日誌

2018年3月の記事一覧

カエル!


各委員会活動のまとめです。

どんな活動か一目でわかるように工夫してありますね。

これが北校舎の3階に掲示してあります。
4年生が、来年どの委員会にしようか、
参考にするためですね。どの委員会も
頑張っていました!

うおー!「カエルを見つけました!」と職員室に。
ヒキガエルか?ウシガエルか?大きい!

産卵をしたのではないかと思われます。このあと、この子たちが
ちゃんと学校園の水場に逃がしました。春です。
(秘密ですが、びっくりしてギャーと叫んだ、男性教員が1名いました)

また、1年生の絵。一目でジンベイザメとわかる、よく特徴を
とらえた絵ですね。色も春らしいですね。

1・2年合同音楽会


1・2年合同音楽会がありました。会場に行くと後半でした。
2年生が、合奏の鍵盤ハーモニカについて説明です。

「子ぐまの2月」という曲です。なんと3パートに
分かれているんです!!

歌は、「星の大地に」。送る会でも歌った名曲です。
1年生も保護者の皆さんも座ってじっと聴いています。

1年生の感想です。2年生もそうでしたが、なんと事前の
原稿でなくアドリブのセリフを言ったなんてすごい。
すっかりお話の得意な第三小の子どもたちです!

最後に、1年生・2年生向き合っての合唱は、
「世界で一つのハーモニー」響きあいました。
1年生は、合唱が「青い空に絵をかこう」
合奏が「子犬のマーチ」でした。

外国語活動コーナー!


外国語活動コーナーができています。
「どのスポーツが好きですか?」
「私は卓球が好きです。」
なんて簡単に言えるとかっこいいです。
チョーレイ!

さて、このスポーツは?
お分かりですよね。左からフィギャースケート
カーリング、アルペンスキーです。
感動まだ続きます。次はパラリンピックです!

最後に、学校便りにもありましたが、2月に6年生は
グループで、校長先生との会食を楽しく行いました。
お隣の職員室まで笑い声がよく聞こえていましたよ。

あと12日(登校日)!


今日は、火曜日なのですが、保護者会があるので、
さんさんクラブがありました。また、6時間目の
なかった5・6年生も、校庭で遊んでいました。

この6年の学級は、4月頃にすでにこの掲示がして
ありました。1位から3位の言葉、もう十分達成し
ているのではと思いますが、最後まで行きましょう!

この学級も早くから、この掲示がありました。
素敵な目標、やはり達成しているのでは。
とはいえ、最後ま頑張りましょう!

切れてしまったが、この言葉は道徳の授業で
この学級が結論づけたのだと思い出しました。
みんな十分強くなったよね!

月曜日に、5年生がいすだしをしてくれました。
主事さんが紅白幕をつけてくれています。少しずつ
卒業式会場が!できてきました。

月曜日のできごとです。


今日の児童朝会。市役所で行われたこども会議に出席した
5年生2人に、報告をしてもらいました。あらかじめ決められ
た予算を、実際に子どもたちで相談して決めたのです。

世界児童画展に入賞した3年生の表彰です。
他にも、写真はありませんが、6年生の代表
の言葉も素晴らしかったです。なんで、マイク
無しメモ無しで、あんなに上手に話せるのか。
毎年の6年生が、来年のお手本になっている
からでしょう。来年度にも確実に引き継がれ
ますね。

今日は、最後のクラブでした。逆光で分かりずらいのですが
バトミントンクラブは体育館が使えないために、風船バレー
を楽しんでいました。

運動クラブも雨で校庭が使えません。で教室です。
この丸の中に、色違いの玉。これで何かを思い浮
かべた人は、オリンピック博士です。そだねー!

玉入れの玉を使っての、教室カーリングです。
すっかりルールもしぐさもみんながわかるよう
になりましたね!もぐもぐ。

1年生の指で描いた絵がかわいくて、とりこです。これは何でしょう。
そうです。上野動物園の人気者シャンシャンです。なんともいえな
い表情です。

春爛漫とはこのことか!


今日は暖かいですね。とうとう遅咲きの正門の梅の花も
咲きました!噂によると、今年は桜の開花が早くて、
梅と桜が同時にみられる可能性があるとか。

1年生の絵です。絵の具を指で書いたのだそうで[
「おさんぽぶた」というかわいいぶたさんです。
色もきれいで春っぽいですね。ほかにもきれいな
動物などの絵が、廊下を春らしく飾っています。

地域の諸団体の皆様が、花壇のお花が絶えないように、世話をして
くださっています。ありがとうございます。

昨日はひな祭り。図書室の窓もお祭りです。
春がやってきましたね。

まだまだ!?6年生を送る会など


3年生が急ぎます。送る会2部、縦割りの交流給食の
始まりです。3年生が6年生を迎えに行く係です。

6年生は座ってください。下級生が準備や
配膳をします。

お世話になった縦割りはんの6年生に、手分けして
こんな活動をしました。6年生にプレゼントは渡されましたよ。

ものすごい迫力。5・6時間目は、
5・6年生で、お別れレクがありました。
5年生体6年生の。全員ドッジボール。
写真の全員追いかけ綱引き。
そしてチェッコリ玉入れと、歓声は続きました。

走れー!

5年生もがんばり、結構接戦だったみたいです。
1日、6年生を送る行事の続いた1日でした。
このあと、職員室では先生方が、送る会の
歌や演奏や、呼びかけの話などで大いに盛り上がって
いましたよ!!

あと、登校日は13日(1~4年)
   14日(5・6年)です。

たっぷりと、6年生を送る会⑥


6年は、まず「友情」についての寸劇です。
僕たち私たちは友達だ!!

6年間で作り上げた友情、それは「かわらないもの!」
と、「かわらないもの」という歌の合唱です!

この歌、卒業式では5・6年合同で歌います。
今日は6年生だけ。
きっとさらに練習をして完成させることでしょう。
「♫君と出会った幸せを かみしめながら歩いていこう
  1年先も、10年先も かわらない思い
  これからもずっと♪」
この歌の意味は、じわじわと胸にしみていくことでしょう。

最後は全校合唱。「世界で一つのハーモニー」
一緒に歌う6年担任の3人と、この会の音楽を担当した
音楽専科です。
こんな大事な写真がぶれてしまいました・・・。

素敵な全員合唱のあと、いよいよ6年生は退場です。
花のアーチは3年生の担当です。
最後は笑顔で退場でした!!
各学年の頑張りや、代表委員会の皆さん、
そして、6年生に拍手。

たっぷりと、6年生を送る会⑤


プログラム5番。在校生から胸花のプレゼント。
各学年で作りました。卒業式の時に6年生は
胸に飾ります。6年生からは
①奉仕活動。校庭のタイヤ遊具に色を塗りました!遊んでね。
②記念品。雑巾を縫って送ります。きれいにしてね!

6年生に贈った、胸花です。自然と拍手が
起こりました。

時間は、2時間目にスリップします。校長先生から
奉仕活動担当の6年生に感謝の言葉をお話する校
長先生です。

さあ、テープカットの瞬間です!!
今日からタイヤを使っていいよ!

中休み、さっそくたくさんの子ども
たちが、遊んでいます。
「赤色のタイヤとべたよ!」なんて
言ってましたよ、さっそく。

舞台は、送る会へ戻ります。
いよいよプログラム6番
「6年生からみんなへ」です。

たっぷりと、6年生を送る会④


3年生。「6年生みたいにみんなを大切にします!」
と力強く呼びかけました。

3年生なって初めて演奏したリコーダー。
「パンダンス」という曲。練習ではところどころ
合わなかったこともありましたが、本番ではバッチリ!!
ここまで吹けるようになりました。
とっても緊張していたそうですが、6年生にその一生懸命
さが伝わったことでしょう!!

5年生。「今年一年間、6年生に助けられました。
来年度は6年生になります。一生懸命頑張ります!」
と呼びかけました。バトンを受け継ぐ自覚からか、
本当に力強い呼びかけでした。

贈る歌は、キロロの「ベストフレンド」。音楽の
授業でたくさん練習していましたね。

6年生も、真剣に聞いています。美しい歌に
思わず涙ぐむ人も。一人として動かずじっと
聞いて受け止めていました。


あとで、報告しますが、昨日は最後のたてわり交流給食でも
ありました。ひな祭りを翌日に控え、菜の花ご飯やももゼリー。
いつもだと、手巻きずし風にするのだそうですが、今日はたてわり
給食の中で色々やることがあるので、このようなメニューです。
給食室も6年生を祝ってくれました。
このたてわり給食の話も続きます。