日誌

2018年12月の記事一覧

給食について

金曜日校長先生は音楽会だったので、
検食でした。写真を撮ったのですが
なぜかデーターがありません。
校長先生よろしくお願いします。
大根・にんじん・白菜などは立川産の
お野菜です。下味のニンニクのかおり
が渡り廊下にまで漂い食欲をそそりま
した!おなかが「クー!」と鳴りました。

これは、6日の給食です。左の豚肉ごぼう御飯。
とても食べやすかったので、栄養士さんに尋ねると、
一度揚げたごぼうを使った、御飯だからだそうです。
一つ一つに手が込んでいますね。

その金曜日の音楽会。第三小学校は、午前の部の
ラスト。紅白歌合戦でいうと大トリでした。歌と
演奏が終わった時に、会場をつんざく「ブラボー!」
の校長先生の大きな声が響き渡ったそうです。子ど
もたちも思い出に残ることでしょう。みんなびっくり
でもうれしかったのではないでしょうか!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO548 (2018.12.8)

校長日誌 錦町の空から NO548 (2018.12.8)

 59万アクセス達成!
 
 児童会サミット(市役所)から三小へ戻って、HPを見てびっくり。58万アクセス達成から6日目で1万アクセス増加して、59万アクセスを達成したではありませんか!
 もう気持ちは、下のフリップボードのようなものです。

 読者の皆さん、ありがとうございます。先日は元けやき台小学校長吉岡一彦先生から「取り上げてくださってありがとう(吉岡先生が三小のHPの愛読者と書いた事への御礼です。)。」とのFAXがきました。感謝。

 さて、上記のフリップボードは、59万アクセスを達成して感激して制作したものではありません。
 実は、昨日12月8日金曜日の連合音楽会の朝のこと。副校長先生がにこにこして私の所にやってきて、「校長先生、今日私は一緒に行けません。その代わりに、校長先生のためにこのフリップボードを作りました。このフリップボードを私だと思って、リスルホールに持って行って、三小の子供たちを応援してください。」と語ってくれました。
 フリップボードを副校長と思って、と言われたらおいていくわけにはいきません。
 ということで、このフリップボードをもって、私は三小の子供たちを出迎え、応援しました。(おそらくは、他校の校長先生方は、「また、内野校長が訳のわからないことをしているな。」と思ったに違いありません。(実際、しばしば訳のわからないことをするので、合っていると言えば合っています。)

たいせつな小ネタ?


3年生は、南砂の農家さんを見学しました。
絵も文章も上手です。ハウスの様子も、よく
まとめていますね。

こちらは、写真を上手に取り入れた分か
りやすい新聞です。立川は、商店街・工
場地帯住宅街・そして、農家さんもあり、
社会の地域学習にぴったりですね。

6年生が、音楽会で使ったリボンです。
12年もの間、2日間(音楽集会・本番)
のために大切に使われてきました。子ど
もたちの頑張りを見守ってきました。
またしばらく保存です。



今日は昼も12度くらいです。寒い朝晩に
なりますね。とうとうもみじが真っ赤にな
りました。写真以上にきれいです。

算数の学習室の廊下に、担当がパラスポーツ
コーナーを作りました。子どもたちが、冊子を
よく読んでいます。あと1年9ヶ月ですね。

オリパラ教育では、スポーツ以外にも、日本や
外国の文化を学ぶことも大事です。音楽室前の
廊下に張ってあるこのポスターもその一つです。

先週またもや、シカさんと電車の衝突です。
遅れるのは、仕方がないのですが、シカの
生命が気になりました。職員室でこの話を
したら、シカはともかく、立川にもたぬきや
ハクビシンがたくさん見られるとのことです。
おそらく昭和記念公園を、すみかとしている
らしいです。平成狸合戦の世界ですね。
そういえば、ぽんぽこは多摩地区が舞台の
作品でしたね。

正門・南門の掲示板も新しくなりました。
学校だよりは、通行の方が結構読んでくれ
ているらしいです。
12月の目標は、寒さに負けない体作りと
なんと言っても大掃除ですね。
大雪(たいせつ・この頃から雪が降る)も
過ぎました。今夜は北国も大雪(おおゆき)
だそうです。暖かい冬のようですが、気温の
差には気をつけてください。
たいせつのたいせつなお知らせでした。
(ほんとに寒)

最近の、ベースボールゲーム授業!(5年)


5年生の、ベースボール(野球)型のゲームの授業が、
ありました。みんながたのしめる工夫がいっぱい。
まず、バットかラケットかを選べます!

ヒット(1塁打)1点。2塁打2点。3塁打3点。
ホームラン4点です。
点差がついているように見えますが、すぐに点が入
り、接戦になりやすいようです。

アウトにするには、ボールを持って真ん中あたりのゾーンに
運べばアウト。その時点で打者が踏んだベースの数が得点。
この守りだと、送球によるエラーの心配がありません。

打順・守備隊形など、作戦がいっぱいたてられます。
学年・学級によってルールも変更できます。こんな
野球なら、大歓迎ですね!それ、打て!守れ!!

3年生の理科の授業、秋の落とし物ですね。これは保健室に
飾ってありました。

おもちゃフェスティバル お・も・て・な・し


さあ今日は、おもちゃフェスティバル本番。このカードを
持った1年生が、2年生のコーナーを回ります。

「わごむでたおせ!」射的ですね。ごむでっぽうで
缶やペットボトルを倒します。ややっ!真ん中の缶は!!
見なかったことにして、ねらいをすまして、ばちっ!

ぱたぱたぐるま。なんと、風を利用した車の
押しずもう。先生とも、押し合いました。

これは、ボートレース。道から外れないように!
でも落ちないのはなぜでしょう?

裏で磁石を活用して、進めていたのです。
工夫しましたねえ!

これも射的です。「モンスターしゃてき」今度は、
モンスターをやっつけます!

お店の呼び込みも、一生懸命です。昨日も大きな声でしたが
今日はさらに元気な声。たくさんお客さんが来ましたね。
ほかにも、ユニークなコーナーが全部で18もありました!
3学期は、この経験を生かして、1年生が園児をお招きして
フェティバルをします。新年のお楽しみ