日誌

学校のできごと

明日待ってます!


ふと、目をやると、白うりのお漬物の自由研究が。
おばあちゃん直伝というのが、素敵です。6年生
の作品。字も上手ですなあ。こうやって、日本の
良さが代々続いてほしいです。

あれ、いつの間に・・・。彼岸花が咲いています。
本当にお彼岸に咲きますね。水道管工事で掘り返
されたのですが、負けずに見事に咲きました!
四年生のごんぎつねの重要なモチーフですね。

明日皆さんに会えるのを待っています!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO410 (2018/09/21)

校長日誌 錦町の空から NO410   (2018/09/21)

 今日の給食

 今日は一日雨でした。でも、子供たちは休み時間には静かに教室で遊べていました。(中には、担任の先生の知らぬ間に、自主的にレクリエーションをしているクラスもありました。)
 明日は、学校公開です。道徳授業地区公開講座があります。トップページにも書きましたが、講師は、東大和市教育相談室主任相談員の原徹子先生です。(ちなみに、南砂小学校の元PTA会長です。)
 原先生は、ずっと子供たちと保護者に寄り添って相談活動に取り組んできた先生です。講演を聴くと、きっと温かい気持ちになり、終わった後には元気になっていると思います。皆さん、4校時はぜひ講演会に来てください。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ナン、キーマカレー、豆と野菜のスープ煮、レモンゼリー、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO409 (2018/09/20)

校長日誌 錦町の空から NO409   (2018/09/20)

 今日の給食

 ふと気づくと、もう夜9時をまわってしまいました。今日は来客や面談や電話応対で、給食のアップをし損ないました。すみません。夕食も終わった時刻に、否、就寝時刻に給食のアップです。

今日の給食メニュー:
豚バラあんかけご飯、ホタテと卵のスープ、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

※今日は、栄養士の実習の大学(女子栄養大学)の教授が実習の御礼にいらっしゃったのですが、ちょうどグッドタイミングで、給食の時間となったため、給食をご一緒しました。(もちろん、給食費はいただきました。)教授の先生は、「さすが三小!おいしいですっ!」と絶賛していました。

挨拶運動 授業風景


「おはようございます!」毎朝、縦割り挨拶運動です。
6年生から1年生の縦割りのメンバーが、PTAの方と
一緒に挨拶をします。

こちらは北校舎。こんな活動が、三小の伝統と
なっています。何度もいいますが、お客さまに
「よく挨拶ができる子どもたちですね。」とほ
めていただきます。でもそれは、こんな地道な
活動のおかげだと思います!

1年生は、お菓子の箱などを持ち寄り、形に分けています。
分け方は、グループによってさまざま。このグループは、
「ころがるかたち」と「ころがらないかたち」に分けてい
ます。もちろんありです!
しかしおいしそうなものが入っていた、箱たちですね!

6年生は、宮沢賢治さんの「やまなし」5月と12月の場面を
対比しています。難しいテーマですが、まずグループで活発に
話し合っていました!

授業風景②


職員室に大きなアゲハチョウが!今日は冷房をつけずに
窓を開けていたからでしょう。もちろんこの後優雅に飛
んでいきました。

3年生は、1年間かけて、リコーダーが吹けるように
頑張っています。音楽専科の先生の指導で、めきめき
上達しましたね。

6年生の英語の授業。夏の思い出を英語で
聞き、話します。えっ、もしかして過去形だ!
英語の大切な基礎・基本を専科から学びます。
しかも、ALTの先生にネイティブな発音を。
誰ですか、「I loved a girl at the sea.」
なんて。夏の恋は、はかないものです。

砂に書いたラブレターではなく、砂で描いた
眠り猫です。上手!細かい!平和の象徴とも
われている眠り猫らしさがよく出ています。
6年生の廊下は、「日光再び」です!

土曜日は学校公開日&道徳授業地区公開講座。
3時間のうち1回は道徳の授業をかならずや
ります。そして、4時間目は意見交換会。来
てください。損はさせません!

連合音楽会&小ネタ&おまけ


6年生の各教室に燦然と輝く、連合音楽会のオーディションの
予告!毎年涙、涙のオーディション。それくらいみんな真剣だよね!
本番は12月だけど、途中に縦割り・全校遠足・なんと言っても学芸
会など大きな行事が目白押し!そこで今からの取り組みなのです。

早速、楽譜には書き込みがありました。楽器の数には
限度がありますが、みんなの努力は無限大です!
RISURUの舞台が待ってるぜ!!

おう、俺をにらむんじゃない。もう三小では3年もお世話になり
強大になった、5年のとあるクラスのミシシッピアカミミガメだぜ。
もうミドリガメなんて言わせねえぜ!カメラマンがへたなので赤い
自慢の耳は写ってないが、土曜参観に来たら見せてあげるぜ!!

よく卒業を祝う会の後皆さんが利用する、とあるお店。
市役所からの出張の帰り、いつもは野球一色のお店が、
大坂選手のポスターなどでにぎやか。そこに某テレビ局
「ZIP」の取材!往復せずにいらいでか!今度こそ!
自転車での2往復!どうだ!
そのあと、自転車で帰宅する本校の職員に偶然出会いました。
ZIPの話をしたら、自転車はその職員の家とは違う方向へ!
目指すは、ZIP!さすが三小魂!(何が?)

各教室から感じるもの PR付き


江戸に、こんなに人口が増えちゃって、困ることを
考えました。そして、玉川上水のことを学びます。
来週玉川上水に見学に行きますね。

6年のこの教室の、にぎやかなこと。高学年の掲示物には、
ジーンとくるものがあります。低学年や中学年はうれしく
なっちゃう掲示物が多いです。土曜日来てぜひ。確かめて
ください。

三小では、一つ下の学年に発表をしています。
5年生は、4年生に八ヶ岳にまつわるエトセトラを
発表します。その前に土曜日は、保護者向けに八ヶ
岳のことを公開するとのこと。みなさん来てね!

高学年は、いろんな係があります。当番と違って
ユニークです。5年生のこの係。ハードルが高い
けど、クラスを明るくするために頑張ってね!!

おおー!一目見て題を見なくても男体山だとわかりましたよ!
細かい作業の砂絵です。6年生の廊下です。ぜひ!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO408 (2018/09/19)

校長日誌 錦町の空から NO408   (2018/09/19)

 今日の給食

 さわやかな天気です。ようやく熱波から解放されたのでしょうか。
 さて、給食です。

ストローが刺さっているのがわかります。すみません。ストローをさして、「さあ、食べよう」と思ったところで、「あっ、写真!!」と気づきました。

今日の給食メニュー:コーンピラフ、豆あじのエスカベッシュ、千切り野菜のスープ、牛乳

美味しゅうございました。

4年生の活躍


ガラスで、コップの作りの体験ですか。
熱かったことでしょうが世界で一つだけの
コップですね。

シュノーケリングですか。おさかなさんたちが、まわりに
いっぱいですね。いいなあ!4年生の夏の思い出です。

4年生、体育では、ティーボール!
とばすぞー!

パコーン!守備隊形も考えられるようになった
4年生です。三小のカープか、ライオンズか?

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO407 (2018/09/18)

校長日誌 錦町の空から NO407   (2018/09/18)

 今日の給食

 久しぶりの給食です。素直にうれしいです。やっぱり三小の給食はうまい!!

今日の給食メニュー:カレーうどん、にあい、安倍川芋、牛乳

美味しゅうございました。




喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO406 (2018/09/18)

校長日誌 錦町の空から NO406   (2018/09/18)

 46万アクセス達成!!
 
 八ヶ岳自然教室の間に、保護者の皆さんを中心にHPを閲覧してくださったおかげで、アクセス数がふっと増えました。
 そして、とうとう46万アクセスを達成しました!!
 ありがとうございました。
 これからも副校長先生と二人三脚で地道にアップしていきます。

3年生の昆虫調べなど


出かけ先の写真です。新宿のとあるビルから新国立
競技場が見えました。いつの間にか、こんなにで
きあがってます。普通の設計で良かったです!
遠くに東京タワーやスカイツリーも見えます。
あと2年弱。リオのオリンピックやパラリンピック
が2年前だった事を思えば、あっというまですよ!

3年生は、昆虫のことを調べています。これは報告文ですね。
来週は多摩動物園の昆虫館に行きます。毎回みんながカマキリを
持てるようになったり、コオロギ相撲ができて楽しみです。。

そして、例年通りだと昆虫について調べたことを、
2年生に発表します。今はその下調べ段階かな。
準備を頑張ろう! オー!
(昆虫館は雨でも行けるので安心です。)



こんなポスターを見ました。スマホは上手につきあわないと
こんなにいろいろなものを失います。詳しくは、日本医師会の
ホームページに載っています。是非話題にしませんか!

校長先生の「錦町の空から」を見てびっくり。
八ヶ岳の校長先生のホームページの号数のことは、
確かにPTAでも話題になっていました。でも校
長先生の負担になるのでポーカーフェイスでいこ
うと思っていたのですが、しっかり顔に出ていた
のですね。まだまだ修行が足りませんね、私。

栄養士実習、委員会活動、学校公開! 


9月6日~13日まで、「栄養士」の実習生が2人
学んでいました。栄養主任や調理主任の方々と一緒に
給食室などで働きながら学びました。最後の日は、栄
養指導をしました。ショウガの働きなどを説明しました。

もう一人は、トウモロコシの栄養などを説明しました。
2人とも大変真面目で一生懸命に実習を行いました。
最後に実習の感想を聞くと
「給食室のみんながとても仲良しだった。」
「でも、意見を言うときは遠慮せず言い合っている。」
その通り!大事ですね!よくわかってますね!
栄養士さんの就職先は、学校だけでなく、病院や、ホーム
など、いろいろあります。どこへ行っても三小給食
室のチームワークのよさを目標に、がんばってね!

5年生のいない間も、6年生は委員会活動を
しっかりやっていました。給食の終わりの放
送です。見事な3人のコンビネーション!!

給食委員会も、いつも通り栄養黒板を
しっかり書いていました。放課後や休み
時間など隙間時間にしっかりやってくれ
ています。
他の委員会も、6年生だけで頑張ってい
ました。

1年生の絵日記が、また傑作揃いです。おお、これは!
ゾウの背中にすわったのですね。すてきな貴重な体験ですね。
絵日記は廊下に掲示してあります。

すごい!ひまわりのお花畑に行ったのですね。良
く丁寧に描いています。にぎやかです。
たーくさん咲いていた事がよく分かりましたよ!

22日の土曜日は学校公開・道徳授業地区公開
講座です。授業参観の合間に子どもたちの作品
も是非ご覧ください。

敬老の日など


明日、17日は敬老の日です。図書室にも「おじいちゃん、
おばあちゃん」コーナーができました。ぜひ会いに行ったり
遠かったら電話をしたりしてほしいな。

子どもたちも、関心が高いのか、飾ってあった本の
半分は貸し出されていました。敬老の日は懐かしの
「肩たたき券」なんて喜んでくれるかも・・・。

13日(木)の給食です。混ぜご飯にスープをかける
「鶏飯(けいはん)」でした。サツマイモも秋らしい
いろどりです。

14日(金)は、一転洋風でした。右の白い
お皿はアレルギー対応食です。普段校長先生
が検食するときは、代替食も、もちろん検食
します。どちらも、もう、ほっぺたが落ちる
おいしさです。
安全な給食に、給食室をはじめ学校全体で取
り組んでいます!

4年生の、体育はマット運動。このクラスでは、
タブレットで撮影し、自分で確認しています。
真剣ですね!

おお、見事な三転倒立。タブレットがあると、気軽に
確かめられ、修正点もよくわかりますよね。オリンピック
選手だって機械の違いはあれどやり方は同じだよ!

校長日誌 錦町の空から NO405 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO405  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー61

 写真が挿入できそうですので、ハイキングの後半の様子をお知らせします。



ハイキングの途中、遠くに富士山が見えていました。

伝説となった、「別荘地無言通り抜け」。誰一人として声を出さず、黙々と歩きました。

子供たちだけでなく、当然先生方も言葉を発することができません。
歩道に大きく枝と葉が飛び出して危ない箇所がありました。声を出せれば、「前に枝が出ているよ。気をつけて。」と注意できるのですが、それもできません。そこで、先生が走って行って、枝を上に持ち上げて危険を回避。

休憩でも声を出せません。身振り手振りで、水分補給を訴え、子供たちも理解して、水分補給。

子供たちは黙々と別荘地を通り抜け、ガイドさんが「ここからはしゃべっても良いですよ。」と言ったとたん、子供たちは声を上げました。こういうときに「我慢できる」って、強い力です。ちなみに、全米オープンで優勝した大坂なおみ選手は、「ペイシャンス(我慢)」を唱えていましたね。
本当によく頑張りました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO404 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO404  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー60

 連休をどうお過ごしですか?
 今、子供たちを引率した三小の先生がたは、達成感と安堵感が入り交じった気持ちで、くつろいでいると思います。
 さて、私はというと、子供たちが3日間頑張り、成功裏に自然教室が終わったことに、未だに大きな喜びに浸っています。
 とともに、当初の目標ブログ30号を達成して、達成感を味わっています。さらに言うと、副校長先生が「30号?」と驚いた表情をしてくれたことで、30号が最低目標という決意をさせてもらい、結果今号で60号となり、望外の喜びです。
 実を言うと、写真が挿入できず、1号分断念したので、本当は今号で61号であったはずでした。ということで、61号は、ハイキングの後半の写真がうまく挿入できたら、最後のザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室となります。(うまくいかなかったら、今号で終了です。ごめんなさい。)

※帰校式の際、何人もの保護者の皆さんから「ブログ読んでいました。」「たくさん書いてくださってありがとうございました。」とのお言葉をいただいました。こういうお言葉が次の更新のエネルギーになります。ありがとうございます。

ドッジボールと幸運のシカ


おお、上手によけましたね。2年生は担任が八ヶ岳で
頑張ってくれているので、留守の間、1組と2組。2組と3組で
合同体育を2回しました。ドッジボールは、大いに盛り上
がりました。勝負より、トラブルなくやれたのがいいです!
それよりなにより、真剣さがかわいいです。

謎が解けました。6年生でやはり担任が八ヶ岳で頑張っている
クラスです。聞いたら「さいしゅそうちょう!」と読むのだそ
うです。みんなで漢字を出し合い、その中から決めたそうです。
いい取り組みですね。卒業式に1年間を振り返ったときに、
4つの漢字が達成できているでしょう。

写真はありませんが、4年生の1クラスも、留守番を頑張って
いました。3クラスの子どもたちに拍手です。

これまた校長先生に紹介していただきました、ジャパン近代3種
シリーズの最終(第7戦)です。3種だと水泳・ラン・射撃。
2種だとランと射撃です。射撃は眼鏡をかけて、弾丸も安全なもの
です。ただし、おもちゃと違い競技用の体験ができます。
ランは、300mを3回ですが、疲れたら歩いてももちろんかまいま
せん。会場が学区域の陸上競技場、水泳が柴崎体育館なので、子ど
もたちに紹介しました。なお、小学生は参加費を免除されるそうです。
オリンピックだからこその、貴重な経験です。
3年生以上のみなさんぜひ!


直接は関係ないけど、本校の教員に「陸上7種競技」をやっていた
先生もいます。走る、跳ぶ、投げるを全部やります。
スーパーウーマンです!また、野球、サッカー、陸上、柔道、空手、
ダンス・・・・等々。学生のときにスポーツを一生懸命にやっていた
教職員もたくさんいます。大人になってから頑張ってる人も。体験談
やエピソードを、子どもたちにしてほしいところです。


最後に。木曜日に、八ヶ岳の担任の先生が、
写真を送ってくれました。なんと、シカが
こんな近くにまで姿を現したそうです。
「幸運のおすそわけです。」ということでし
たが、3日間確かに天気に恵まれましたね。
みなさまにも、幸運をおすそわけです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO403 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO403  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー59

 無事三小に到着しました。すぐに解散式となりました。実り多い3日間を締めくくる会なので、事務的な連絡ではなく、私も熱く語らせてもらいました。

 解散式は体育館で行われました。次のスケジュールでした。

 

1 はじめの言葉

 

2 迎えの方への挨拶

 

3 校長先生の話

 お疲れさまでした。とりあえずみんな大きなけがや病気をせずに帰校できました。これが何よりの親孝行です。

 さて、この3日間を評価します。

 まず具体的目標の「当たり前のことを当たり前に」と「みんなを思いやって行動」について。時間を守って行動しようという気持ちが伝わってきました。また、クラスや班の仲間に対するあったかい言葉がたくさん聞こえてきました。この具体的目標については、よくできていました。

 次に、大目標の「三小ブランドを上げよう」について。これは大成功ですね。例えば、ハイキングの時の別荘地の通り抜け。約束通り誰一人おしゃべりをしませんでした。例えば、バスの使い方。ガイドさんが「ゴミが一つも落ちていなかった。こんな学校初めて。」とおっしゃっていました。三小ブランドが上がりました。

最後に、中目標の「頼りにされる5年生」。キャンプファイヤ―での5年生は、みんなで協力して大いに盛り上げていました。これは6年生と同じです。下の学年の見本です。また、一日目は、「~はやりたくない。」というようなマイナスの言葉が聞こえていましたが、今日はマイナスの言葉が亡くなり、前向きの言葉がたくさん聞こえてきました。こういうところは下の学年からすると、「頼りになる5年生」です。

とっても素晴らしい!

さて、閉校式でお話したように、大切なのは、来週からです。

この3日間で頑張って行動したことを、来週からの学校生活につなげてください。

皆さんの行動が変わっていけば、皆さんの評価ももっともっと良いものになっていきます。そして、それがそのまま皆さんの成長につながります。

 

4 引率の先生方にお礼の言葉

 

5 先生からの言葉・連絡

 


担当の先生からも、私以上に熱い言葉がありました。
今回引率の先生方は、全員全力で「子供たちをど真ん中に置いて」子供たちを支えました。先生方も達成感が大きかったのではないかと思います。

6 帰りの挨拶

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO402 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO402  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー58
 
 5年生保護者の皆さんの中でお迎えにいらっしゃる方に連絡です。

 今、定刻通り釈迦堂PAを出発しました。定刻通り16時に三小に到着します。
 私は、バスが山荘を出て、猛烈な睡魔に襲われ、車中でブログを打ちながら、夢うつつでした。(変なミスをしているかもしれません。5年生の保護者の皆さん、学校で「校長先生、〇〇というミスをしていましたよ。」と教えてください。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO401 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO401  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー57

あっという間に閉校式となりました。

 閉校式は体育館で行われました。次のスケジュールでした。

1 はじめの言葉

 

2 校長先生の話

3日間があっという間でしたね。あっという間だったということは、それだけ充実していたということです。

充実していた、と言えるのは、何のおかげでしょうか。

まずは八ヶ岳の自然ですね。この大自然のおかげです。

次に、皆さんの頑張りのおかげです。一人一人が頑張った上に、チームとして力を合わせたからです。

最後に、支えたくださった方々のおかげです。引率した先生方や看護師さん、カメラマンさんは、もちろんですが、山荘のスタッフの皆さんのおかげです。

支配人さんを始め山荘のスタッフの皆さんは、皆さんが起きてくるずっと前から働き出して、皆さんが寝た後も働いていました。管理人の荒川さんは、ほうとうづくりもキャンプファイヤーも陰で支えてくださいました。

皆さんが楽しく、充実した3日間となったのは、支えてくださった皆さんのおかげです。

支えてくださった皆さんのためにも、学校へ帰るまで、家に帰るまで、力を合わせて、よく周りを見て、様子を感じて行動していきましょう。

 

3 宿舎の方の話

 

4 宿舎の方々へのお礼の言葉

 

5 諸連絡