日誌

2019年1月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO611 (2019.1.8)

校長日誌 錦町の空から NO611 (2019.1.8)

 英語研修

 昨日の午前中は、職員会議(次年度の教育計画について話し合いました)の後、英語研修に取り組みました。来年度三小は英語を先行実施します。(3・4年生=35時間、5・6年生=70時間)。先行実施に備えて、これまでも英語研修を行ってきましたが、新学期が始まる前にしっかり備えたわけです。


講師はもちろん、本校の英語専科。今回は、模擬授業ということで、45分の授業を先生方に体験してもらうという研修です。

まずは挨拶を行い、今日の月日や曜日、天気を確認してから今日のメインの活動、「スモールトーク」に取り組みました。
今回の指導要領で大きなハードルとなる「スモールトーク」は、「冬休みの体験」とか「好きなスポーツ」とか「好きな食べ物」とか、1つの話題を決めて、それについてペアで語り合うという活動です。
今持っている力を使って、どうやって相手に自分の気持ちを伝えるかが大切です。
三小の先生方はご覧になっておわかりのように、とっても前向き、積極的です。(これが英語を指導する教師にとって一番大切。)
短時間でトークしてもらったのですが、大いに盛り上がりました。

次のメインの活動は、教科書に載っている「どこの国に行きたい?」です。DVDを活用して、講師の先生が熱く語りました。
指導要領の読み合わせもして、しっかり理解を図りました。

45分の(模擬)授業時間はあっという間に過ぎて、研修修了。授業と同じく、ALTの代わりの担任の先生が前へ出て、最後の挨拶。子供たちにとっては、いつもの光景です。

これからも研修を継続して、来年度に備えていきます。
「目指せ!楽しい英語!!」

明日は始業式!!


立川市の木。こぶしです。花芽がもうできてます。
春を待ちましょう。ところで、こぶしが好きな歌は
なんでしょう。
(答)演歌(なんちゃって)

立川三中の先輩が作った図書紹介のPOPカードです。
とても上手で、子どもたちの目標になってます。
図書室に飾ってます!

この間紹介した欠席調べ入れがもう完成。
さすが、匠の技、用務主事さん!
お隣のボックスには、おお、学校便りです。

2学期末大掃除を子どもたちが頑張ったの
で、教室はどこもきれい。明日のみんなを
待っているよ!

わーい、明日はこんないい笑顔で、あいさつしたいね!
待ってるよ!

今年も亥〜〜〜年でありますように!
先生方絵がうまい!!

この後も、素敵な写真が続く3学期にしましょう!
皆様ご協力とご理解をよろしくお願いします!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO610 (2019.1.7)

校長日誌 錦町の空から NO610 (2019.1.7)

 65万アクセス達成!
 
 朝起きたら、65万アクセスが達成されていました。ハッピ~ッ!

 先生方の冬休みが終わりました。先生方は今日から3学期。朝から職員会議、その後英語研修会。午後は、学年会と3学期の準備。本格的に3学期の開始に備えます。

 さて、昨年末の12月21日(金)に英語研修を行いました。今回の講師は東京都教育委員会の関連団体の方。肩書きは「国際交流コンシェルジュ」。具体的には、東京都の小学校と海外の小学校の交流を企画運営する仕事です。
 どんなものか?先生方と一緒にビデオを見ました。

東京都の小学生とオーストラリア(タスマニア)の小学生がスカイプで交流しているビデオを見ました。オーストラリアと日本は時差がないので、日中に交流できます。ビデオを見ながら私は、バルセロナ日本人学校やニューヨーク日本人学校の交流を思い出しました。日本人学校でしか経験できなかった海外の学校との交流がリアルタイムに経験できるのは魅力です。
ということで、早速3学期に6年生がオーストラリアの小学生と交流をすることになりました。今から楽しみ。

※私の学校経営方針は、「グローバル時代を生きる知徳体のバランスのとれた子どもの育成」です。

いよいよ今週から・・・・!


続々と届く教材。テスト、ドリルはもちろん、実験キッドや
昔遊びのおもちゃも・・!3学期も楽しみです。

さすが、小山豊水先生!梅が咲き始めました。
1時間の間に、少し一つ、一つと・・・。
まだ早いですが、「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」
(服部嵐雪)ですかね。いつも季節を先取りして
いただきありがとうございます。
寒さはこれからですが、毎日日照時間が少しずつ増
えます! そう思うとうれしくなります。

生活目標をはじめ、様々な掲示物が1月になります。
さあ、今週から頑張りましょう!!

びっくりか 部分日食の巻


太陽観察用の眼鏡です。7年前の皆既日食の時に
買いました。7年間で3回目の出番です!そう、
今日は部分日食です!

ところが・・・!なんなのこの雲は!
昨日まで、快晴だったのに!うらめしい・・・!

そんな時に、野球チームの元気な声で励まされます。
今年も頑張ってください!

しかし、奇跡は起こった!一番欠ける10:06!
なんと雲の切れ間から、クロワッサンのような
太陽です!!
あれ、このカメラじゃわかりません!そこで!!

カメラで遮光板を通して写すと、左上が欠けている
太陽が・・・!あぁよかった。視力検査のようです。
気のせいか、鳥たちの姿も声も全く見られませんで
した。関係あるかな?

次は、2019年(今年だ!)の7月になんと皆既日
食がみられるそうです。本当?スマホのSiriが教えて
くれたので、私はシリませんよ。このメガネは取って
おかないと!