日誌

2017年12月の記事一覧

先週の出来事から②


長縄チャレンジは終わったのですが、休み時間には
まだ記録に挑むクラスもありました。1年生がじっと
見つめています。

また学年に関係なく、長縄をしている子供たちもいました。
寒かったけど、元気に遊びましょう。

ジャーン!オリンピック・パラリンピックマスコット
投票の結果!アが12クラス。イとウは同点で3クラ
スでした。このクラス数は、そのまま東京都に報告し
ました。全部集まるとどうなるのか楽しみです。
ウを選んだ3年生のあるクラスでは、「オリパラには、
多くの外国の方が来るのだから、日本らしいものがいい!」
などと、話し合ったそうです。いい考え方ですねえ!
職員室でもどれがいいとか、マスコット紹介の動画がよ
かったなどと盛り上がりました。

先週の出来事から


14日(木)は、縦割り交流給食でした。
もう、手際よく準備したり、楽しく食べたり
していました。

15日(金)は、保健委員会の集会発表でした。
風邪をひかない健康な生活を送りましょう。
2つのビデオのどちらがいいでしょうか?

Aのビデオは、薄着で、よく窓を開けて喚起して、
外で休み時間は元気に過ごします。
Bのビデオはその真逆です。さてどちらがいいでしょうか。

もちろんみんなAに手をあげます。ちなみにさっきのビデオ、
傑作でしたが、なんと保健委員会の子供たちが自分たち
で撮影したのだそうです。

終了後、校長先生から「頑張りました!」とほめていただき
みんなで拍手。集会で言われたことをみんなよく守って、風邪や
インフルエンザに負けるな!

ペットボトルロケット(4年)

4年生は、理科で水と空気の縮み方の
違いを学んでいます。(空気は押すと
よく縮むが水は縮まない)
その性質を利用したのが、ペットボトルロケット!

水の入ったペットボトルに、空気入れで空気を入れると、
勢いよく飛びます。この時は20m以上飛びました。

空気は早く入れたほうがいいのか、水は多いほうがいい
のかなど、みんなで試行錯誤して、この後さらに飛ぶよ
うになりました。

後ろから撮影しようとしたら、強い北風がピューと吹いて
ペットボトルの向きが真後ろに・・・・。こちら向きに飛ん
だのでみんなびっくり、そして漫画のようだったのでみんな
で笑いました。このあと風に負けないよう工夫していたのが、
大事な学習ですね。

すこやか講演会(5年)


昨日は「すこやか講演会」毎年校医さんが交代で
5年生に健康にまつわるお話をしてくださいます。
今回は内科の校医、松生恒夫先生が、5年生に
オリーブオイルと健康についてのお話をしてくだ
さいました。

そして、食パンにオリーブオイルをつけて、試食です。
みんなから「おいしい!」との声が。香りもいいです。

「専門ではないんだよ。」などとご謙遜されていますが、
オリーブオイルに関する著書もあるのです!

お礼の言葉を3人の子どもたちが述べました。
知らない世界を知ることは、いいことですね。

おもちゃフェスリハーサル(2年)


2年生は今年も、月曜日に1年生をお招きして
「おもちゃフェスティバル」をします。
今日はそのリハーサル。
このお店はくじ引き。2回引くのですが、2回とも
「はずれ」でした。もちろん「あたり」もありまし
たよ。

おっ!!にゃんこスター!?
いえ違います。ボールが口の中に入ったら
得点です。リハーサルでなかなか入らなか
ったので、口を大きくしようか、ボールを
小さくしようかと、話ていました。それが
大事な勉強です。

わりばしでっぽうも、的を工夫していましたね。
ほかにも面白いお店がいっぱいですが、本番まで秘密。
月曜日は18のおもちゃのお店が、体育館に繰り
広げられます。2年生頑張ってね!!1年生お楽しみに。