日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO381 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO381  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊲

ハイキングをしていると、木々の幹に黒い布のようなものがまかれているのがわかりました。鹿が幹をかじって枯れさせないための工夫だそうです。

ガイドさんが見つけた、狐の足跡。おそらくは今朝のもの。

木の幹に大きなうろがありました。ガイドさんが「あれは、フクロウの巣です。」とおっしゃっていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO380 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO380  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊱
 (前号より)

ハイキング路は、大自然!台風21号の影響でこのハイキング路は通れなかったというのが信じられないほど歩きやすかった!(というのは、ガイドさんたちが倒木を切ったり、小川の石を置きなおしたりして、歩きやすくする努力をしてくださったからです。感謝!)

今年は例年よりも小川が多かったように感じます。台風や長雨の影響でしょうか。でも、その分変化に富んで面白かったですが)

天気はおおむね晴れ。木々の間から木漏れ日がのぞいて素敵でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO379 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO379  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉟

 ようやく時間が取れるので、ハイキングに出発するところから、帰着するまでを何回かにわたって紹介しましょう。

体験授業に出発。学習であることを意識してもらうため、しっかりとめあてを共有しました。

ネイチャーガイドは、地元のベテランのガイドさんでした。(私もこの10年以上で何度もお願いしたガイドさんです。)

先生から再度「学習に行くのです。」と確認。

ハイキングに出発。最初は舗装道路。

舗装道路からハイキング路に入りました。やっぱり大自然はいい~っ!



校長日誌 錦町の空から NO378 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO378  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉞

 つい先ほどハイキングから戻りました。5年生は本当によく頑張りました。
 私は今このブログを山荘のロビーで打っています。 
 本当はハイキング中にも打てるものなら打ちたかったのですが、さすがに時間がありませんでした。時間が確保できたのは、清泉寮。といっても、30分も時間がありませんでした。そこで、清泉寮のあのおしゃれな雰囲気の中で、木製のテーブルの上にパソコンを置き、周囲がソフトクリームを食べたり、リラックスしていたりしているにもかかわらず、ひたすらパソコンを凝視して、鬼気迫る勢いでパソコンを叩いている姿は、異様とした言えなかったと思います。
 今ようやく落ち着いてパソコンを打っています。傍らでは、子供たちが幸せそうな表情でお土産を買っています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO377 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO377  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉜

 時間が前後して申し訳ありません。清泉寮の前の美しの森での様子です。

ガイドさんが見えている八ヶ岳の山々を教えてくれました。主峰赤岳は登場付近は見えませんでしたが、南アルプスも見えました。

歩いた後のソフトクリームは、また格別。さらには、八ヶ岳をバックにしたソフトはさらに最高!!



子供たちも先生方もおいしいソフトクリームを食べて、元気になりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO376 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO376  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉛

 清泉寮に到着しました。このチャンスしか今日は更新できないので、短時間で更新します。

晴れていたので、八ヶ岳は雲に隠れましたが、山々を背景に学年集合写真を撮影。

先生方は、撮影に入らない代わりに、カメラマンさんの後ろで、このようなハートマークを作って盛り上げていました。

撮影が終わると、山荘さんが届けてくださった弁当を食べました。

美味しくいただきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO375 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO375  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉚

 朝食


朝から品数も多く、嬉しい朝食。

いただきます。朝食のメニューを暗記してみんなに伝えていました。

昨日の夕食が4時半だったため、さすがにお腹がすいた様子でしっかり食べていました。先生方も同じで、お替りする先生が相次ぎました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO374 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO374  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉙

 健康観察

 健康観察をした看護師さんから報告がありました。現時点で発熱や体調不良を訴える子はいない、とのことでした。
 この後、三小(副校長先生)へ報告します。
 さあ、メインの一日が始まります。頑張ろう!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO373 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO373  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉘

 朝会
 朝会は次のように進みました。
1 朝の挨拶

2 校長先生のお話
 私の話は次の通りです。
「昨日の皆さんの活動の評価をします。・・・合格です。てきぱき行動し、先生方や山荘の皆さんのお話をしっかり聞き、チームワークよく活動できました。三小ブランドを高めるという点でも、例えば、トイレのサンダルをきれいに並べたり、ほうとうづくりでも片付けをきれいにしたりしていました。今日もみんなで決めた目標をしっかり意識して行動してほしいと思います。1つ課題を出しておきましょう。昨日ほうとうの片づけの時、先生から声をかけられていましたが、自分たちの近くのところを片付けてそれでおしまい、としていたところがありました。校長先生も言いましたが、視野を広げてください。自分たちの近いところだけで終わらずに、周囲を見渡してください。そうすると、さらに一段階ブランドが上がってくると思います。」

 
3 体操

ストレッチとUSAの楽曲に合わせたオリジナルストレッチ体操。

4 班長から
 昨夜の班長会議の報告

良かった点と改善すべき点が班長から提示されました。
頑張ろう!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO372 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO372  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉗

 6時半。起床時刻です。昨夜11時15分に私がぐるっと巡回したときには、部屋は男女ともとっても静かにしていました。もちろん、他の子の迷惑にならないように、寝付けなくても黙っていただけかもしれませんが、とりあえず寝静まっているようでした。
 今朝は6時の時点で男女とも話し声が聞こえていました。まあ、普通です。(これが3日目の朝となると6時でも爆睡している子がたくさんとなります。)

上履きをきれいにそろえています。子供たちの意識が高まっています。 
「元気ですか~っ!」と聞くと、「元気です!」と答える子供たち。

 この後健康観察です。

校長日誌 錦町の空から NO371 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO371  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉖

 今日の天気は・・・?

外へ出ました。夜明けです。日の出です。日の出?そうです。青空でお日様が昇ってきたのです。昨夜の時点では、「明日は一日曇天。」との予報だったので、予報を覆しました。いつもの通り、腰に手を当てて、高らかに「ハーハッハッハッハ~!」と笑いました。宿舎周辺には誰もいなかったので、遠慮なく笑いました。(先生方が見たら、「どうしよう。校長先生、変になっちゃた~。」と心配したことでしょう。)
このまま一日晴れてくればよいですが、そうは問屋が卸さないかな?
まあ、ハイキングのときに雨が降らなければ文句なし!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO369 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO369  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉔

 30号のプレッシャー

 日光移動教室のとき、「ブログを50号」という無茶な目標を立てて、自らの首を絞めた苦い経験から今回の八ヶ岳自然教室は、目標値を下げることにしました。30号です。というのも、2日目は、一日ハイキングで、ブログをアップするのが難しいからです。(日光の場合は、3日間バスで移動のチャンスがあり、更新ができました。)
 目標値を下げたといっても30号です。「我ながら頑張るなあ」と思いながら、副校長先生にドヤ顔(きっとそういう表情をしていた)で、言いました。
「副校長先生。八ヶ岳は、ブログ30号を目標にします。」
 この私の高らかな宣言に、副校長先生は、
「ひょえ~っ!そんなに頑張るんですか~っ!」
との反応を示してくれるものと期待しました。 
 ところがっ!副校長先生は、
「えっ?30号なんですか?」
とがっかりした表情。
 それでも、人格者の副校長先生は、思い直したように、
「わかりました。」
と言ってくれました。
 その反応に、ちょっと安心しかけたところで、副校長先生が言葉をつぎ足しました。
「5年生の保護者の皆さんが私に言うんです。『校長先生のブログを楽しみにしてるんです。』って。それはそうですよね。日光で50号だったのを知っているので。」
 この言葉を聞いて、私の頭の中で、バッハのトッカータとフーガが鳴り響きました。そうです。
「♬チャラリー、チャラリラリーラ~ッ!♫」
っていうやつです。
 しまった!30号では評価されないのか~っ!
 と言っても、メインである二日目にアップすることがほとんど不可能なため、30号でもかなりのプレッシャーです。
 というわけで、今回は30号は何とかクリアします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO370 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO370  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉕

 班長会議
 21時から班長会議。
 班長が一堂に会して、今日一日の反省をしました。

自分たちの班の良かったところと課題となったところを話し合いました。
印象的だったのは、コメントを求められた班長の手が1~2名しか上がらなかったときに、先生が「班長なのに、それだけしか手が上がらないの?」とダメ出しをしたことです。これからの時代は、自分の考えをもって、それを相手にわかりやすく伝える力が止められます。「誰かが話してくれるからよいだろう」というあなた任せではいけないのです。先生のダメ出しに対して、班長さんたちの手がぱっとたくさん上がりました。
「やればできるじゃない~。」
明日につながるね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO368 (2018/09/12)

校長日誌 錦町の空から NO368  (2018/09/12)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉓

 キャンプファイヤーが終わりました。三小のキャンプファイヤーの終演を待ってたかのように雨が降り出しました。今外は小降りですが雨。
 宿舎に戻った子供たちは入浴。

ご覧くださればおわかりのように、子供たちも先生方もみんな元気です。
※たった今看護士さんに確認したところ、発熱や体調不良を訴えている子供はいないとのこと。満点の初日でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO367 (2018/09/12)

校長日誌 錦町の空から NO367  (2018/09/12)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉒


キャンプファイヤーは厳かに始まりました。白装束は、「火の精」の子供たち。

ところが一転。UFOゲームで大盛り上がり。担当の先生の熱演が子供たちの心に火をつけました。

というわけで、子供たちも大盛り上がり。やはり先生の役割って大きいですね。

子供たちが大好きなバンバンコールの3連発。またも大盛り上がり。ノリの良さは5年生の良いところの1つ。

キャンプファイヤーの定番、「猛獣狩りに行こうよ」。これも盛り上がります。

子供たちが照れくさいものの、実は大好きなコロブチカ。アンコールで結局3回やりました。自分の意中の子とてをつなげたでしょうか?

小さくなった火を囲んで、全員で肩を組んで、ハナミズキを全員合唱して、フィナーレ。盛り上がりました。
頑張った、5年生!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO366 (2018/09/12)

校長日誌 錦町の空から NO366  (2018/09/12)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉑

 ほうとうづくりから戻ったのもつかの間。今度はキャンプファイヤーです。
 まずはファイヤーの準備。

ファイヤーの井桁を管理人さんと引率の先生で組みました。

担当の先生とファイヤー係の子供たちで入念なリハーサル。ちなみに私は、「火の神」の役です。校長になって11年。もう何度この役をやったことでしょう。ですから、私のリハーサルはなし。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO363 (2018/09/12)

校長日誌 錦町の空から NO363  (2018/09/12)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー⑱

 ほうとうづくり③
 すべての班がほうとうづくりを終えました。どの班も無事(上手に)、ほうとうができました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO362 (2018/09/12)

校長日誌 錦町の空から NO362  (2018/09/12)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー⑰

 ほうとうづくり②


子供たちがほうとうづくりに励んでいる間、外はごらんのような霧に包まれていました。

文明が進歩し、IC調理器になってきた結果、子供たちは年々火を怖がるようになっています。おそるおそる薪をくべ、おそるおそる材料を鍋に入れ・・・でも頑張っています。