日誌

2019年1月の記事一覧

たてわり交流給食とたてわり遊び


インターシップの学生さんを中心に、みんなでパチリ!1年生で
学んだ学生さん。今日で終わり。で、1年生はお別れの会をしま
した。

「第三小学校で、6か月学んだおかげで、先生になりたいと
 いう思いが強くなりました。」とうれしい感想です。ぜひ
 夢を実現してね!

今日は、たてわり交流給食とたてわり遊びがありました。
6年生のみなさんの準備も手慣れたものですね。

6年生が中心になるのは、いよいよ今日でおしまい。次から
5年生が中心になります!

最初は緊張気味だったみんなも回を重ねて、仲良くなり
おしゃべりもしながらでも静かに食べています。

寒さに負けずに、校庭で仲良くたてわりの班で遊びます!
ドッジビーも上手です!円盤は痛くないから縦割り向きかも!

しっぽとりなのですが、なぜハイハイしているの?狭い体育館。
大勢で走り回ると危ないので、ハイハイしてのしっぽ
とりだそうです。いいアイデアです!感心、感心!

今日はほかにも、いい顔いっぱいの写真があるのです。
余裕があったら後日お見せしたいと思ってます。
みんな、手洗いうがいをするんだよ!
おうちの皆さま、ご協力をお願いします。

寒さに負けずに!!


校庭の水が凍って、反射しています。寒かったですねえ!


スケートみたいにつつーと滑る子供もいました。
北風が強かったもんね!

少年たち、なぜプールに集まる?もしかして?
まさか!

やっぱり!プールの表面が完全に凍っていました。
この冬初めてです。


なんだかわからないけれど、初めて凍ったことを記念して
パチリ!寒さに負けるな!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO615 (2019.1.10)

校長日誌 錦町の空から NO615 (2019.1.10)

 今日の給食

 毎日寒いですね。(でも、日中は、結構暖かいですよ。)インフルエンザも少しずつ出てきています。クラスをまわっていると、咳をしている子がいます。マスクを着用させてください。お願いします。
 さて、今日は出張から帰校して、冷めた状態の給食でしたが、いつも通り美味しかったです。

今日の給食メニュー:ソース焼きめし、伊達巻風卵焼き、トック入りわかめスープ、牛乳

美味しゅうございました。

※「とっく」とパソコンに入力したところ、「特区」と変換されました。お父さんたちは、こっちの「特区」の方がピンとくるのでは?調べたところ、「トックは、穀物、特に米で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子である。」だそうです。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO614 (2019.1.10)

校長日誌 錦町の空から NO614 (2019.1.10)

 給食美味しい!!

 昨日は給食が開始された日。教室をまわってみました。

「美味しいですか?」という質問に、全員が「美味しいっ!」と答えてくれました。
三小の給食は、「美味しいですか?」という質問が意味のないくらい美味しいですね。

※ちなみに、私はこの日の給食の揚げパンを食べるときに、小学校の頃を思い出しました。あの頃、揚げパンの砂糖が手につくのが嫌で、先割れスプーンでパンを串刺しにして食べていたら、「マナーが悪い。」と先生に叱られた思い出です。皆さんは揚げパンの思い出はありますか?


給食再開!!



さあ、今日から給食です!朝からニンニクの香りがしていた
渡り廊下。当番さんも張り切ってます。このように、マスク
は欠かせません。

「えーと、みんな準備はOK?」「YEHHH!」
うれしそうだなあ。

おいしさに、思わず微笑むというもの!人気のパンは
揚げパン!ハンガリアンシチューであったまる!

ランチクロスも新しい。楽しい時間です。前半もぐもぐタイム
(黙って食べる)。後半はお話を楽しみながら食べる学級が
多いです。

今日も青空の下帰りましたが、北風が寒かったねえ!
あったかくして寝てくださいね。もうすぐ3連休ですぞ!

毛糸のマフラーや、帽子、手袋、ジャンバーなど
すっかり冬支度です。気をつけて帰りなよ!
明日は、たてわり交流給食とたてわりはん遊びが
あるよ!