日誌

2017年10月の記事一覧

授業から・・・


これが、パフォーマンテストです。英語で指示や質問
に答えます。今日は、5年生です。
「私は、フルーツはすきですが、納豆は嫌いです。」
「私は虫が好きですが、クモは苦手です。」
など、もちろん英語で話します。5年生なのに、
我々の中学1年生の2学期くらいのスピーチ!
しかも、笑顔で身ぶり手ぶりもつけて!!

これは、6年の算数。比の学習で、松の木の高さを測りました。
とはいっても計算で測ります。

地面で計算してます。コーンの見た目の比を使って
松の木に当てはめるというもの。なかなか難しいです。

ワイワイやっていましたが、9m40cmだったようです。

ユニセフ募金など


さあ、学校再開。朝は、ユニセフ募金。代表委員会が呼びかけます。
自然と笑顔で「ありがとう。」です。

3日間集めるという予定だったので、26日木曜日まで
になりました。ご協力よろしくお願いします!

久しぶりの、校庭体育です。元気な声が聞かれました。

今日一人の先生が、「跳び箱全員とべました!」
と嬉しそうに報告してくれました。何とか全員とばそう
と工夫をしたり、先輩の先生方に聞いたり、本で調べたり
してていたので、うれしい気持ちはよく伝わりました!
そのクラスでは給食の時牛乳で乾杯したそうです!

明日から再開、楽しみです!②


雨漏りなどがなかったか、校内をみんなで回りました。
2年生の教室は、まさにかけ算シーズンです。
九九をただ覚えるだけではだめで、このように掛け算の
仕組みを理解してから覚えなくてはいけませんね。
ケーキを4皿も食べたら幸せです。

おお、このクラスは3の段が言えないと教室に
入れないようです。今日お休みだったけれど、
明日も3の段は覚えているよね!
(サクランボが担任そっくりです!)

水はけの良い校庭ですが、さすがにお昼近くまで水たまりが
残っていました。雨台風のすごさを物語っています。

さあ、明日から再開です。今後は、オリンピアンの来校、
稲刈り、校外学習などなど。持久走も走れそうです!
11月は、縦割り班の落ち葉はき、なんといっても展
覧会、6年生はそれに加えて連合音楽会!
学習で発表会を行うなど、どの学年も盛り上がります。

明日、みんなに会うのを楽しみに待ってます!

明日から再開、楽しみです!


午前6:45まで、避難所として体育館が開かれていました。
参集された、職員の方に聞くと、一人も来なかったとのことです。
よかったです。職員の方々夜通し、ありがとうございました。

雨が弱まった後も、風が吹いていました。風に負けない
バケツ稲。今週木曜日の予定で、5年生がついに稲刈り
をします。地域のお米の先生方のご指導とご協力いつも
ありがとうございます。

そして、久々の太陽を拝めました。大きな雲が1年生国語の
「くじらぐも」のようです!急いでカメラを取りに行ったの
ですが、風で少し流れてしまいましたが、パチリ。

こちらは、子クジラ。このあと、真っ青な青空でした。
まさに、台風一過です。台風一家ではありませんね。

明日は休校です

明日、10月23日は、市内の小中学校全校が休校です。
(立川市のホームページもご覧ください。)
また、連絡網のご協力、ありがとうございました。
今ものすごい雨が降っています。この後、どうなるのか
心配です。そしてニュースでもずっと、「大型で強い
台風」と言われています。皆様どうぞ、安全にお気を付
けください。明日朝は、風も強くなりそうです。

これは、金曜日の3年算数「重さ」の導入の授業。
粘土の形を変えると、重さは変わるでしょうか?
変わると思う子どもたちも結構います。
はかりを使ってはかり方も学びます。


答えは、みんな100gで変わりません。
ノートにしっかり記録してありますね。
これから、gや㎏など、重さについて学んで
いくのですね。