日誌

学校のできごと

学校に海賊の宝箱が見つかったよ!



誰がこのかつらをかぶるのか。なぞ・・・。
今日は学芸会の小道具・大道具ちぇっく!
使えるものはないかな?これをかぶる役って
いったい・・・。

うまそうだな。大根の首の色なんかよくできてますよ。
にんじんと夫婦のようです。

海賊の宝箱かな。前回「ガンバ」で使ったかな?
なんと、ウニも入っている優れものです。ああ、
宝物がほしい!!

大道具は部屋が狭いので、散らかって見えますが
結構使えるものが見つかりましたよ!ないものは
作るか、借りるかします。まだ先ですが、このように
行事の段取りは、早めにやるのが学校なのです。

昨日は、あえて載せませんでしたが、
まるちゃんが、みんなを迎えた学級も
ありました。子供たちも、この黒板を
見て、なにか感じた事でしょう。
きっとずっとアニメは続くでしょう。
日曜日は久しぶりに見ようと思います。
(しかし、絵の達者な先生の多いこと!)

お久しぶり!!


朝です。少々の緊張感と、たくさんのうれしさで
校庭に話の花があちこちで咲きます。

久しぶり!わーお姉さん!1年生と6年生の
うれしい交流姿です。またよろしく。

中休みもワイワイガヤガヤ。あれ1年生、随分高くブランコが
こげるようになりましたね!

2学期も見守りのシルバーさんよろしくお願いします。
おっ、みんな少し背が伸びたような気がしますね。
しっかり「さよなら」とあいさつです。

見守りのシルバーさんも、苦笑。
2学期も笑わせてください、4年生!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO322 (2018/08/30)

校長日誌 錦町の空から NO322 (2018/08/30)

 2学期の準備②

 訓練終了後、(立川警察署のお巡りさんを含む)全職員が集まって、一部始終を撮影したビデオを見ながら、訓練を検討。

先生方が「どうすれば良かったのか?」「もっと良い対応があったのではないか?」
と激論を交わしました。

最後に、立川警察署のお巡りさんから、講評をいただきました。より実践的なアドバイスをいただきました。

11時半で訓練が終了した後、さすまたの有効な使い方をお巡りさんから教えていただきました。ポイントは「不審者と距離をとる」「何人かが集まってさすまたを使うと有効」「場合によっては、持ち方を逆にする(二股に分れた方を持つ)ことも必要」でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO321 (2018/08/30)

校長日誌 錦町の空から NO321 (2018/08/30)

 2学期の準備①

 8月27日(月)から29日(水)の3日間、三小では、2学期の教育活動がスムーズに進行するように、準備をしました。
 まずは27日(月)。この日は、たくさんの会が行われました。
 9時からは、新学習指導要領の勉強会。
 2020年度に完全実施される新しい学習指導要領の各教科や領域について、三小の先生方が講師になって「どこがポイントなのか?」を短く、要領よく解説してくれました。
 勉強になった~っ!
 10時からは、不審者対応訓練。昨年度までの不審者役は屈強な男性の先生。で、今年は女性の先生。不審者は男性とは限らないので、選ばれたわけです。

児童玄関から不審者が侵入。(DVで児童への接見が禁止されているという保護者という設定。※もちろん、三小にはそういう保護者はいませんが、いろいろな想定が必要です。)

突如教室を訪れた保護者(不審者)に、驚く担任。教室内に入れないように、ブロック。大きな声での押し問答で隣のクラスの先生が様子がおかしいことに気づきました。

隣のクラスの先生が子供たち(役の先生方)を誘導して、隣のクラスに避難。と同時に、職員室に緊急事態を報告。

不審者侵入の報告を受けた職員がすぐさま学校110番(緊急通報)をしました。(これは実際に警察とやりとりをしました。)

同時に、副校長先生が全校に緊急放送。全クラスは、教室の内鍵をかけて静かに待機。
避難した子供たちは、ドアにかぎをかけた隣のクラスで静かに待つ。

刃物を出した不審者を廊下で説得。二人のベテラン教員の穏やかな説得で、不審者は、刃物をしまい、1階へ誘導されました。

ととりあえず、ここまでで訓練は終了。

子供たちへ! 明日は、まってるよー!


学童帰りの、子供たち。ニコニコ手を振ったよ。
明日から学校も始まるよ。待ってるよー!

養生も終わり、芝生もロープを外しました。
待ってるよー!

新しいひな壇もついに完成。主事さん方ありがとう。
ぞうが踏んでもこわれない。百人乗っても大丈夫!
(@昭和のCMより。)みんなを待ってるよー!

体育館にある、これは何でしょう。右は、幕の自動開
閉ボタン。左は開幕のベルのボタンです。2年ぶりの
ひのき舞台、2学期は学芸会がありますね。ボタンも
みんなを待ってるよー!

ピカピカの、新しい教科書(下巻)。使うのは11月
くらいだけど、今週配るよ。待ってるよすぐに名前を
書いてね。誰だ、「いらないよー。」なんて言ってい
るとんちきな子は?

どこの教室でしょう。なんとくまモンも
みんなを待ってるよ!

6年はさっそく専科授業もあるのですね。
ワクワク。いろいろ始まりますね。

2学期も、みんな仲良くいこう。待ってるよ。
1番長い2学期。どんなドラマが待っているかな?
では明日。おやすみなさい!

おまけ 写真はないけれど、昭和記念公園に下見
(業界用語で「実踏」)に行った先生方もいるよ。
そう、全校遠足の計画も進んでいるよ!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO320 (2018/08/29)

校長日誌 錦町の空から NO320 (2018/08/29)

44万アクセス達成!

 ありがとうございます。44万アクセスを達成しました!43万アクセス達成からわずか5日間での達成です。夏休み中で、子供の話題がない中での5日間での達成は、保護者や地域の皆さんの三小への関心の高さを感じざるを得ません。
 さあ、今日が夏休み最終日。(子供たちは宿題は終わっているのでしょうか・・・。)
 当然、私の夏休みも終了です。
 夏休み中、私は、朝7時から7時45分まで立川駅のスタバで仕事をしてから出勤する、、、という生活をしていました。
 また、学期中はワイシャツで出勤していたのが、夏休み中は、下の写真のようなカジュアルなシャツで出勤していました。
題:チャラい
 こんなカジュアルというか、チャラい格好も、朝のスタバスタートも、今日でお終い。明日からは、三小の子供たち、教職員、保護者、地域、関係機関一体となって、「連携・協働」して、2学期の教育活動を推進していきます。
 さあ、2学期!!

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO319 (2018/08/29)

校長日誌 錦町の空から NO319 (2018/08/29)

TGGに行ってきました⑥

 2つ目の体験は、「アクション・エリア」です。ここは英語「を」活用するエリア。日常生活での英語でのコミュニケーションを様々な場面で体験するエリアです。
 私たちは、まず、ホテルの受付の体験をしました。ホテルスタッフが示したカードを見ながら、部屋を選びました。シングル、ダブル、ツインのどれにするか?を選ぶのです。次に、夕食、レストランがいくつもあって、ステーキ、イタリアン、中華・・のどれにするか?などを選択しました。(もちろん、全部英語です。)

 すべて選ぶと、各自もっているカードにスタンプを押してもらいます。
 次に、診療所の体験をしました。渡されたカードにどこがどう具合が悪いかがイラストで描いてあります。それを元に、Dr.と問診をし、「どこが痛いの?」「どうして痛くなったの?」などと質問され、答えます。するとDr.が薬を処方してくれるわけです。これで終了。スタンプを押してもらいます。
 最後にスーパーマーケットに行きました。スタッフが出てきて、「何をお探しですか?」と聞かれるので、マーケットに展示されている「飲み物」と「食べ物」をを選択して、注文しました。ここでもスタンプを押してもらいます。

 これ以外にも、飛行機の機内の設定(ANAが全面協力。ANAの座席を活用。)がありました。おそらくは、本番は、フライトアテンダントが機内(設定)を周り、子供たちに「飲み物は?」「チキン?ビーフ?」などと聞くのでしょう。
 またレストランや旅行会社の体験もできます。さらに、
「薬屋」の体験もあります。どこが具合がわるいのかを言えるようになることを目指すのでしょうね。
 
 これらの体験は、団体だけでなく。個人でも申し込めます。ただ、来年の3月まで予約で一杯とのことでした。

 

かみなりとまる子


昨夜の雷、雨はものすごかったですね。
京王線が止まったり、川があふれたり。
今日は大丈夫でしょうか。

空が、様々な色を見せる夜でした。でも、
夏もあとわずかです。あさっては、子ども
たちの元気な姿が見たいです。

この、ニュースには驚きました。まだ、新米
教師のころ、担任した6年生の女子に教えて
もらった「ちびまる子ちゃん」でした。

さくらさんを偲んで、久しぶりに読みました。

学校では、今日も実りある研修会がありました。
錦町の空からをお楽しみに。閉庁日以外は、結構
研修や会議が多かった夏休みでした。(まだ1日
あるぞ!)今日は職員会議もであったのですが、
楽しみな行事がいっぱいある2学期の計画も話合い
ました。楽しみだぞ、子どもたち、元気においで!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO318 (2018/08/28)

校長日誌 錦町の空から NO318 (2018/08/28)

  TGGへ行ってきました⑤
 
 始めに体験したのは、「アクティブイマージョン・エリア」。「英語で学ぶ」ことを目標とした体験プログラムです。
 部屋に入ると、大きなパソコンが並んでいました。その1つに私たち立川グループが座ると、目の前のパソコンには、英語だらけとグラフだらけ。

 なんと、私たちのグループが体験したのは、株式市況のプログラムだったのです。私たちは、「Bloomberg(アメリカのサイト)」を活用して、株式市況をチェックしました。(※写真は都合により載せられません。)
 まず私たちは、株式市況で、いくつかのグループ(例えば、「携帯会社グループ」や「コンビニ」「お菓子会社」等)から、1つのグループを選択しました。そして、グループの各会社の業績をネットで確認しました。
 次に、「この一年の株価の推移」を確認し、「どれくらい上昇したか?」「利益はどれくらい出たか?」「従業員数は?」などを総合的に判断して、チームとして、1つの会社を選択しました。
 そして、最後に、全体でプレゼンテーションするのです。「自分たちのチームは、どの会社を推薦するか?」「なぜその会社にしたか?」(おすすめポイントどこか?)をデータを示して、プレゼンします。(もちろん、英語でのプレゼン)

今回は、時間が足りず、プレゼンの前に体験終了しましたが、子供たちはたっぷり2時間使ってプレゼンします。
 え?これ小学生が体験するの?と驚いたことでしょう。いえいえ、さすがにそれはありません。スタッフに尋ねたところ、このプログラムを体験するのは、中学~高校とのでした。ホッとしました。
 でも、高校生であっても、かなり難しいものです。ということは、
高校生にこのレベルの、英語でのプレゼンをさせることがこれからの英語教育の1つのゴールになるということですね。
 日本人の子供たちは、主張できる子供(それも英語で)になっていくのですね!

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO317 (2018/08/28)

校長日誌 錦町の空から NO317 (2018/08/28)

  TGGへ行ってきました④

 日本人担当者から説明がありました。
 まず、この日の体験のスケジュールは次の通りでした。

   体験1(1時間)※本番の児童の体験は2時間のところ

   体験2(1時間)※本番の児童の体験は2時間のところ

   質疑応答
次に、児童の体験(児童一日(半日)の動き)は、下の通りです。

   TGG入場

   アイスブレイク(チームワークを構築するためのセッション)

   セッション(体験4時間)

   フィードバック(振り返り)

 ②のアイスブレイクとは、チームを作る作業です。といってm、知らない同士ではアイスブレイクは必要でしょうが、小学校の場合は、これは短時間ですね。なお、体験は、1グループ、8人(とネイティブのスタッフ1名)で構成されます。このスタッフは、最初から最後まで、子供たちのTGGでの活動につきそって、アドバイスしたり、評価したりします。

 ③のセッションは、一日コースの場合4つのセッション(体験活動)、半日コースの場合2つのセッションで行います。(立川から行くと、4時間の半日コースが限界でしょうか?もちろん、ご家庭で行く場合には、一日コースでOKです。

  セッションには2つのエリアがあります。
  1つは、「アクション・エリア」です。ここは、「英語『を』活用することを目標にしたエリアです。(日常生活でのコミュニケーションを様々な場面で英語で体験するエリアです。)

  もう1つは、「アクティブイマージョン・エリア」です。ここてゃ、「英語『で』学ぶ!」を目標にしています。英語を用いて、実践的かつ探求的な学習をグループワークで体験するエリアです。
 最後に、体験のレベルです。TGGは、体験する子供のレベルに合わせて、3段階になっています。

   初級(~英検5級程度。

   中級(英検5級~英検準2級)

   上級(英検2級以上)
まあ、小学生は①の初級でしょう。

説明が終わって、いよいよ体験開始。

いつでもOK?でも心は・・・。


かんかん照りから一転ものすごい通り雨に。
雨がまっすぐの棒に見えるくらいの勢いで
した。あと2週間くらいで平年並みに戻る
とか言ってますが・・・。

テスト類、手紙、欠席調べ・・・。職員室前の
廊下は、2学期の準備ばっちりですねー!教職
員も今日から研修や会議などで忙しくなりました。

トップページにもありますが、お待たせしました、
卒業アルバムの配布が決まりました。よろしくお
願いします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO316 (2018/08/27)

校長日誌 錦町の空から NO316 (2018/08/27)

  TGGへ行ってきました③

 建物に入ってすぐ、ネイティブのスタッフが招き入れてくれました。ここからすでに「all English」です。ロビー(三小の視聴覚室よりも広い。たくさんのテーブルといすが置かれていていました)に入ると、担当スタッフが対応してくれました。もちろん、「all English」。スピードは、ほぼノーマル。幸い参加した3人はついて行けたが、何か若干の違和感。
 その違和感とは、「小学校の教員に、このすピートで話す?」という違和感です。

体験前、担当スタッフと話し込む十小の校長先生。私も会話を楽しみました。

やがて、その違和感は解消しました。なぜかというと、この日の参加者の中心が高校の英語科の先生たちだったからです。そうです。私たちは小学校教員なのに、高校の英語科の先生方と同じグループになってしまったのです。だから、話すスピードが速かったわけです。(つまりは手加減してくれなかったのです。)
この点について、スタッフに「こんなに早く話したら、小学生は全く理解できないよ。」と言うと、「昨日5歳の子供の体験をしたけど、もちろん、ゆっくり、身振り手振りを使って、わかりやすく、簡単な単語を使ってやったよ。小学生にもわかりやすく伝えるから大丈夫。」とのことでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO315 (2018/08/27)

校長日誌 錦町の空から NO315 (2018/08/27)

  TGGへ行ってきました②

 TGGに行った8月23日は、9:30~11:30に学芸会研修。その後、校長室へ飛んで戻って、おにぎりを頬張って、あわてて出発。立川駅で特急に間に合ったので、特急で新宿駅経由で、ゆりかもめのテレコムセンター駅へ。ここまで学校からほぼ2時間近く。そうなんです。とっても遠いのです。目の前には、大江戸温泉物語が見えました。体験が終わったら、温泉につかりたいなあ~、とも思いましたが、今回は勉強。ぐっとこらえました。(女性陣は、「ビーナスコンフォート」が見えていたので、そそられるかも?)
 駅から徒歩5分でTGGが入っている「TIME24ビル」に到着。

とっても大きいビルで、このビルの1~3階がTGG。東京都の意気込みが伝わってくるようでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO314 (2018/08/27)

校長日誌 錦町の空から NO314 (2018/08/27)

   TGGへ行ってきました①

 TGGって、ご存じですか?TokyoGlobal Gateway(トーキョー・グローバル・ゲートウェー)の略で、要するに東京英語村です。東京英語村?と言っても伝わりにくいですね。誤解を恐れず、簡単に言うと、「キッザニアの英語版」だと思ってください。TGGHPには、次のように書いてあります。
「TGGは、東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、まったく新しいタイプの体験型英語学習施設です。

東京都は、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の開催とその先を見据え、生活習慣・文化・価値観などの多様性や人権が尊重され、誰もが幸せを共感でき、そこに住み続けたいと思える「世界一の都市・東京」の実現を目指しています。
 一方、グローバル化が進むなか、日本のTOEFLスコアランキングが、アジア圏30か国中27位(2014年)という結果からもうかがえるとおり、「世界一の都市・東京」の実現を目指す上で、日本人のグローバルなコミュニケーション能力には、大きな課題があるとされています。

 このため東京都教育委員会は、児童・生徒が英語を使用する楽しさや必要性を体感し、英語学習の意欲向上のきっかけ作りとなるよう、東京版英語村、TGGを開設することとしました。」TGG HPより)
 私の学校経営方針は、「グローバル時代を生きる知徳体のバランスのとれた子どもの育成」ですが、都教委の、このような方針と合致するところがあります。
 また、HPにはTGG設立の目的を次のように謳っています。

TGG設立の目的は、普段の学習効果を高めるために、英語を体験する場を設けることでした。せっかく学校で長い時間かけて英語を学習しても、初めて英語を話す機会が海外旅行になってしまうケースがこれまでは多かったように思います。いきなり海外旅行で現地の外国人に話しかけたのでは、通じなくて当たり前。そこで自分の英語力に自信をなくして、英語をあきらめてしまった方も多いのではないでしょうか。」(TGG HPより)

 先月に私たちの勉強会に講師でお招きした、立教大学の松本茂先生は、このTGGのプログラム監修者。その松本茂教授によれば、「英語を効率よく身につけるには、PICサイクルに沿って学習することが大事。Ppractice(個人学習)、Iinteraction(対話型学習学校の授業)、Ccommunication(実践→TGG)の頭文字。これまで日本の英語学習にはCの部分が十分でなかった。」とのこと。

部活動に例えるなら、普段の授業が練習に当たり、TGGは試合を担当します。試合に勝つことを目指すことで、毎日の練習方法は実践を想定してがらりと変わってくるように、児童・生徒の普段、英語に取り組む姿勢が大きく変わってくることを想定しています。部活動でも練習試合を多く組みますが、試合の場ほど技能の伸ばす機会はないでしょう。ぜひ、TGGへお越しください。(TGG HPより)

そのTGGは、来月(9月)からプログラムが開始します。その前に、教育関係者に内覧会や体験会を開催してくれました。本来私は89()に体験会に行く予定でしたが、台風のため、急遽中止に。がっかりしていたところ、私たちの勉強会の仲間が820()、そして私と三小の英語専科と市内十小の校長先生の3名は、823()に代替として行けることとなりました。

(次号へ)

伝統を守り、にぎやかに


午前中に、遠くのほうから「トンツク トンツク」と
軽快なお囃子の音が。「もしかして今日も!」と外へ
飛び出すと、ちょうどお囃子や山車が正門の前に!!

前のほうで、お面をかぶって軽やかに、時におかしく
踊っている中に、本校の在校生や卒業生もいるはず。
うまいなあと感心。

錦みよし会おはやし部の現部長と前部長。
汗びっしょりで、伝統を守ります。

会長さんも、びしっと決めて、写ってくださいました。
暑いので気を付けてください。お囃子の授業を、今年も
3年生の社会科で、やっていただく予定です。

学芸会の演目。実は今週決まります。でも今は
お楽しみに。学芸会ではいろいろと、皆様にご
協力いただくことがあります。よろしくお願い
します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO313 (2018/08/26)

校長日誌 錦町の空から NO313 (2018/08/26)

 学童のお祭り

 金曜日の午前中、校長室で仕事をしていると、学童クラブの先生と子供たちがやってきました。見ると、子供たちは結構緊張気味。(校長室って、やっぱりハードルが高いのかな?)何かと思えば、手には招待状。
 先生に促されて、子供たちが意を決したようにいいました。
「今日、学童のお祭りをするので、来てください。」
 一生懸命訴える子供たちは、とってもかわいい!
「行きましょう。」
と答えて、子供たちが去ってから招待状をよく見てびっくり。
 
 なんとお祭りは、2時から3時まで。
 というのも、私はこの日の2時から大切なお客様と懇談する予定があったのです。(もちろん、この予定は夏休み前からの予定でした。)
 というわけで、「よし、来客対と王を追えて、最後の10分、5分でも、お祭りを見学に行こう!」と決意しました。
 しかし、実際は、予想通り、話合いが熱を帯び、お客様が退出したのが3時10分。慌てて学童クラブに飛んでいきましたが、時すでに遅し!
 残念ながら、終了したばかりでした。でも、子供たちに聞いたところ、「お祭りは楽しかった!」とのこと。良かった。学童クラブの子供たち、ごめんね。
 
 お祭りといえば、校長室で仕事をしていたら、お囃子が聞こえてきました。校門から出てみると、山車が通り過ぎたところでした。

さすがは錦町。立派な山車でした。こういう地域行事がたくさなる錦町は、子供たちの郷土愛を育んでくれます。感謝!

晩夏の小ネタ


コンビニに入ってびっくり。まだ8月だというのに
おでんセール!店員さんに聞くと実は1週間程前か
ら始まったとか。涼しい日に結構売れるそうです。
そしておでんが一番売れるのは、真冬ではなく10月
~11月だとか。もちろん冬の季語なのですが・・。
おでんやお弁当などは長期・短期天気予報や、地域の
行事(運動会とか)も徹底的に調べて仕入れの数が決
まるのだそうです。すごい!
店員さん忙しいのに教えてくれてありがとう!

この夏東北のある街で、このようなバッティングセン
ターと卓球場がありました。のぞいてびっくり!卓球
場は満員。ちゃんとユニフォームを着た子どもたちが
一生懸命練習。コーチ役の方もいましたよ!「サー!」
とか「チョレイ!」とは叫んでいませんでしたが。
バッティングセンターでは小学6年生ぐらいの女の子
が、120kmのボールをバシバシ打ってました。か
っこよかった!でも鬼コーチ役のお父さんが、だめ出し!
いろんなスポーツが、盛んに行われているのを実感しま
した。東京オリンピック・パラリンピックまで2年を切
りましたね。盛り上がりましょう!
(ちなみにこ、昔は釣り堀だったみたいですね。)

正確には、明日が満月のようですが、こんなんにきれい
なお月様です。ちなみに、次の満月は9月24日(月)
で、中秋の名月。今年は少し遅いのですね。暦ではどん
どん秋になっています。いよいよ、来週は子どもたちに
会えますね!皆様夏休み最後の土日。有意義にお過ごし
ください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO312 (2018/08/25)

校長日誌 錦町の空から NO312 (2018/08/25)

 43万アクセス達成!
 
 台風20号は、近畿地方に大きな被害をもたらしましたが、離れた場所の東京でも大雨と暴風でしたね。(私は夜中、風の音で何度か目を覚ましました。)幸い、三小には被害はありませんでしたが、改めて台風のパワーを感じました。皆さんのお宅は被害はありませんでしたか?
 さて、昨日、43万アクセスを達成しました。42万アクセス達成からわずか10日での達成です。甲子園をわかせた金足農業高校のイケメンピッチャー、吉田君の言葉ではありませんが、
「ここまで来られたのは、皆さんの応援のおかげです。」
と、本当に思います。
 これからも副校長先生と共に、地道にアップしていきます。

外国語活動(英語科)の大きなうねり!


「英語村」略称「TGG」。東京の中の外国。
昨日、校長先生や本校の英語専科の先生、市内の先
生方が研修に行ってきました。どんな様子だったの
か伺うのが楽しみです。
東京都が今力を入れている施設です!

中・高の英語の先生が研修を深めるのですね。
このところ、新聞やラジオなどで、小学校の
英語が変わる事を知らせています。本校の英
語専科の先生に聞くと、中学校で習う数の約
半分の数の単語を学ぶとか。話す・聞く・読
む・書くの4領域をやるとか、評価(成績)
も変わるとか。我々もさらに研修を重ねます。
5・6年生は教科で、3・4年生は今の外国語
活動を引き継いだ形になりそうです。現場も緊
張ですが「生活科」や「総合的な学習の時間」が
始まった時を思い出します。あの時のように、
三小の現場も一生懸命頑張り、混乱しないように
します。

普段は、小川のような「野川」ですが、台風で
水が増えました。カモたちも困って固まってい
ました。(ローカルなネタですみません。)

雨は止んだもの風が強くて、こんなところを
歩くのは怖いです。クレーンが揺れてました。
建築の方の根性はすごいが、気を付けて!

ようやく午後久しぶりに晴れて、太陽がぎらぎらです。
こうなるとまた、土日以降は猛暑のようです。木曜日か
ら学校は始まります。学校も十分気を付けていきます。
ご家庭でも、水筒・タオルなどの暑さ対策をしばらくお
願いします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO311 (2018/08/24)

校長日誌 錦町の空から NO311 (2018/08/24)

 学芸会研修

 2学期の大きな行事といえば学芸会!三小、というより立川市は、学芸会がまだ残っていますが、他県を見ると、学芸会が姿を消しています。東京都の中でも、学芸会がなくなっているところもあります。ということで、最近若い先生の中には「学芸会はやったこともなければ、見たこともない。」という先生が増えています。また、中堅の先生でも、「劇指導は教科指導と比べてあまり自信が・・・」という先生もいます。
 ということで、研修会を行うこととしました。
 講師は、文学座出身の先生。(元役者です。)学芸会指導にも40年近く関わってきた、学芸会指導のプロフェッショナルです。現在は、武蔵村山市の指導教諭をされています。
 研修時間は2時間たっぷりとりましたが、あっという間の2時間でした。

まずはレジュメを使って理論編。

続いて、発声指導を体験。先生方もいい声が出ていました。

講師の先生が指導した劇の本番のビデオを視聴。素晴らしい出来!
最後に質疑応答をして、充実した2時間の研修を終えました。
この研修が本校の学芸会に役立つことと思います。