日誌

2017年12月の記事一覧

いろんなまとめ


6年生のあるクラスのレクです。
網をくぐったり、タイムを測ったり、いろんな障害物を
工夫していました。みんな自分たちで計画したそうです。

6年生の別のクラスは、サンタの格好でドッジボール
などをしていました。どのクラスもみんなにぎやかでした。

4年生のこのクラスは、発表会でした。
水泳についてまとめたことを発表します。

水球についても教えてくれました。このボールが水球の
ボールです。こうやって投げますと実演。

そうして、今度は群読や歌です。ずいぶん練習したのでしょうか、
とても長い文章や、歌でしたがしっかり発表できていました。

ほかにも、学習のまとめもやっている学級、レクをやっている学級
大掃除をしている学級とありました。

第三小学校の用務主事さんが、花壇の表示をきれいにしてくれました。

ヘチマのつるも、用務主事さんに片づけてもらいました。
来年も緑のカーテンでいきます。

今年最後の児童集会


今年最後の、児童集会はゲーム集会。
クリスマスを意識した、折り紙の宝物を
探します。朝早くから集会委員のみんな
準備に頑張っていました。

スタート!校庭にみんな散らばって、探します。
と、ここまでならよくある宝探しゲームなのですが・・・。

突然集会委員会からミッション1が・・・。
「集会委員が宝物を持っている。もらうように!」
集会委員も逃げますが・・・・。

そのあと、ミッション2。
「宝物を持っている先生がいます!」あの先生かな?

集まった宝物です。来年も児童集会での、子どもたちの
活躍を楽しみにしています。

明日は、冬至です!


3年生は、ゲストティーチャーのご指導で、全クラス
豆腐作りをしました。布にこすことで豆乳とおからに
分けています。

みんな試しにおからを食べました。
不思議そうな顔をする子もいれば、おいしいという子もいました。
かすかに大豆の味がします。

職員室に戻ったら、しばらくして「どうぞ食べてください!」
とクラスの代表が持ってきてくれました。できたては本当に
おいしかったです。

今年最後の給食です。フライドチキンや、スープなどは
クリスマスが近いからですね。しかし忘れてはいけないのが、
パンプキンパン。そうです、明日は冬至です。かぼちゃ(パンプキン)
を食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣がありますね。
寒さはこれからが本番ですが、あさってから少しずつ日は伸びると思
うと、うれしくなります。
給食室では、季節感や行事などをメニューに取り入れるなど工夫しています。
3学期も楽しみですね!

1年間安全においしい給食を食べることができました。

副籍交流(3年) 


今日は、3年生の副籍交流です。みんなで、サンタの仮装を
しています。学区域に住む、特別支援学校に通っている同じ
3年生と一緒に、クラスレクです。

いろんなプログラムが組まれていました。この時は
一人一人が得意なものを発表していました。これは
絵本の読み聞かせ。楽しいお話を、本の見せ方や
話し方を工夫していました。家でずいぶん練習した
んだろうなあ!

一発ギャグで、クレヨンしんちゃんのものまね。
バカ受けでした。みんな笑いのツボを心得ていますね!

教室で披露できない得意技は、このようにタブレットで
事前に録画して見せていました。こうやって全員の得意
なものを紹介していきました。

昭和を思い出す、懐かしのベーゴマ。いつまでもまわって
いましたよ。樽に布なんて、本格的!

縄跳び名人!二重跳びも軽やかです。
復籍交流のお友達の得意なものは「お料理」
作っているところの写真を見せてくれました。
「オー!」と感動の声!

このあと、ボーリング大会などで、交流できました。
3年生の子供たちの、アイデアには感心しました。

お楽しみデザートで大騒ぎの巻


今日のお楽しみデザート。サンプルケースには
デザートはでていません。何が出るのかな。わくわく。
ケーキかななどと、予想をする子どもたちです。

運んでいる3年生に聞くと、アイスクリームでした!
取りに行った子供たちも嬉しそう。
(デザートなので、冷やしておいて、大方食べ終
 わったら、給食室に取りに来ます。)

教室では、予想が当たった、外れたと大騒ぎ。
担任が箱からアイスクリームを出すと、拍手!

大事に配ってくれました。
早く食べなくちゃ!

欠席の子どものいた教室では、じゃんけんで大騒ぎ!
中には、職員室まで「やったー!」声が聞こえたクラ
スもありました。
明日で2学期の給食も終わりです。最後まで安全においしく。
給食室もみんなで頑張ります。明日もお楽しみクリスマス給食
なのだそうですよ!