたのはうれしいですね。

 さて、今年の運動会のスローガンは、「新たな時代、全力・絆・感謝、みんなで流した汗が、心の中の金メダル」でした。

 皆さんが考えたこのスローガン、とっても素敵ですね。このスローガンで今年の運動会を振り返ってみましょう。

 まず、「全力」について。50m走、80m走、100m走とも、走るのが得意な子も、得意じゃない子も、あきらめないで最後まで全力で走っている姿がとても素敵でした。応援合戦も、いつもよりずっと短くなりましたが、応援団のおかげで、みんなが力をもらえて、全力の演技につながったと思います。

 次に「絆」について。1年生の「レッツダンス」、2年生「紅蓮の華~運命を照らして~」、3年生の「三小フラッグ~心を1つに~」、4年生の「三小ソーラン」、5・6年生の「棒体操 繋ぐ」、全学年の表現とも絆が感じられて、感動的でした。学年の仲間の絆、担任の先生と皆さんとの絆、そして見に来てくださっていた皆さんのおうちの方々とみなさんとの絆・・・絆は、目に見えるはずはないのですが、皆さんの演技を見ていて、どの学年にも絆が見えるようでした。一人一人が勝手なことをしていたら、あんなに素敵な演技にはなりません。みんなが「もっとよいものを創ろう」とか、「先生のアドバイスをどうすればうまくできるようになるか」とか、「おうちの人たちに自分たちの一番の演技をみてもらおう」とか考えて、絆を深めたから、あんなに素晴らしい演技ができたのです。

最後に「感謝」について。開閉会式の言葉で盛り上げてくれて、感謝、応援団や放送係など、高学年の人たちの係活動の人たちが全力で取り組んでくれて感謝、先生や職員の皆さんがデコボコの校庭を整地してくれて感謝、先生方が皆さんのよりよい演技ために夜遅くまで考えてくれていて感謝、おうちの人たちが、皆さんを応援してくれて感謝・・・感謝の気持ちがあったから、素敵な演技につながったのでしょう。

徒競走で1位をとれなくても、リレーで1位をとれなくても、応援団や表現でミスがあったとしても、みんな金メダルです。そう。全力で頑張って、校長先生をはじめ多くの人たちに多く感動をくれたことで、全員に心の中の金メダルです。

 感動をありがとう。

 そして皆さん。運動会の全力を、がんばりを、絆を、感謝を今日からの学校生活に生かしてください。

今回は、ビデオによる放映ではなく、放送での講話でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1536 (2020.10.7)

校長日誌 錦町の空から NO1536 (2020.10.7)

 今日の給食
 
 週末に台風14号が近づくとのこと。今年は本当に災害の年です。
 今日の給食です。


今日の給食メニュー:
チキンクリームライス、さっぱりポトフ、ブルーベリーゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1535 (2020.10.7)

校長日誌 錦町の空から NO1535 (2020.10.7)

 分散運動会(中学年の部)④
 まずは3年生の表現「三小フラッグ~心を1つに~」。

心を1つに、という言葉がぴったりのシンクロぶりでした。振付や体形移動も難しかったのに、短い練習期間でやり上げたというのは、集中した練習だったのでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1534 (2020.10.6)

校長日誌 錦町の空から NO1534 (2020.10.6)

 今日の給食

 今朝は1~3年生のわんぱくタイムです。私は運動会前後からしっかり休みがとれていないこともあり、少々疲れ気味ですが、子供たちはもう元気いっぱい。

鬼ごっこやだるまさんがころんだ等に嬉しそうに取り組む子。
子供たちの楽しそうな表情はマスクを通してもわかります。
そんな子供たちの表情を見て、元気をもらう校長でした。ありがとう、子供たち。
 さて今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
桜エビ御飯、イカの更紗揚げ、五目煮豆、沢煮椀、牛乳

美味しゅうございました。

※更紗揚げとは、カレー粉や調味料で下味をつけて、粉をまぶして揚げたもの、東南アジアの「更紗」という織物に似ていることから名付けられました。

校長日誌 錦町の空から NO1533 (2020.10.6)

校長日誌 錦町の空から NO1533 (2020.10.6)

 分散運動会(中学年の部)③


80m走。走るのが得意な子はもちろん、走るのが得意ではない子も自分の今もっている力を目いっぱい使って、最後まであきらめないで走りました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1532 (2020.10.5)

校長日誌 錦町の空から NO1532 (2020.10.5)

 分散運動会(中学年の部)②

 開会式の後、応援合戦。
白組の応援。団長も各団員もとても大きな声で(距離がとれていて、短時間なので、応援団のみ大きな声でOK)、応援も盛り上げました。

紅組の応援。紅組も団長も各団員も白組と堂々と張り合っていました。応援席は、今年は、声を出さず、拍手で盛り上げました。

紅白エール交換。応援団は力の限り頑張りました。
今年の応援は、去年より短時間でしたが、応援団の頑張りで、遜色ないものとなりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1531 (2020.10.5)

校長日誌 錦町の空から NO1531 (2020.10.5)

 今日の給食

 ふと気づくと、あんなに暑かったのに、秋らしくなりましたね。この後は、読書の秋、学習の秋です。(学習の秋、という言葉は子供たちはあまりうれしくないかな?なら、食欲の秋ですね。)

 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
マロンスイートパン、チーズオムレツ、ガーリックポテト、スコッチブロス、牛乳

美味しゅうございました。

※スコッチブロスは、「オリパラ給食」、スコットランドの料理。麦と野菜を煮込んだスープです。「スコッチ」とは「スコットランドの」という意味で、ウィスキーやタータンチェック柄の織物などが有名です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1530 (2020.10.5)

校長日誌 錦町の空から NO1530 (2020.10.5)

 分散運動会(中学年の部)①

 三蜜を避ける分散運動会のため、10月3日土曜日の運動会、中学年の部を参観できなかった方々も多いと思います。ほんの少しですが、写真で様子をお伝えしたいと思います。

開会が8時半ですが、8:25には全員が整列を終えていたため、開会まで座って待ちました。とっても静かな光景でした。子供たちの運動会へかける想いが伝わってきました。
開会式係による司会進行。直前までかなり待ち時間があり、「緊張する!」と言っていましたが、堂々とした態度でした。
開会の言葉。5年生でしたが、6年生への熱い思い、運動会へかける熱い思いを大きな声で述べてくれました。
運動会スローガンの発表。「新たな時代 全力・絆・感謝 みんなで流した汗が 心の中の金メダル」というスローガンをマイクなしで堂々と伝えてくれました。子供たちの考えたスローガン、素敵です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1529 (2020.10.4)

校長日誌 錦町の空から NO1529 (2020.10.4)

 感謝

 昨日の運動会(中学年の部と高学年の部)では、600名近くの保護者の皆さんの応援をいただきました。ありがとうございました。当初26日火曜日の開催を予定していましたが、土曜日開催となって、なりより子供たちにとってたくさんの保護者の皆さんに参観、応援していただいたことで大いに励みになりました。演技を終えて退場する子供たちの晴れやかな表情は、「やりあげた!」という達成感とともに、(保護者の皆さんに)「私の、僕の、力一杯の走り、演技を見てくれた?!頑張ったよ。」というメッセージでもありました。
 また、600名近くという数字を私たちが知り得たのは、PTAのボランティアがあってのことです。
PTAボランティアの皆さん。私が駆けつけたときにはすでに打ち合わせが終わって、持ち場に移動するときでした。

早朝から、受付、巡回等にお力をおかしくださりありがとうございました。たくさんのPTAのご助力があっての運動会成功です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1528  (2020.10.3)

校長日誌 錦町の空から NO1528 (2020.10.3)

 運動会!

 昨日の前日準備の様子です。

まずは校庭の整地。1週間でまた凸凹ができた校庭をならします。

次はライン引き。ラインを引く前に下書きです。

副校長先生も大活躍。

何度も上塗りをします。

仕上げは、水まき。これでラインの粉が風で飛んだりしません。

舞台はできました。後は主役です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1527 (2020.10.3 )

校長日誌 錦町の空から NO1527 (2020.10.3)

 運動会!

 今朝6時半に出勤したら、すでに5人の先生がライン引きをしていました。

そのライン引きもついさっき終了し、後は主役の子供たちを待つばかりです。

天気も良い!晴れすぎて暑くならないことを願います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1526 (2020.10.3)

校長日誌 錦町の空から NO1526 (2020.10.3)

 土曜授業、そして運動会!

 今日は予定では、土曜授業でした。実際、1・2年生は通常授業を4時間行います。しかし、中学年と高学年は授業2時間を行うとともに、残りの2時間は運動会。私も40年の長い教員生活で運動会と授業の双方を同日に行うのは初めてです。
 先週の土曜日の運動会が中断し、火曜日に順延された運動会が中止となりました。私は、当初子供たちが練習を頑張ってきたことを踏まえ、中学年も高学年も特に時間をかけた表現と応援合戦のみ行い、開閉会式は、ビデオ撮影し、テレビ放映で行うつもりでした。
 しかし、運動会が中止された火曜日に先生方と話をしたところ、先生方からは様々な声が私に寄せられました。
「校長先生、開閉会式の子供たちは、すっごく緊張しながらも、一生懸命、自分(たち)の言葉を練習してきたんです。」、
「『リレーも、私が、僕がみんなの代表なんだ』という意識で時間がない中練習に励んできたんです。」、
「走るのが苦手で、80m走がなくなってホッとしている子供もいますが、実はリレー選手にはなれなかったけど、『自分が一生懸命走って、おうちの人の前で頑張っているところを見てほしい、と思っている子もいるんです。」、
 次々と語る先生方。聞いていて、子供たちに一番近い先生方の、子供たちの声を聞く思いでした。
「私は常々先生方に『子供をど真ん中に置く』と言ってきたが、私よりも先生方の方が子供をど真ん中に置いている」と感じました。
 結論、「運動会中学年と高学年は、開会式から閉会式まで、80m走、100m走も、応援合戦も、表現も全部やろう。そして、授業も2時間やろう」となりました。
 中学年・高学年の担任の先生方から「全ての種目を行う」と聞いた子供たちの様子を今週見てきましたが、「おうちの人たちに見てもらえる」というモチベーションが、練習の様子にも見え、三小の子供たちのたくましさを感じました。
 さあ、今日はいよいよ中学年・高学年の本番です。三小では、教員はもちろん、用務主事さんや事務室もいつもより30分早く勤務を開始し、子供たちの最高の演技を裏方で支えます。保護者の皆様におかれましては、参観の人数制限をかけさせていただいていますが、ぜひ子供たちの頑張る姿を見て、(拍手で)応援をしていただけたら幸いです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1525 (2020.10.2)

校長日誌 錦町の空から NO1525 (2020.10.2)

 今日の給食
 
 165万アクセスに到達しました。
 お祝いは、恒例の生け花。

明日は、運動会中学年の部と高学年の部が行われます。一度運動会のモチベーションのピーク(9月26日土曜日)を迎えた子供たち。ですが、保護者や来賓の皆さんに力一杯の演技を見ていただこうと、再度モチベーションのピークを明日に持っていこうとしています。

さて、今日の給食です。
今日は出張後、今帰校しましたが、冷めても美味しいのが三小の給食。ありがたい。(検食は副校長先生がやってくれました。)



今日の給食メニュー:
中華丼、茎わかめの炒め物、梨、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1524 (2020.10.2)

校長日誌 錦町の空から NO1524 (2020.10.2)

 土曜日に向けて

 昨日の朝の学校の様子。

 
校庭では、応援団が応援練習。1週間練習をしないでいると、かなり戻ってしまいます。練習って大切です。

体育館前。5・6年生が棒体操の朝練習に取り組んでいます。靴をそろえるのも棒体操にかける思いの表れ。

棒体操が終了するところ。あえて、中身は見せません。本番をお楽しみに。

練習後、担任から「校長先生、一言お願いします。」とコメントを求められたので、
5・6年生に熱いメッセージを送りました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1523 (2020.10.1)

校長日誌 錦町の空から NO1523 (2020.10.1)

 今日の給食
 アップをし忘れました。夕食も終わっているのに・・・遅くなってごめんなさい。



今日の給食メニュー:

里芋御飯、栗つくね、月見団子汁、巨峰、東京牛乳

美味しゅうございました。

101日は中秋の名月、十五夜で、「芋名月」とも呼ばれます。月に見立てた団子や稲に見立てたススキ、里芋、果物をお供えします。都民の日でもあるので、東京都多摩地区の酪農家の牛乳と東京都の試験場で品種改良され、高尾山にちなんで名付けられた巨峰の高尾を出しました。
※東京牛乳は、私がかつて校長を務めた西砂小学校の学区の酪農家でも作られていました。(西砂小学校の学区には、牧場があるのです。すごい!)東京牛乳は立川産で地産地消で、かつ美味しい牛乳です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1522 (2020.10.1)

校長日誌 錦町の空から NO1522 (2020.10.1)

 運動会開催を聞いて元気に?②

 昨日、職員室に委員会の仕事のため入ってきた6年生。応援団の男子です。
 火曜日の運動会が中止となって、ショックを受けている、と担任から聞きましたが、表情を見ると、とても晴れやか。
 私が
「運動会できるよ。良かったね。」
と言うと、表情をさらにぱあっと明るくして、
「はいっ!」
と返事してくれました。
 応援団で、開閉会式で、短距離走で、リレーで、表現で、「ここが私の、僕の出番!」と思えるところがある・・・そういう場があるのが運動会です。
 土曜日の運動会ではたくさんの子供たちが達成感を得てほしいと願っています。