日誌

2018年12月の記事一覧

4年社会科見学② お台場海浜公園


お弁当は、お台場海浜公園。東京タワーや
レインボーブリッジの見える最高のロケーション!
食べ終わった子どもから、この景色を楽しんでいま
した。

にっこりピース!おいしいよ!


時間はたっぷりはとれませんでしたが、
楽しく食べられました。

見て見てと、お弁当。これは男子グループ
です。細かい配慮が。ZAQって、何ですかね?

これは女子。字も上手。あれ、もしかして・・・


そうです。お誕生日おめでとう!
みんな、きちんとお弁当を食べました。

本当に、すてきな景色です。
「みんな、十何年後には、デートにおいでよ!」
という副校長のくだらないギャグに、「うふふ」
と笑う4年生。こんな話もできるようになったの
ですねえ。(つづく)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO557 (2018.12.13)

校長日誌 錦町の空から NO557 (2018.12.13)

 60万アクセス達成!

 60万アクセスが達成されていました。59万アクセス達成からわずか6日。相変わらずのハイペースです。
 50万アクセスのときもとてもうれしく思いましたが、60万アクセスはまた違った感慨があります。と言うのも、私が三小に赴任した今年4月のアクセス数は、30万。その後9ヶ月で30万アクセスを積み上げたことになります。50万アクセスという節目も感慨がありましたが、やはり30万の倍の60万アクセス達成は格別です。
 これも常に頻繁に、写真が一杯で、内容も楽しい副校長先生のブログの存在があったことと、何よりご愛読くださっている保護者、地域、関係機関、知人、友人の皆々様のおかげです。
 引き続きご愛読のほどを。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から No556 (2018.12.13)

校長日誌 錦町の空から No556 (2018.12.13)

 今日の給食

 今日も寒かったですね。先生方は、校庭(体育や休み時間)から職員室へ戻ってくると皆、「寒い~っ!」と異口同音につぶやきました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:食パン(イチゴジャム)、鶏肉のタルタル焼き、野菜のスープ煮、カリカリポテト、牛乳
美味しゅうございました。

クラブ紹介④



科学クラブは、脈を測る事のできる器具を
作っていました。理科の教科書に載ってい
ない、実験や活動を行っています。

バスケットボールクラブは、運動量がすごく多い
ですね。シュートもドルブルも見事です。

バドミントンクラブも、ラリーが続くようになり
ました。今や日本のバドミントンは、世界にかが
やく力強さです。目指せ高松ペア!桃田!

サッカークラブは、コーナーキックの攻防です。
サッカーも、アジアの中では列強の仲間入りですね。

最後に、月曜日の児童朝会で、サッカーの優秀選手や、3位入賞。
それから、書道で都の規模のコンクールの銅賞になった、お友達
を紹介しました。文武両道の第三小学校の子供たちです!

お日様はいいなあ


いやあ、晴れました!お日様を見たのは久しぶりのような
気がします。気持ちも上向きになりますね。

久しぶりのまとまった雨だったので、大きな水たまりが・・・。

午後には、長縄をする学級もありました。そう、金曜日は
長縄チャレンジ!

新記録を目指して頑張りましょう!!


小山豊水先生のお花も、きれいです。薄暗くなると
このようにライトアップします。さらにきれいです。

校長室前の金魚も大きくなりました。子どもたちが
じっと見ています。さて今日12月12日は、
「漢字の日」・・・いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)
(いい字一字)の語呂合わせからです。みんなは、学期末恒例の
漢字50問のテストできたかな?2学期最後の日まで、漢字の
宿題をがんばろう!

しかし、今年の漢字が「災」ですと!もう少し、夢のある字に
すればいいのに。せめて復興や復活の「復」は、どうでしょう?
歴代の漢字も、そんな感じ。(親父ギャグ)
子どもたちの方がいい漢字を選べたりして!きっとどこかの
学級で取り組むでしょう。