日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO208 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO208 (2018/6/14)

日光漫遊記67
(NO206より)
 さすがは世界に誇るJR。予定通りの時刻に立川駅に到着。到着し、団体出口を出てびっくり。出発時を超える多くの保護者の皆さんが待ち構えていました。コンコースを出て、デッキで解散式を行いました。

解散式。初めの言葉。長旅の疲れも見せず、しっかり、堂々と話ができました。

お迎えに来てくださった保護者の皆さんに帰着の報告。保護者のみなさんの温かいまなざしが印象的でした。

引率してくださった先生方に御礼の言葉。朝から晩まで子供たちを陰ながら支えていました。

担当の先生から子供たちへ最後の熱い言葉。3日間の体験を明日からの学校生活につなげていきましょう。

※3日間に子供たちが歩いたのは次の歩数です。
 1日目:15000歩。(何度も書きますが、あくまでも足の長い(?)私の歩数ですので、実際はゆうに1万7000歩を超えていると思います。)
 2日目:21000歩。
 3日目:1万1000歩。
 合計4万7000歩。
 よく頑張りました。(え?私が自分で頑張ったということではありません。子供たちがよく頑張ったということです。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO207 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO207 (2018/6/14)

 今日の給食

 昨日は疲れていたためか、気づかなかったのですが、新しい生け花が生けられていました。(昨夜は早く寝たため、元気が回復して、花の存在に気づくまでになったのでしょう。)
 いつものように、小山先生の生け花です。



 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:セルフサン(ウィンナー、ポテトサラダ、ボイルキャベツ)、アルファベットスープ、ヨーグルト、牛乳 
私はコンビニのサンドイッチが好きですが、三小のサンドイッチは、そのコンビニよりもずっと美味しゅうございます。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO205 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO205 (2018/6/14)

日光漫遊記65

昼食はカレーライス。

単純明快な昼食ですが、子供たちは満足していました。(大食いの私も満足の量でした。)

昼食後は、二度目の買い物。

二度の買い物で万読仕切った子供たち。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO204 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO204 (2018/6/14)

日光漫遊記64

山門から東照宮へ入場。陽明門をバックに記念撮影をした後、三猿を見ました。

ガイドさんの名調子に子供たちがぐいぐい引き付けられます。

三猿の意味を詳しく教えてもらいました。

陽明門の詳しい説明を聞くと、改めて素晴らしい建造物であると感じます。
天気が良く、お日様が門に当たって、きらきら光っていました。

なぜ門の支柱が1本だけ逆さになっているかを教えてもらいました。

眠り猫が意外に小さいことに気づきました。この後、207段の階段を上って、家康公のお墓を見ました。(校長にはきつい階段でした。)
その後、本堂を見学。由緒があり、さすがは徳川家の菩提寺で、荘厳な雰囲気に子供たちは畏敬の念をもっていました。
最後に鳴き龍を体験して、充実した時間を終えました。

参道を歩いて、二荒山神社へ。二荒山神社から昼食場所へ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO203 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO203 (2018/6/14)

日光漫遊記63

数々の思い出を胸にホテルを出発し、いろは坂へ。

下りは第二いろは坂。第二いろは坂が昔のいろは坂ということで、ヘアピンカーブの連続。でも、バスガイドさんの軽妙なトークで酔う子供はあまりいませんでした。

二社一時に到着。子供たちを日光を開山した勝道上人の銅像が迎えてくれました。

輪王寺の前でガイドさんと待ち合わせ。輪王寺は、修復工事がまもなくおわるとのこと。

ベテランのガイドさんの上手な説明で子供たちは様々なことで納得。

五重塔は、心柱の構造で、スカイツリーの構造に活用されていると聞き、子供たちは日本の伝統技術に感動。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO201 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO201 (2018/6/14)

日光漫遊記61

朝会後すぐに朝食。

朝食のメニュー紹介といただきます。メニュー紹介で、係の子供がすべてのメニューをそらんじたところ、スタッフさんがびっくり。「すごい!全部暗記して言ったの?僕たちでも言えないよ。」。どの担当の子供もそらんじていました。自分の仕事に全力を尽くす6年生らしさが表れていました。

今日の朝食です。え?私は、メニューを言えません。

たくさんの美味しい顔

ホテルブレッドは各自2個。「朝から2個は食べられません。でも、残すと残債に名ちゃうし・・・。」ということで、担任の先生のもとへ持ち寄ったところ、ピラミッドのような状況に。でも、これで食品ロスがなくなりました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO200 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO200 (2018/6/14)

日光漫遊記60

 6:30ホテル前で朝会。

最高学年らしい、ピリッとした朝会です。

始めの言葉。6年生らしい、意識の高さが伝わってくる言葉でした。

ストレッチ係による朝の体操。口伴奏でのラジオ体操は、ユニークで素敵です。

室長からの連絡。最終日も良い意味で緊張感をもって頑張ろう、という気持ちが伝わりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO199 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO199 (2018/6/14)

日光漫遊記59

 たった今、日光駅を発ちました。子供たちは一斉に「じゃあね、日光!」「またね!」と声を出していました。(こういうところが三小らしいところ)
 最終日を朝から振り返ります。
 5時頃私が部屋を出たとき、昨日と全く違っていたのは、目を覚ましている様子が全く見られなかった(聞かれなかった)ことです。さすがに昨日の疲れが熟睡をもたらしたのでしょうね。)

 最終日の様子を朝から写真で振り返りましょう。

 6時起床。すぐに体温を測り、身支度、そして退室の準備。部屋の片づけの様子を見ていると、「普段の子供たちの様子」が見られます。(少々不器用でも、家事等をやり慣れていると、手際の良さや段取り力で、やっていない子供との差は歴然です。)
まだ眠い目をこすりつつ、みんなでてきぱきと活動していました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO198 (2018/6/14

校長日誌 錦町の空から NO198 (2018/6/14)

日光漫遊記58

日光駅に到着しました。子供たちはみんな元気です。
ずっと青空だったのですが、いつの間にやら曇天になっています。トイレ休憩後しばらくここで待ち、その後団体入り口から構内に入ります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO195 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO195 (2018/6/14)

日光漫遊記55

日光彫に集中して取り組んだ結果、次のような作品が出来上がりました。

みんな楽しみながら頑張りました。ぜひご自宅で飾って(使って)あげてください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO195 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO195 (2018/6/14)

日光漫遊記55

日光彫の続き

みんな集中して、黙々と政策に励んでいました。ところどころ、互いに教え合ったり、スタッフの皆さんに(難しい箇所を)手伝ってもらったりしながら進めていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO194 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO194 (2018/6/14)

日光漫遊記54

 昨夜の夕食の続き。
 夕食が終わり、次は、日光彫体験。

まずは日光彫の説明を受けます。6年生は、みな真剣な表情で聞き入っていました。

次に実演。言って聞かせ、やってみせ・・・ですね。

名人芸に子供たちからは、嘆声と歓声が湧きあがりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO193 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO193 (2018/6/14)

日光漫遊記53

子供たちの多くが部屋でラストナイトを楽しんでいるとき、班長、室長さんたちは、しっかりと話し合いをしていました。

その中で問題となったのは「楽しんでいるのは良いのだけれど、2日目にして、ちょっと気のゆるみが出ている気がする。」との班長さんたちの言葉でした。
今朝の朝会で、その言葉を全員で共有しました。思い切り楽しみながらも、最後の最後まで良い意味での緊張感を保っていきます。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO191 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO191 (2018/6/14)

日光漫遊記51

 やりました。ほら吹き、見栄っ張り、とかいろいろな声があったかもしれませんが、「日光3日間で50号」を達成です。
 外へ出てみました。

見てください。この青空。

この青空は、1年生が6年生のために作ってくれたテルテル坊主のおかげです。ありがとう、1年生!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO190 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO190 (2018/6/14)

日光漫遊記㊿

昨夜は、もう2号書いて、50号に到達してから就寝しようと思っていましたが、先生方の打ち合わせが1時間半に及び(来年度のことまで話したことが要因)、私が寝たのは、11時40分。というわけで、力尽きました。
 さて、昨夜のラストディナーの様子です。

まずは、係の子供が今日のメニュー紹介といただきます。

みんなすき焼きを前に幸せいっぱい。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO189 (2018/6/14)

校長日誌 錦町の空から NO189 (2018/6/14)

日光漫遊記㊾

 おはようございます。
 今日も晴天です。子供たちはまだ爆睡中。昨日はこの時間帯はかなりの子供たちが目を覚ましている気配がしましたが、今日はさすがに爆睡。
 これから6時起床です。
 さて、昨日(二日目)の最後の話題。

 入浴→買い物ときて、その後は、夕食。今夜はラストディナーということで、すき焼きが出るという噂(ではなく、しおりに書いてあったのですが)を聞きつけ、子供たちは事前に盛り上がっていました。
 で、ごめんなさい。私も盛り上がっていて、写真を撮り忘れました。
 でも、子供たちの写真は撮ってあります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO188 (2018/6/13)

校長日誌 錦町の空から NO188 (2018/6/13)

日光漫遊記㊽

 足湯&源泉から帰ってすぐに入浴。

奥日光高原ホテルの湯は、日本で4番目に濃い温泉とのこと。その実感があるのか、子供たちは、内湯と露天の両方とも堪能していました。
入浴後は、買い物。

買い物って、大人だけでなく、子供たちにとってもわくわく感が大きいのですよね。