日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2373 (2021.12.7)

校長日誌 錦町の空から NO2373 (2021.12.7)

学芸会校長講話

 これまでの学芸会なら、保護者鑑賞日にたくさんの保護者がいらっしゃって、私は全保護者の皆さんに向かってお話できたのですが、今年度は1番目の出番の2年生の保護者の皆さんに向かってお話しました。その講話を紹介します。



学芸会校長講話(2年生保護者に向かって)

202112.4

「おはようございます。ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日ご来校いただきありがとうございます。

学芸会は子供たちの表現力をつける良い機会ですが、昨年度は延期となりました。今年度中止となると、4年生から6年生までは学芸会を行えずに小学校を去っていくことになります。しかし、幸いなことに、コロナ禍が落ち着いてきたため、今回12月という時期ではありますが、行うことにしました。

さて、2年生は、今日一人一人が自分の(自分たちの)今もっている力を出し切って演技すること、学年みんなで力を合わせて素敵な学芸会にしていくことを頑張ってきました。低学年とはいえ、声も会場に届くようになりました。他の子が演技しているときに、棒立ちにならず、リアクションをすることができるようになりました。一人一人の力を結集して、最大値の学芸会をこれから保護者の皆さんに披露します。運動会同様、声援を送ることができませんが、惜しみない拍手をお願いします。」

 2年生の保護者に向かってのお話ですが、どの学年の保護者の皆さんに対しても同じ趣旨でお話したと思います。
 練習のはじめは、声が出ない子も多く、演技も棒立ち、自分の出番が終わるとスイッチが切れてしまったり・・・という状態が見られましたが、子供たちは先生方、仲間同士で本当によく頑張りました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2372 (2021.12.6)

校長日誌 錦町の空から NO2372 (2021.12.6)

学芸会への道

 コロナ禍は、様々なものを変えました。学校についていえば、学習から始まって、大きなダメージを受けたのは行事です。以前にも書いたと思いますが、私が「日光移動教室2泊3日」「八ヶ岳自然教室2泊3日」という話を他市や他区の校長先生に話すと、「えっ!?立川って、2泊も宿泊学習するの!?」と驚かれます。そうなんです。1泊しかできない区市があるのです。といっても、日光も八ヶ岳も制限がありました。それでも、いろいろ知恵を出して、「今できることをできる限り」行ってきました。
 学芸会は、学習発表会に換えたり、展覧会に換えたり、という学校が多くありました。そんな中、三小は学芸会に取り組んだのですが、中止になってもおかしくない状況が続いていました。(特に1学期末~2学期はじめ)
 幸い、コロナ禍が落ち着き始めたこと、学芸会を12月に設定していたこと、そして、PTA本部役員の皆さんの支援があったことから実現にこぎつけました。
(※12月の学芸会は、先生方にしてみると、通知表の仕事がのしかかって、しんどいのですが、先生方に踏ん張ってもらいました。)
 学芸会が終わった後、何人かの保護者の方々、PTA会長さんともお話しましたが、「やっぱり学芸会はやってもらってよかった。」
との感想でした。
 学芸会を通して、子供たちは表現力を高め、協力する力を培うことができたと思います。
 この学芸会での学びが次につながるようにしていきたいと思います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2371 (2021.2.5)

校長日誌 錦町の空から NO2371 (2021.2.5)

学芸会御礼

 昨日の学芸会には、各学年ともたくさんの保護者の皆さんがご来校されました。各学年の児童数にばらつきはあるものの、ほぼ満員御礼状態でした。各家庭保護者2名までという制限のため、生で子供たちの演技をご覧いただけなかったご家族もいらっしゃったと思いますが、ご理解ご協力いただきましてありがとうございました。
 各学年総入れ替え制だったため、短い時間での入れ替えはうまくいくのかという不安もありましたが、何よりPTA本部役員の皆さんの強力なアテンド(受付での検温や体調管理、案内、声掛け、入れ替え時の案内や声掛け)と保護者の皆さんのご協力により時間内に入れ替えが完了しました。
 皆様、ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2370 (2021.12.4)

校長日誌 錦町の空から NO2370 (2021.12.4)

学芸会保護者鑑賞日

 昨日の児童鑑賞日に続き、今日は保護者鑑賞日。子供たちにしてみれば、おうちの人に自分(自分たち)の演技、頑張りを見てもらう大きな機会です。
 子供たちは「今自分の(自分たちの)持っている力を出し切り、みんなで協力して創り上げる学芸会」という意識で保護者の皆さんの前で演技します。運動会同様、声援は送れませんが、ぜひ大いなる拍手を送ってください。
 さて、昨日、6年生と教職員と、さらにPTA本部役員の皆さんで会場設営をしました。特に、PTA本部役員の皆さんには、きめ細やかな配慮をいただきました。

会場図。ご自分の番号の座席がどこか、ここでご確認ください。

入場すると、まるで映画館のように、ご自分の座席がどこかがわかるように配慮されています。(PTA本部役員の皆さんの発案です。)

事前にお配りしたお願い(スマホのお願いや撮影のお願い等々)にご協力ください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2369 (2021.12.2)

校長日誌 錦町の空から NO2369 (2021.12.3)

今日の給食

今日の給食メニュー:
黄な粉揚げパン、ハンガリアンシチュー、大根のサラダ(和風ドレッシング)、みかん、牛乳

美味しゅうございました。

※大根のサラダ:大根は、根っこの部分を食べる「根菜」という野菜です。大根の旬は冬。この時期、甘みが増し、みずみずしく柔らかくなります。12月には何度か登場するので、味わってください。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2368 (2021.12.3)

校長日誌 錦町の空から NO2368 (2021.12.3)

 奉仕活動(落ち葉はき)

 学芸会本番第一日目、児童鑑賞日となりました。各学年で体調を崩していた子供たちもいましたが、今日は全員参加できることを祈念しています。(と言いながら、私は今日、朝から校長会なので、午前の部は鑑賞できません。あいさつは副校長先生が行ってくれます。)
 さて、今週の火曜日の朝、奉仕活動が行われました。奉仕活動に取り組んだのは、4~6年生の子供たち。三小では主事さんが毎日一生懸命校庭(をはじめ校舎内外)の掃除をしていますが、この時期は、校庭の落ち葉がハンパありません。
 ということで、奉仕活動は毎年恒例の落ち葉はきです。

各学年まず、趣旨と作業手順の説明。大きなごみ袋いっぱいにしましょう。

落ち葉はき開始。小枝や小石も拾います。人のため(全校のため)に働けるって素敵ですね。

4~6年生で場所を分担しますが、一番落ち葉が多いのは、伝統的に6年生。
黙々と落ち葉はきをする姿が最高学年ですね。

終了。あっという間にゴミ袋があちこちでいっぱいになりました。全体に奉仕、貢献しました。お疲れ様。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2366 (2021.12.2)

校長日誌 錦町の空から NO2366 (2021.12.2)

今日は学芸会リハーサル

 今日のリハーサルは、マスク着用の子供たちが多くなるかもしれませんが、その分声を張ってくれると思います。(お知らせしたように、本番のマスク着用か否かは、子供たち(と保護者判断)に任せています。ただし、自分の出番が終わったら、全員マスク着用としています。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2364 (2021.12.1)

校長日誌 錦町の空から NO2364 (2021.12.1)

自動車鑑賞日?

 朝、玄関で挨拶をしていると、4年生男子二人がこんな会話をしていました。
「明後日は『じどうしゃかんしょうび』じゃん。」
「そうだね。『じどうしゃかんしょうび』だ。」
「だからさ、『じどうしゃかんしょうび』だからさ・・・」
 真剣に話しています。
 その真剣さに、
「いやいや、自動車鑑賞日じゃなくて、児童鑑賞日だから!自動車で鑑賞したら、学校中自動車でいっぱいになっちゃうじゃん!」
と突っ込みたくなるのをぐっとこらえました。
 子供たちにとっても、児童鑑賞日、さらに保護者鑑賞日は、大きいのですね。
 というわけで、学芸会本番まで後2日。(保護者鑑賞日まで後3日)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2363 (2021.11.30)

校長日誌 錦町の空から NO2363 (2021.11.30)

今日の給食

今日の給食メニュー:
ご飯、鰆のみそ焼き、芋煮、野菜の大豆焼き、牛乳

美味しゅうございました。

※芋煮:芋煮は山形県の郷土料理です。もともとは干したたらと里芋を似ていたようですが、現在では、牛肉などに材料を変えて親しまれています。秋になると、河原で大きな鍋で作った芋煮をみんなで食べる芋煮会が行われるそうです。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2362 (2021.11.30)

校長日誌 錦町の空から NO2362 (2021.11.30)

全校朝会

 昨日の全校朝会。6年生の挨拶です。(ちなみに、この挨拶は、6年生の希望者によるものです。)

皆さん、最近寒くなってきましたね!ぼくは冬が好きです!でも、かぜはひきたくないです!今週は学芸会です。演技だけでなく、体調も完璧にして、本番をがんばりましょう!ぼくもかぜをひかないように学芸会をがんばります!

いよいよ金曜日と土曜日が本番です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2360 (2021.11.29)

校長日誌 錦町の空から NO2360 (2021.11.29)

冬将軍がやってきました

 今朝も寒いですね。私もとうとう昨日からダウンジャケットを羽織るようになりました。え?無類の暑がりの校長が?とわれた方、HPをよくご覧になる方ですね。
 ダウンジャケットといっても、私の場合、ウルトラライトダウンです。(今、モコモコのダウンを着ていると、厳寒になったとき、困ります。)
 さて、気温の低下とともに、街も冬支度が始まりました。
 学校を出るとまず気づくのは、リスルホールの電飾。

じっと見ていると、色が変わるのですね。素敵です。寒空を忘れます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2359 (2021.11.28)

校長日誌 錦町の空から NO2359 (2021.11.28)

 学芸会が近づきました

 あっという間に今週末は学芸会です。金曜日が児童鑑賞日、土曜日が保護者鑑賞日。
 今年度は行事が2学期に集まってしまいました。春に行っていた運動会は10月末に、6月に行っていた日光移動教室は、当初7月に行う予定でしたが、コロナ禍により10月初めに、そして9月に行う予定であった八ヶ岳自然教室は、コロナ禍により11月半ばに、そして昨年度から延期されていた学芸会は今年度にようやっと開催ですが、12月初め・・・。
行事の2学期という言葉は昔からありますが、これほどの行事が固まって行われるのは、今年度くらいかもしれません。
 ただ、区部の様子を聞いていると、開催できるのは幸運ですね。
 区部の宿泊学習は10月解禁のところが多いようです。また、2泊3日で行ってきた自治体も今年度は1泊2日が多いと聞きます。
 三小は、無理をしないで1学期の行事を取りやめ、2学期に送りましたが、とりあえずここまでは天気にも恵まれ、全て予定通り。
 いよいよ残るは学芸会です。
 ただ、先生方にとってはしんどいと思います。運動会が終わって、1か月の猶予しかなくて学芸会にまい進ですから。特に5年生は、運動会終了⇒八ヶ岳準備→八ヶ岳自然教室⇒学芸会準備(八ヶ岳に行っていた3日分、他の学年より遅れをとっていたのです)・・・ということで、休みの日返上で学芸会準備(小道具づくり等)をしていました。(昨日も5年生の担任の先生方は小道具づくりをしていました。)
 授業を行い、通知表の準備も同時進行しながらの学芸会練習、そして本番・・・。
 
 でも、笑顔で子供たちと一緒に頑張っています。
 
 土曜日お待ちしております。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2358 (2021.11.27)

校長日誌 錦町の空から NO2358 (2021.11.27)

The Road To Yatsugatake ㊻


最初のゲームは、「爆弾ゲーム」。縦割り班の遊びでも行っている定番のゲーム。爆弾に見立てたボールをBGMが流れている間どんどん回していって、BGMが止まったところで、ボールを持っている子供が罰ゲーム。

罰ゲームは「先生方による質問コーナー」。といってもかわいい質問で「好きな食べ物は?」「好きなテレビ番組は?」などといったようなもの。

次のゲームは○×クイズ。「八ヶ岳主峰の赤岳の標高は?」などという八ヶ岳に関連したクイズが出されました。

最後のゲームは、リレー。バトン代わりにお手玉を5個持ってリレーするという単純なものですが、盛り上がりました。
みんな全力。


最後は、キャンプファイヤー(キャンプライト)の定番、フォークダンス。
男女が入り混じってダンスに興じました。

ラストは幻想的に。

体育館でのキャンプファイヤーが八ヶ岳の大きな思い出の1つに。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2357 (2021.11.27)

校長日誌 錦町の空から NO2357 (2021.11.27)

The Road To Yatsugatake ㊺

先生方が理科室から強力送風機を借り、赤のスズランテープをつけたりして、ファイヤーらしさを演出。子供たちからも歓声があがりました。安全なファイヤー(ライト)です。
この後、火の神に扮した私(校長)が火の妖精に扮した子供たちに「希望の火」「協力の火」等を与える点火式を行いました。この点火式も先生方の工夫があり、小道具の懐中電灯(これも松明の代わり)の光(赤い光)を私から子供たちの懐中電灯(最初は消灯している)に近づけると、妖精役の子供たちが懐中電灯のスイッチをオン。すると、火が付いた感じになります。子供たちから「お~、なるほど~!」という感嘆の声が上がりました。キャンプライトですが、雰囲気はキャンプファイヤーに近くなってきました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2356 (2021.11.27)

校長日誌 錦町の空から NO2356 (2021.11.27)

The Road To Yatsugatake ㊹

 5年生八ヶ岳自然教室2日目の夜に、キャンプファイヤーならぬ「キャンプライト」を行いました。本来なら、外でキャンプファイヤーするところですが、何せ11月。夜の戸外は寒い。子供たちはダウンジャケットを着てのキャンプファイヤーとなりますが、キャンプファイヤーは火の粉が舞うので、その火の粉がダウンジャケットに届いたら、ダウンジャケットに穴が開くことも想定できます。ということで、キャンプファイヤーは見合わせました。その際代替案として出たのが「キャンプライト」。三小の先生方が考え出した、ファイヤーの代わりに懐中電灯を使う「キャンプライト」です。キャンプライトなら、火を使わないので室内で行うことができます。
ということで、次号でキャンプライトの様子を紹介します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2355 (2021.11.26)

校長日誌 錦町の空から NO2355 (2021.11.26)

今日の給食

今日の給食メニュー:
バターロール、ミートローフ、ゴマこふき芋、クリームスープ、牛乳

おいしゅうございました。

※世界の料理「ミートローフ」:ミートローフは、アメリカの家庭でよくつくられる料理です。家庭ごとに入れる野菜や×ソースが違うそうです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO2354 (2021.11.26)

校長日誌 錦町の空から NO2354 (2021.11.26)

全校朝会講話

 22日月曜日の全校朝会校長講話を紹介します。(オンライン朝会で、子供たちが見ていた画面です。)

5年生の八ヶ岳自然教室の話から、「自己調整力」について話しました。

何かをしている自分を離れたところから見て、「その行動やその言葉は良いのか、課題があるのかを振り返る力」と説明しました。

5年生が見せてくれた自己調整力・・・

夜に行った班長・室長会議。ここでしっかり自分たちの良かったところ、課題を振り返りました。その振り返りを各部屋で共有し、2日目から行動が変容してきました。

山荘で楽しむときは楽しみ、大はしゃぎはなくなり、話を聞くときはしっかり話を聞けるようになりました。その変容を山荘の支配人さんも「最初は、どうなることかと思いましたが、よく頑張りました。」と評価してくださいました。

ハイキングの後半に別荘地を通り抜けるのですが、ここは私語厳禁。5年生はこの別荘地を抜けるまで一言もしゃべらないで歩けました。

寒さやダウンジャケットがファイヤーの火で破損する可能性から、天気は良かったものの、今回はキャンプファイヤーをやめ、体育館でキャンプライト(懐中電灯を駆使しての火を全く使わないキャンプファイヤー)を行いました。
その際も、力を合わせて十二分に楽しみました。メリハリのある行動ができました。

最高学年になる、6年生になる準備ができてきました。


5年生の自己調整力を今度は自分たちの話として聞いてもらいました。

学芸会が近づいてきているので、学芸会での振り返り、自己調整力を確認しました。

学習場面でも自己調整力を働かせよう、と話しました。