日誌

学校のできごと

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO226 (2018/06/28)

校長日誌 錦町の空から NO226  (2018/06/28)

 富良野自然塾③
(前号より)

地球46億年の歴史を歩きながら体感できます。ここは、大気の環境が大変化して、全球が凍結し、生物が死滅したところ。長い歴史で、全球凍結が2回。

いよいよ子供たちが大好きな恐竜の時代。私も大好きです。(ジュラシックパークはみんな見ています。)この場所には、草食恐竜の足跡があります。

いよいよクライマックス。46億年の歴史を年表にしてあるところで、人口爆発がいかに大きいかを知りました。

地球環境の学習のまとめ。「地球は、子孫から借りているもの」。環境を大切にしなくては。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO225 (2018/06/28)

校長日誌 錦町の空から NO225  (2018/06/28)

 富良野自然塾

 5年生の富良野自然塾を写真でお知らせします。

学校を出発する前に、心構えを先生から。「学習に行くのです。」「ルールとマナーを守りましょう。」

徒歩30分あまりで昭和記念講演に到着。徒歩圏に昭和記念講演があるって、ステキですね。

地球環境について学びました。スタッフさんの出で立ちは、アメリカの国立公園のレンジャーのようでした。(意識しているのかな?)
まずは、地球を思いっきり縮尺した球形で地球の構造を説明。

先ほどの球形の近くの部分を平たく伸ばすと、海と陸地はこのような割合になります。で、広い海の中で真水はというと、ビール瓶分。さらに、飲み水(ピュアウオーター)は、たったひとしずく。衝撃。「これから、このピュアウオーターを巡って、戦争が起きるかもしれません。」という言葉に、さらに衝撃。

思いやりがうれしいです


夕方風が吹いて、2年生のミニトマトが倒れてしまいました。
そのとき先生と遊んでいた6年生が、はじにミニトマトを寄
せてくれました。お礼を言おうかと思ったら、もう元気よく
遊んでいました。あらためてありがとう!

運動会の練習などで、少し養生が必要な芝生です。
今朝も、整美委員会が刈ってくれました。えらい!
この暑さで、芝生もぐんぐん伸びます。1日で伸び
たのがわかるくらいです。整美委員はよくやってく
れますね!

というわけで、夕方には先生も芝刈りをして
いました。今年の芝生はさらに青々としてい
ます。

放課後の職員室って、いろいろなものを作っている
んです。プリント類や、教材などです。さてこれは?
来週の金曜日の集会で、給食委員会の発表があります。
その小道具のようです。上手ですね。今週の金曜日は、
集会で整美委員会の発表です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO224 (2018/06/27)

校長日誌 錦町の空から NO224  (2018/06/27)

 今日の給食
 
 今朝は分厚そうな雲で空がびっしり埋まっていて、「今日はこのまま一日曇り?」と思っていたら、みるみるうちに青空が広がり、今は雲がほとんどなくなりました。
 また暑くなります。
 ところで、はやぶさ2号が2億8000万kmの旅の末、とうとう小惑星「りゅうぐう」に到着したとのこと。単なる機械と言うことは分かっていますが、超日本人の私は「よく頑張ったなあ」「2億8000万kmの旅はつらかっただろうなあ」「途中は真っ暗だったから大変だっただろうな」と勝手に人格をつけて盛り上がっています。
 帰国は2020年末だとのこと。今から楽しみですね。 
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ココアパン、鱈のピザ風焼き、たらこスパゲッティ、ベジタブルスープ、牛乳

美味しゅうございました。

暑い中 大人はぐったり、子どもはバッチリ!


今日から4日間、2年生のクラスに、立川第三中学校の
2年生が、職場体験です。早速子どもたちがなついて、
30度の暑い中ですが一緒に遊んでいます。一生懸命な
4人の中学生です。
さすがに今日は、職員室のクーラーをつけました。

今年も、地域のドライビングスクールの方々が、
5年生に安全教室をしてくださいました。
子どもたちも暑さに負けず、よーくお話を聞い
ていましたよ!今年も事故の無いように!

あらら・・・。1年生のある学級では、
お誕生日会!おめでとうございます。
7歳ですか・・・。これから夢いっぱ
いですね。子どもたちが司会も頑張っ
てました!

うわあ、さすが6年生。見事なうわばきの並べ方。
水泳の練習もしっかり行っていました。「みんな
の憧れの6年生。」今年も頑張ってます。そして
5年生が、いろいろなことで学び始めています。

これは、先週のわんぱくタイム。「写してー、のせてー!」
というので約束通りにのせましたよ。本当にいい顔してますね!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO223 (2018/06/26)

校長日誌 錦町の空から NO223  (2018/06/26)

 今日の給食

 今日も暑いですね。梅雨前線は、今はぐっと北に上がっています。もしかすると、梅雨明けが近いのかも?(天気予報士みたいなことを書いてしまいました。すみません。単なる思いつきです。)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:バターライスビーフストガノフ、キューブサラダ(ソイドレッシング)、すいか、牛乳
美味しゅうございました。

1年生の教室から



日光移動教室前に、1年1組が6年1組へ、
てるてる坊主を送りました。お礼の手紙が
6年1組から1年1組にとどきました。

1年生が、多摩動物公園に行く前にいただいたのですね。
6年生の、思いやり気遣いが伝わり、うれしくなりますね!

1年生は、初めての説明文の授業。問いの文と
答えの文を見つけます。これは、6年まで役立つ
説明文を読み進める大事なスキル(技)ですよ!

このように問いの文を囲みましょう。形式段落に
番号をつけましょう。タブレットとデジタル教科
書のおかげで、みんな基本を同じように学べます!

少しでしたが、漏水がありました。業者の方が
一生懸命調べてくださいました。この垣根の
下の水道管が原因でした。どうやって調べたの
でしょう。窒素ガスを使うのです。なるほど!
という方法でした。

本校教員が、東京都の空手大会、形の部で見事入賞です。
かっこいい!ぜひ今度、その迫力を子供たちに披露して
いただきたいものです。本当におめでとうございます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO222 (2018/06/25)

校長日誌 錦町の空から NO222  (2018/06/25)

 今日の給食

 昨日校長室で仕事をしていると、外で「パチン、パチン・・・」という音が。
 出てみると、生け花の小山豊水先生が。つい先日生けていただいたばかりなのに、また生けてくださったのです。ありがたいことです。

また癒やされました。

 サッカー日本代表がセネガルと引き分けた熱い夜が明けて、今日はピーカン。
暑い一日となりました。「熱中症に気をつけよう」と先生が休み時間に放送していました。でも、プールには最適。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ゆかりご飯、たこ揚げボール、生揚げと野菜の煮物、サツマイモのパイ、牛乳

超和食!美味しゅうございました。

金曜日のこと①


金曜日は、音楽集会でした。曲は子供たちの大好きな
「スマイルアゲイン」つらいことを乗り越えて、笑って
いこうという内容で、きれいなメロディーの曲です

「いつもは、元気に歌うみんなですが、今日のこの曲
は本当にきれいな声で歌えましたね。」と、音楽専科
の先生にほめられました。歌の内容が分かっていまし
たね。

まだ水は、少し冷たいようですが、負けずに泳ぐ
2年生です。大事な基本中の基本「けのび」の練
習です。

いやあ、すばらしいくつの並べ方ですよ!
やる気満々の2年生でした!

金曜日のこと②


4年生の算数の問題。536÷4という、難しい問題。
4年生も難しいでしょうが、教えるほうも工夫しています。

どんな解き方をしているのでしょうか。
こんなやり方もありました。

こんなやりかたも。みんなノートが丁寧に書けるように
なってますねえ!

みんないろんなやり方を考えられました!
来週からは、計算問題を解いて、さらに力
をつけます。

今夜は見逃せない!

載せていいのかなというくらいの、小ネタですみません。
きのう、「ニュースキャスター」という番組を見ていたら、
おやびっくり!

なんと、私たち夫婦がよく週末買いに行く、
あのいつもの、地元の八百屋のご主人が、
テレビに映っているではありませんか!
しかも、「半端ないセール」とはなに?

うわあ、半端ないってキャベツが、50円。安い!
半端ないってレタスが、50円!採算は大丈夫か?
いつもは、紳士的なご主人が、今日はすごい!熱い!
燃えてます!ご主人をここまで燃えさせたのは何か!
それは、もちろん、今夜のW杯!!

大迫選手、香川大明神などフォワードの活躍が
目立った前試合でした。でも、本当は守備が日
本の要です。守って守って、カウンターでジャ
イアントキリングを再び!

吉田選手、頼んだぞ!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO221 (2018/06/22)

校長日誌 錦町の空から NO221  (2018/06/22)

 今日の給食

今日の給食メニュー:
ハイジパン、魚の味噌ソース、ポテトのカルボナーラ、キノコとマカロニソテー、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO220 (2018/06/22)

校長日誌 錦町の空から NO220  (2018/06/22)

劇団四季その二

つい先程2時間に及ぶ劇団四季のミュージカルが終わりました。
子供たちは劇団四季の熱演に感激しました。
ホールを出ると、出演者が迎えてくれてまた感激。
大満足でこれから帰校します。電車の車中のマナーも抜群です。
さすがは三小の最高学年です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO219 (2018/06/22)

校長日誌 錦町の空から NO219  (2018/06/22)

 劇団四季

予定通りに学校を出発。駅までの道のりもマナー良く歩きました。さすがは三小の最高学年です。
今は八王子駅へ向かう電車の車中。みんな一言もしゃべりません。さすがは三小の最高学年。
豊田駅でドアの開閉が逆になると分かったら、みんな自分たちで考えて反対側に移動しました。さすがは三小の最高学年。
この子供たちを誇らしく思います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO218 (2018/06/22)

校長日誌 錦町の空から NO218  (2018/06/22)

 三小にはブロック塀はありません

 報道でご存知の方も多いと思います。大阪で学校のプールのブロック塀が倒れ、尊い命がなくなりました。これを受けて、調査が入りました。三小でも管理職二人と用務主事さん二人の計4名で学校校地を確認しました。
 結論。三小にはブロック塀はありません。

西門の門柱。この門柱には、鉄骨が入っているとのこと。安心です。

目隠しのための生垣。これをブロック塀にすると危険ですね。

生垣の上は、フェンスでおおわれています。フェンスを支える支柱は、地中深く埋めれていて安全です。

南門の門柱。こちらも鉄骨が入っているとのこと。

校庭のフェンスの支柱も地中にしっかり埋まっています。

校地北側の生垣。しっかり目隠し。そして安全。

北側の門柱。鉄骨が入っています。

というわけで、三小の校地周辺は問題ないことがわかりました。
ただ、子供たちの通学路については、検討が必要です。昨日プリントをお子さんに配布しましたが、土日にお子さんと散歩ついでに通学路点検をしてみたらいかがでしょうか?

ついに多摩動物公園(1・2年生)①


さあ、多摩動物公園へ、校外学習です。
きちんと1年生も2年生も、2列に並んで歩きます!
地域の方や、保護者の方、お店の方、窓からも、たくさんの
方が「いってらっしゃい!」と、見送ってくれました。

2年生は、早く立川南駅に着いたので、きちんと座って
整列。とても静かで、ちょっと偉かったです!

動物園につきました。1年生も少しあとから
こんなに上手に歩けてます!

集合写真を撮りました。カメラマンさんの名人芸で、
みんなにっこり。自然のままのいい顔いっぱいです。
それなのに悪い大人の私は、見栄を張っておなかを
引っ込めて写ってしまいました。

ついに多摩動物公園②


2年生は、全員班行動。よく自分たちで行動できました!
1年生は、ついにモルモットを抱っこします。まずは、
様子を観察。

わーい、かわいいモルちゃんとパチリです。
最初は恐る恐るでしたが、次第に慣れましたね。

おお、これが「まいめろ」ですか。子どもたちが教えて
くれました。教わるまでプリキュアと間違えていました。

これが、6年生からもらった、てるてる坊主です。
1年生は、みーんなつけていましたよ。

先生もつけていましたよ。だんだん日も差してきました。
いよいよお弁当です!

おいしそうに食べてましたよ。みんなお弁当を紹介
してくれました。そして、このグループが一緒に
食べようと誘ってくれました。

ついに多摩動物公園③

2年生と学校に戻りました。
①なかよくできた人!「全員」・・・
   独りぼっちもいませんでした!
②決まりを守れた人!「全員」・・・
   モノレールの中の態度が素晴らしかった!
③ライオンに食べられなかった人!「全員」
   ボーとしてませんでしたね!
これからも、いろいろ力を合わせて
頑張りましょう!そんな話をしました。
1・2年生よく頑張りましたよ!よく歩いたので
今夜は、ぐっすりでしょう。

職員室に戻ると、5年生の先生も、てるてる坊主を
もらっていました。校長先生の報告通り、今日は
5年生も「富良野自然塾」でしたね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO217 (2018/06/21)

校長日誌 錦町の空から NO217 (2018/06/21)

 今日の給食

今昭和記念公園です。子供たちは午後のクラスレクリエーションに取り組んでいます。
みんな楽しそうです。
さて今日の給食です。
 今日私は5年生の「富良野自然塾」で昭和記念公園に引率のため、給食をとりません。というわけで、今日は給食のメニューだけ。みなさん、メニューを見て、思いっきり想像してください。

今日の給食メニュー:シーフードカレーピラフ、アスパラとベーコンのソテー、ミネストローネ、メロン

私の好物のカレーライスです。残念ですっ!きっとおいしかったことでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO216 (2018/06/21)

校長日誌 錦町の空から NO216   (2018/6/21)

富良野自然塾1

今昭和記念公園です。富良野自然塾のスタッフの方から、お話を聞いています。
地球の環境についての話です。
「地球を1メートルの球形としたら、飲用できる水は、わずか一滴とか、日本人が1日に使う水は3.4トンとか、聞いた子供たちは皆ビックリ!
今日一日環境について体感的に学びます。