日誌

2018年12月の記事一覧

4年社会科見学④ 東京のうねりを感じたよ


浅草寺に着きました。やはり観光客の方が
たくさんです。三小の子どもたち堂々の入
場です。

このあと、集合写真を撮り、いよいよグループ毎の
班行動です。

平日なのに、仲見世通りはこの混み具合。
人気復活ですね。迷子になるなよ-!

無事、グループ毎に、目的としていたところでパチリ。
結構みんな浅草に詳しく、事前学習が生きていました。

昔からのおみやげや、外国の方が受けそうな
お土産もあり、活気がありましたね-!

早めに集合場所に戻り、わずかな時間もメモをする
4年生。たくさんメモができました!

(逸話①)
煙を頭にかけると頭がよくなるらしいよ、
というと、必死にかける子どもたち。足が
速くなるようにと足にかける子も。O君と
副校長は顔にかけていました。
   ・・・どうもすみません。

(逸話②)
渋滞のため約30分遅れで帰校。すぐに終わりの会。
校庭でお話をして終わります。うるさいと困ります。
すると、校庭でサッカーをしていた6年生が、場所を
開けて端っこの方へ。4年生がさようならしたら、
またこのように遊んでいました。素晴らしい行動です。

(逸話③)
今日で、このインターシップ生の活動が終わります。
名残惜しそうに、お話をする4年生です。

東京は、2020を前に元気でした。工事現場や
工事車両をたくさん見ました。外国の観光客から
日本をあこがれてくれていることも感じました。
浅草を始め、きれいに生まれ変わっていて、大き
なうねりのようなものを感じました。
(4年生の社会科副読本「わたしたちの東京」
 がありましたら、一度浅草や東京湾のページを
 見てください)

元気でね!


1年生と3年生の兄弟が、お仕事の都合により本日で転校
することになりました。お別れの会をちょっとだけ見せて
もらいました。

1年生のこの学級は、楽しくゲームをしていました。
フルーツバスケットは、定番の人気種目。

罰ゲーム(?)のこの子のダジャレ発表が面白かった
です!「せんにんがせんにん!」(仙人が千人!)など。

3年生のこの学級は最初校庭でゲームをしていました。
「お別れ会なんだよね?」と聞くと、女の子が、
「違います、○○君がみんなと楽しい思い出を作って
 仲良くみんなが元気になる『お楽しみ会』です!」
と言われてしまいました。一本取られました。さっそく
教室に場所を移しての第二部です。

歌はもちろん、「オズの魔法使い」から!振りもつけて
みんなで元気に歌い、踊りました。なるほど元気に仲良
く歌っていました。
でもこの後、さようならの時に、たくさんの3年生が泣い
てお別れをしていました。涙・涙・涙です。思い出に残る
一日だったね。

二人ともあちらの学校でも頑張ってね!元気でね!

4年生社会科見学③


今度は船に乗って、浅草まで。レインボーブリッジの
下を通ります。

こんな感じで、窓際に座り。気づいたことをメモし
ました。隅田川をさかのぼると、橋がいっぱいです。

このビール会社のビルは有名です。名誉のためにいうと
本当は聖火台だったのが、高さ制限に引っかかり、やむなく
横に倒したのだとか。決して変なものを想像してはいけません。
なんて余計な心配でした。子供たちは真面目にずんずん進みます。

いやあ、素晴らしい景色。そして浅草のきれいなこと。
下町k区に育った、副校長。彼女を誘ってこの浅草の
花やしきか、上野公園のボートに乗るのがニキビ面の
男子中学生たちの夢でした。夢は夢のままでました。
そのころに比べて、ごみ一つ落ちていない、きれいな
街になりました!

浅草は国際的な観光地。
「英語を習ってるのだから、外国の観光客にあいさつしよう!」
と無茶振りしました。みんな少し緊張したのか、
「こんにちは!」と日本語で言うものあり、「ハロー!」とはにか
んでいうものあり。でもナイストライですぞ!
一番いいなと思ったのは、この寒さの中でも、汗をかきながら引っ張
っている人力車のおにいさんに、たくさんの子どもたちが、大声で
「人力車、ご苦労様です!」と手を振ったこと。おにいさんも笑顔で
応えてくれましたよ。少しは疲れも吹き飛んだかなぁ。
(次回に続く。たぶん最終回)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO558 (2018.12.14)

校長日誌 錦町の空から NO558 (2018.12.14)

 今日の給食
 
 昨日の夜7時から錦町の青少健が開催されました。今回は講演会。講師は、何と本校前校長の井上和芳先生です。

井上先生は、校長として大切にしてきたご自分の経営方針を踏まえて、話してくださいました。
また、講演会後の質疑応答では、「教師になろうと思ったきっかけ」「山登りが趣味になったきっかけ」などについて話してくださいました。井上先生と11年のおつきあいの私も初めて聞くことが多く、時間があっという間に過ぎました。(写真右は、青少健委員長の市川さん)

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
中華風五目ご飯、豆腐団子スープ、イカの甘煮、牛乳

美味しゅうございました。

社会科見学 4年①資源を守れ!


4年生は、東京都心部へ社会科見学に。
レインボーブリッジから、スカイツリー
が見えました。みんなワクワク。

この写真にある、中央防波堤最終処分場。
実は下の部分がゴミの最後の埋め立て地。
今のままだと50年で捨てる場所がなく
なります。

みんな、びっくりしながら、どうすればいいのか、
処分場のおじさんのお話を聞きました。

メモを一生懸命しています。
誰もおしゃべりをしません。

この中で、再利用できるものはありませんか。
「紙」「カン」「くつ」などの声が。

牛乳パック何本分で、トイレットペーパー1個ができ
ますか?正解は6本分です。紙は捨てずにリサイクル。
ペットボトルは洋服や、サッカー日本代表の、ユニ
フォームの素材にもなっているんだって!

この、処分場前の運河は、なんとオリンピック
・パラリンピックのボートやカヌーの会場になります!
急ピッチで工事も始まってます。

クレーン群が並びます。恐竜やキリンのようだと
子どもたちもびっくり!貿易の最前線です!