日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1482 (2020.9.10)

校長日誌 錦町の空から NO1482 (2020.9.10)

 校長講話

 月曜日の全校朝会の校長講話です。

恒例の6年生挨拶。運動会の練習が始まっていることから、「運動会高学年の表現」への意気込み、頑張りたいところをしっかり述べた後、下学年に向けてともに力を尽くそう、と伝えました。さすがは6年生。

私の話は、教育目標の2番目、「思いやり」についてでした。

私がマンガ好きであることはどこかで述べたことがありますが、先日、とっても素敵なマンガに出会いました。そのマンガを例に引いて、「思いやりのある行動は相手の立場に立って、相手が負担に感じないように、さりげなく行ってほしい」と伝えました。

さりげない思いやり、って難しいですが、三小の子供たちはこれ見よがしの思いやり(先生を意識した疑似思いやり?)ではない、素敵な思いやりある行動がとれる子供たちです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1481 (2020.9.9)

校長日誌 錦町の空から NO1481 (2020.9.9)

 今日の給食

 まずは今朝の読書活動から。
 今日は北校舎の3・4年生を巡回しました。

集中して読書していました。

 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:きび御飯、菊花シュウマイ、生揚げの中華煮、牛乳

 美味しゅうございました。

『重陽の節句』は、「重陽」と書くように「陽が重なる日」です。古来、ものごとを陰陽に分けて考えるとらえ方がありますが、「数」においては「偶数」が「陰」、「奇数」が「陽」とらえられてきました。「9」という数字は「最大の陽の数」であり、また「永久」の「久」とも音が重なります。ですので「9月9日」は大変縁起のいい日、と考えられ、昔は五節句の中で最も盛大に行事が行われていたのです。また、99日は、現在の10月中旬ごろにあたり、まさに菊が美しく咲く時期です。 菊は「仙境に咲く霊薬」として、邪気を払い長寿の効能があると信じられていました。菊を行事に用いたため、重陽の節句は別名「菊の節句」とも呼ばれています。いかシュウマイは、魚やイカのすり身に千切りのシュウマイの皮をまぶして蒸した佐賀県の郷土料理です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1481 (2020.9.9)

校長日誌 錦町の空から NO1480 (2020.9.9)

 主体的に取り組む―図工「宝箱」―

 先日図工の宝箱の紹介をしました。その続きを参観しました。印象的だったのは、子供たちの取り組み姿勢。授業の初めに「なぜこれを創るのか?」「どのように使うのか?」「どのように作っていくのか?」等のオリエンテーションをしっかり受けたため、子供たちは一人一人自分の目標をもって、ゴールを目指して黙々と制作作業に取り組めるのです。

のこぎりやトンカチ等の用具の取り扱いにもだいぶ慣れてきました。男女関わりなく、DIYができるようになりそう?

宝箱の中にくぎを打ち付ける。子供たちの頭の中には完成予想図があります。

伝統工芸品の職人さんのように、細部までこだわる子供たち。

先生の役割は?あるんです。子供たちが安全に制作できるように、用具器具の使い方を教えたり、子供たちのゴールイメージと現実がうまくシンクロしていない時にヒントをあげたり・・・教え込むのではなく、コーチングです。

このように自分の目標(ゴール)に向かって、試行錯誤しながら、微調整しながら、学習を進めていくことを「学習調整」と言います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1480 (2020.9.8)

校長日誌 錦町の空から NO1480 (2020.9.8)

 今日の給食
 今日もまた暑くなりました。ただ、うれしいお知らせが。体育館の冷房の調子が今一歩でしたが(保護者会、暑かったですよね。済みません。)、今日、ようやく冷房が効く状態になりました。(運動会に間に合った)
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
ココアパン、サルサ・デ・ペスカード、、クリームスープ、ジョア

美味しゅうございました。

※「オリパラ給食」メキシコ合衆国料理です。チョコレートの原料カカオは、メキシコが原産で、マヤ文明の頃から飲み物として大切にされてきました。サルサはソース、ペスカードは魚のことで揚げた魚にピリ辛のソースをかけます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1479 (2020.9.8)

校長日誌 錦町の空から NO1479 (2020.9.8)

 錦図書館利用説明会

 先週の火曜日、錦図書館のスタッフの皆さんが三小に来校しました。1年生に図書館の利用の仕方等を教えに来てくれたのです。

1年生の各教室で、図書館を利用するときのマナーや利用方法などについて手作り大型紙芝居を使ってわかりやすく説明してくれました。

大型絵本を使って、絵本を読んでくださいました。子供たちは皆くぎ付け。

これで錦図書館に行く子供たちがまた増えそうです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1478 (2020.9.7)

校長日誌 錦町の空から NO1478 (2020.9.7)

 今日の給食

 最近、「50年に一度(の災害)」「100年に一度(の災害)」「今まで経験したことのないような(災害)」という言葉をやたらと耳にします。50年に一度や100年に一度がそうそう続くのはおかしいのですが、実際、今の気象、気候は、それくらい異常なのかもしれません。
 奄美大島のニュースを見ていて、台風前に店からありとあらゆるものがなくなった、次の入荷はいつになるやら・・・という言葉に教頭時代を過ごした御蔵島を思い出しました。御蔵島も、台風が来ると、店からものがなくなり、食料品を運ぶ貨物船がしばらく来島しない、ということがありました。離島に住む人々の生活の大変さを想いながら、台風ニュースを見ていました。

 さて、立川は大雨に見舞われながらも、幸い、大きな被害はなかったようです。
今日も大雨で、校庭はご覧の通り。

今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
五目うどん、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらゴボウ、牛乳

美味しゅうございました。
 メニューがコロナ前に近づいています。給食室の皆さんのおかげです。感謝。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1477 (2020.9.7)

校長日誌 錦町の空から NO1477 (2020.9.7)

 好きです 錦町

 先週の金曜日。校長会を終え、市役所→立川駅→南口と、三小を目指し「すずらん通り」を歩いていて、ふと見上げると、そこには百日紅の木が。
 実は、私は百日紅の木が大好きです。なぜなら、花が美しいからです。それも、一番暑い時期に咲く色とりどりの花。

空の青と美しいピンク色が何と言えない取り合わせ。

帰りがけの買い物に便利で、本屋が充実していて、今は自粛していますが、飲食店も多く、その上、緑が多い・・・。錦町・・・大好きです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1476 (2020.9.6)

校長日誌 錦町の空から NO1476 (2020.9.6)

 161万アクセス達成

 161万アクセスを達成しました。ご愛読ありがとうございます。
 先日、1年生のお子さんを学校まで送ってきた保護者(お父さん)が「校長先生、HP見てます。」とおっしゃってくださいました。アクセス数の増加とともに、こういう言葉がブログを書くモチベーションになります。ありがとうございます。
 さて、161万アクセスを記念して、恒例の校長室前生け花を。

いつもさりげなく、校長室前を飾ってくれています。

小山先生は、いつも静かに花を生けて、私は校長室にいてもほとんど気付きません。この日はたまたま校長室へ入ろうとしていて小山先生に気付きました。三小はこういう陰で支えてくださっている方々に支えられています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1475 (2020.9.6)

校長日誌 錦町の空から NO1475 (2020.9.6)

 わんぱくタイム

 昨年度からスタートした「わんぱくタイム」。体力向上の一環として取り組んでいましたが、コロナ禍で少しお休みしていましたが、また元気に再開しています。


1年生の「三小ダンス」。遠賀に乗って身体を動かすのは楽しい!

2年生は校庭で「三小ダンス」。ノリノリで踊っていました。先生たちもノリノリになるのが三小。

3年生は、「だるまさんが転んだ」。担任の先生がハイテンションで子供たちと一緒に楽しんでいました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1474 (2020.9.5)

校長日誌 錦町の空から NO1474 (2020.9.5)

 熱中症対策と感染症対策

南校舎昇降口と北校舎昇降口に、ミストシャワーが。体育が終わった後、休み時間が終わった後、ここでクールダウンできます。

3年生の体育の様子。授業の途中に給水と休憩タイム。

自分の水筒のお茶を飲む子供もいれば、水道の水を飲む子もいます。実は、三小の校庭側の水道は、本管から直接来るので、結構冷たくて美味しいのです。(私も好きです。時々飲みます。)

子供たちが下校後、机を消毒。文科省からは簡素化の指示が来ましたが、机とドアノブとスイッチと蛇口と手すりの消毒は継続しています。