日誌

2017年10月の記事一覧

6年生かっこいいぞ!


6年生が、保育園で交流しました。先月地域の
お年寄りから教わった遊びを、園児に伝えます。

紙飛行機。最初は緊張していたようでしたが、
優しいお兄さん、お姉さんとすぐに触れ合いました。

ねえ飛ばすよ!と優しい6年生についていく
園児たちです。飛行機よく飛びました!

この紙芝居は、前回お年寄りから教わった、戦争について
のお話を紙芝居にしたものです。準備頑張ったねえ!

二つ目の遊び。このグループはコマ回し。
「こうやって振り出すんだよ!」
と丁寧に親切に教える6年生はかっこいい!

すごろくもルールがわかると、のってました。
まあ、忙しい中よくこれだけ準備しましたねえ!
園児との交流大成功!
あしたも、ほかのクラスが行きます!

児童朝会


久しぶりに晴れた、月曜。児童朝会。
6年生代表の言葉は、今月の目標
「友達を大切にしよう」について。

第三小学校の、学校管理員さんの絵が、
三多摩美術展で入賞しました。

「このような水墨画を描いています。」
とその瞬間、「オー!」というどよめきが。
その子どもたちの、素直な感覚が大好きです。
考えたこと、思ったことを描くことの大事さを
お話ししていただきました。
絵は寄付していただいたので、廊下に飾ります。

ほかに、縄跳び検定で、トロフィーをいただいた
2年生と3年生を表彰しました。

4年学年PTA行事


4年の学年PTAです。大人と子供と
まじっての長縄跳び。3分はいい汗か
きますよね。

先生の○✖クイズ。野球選手になりたかった、○か×かなど。

じゃんけん列車、子どもも大人も、先生も交じりました。
学年PTAの皆さんを中心に、子どもたちのためにありが
とうございました!

3年校外学習 リサイクルセンター


ペットボトルのかたまり(べーるといいます)です。
一つ3500本20kgあるそうです。
ラベルをはがしてほしい、とのお願いを一生懸命メ
モしていました。

こちらは、プラスチックのごみ。一つ200kgあります。
匂うので洗って出してほしいとの願いをメモしました。

草木のごみは、細かく砕いて残菜と混ぜます。
たい肥ができます。発酵して60℃にもなって
いました。手でさわるとあったかい。

最後は歴史民俗資料館。立川の特徴や昔の道具などを
3グループに分かれて学習しました。
来週学校に戻ってのまとめが楽しみです。

3年生の社会科は、立川市のことを中心に学びます。
立川には、商業地域、農業の盛んな地域、工業地域、
住宅地など変化に富み、いろいろなことを3年生なりに
学べる地域てすね。

3年生校外学習市内見学 農家を訪ねて


昨日は3年生の、校外学習。まずは西砂地区の
農家の方の畑を見学。

農家の方が見せてくれているのは、フェロモントラップです。
ここに虫がたくさん入ったら、農薬をまく目安になるそうです。

キャベツ、ブロッコリーのほかに大根、カブなどを
今作っていて、もうすぐ出荷です。

とても、丁寧に子どもたちに説明してくださいました。
質問にも詳しく答えてくださいました。例えば
「ビニールハウスは、寒さ対策、雨が降らないので病気に
なりにくい、雨の日にも作業ができる。しかし経費が掛
かるので、露地栽培とうまく組み合わせている。」
とのことです。ありがとうございました。

オリンピアン佐藤先生来校!③


3・4時間目は5年生、6年生に授業をしてくださいました。
まずは、迫力の模範演技。この一本背負いを見てください!

さあみんなも「1、 2、 3!」と、
一本背負い(乗せるところまで)腰に
乗ったとたん「うわー!」という歓声!
進学して保健体育で武道をやったらこの
ことを思い出すね!

おわったら、互いに「礼!」
佐藤先生は礼儀についても教えてくださいました。

佐藤先生に投げられてうれしそうな本校教員。
うふふ。子供たちも大歓声!

6年担任の3人は、投げられてうれしそうでした。
子どもだけでなく、大人も次々と投げられます。

インターシップの大学生も、バシッと投げられました。
少し強かったのでぐにゃりと。教員になったときに、
子どもたちに自慢できる素敵なエピソードができましたね。

受け身の模範も、迫力満点。けがの防止にも役立つ
お話も伺いました。

2020年、東京オリンピックがあります。日本生まれの競技
種目は柔道と、新しく入る空手のみです。「JUDO」「WAZAARI」
など、英語でも共通語です。とのお話。。東京オリンピックに向けて
みんなも夢をもちましょう。そしてコツコツと努力しましょう。
と、一人一人に語りかけてくれた、佐藤先生。

佐藤先生本日はありがとうございました。
柔道部員の方もお世話になりました。
子どもたちも、今日のこと忘れません!

オリンピアン佐藤先生来校②


昨日の続きです。2時間目は、佐藤先生に一日校長
先生として、18学級全てを回っていただきました。
黒板に歓迎の言葉を書いて記念写真を撮る学級もあり。

そうそう、佐藤先生には全クラスに寄せ書きを書いて
いただきました。代表でもらった子どもは忘れられな
いことでしょう。

音楽室で、今月の歌「もみじ」の歌を送る学級も
あり。

なんと、全員投げられる学級もあり。とはいっても教室
なので実際は投げずに、腰に乗せてもらうまでですが、
世界チャンピオンに投げてもらえるなんて!!
そして、佐藤先生の軽快で優しい動きはさすが!

世界選手権の金メダルも持たせてもらいました。500gもあり
「重い!」との感想。世界選手権の金メダルは、円ではなくて
四角いユニークなデザインでした。

3人のオリンピアンの色紙が並ぶ教室。壮観です。
カメのようにコツコツと頑張ってほしいとのことです。
佐藤先生は、ご自宅でもカメを3匹も飼っているとの
こと。今年は、めでたいカメの話題が続きます。

佐藤先生は、とても丁寧に子供に接してくださいました。
18学級なので、1クラス2、3分でしたが、どの学級も
笑顔で「いい顔いっぱい」!!

オリンピアン佐藤先生来校!①


さあ、今日はオリンピアンで元世界チャンピオンの、
柔道の佐藤愛子先生とのふれあい交流会がありました。
まずはデモンストレーションで、強烈な投げ。白が
佐藤先生で、青が教え子の大学生の柔道部員の先生。
「ドス!」というすごい音に、みんなびっくり。
でも、部員の先生は「全然痛くない。」
受け身がしっかりしているからです!

佐藤先生は、北京オリンピックで順調に勝ち上がったのですが、
膝の靱帯断裂という大けがを乗り越えて、3年後の世界柔道選
手権の金メダル、チャンオンになったのです!
そんな、佐藤先生のお話のなかで、「努力をすることの大切さ」
「夢を持つことの大切さ」を教わりました。

6年生3人のお礼の言葉と、花束贈呈。
3人の心からの言葉を、佐藤先生はとても喜んでくれました!
「すごい」とあとでほめてくれましたよ!
1時間目の講演は、大きな拍手で終わりました。
この後、佐藤先生との交流は続くのですが、続きは明日!

バケツ稲の稲刈り(5年)


本日、ついに5年生のバケツ稲が収穫となりました。
地域の方に今日もご支援いただきました。
「こうやって、束ねます。」
お手本を見せていただきました。

黄金色のきれいな稲をどんどん刈り取ります。

「これホームページに載せてくれるの?」とポーズ。
約束通り載せましたよ。

今の農家さんは、機械で乾燥させるのだそうですが、
第三小学校は、昔ながらの天日干し。鳥を防ぐ網も
ばっちりです。

8月後半から降雨が多くて心配しましたが、よく実り
ました。それは、夏休みにみんなが交代で水やりを
一生懸命やったからだと、ほめていただきました。
11月早々に、脱穀をする予定です。

市川さん、伊藤さん、芳賀さん、加藤さん、
子どもたちのためにありがとうございました。

伝統の異学年学年発表など


今日も代表委員会がユニセフ募金を大きな声で
呼びかけます。北校舎は、5年生の代表委員の
担当です。明日までです。よろしくお願いします。

4年生が、「観光大使になろう。」という総合的な学習の
まとめです。各県について調べたことを、3年生に発表し
ます。このクラスは、体育館で3年生に見せます。聞かせます。

指し棒で見せたり、クイズを出したり、よ-く
工夫されてましたよ。3年生はいろんな発表を
見て回りました。

このクラスは、教室で。京都のことを発表しています。

これは、舞妓さんですね。説明を聞くと、舞妓さんになるのも
大変なのが分かりました。ほかにも食べ物や、マークなども。

北海道のグループです。どのグループも、台本も見ず
掲示も見ずに暗記して、みんなのほうを見て発表して
いましたよ。

3年生も、4年生になったら県調べ「観光大使になろう。」
をやって、今の2年生に発表します。目標ができました。
その4年生も、今度5年生に八ヶ岳自然教室の発表をして
もらい、来年への気持ち作りをします。
そうやって、1学年下の子どもたちに発表をするのが、
三小の伝統なのです。1年生だって、年長さんをおよ
びして、何かやりますよ!!
この伝統続けたいですね!

授業から・・・


これが、パフォーマンテストです。英語で指示や質問
に答えます。今日は、5年生です。
「私は、フルーツはすきですが、納豆は嫌いです。」
「私は虫が好きですが、クモは苦手です。」
など、もちろん英語で話します。5年生なのに、
我々の中学1年生の2学期くらいのスピーチ!
しかも、笑顔で身ぶり手ぶりもつけて!!

これは、6年の算数。比の学習で、松の木の高さを測りました。
とはいっても計算で測ります。

地面で計算してます。コーンの見た目の比を使って
松の木に当てはめるというもの。なかなか難しいです。

ワイワイやっていましたが、9m40cmだったようです。

ユニセフ募金など


さあ、学校再開。朝は、ユニセフ募金。代表委員会が呼びかけます。
自然と笑顔で「ありがとう。」です。

3日間集めるという予定だったので、26日木曜日まで
になりました。ご協力よろしくお願いします!

久しぶりの、校庭体育です。元気な声が聞かれました。

今日一人の先生が、「跳び箱全員とべました!」
と嬉しそうに報告してくれました。何とか全員とばそう
と工夫をしたり、先輩の先生方に聞いたり、本で調べたり
してていたので、うれしい気持ちはよく伝わりました!
そのクラスでは給食の時牛乳で乾杯したそうです!

明日から再開、楽しみです!②


雨漏りなどがなかったか、校内をみんなで回りました。
2年生の教室は、まさにかけ算シーズンです。
九九をただ覚えるだけではだめで、このように掛け算の
仕組みを理解してから覚えなくてはいけませんね。
ケーキを4皿も食べたら幸せです。

おお、このクラスは3の段が言えないと教室に
入れないようです。今日お休みだったけれど、
明日も3の段は覚えているよね!
(サクランボが担任そっくりです!)

水はけの良い校庭ですが、さすがにお昼近くまで水たまりが
残っていました。雨台風のすごさを物語っています。

さあ、明日から再開です。今後は、オリンピアンの来校、
稲刈り、校外学習などなど。持久走も走れそうです!
11月は、縦割り班の落ち葉はき、なんといっても展
覧会、6年生はそれに加えて連合音楽会!
学習で発表会を行うなど、どの学年も盛り上がります。

明日、みんなに会うのを楽しみに待ってます!

明日から再開、楽しみです!


午前6:45まで、避難所として体育館が開かれていました。
参集された、職員の方に聞くと、一人も来なかったとのことです。
よかったです。職員の方々夜通し、ありがとうございました。

雨が弱まった後も、風が吹いていました。風に負けない
バケツ稲。今週木曜日の予定で、5年生がついに稲刈り
をします。地域のお米の先生方のご指導とご協力いつも
ありがとうございます。

そして、久々の太陽を拝めました。大きな雲が1年生国語の
「くじらぐも」のようです!急いでカメラを取りに行ったの
ですが、風で少し流れてしまいましたが、パチリ。

こちらは、子クジラ。このあと、真っ青な青空でした。
まさに、台風一過です。台風一家ではありませんね。

明日は休校です

明日、10月23日は、市内の小中学校全校が休校です。
(立川市のホームページもご覧ください。)
また、連絡網のご協力、ありがとうございました。
今ものすごい雨が降っています。この後、どうなるのか
心配です。そしてニュースでもずっと、「大型で強い
台風」と言われています。皆様どうぞ、安全にお気を付
けください。明日朝は、風も強くなりそうです。

これは、金曜日の3年算数「重さ」の導入の授業。
粘土の形を変えると、重さは変わるでしょうか?
変わると思う子どもたちも結構います。
はかりを使ってはかり方も学びます。


答えは、みんな100gで変わりません。
ノートにしっかり記録してありますね。
これから、gや㎏など、重さについて学んで
いくのですね。

6年生の教室から


6年生の、外国語活動。今日はパフォーマンステスト。
近くの友達と、ペアで練習。

驚くらい、身振り手振りが自然に出たり、笑顔で英語を話
しています。表現を楽しんでいますね。
ハウメニイ(どれくらい)とか、ホワット ドゥーユウーライク
とか、自然に出るようになりました。小学校への英語導入期の
苦労を思うと隔世の感があります。レッツ、コミュニケーション!
このあと、先生とマンツーマンのテストをしたとのことです。

さすが、6年生。連合音楽会の取り組みが、どんどん
進んでいます。楽譜を見ないで歌ったり演奏したり
頑張って!!

おお、かめ君。夏休みに、脱出しましたね!
この、水槽なら、逃げられませんよ。
きれいに洗ってもらっていいですね。

歯磨き指導(1年)


今日は、1年生の歯磨き指導。養護教諭・担任そして、
学校医の萩原先生にご指導をしていただきました。

6歳臼歯に食紅を塗っています。
まだ生えていない子どももいましたが、
臨機応変に、奥の歯に塗っていました。
見せあいっこをしてちょっと楽しそう。

さて、磨きましょう。歯ブラシの持ち方、磨く方向、
丁寧にご指導くださいました。鉛筆を持つようにとのこと。
萩原先生に基本を教えていただきました。

鏡を見ながら、シュッ、シュッ!
お母さん方にも、お手伝いをいただきました。
丁寧にしていただきました。
ありがとうございました。
来週は、4年生が歯磨き指導を行います。

ユニセフ集会(代表委員会)



今日は代表委員会による、ユニセフ集会です。
まず校長先生のお話。
①なんのためにやるのか考えること。
②自分は何ができるのか考えること。
③そして、実際にそれをやること。
の3つが大事です。

100円の募金でできることです。
「へー!」という声が聞こえました。
代表委員の子どもたちが、何も見ないでこのような
内容をすらすら発表するのがすてきです。

劇を交えての発表。低学年にもわかりやすく発表できました。


募金は、23月・24火・25水の3日間。
朝に集めます。よろしくお願いします。

代表委員のみんなよく頑張りました!そして、
見ていたみんなも、しっかり聞いていました!
さあ、行動に移しましょう!

そして、募金第1号はPTAの役員さんからです。
募金を、代表委員の児童に手渡ししてくださいました。
体育館満場の拍手。次は、君たちの番です。
代表委員の皆さん、ありがとうございました!

縄跳び検定 (さんさんクラブ・錦町体育会)


さんさんクラブと、錦町体育会の皆さんのにおかげで、
今年も縄跳び検定が行われました。一生懸命技に
挑戦しています。

壁に掲示している技を、クリアーすると
どんどん級が上がります。

こんなに並んで待つほどの、子どもたちが来てくれました。
さんさんクラブ、錦町体育会の皆さま、ありがとうございました。

小中連携外国語活動


今日は、小中連携外国語活動の2回目です。
今日も、立川三中の英語科の先生を交えての
授業です。5年生。「今日の調子はどうですか?」
「私はげんき。」「私は腹ペコ」・・・などなど
「さあ、ペアで会話をしましょう。」
(もちろん英語で)

1学期よりも、みんなすぐに会話を始めたのはびっくり。
そして、英語の会話を楽しんでいました。一番多くの
友達と会話したので、チャンピオンのダンスをしています。

今日は打って変わって大雨です。
たくさんの来校者の方から
「きのうは晴れてよかったねー!」
「日頃の行いがよかったからだよ!」
などど声をかけていただきました。
今度は、台風の動きに気を配ります。

整美委員会の子どもたちが、毎週写真ニュースを
張り替えてくれています。社会ニュース、スポー
ツニュース、動物や花のニュースなど、明るい
話題を提供してくれています。
このシャンシャンの写真の前を通るたびに、微笑
んでしまいます。

全校遠足③


とはいえ、低学年の子どもたちは、さすがに少し疲れました。
すると、さっとリュックを3つも背負う6年生。
ちょっと、かっこいいです!優しい!
ほかの班でも、6年生や5年生が、同じようなことをしていた
そうです。

無事に、到着。5年生が司会の伝統の「解散式!」
6年生が、下級生に頑張ったことや、なんと課題も
しっかり話していました。

各班の5年生も、「来年はこんな6年生になりたいです!」
などと、力強く宣言。
6年生、立派に下級生のあこがれになってます!!

本当に、天気が良くなって、いい経験になったと思います。
おうちの方のご協力で、いい一日になりました。
またPTAのみなさんの、行き帰りの旗振りの見守り、本当
にありがとうございました。

全校遠足②


戻ってきたら、縦割り班でお弁当です。担当の先生も
交えて、楽しく食べることができました。

そのあと、また班遊びです。6年生はこのために長い間いろいろ
考え工夫していました。汗びっしょりで遊べました!

かすかに色づき始めた、イチョウの道を2列で帰ります。
何人かの見知らぬ方から、「この学校の子どもたちは、
人数が多いのに、二列でしっかり歩いてますね。」
などと、ほめていただきました。
「どこの学校ですか?」と聞かれたので
「第三小学校です!」と答えました。
子どもたちは、疲れているのに本当に頑張りました。

全校遠足①


今日は全校遠足です。50年も前から行っています。
そんなに続いているのには、わけがあります。縦割
り班活動で、良い関係ができています。その良さを
生かすのが全校遠足です! 校長先生のお話です。

立川の街中を、2列に並んで歩きます。
6年生や、5年生が、低学年の手を取ります。
信号各所で、旗振りの見守りをしてくださった
PTAのみなさん、今年も本当にありがとうご
ざいました。

昨日までの悪天候が嘘のような秋晴れです。
縦割り班で、ふわうわどーむなどに行き、
班で遊びました。

2年生国語の授業より②


がまくん、かえるくん、ナレーターにわかれて
3人揃ったらすぐ始まりました。

最後に、代表が読みました。上手に読めていました。
あと、2年生は掛け算九九を頑張っていることが、
教室に置いてあるプリントや宿題などからうかがえ
ましたよ。頑張って!

午後になって、雨が上がりました。
明日は、全校遠足です。天気予報は
どんどん良くなって、強気な職員室では
どんどん明日の準備を進めていました。
とはいえ念のために雨具(傘ではなくカッパ)
は忘れないでくださいね。晴れを信じて
早めに寝ましょう。(たくさん歩き遊ぶからね。)

2年生国語の授業より


今日は、2年生のあるクラスの国語の授業を見ました。
どの会話が、がまくんか、かえるくんか、シールで
分類したのですね。

自分たちで読みとったことを、グループで
話し合います。

2年生、ノートの字がきれいですね。
線を引く時も、ミニ定規を使って丁寧に仕上げます。

6つのグループすべて、答えがそろいました。
次は音読です。(続く)

児童朝会


今日の児童朝会は、雨のため久しぶりに体育館で
行いました。6年生の言葉です。
「今週は、全校遠足があります。縦割り班の行動など
 盛り上げるという仕事があります。めんどくさい
 ということは考えず、班も遠足もリードします。」
というようなたくましい、6年生の言葉です。

校長先生は、八ヶ岳の自然の美しさ、素晴らしさを
みんなに紹介しました。また、5年生があいさつや、
宿舎などの約束をよく守ったこと。長いハイキング
も文句も言わずに最後までしっかり頑張ったこと
などを披露しました。
「5年になると行けますよ。そのためにもしっかり
勉強や、行動を頑張りましょう!」の言葉に
強くうなずく子どもたちでした。

頑張った子どもたちの表彰です。立川市の柔道大会で1位になった。
立川市のそろばん大会で、優勝(2連覇!)や準優勝になった。
そんな3人です!とても頑張りましたね。

いつになったら止むのでしょう。水曜日は天候にかかわらず
お弁当持参(給食なし)です。あとは、しおりをよく読んで
準備をしてください。水曜日だけ今のところ曇りのようです!
テルテル坊主を作りましょうね!

児童集会(ゲーム集会)


集会委員によるゲーム集会です。
「山登りが好きなのは、校長先生と、副校長先生の
 どちらでしょうか?」
答えは、子どもたちの予想通り、「校長先生!」

ほかにも、スキューバダイビングが好きな先生、
性別をよく間違えられる先生、豆が苦手な先生、
福山雅治が好きな先生、休みの日にゆっくり寝る
のがが大好きな先生・・・・などなど、傑作問題
が出されました。
答えはお子さんに聞いてください。
5年生が八ヶ岳のため、6年生の集会委員だけでし
たが、楽しいひと時頑張りました!

先週の学校から


12日(木)は、1年生学年PTA主催の給食試食会が
ありました。ひじきチャーハンなど写真のメニューでした。
栄養士から、栄養、安全、食育、アレルギー対応などの
説明がありました。多くのご参加ありがとうございました。


来週、1年生の歯磨き指導があります。
養護教諭自作の、健康な歯です。
歯茎は、ビニール手袋を活用しています!

ごしごし、1年生のあるクラスが、生活科で「うわばき洗い」
を楽しそうに行っていました。ぜひ、今後はお家で自分でやれる
といいですね。

なんだろうと、見に来た先生方にうれしそうに説明して
くれました。

わかりやすい、説明書です。

八ヶ岳自然教室(終)


雨の中、お帰りなさい5年生!
体育館で帰校式。疲れも見せず、みんなにこにこしていたのが
印象的でした。満足していたことでしょう。

校長先生からは、3日間よく頑張ったことをほめていただきました。
3つの大切なこと
①挨拶 ②約束を守る ③大自然を味わう ことができましたか。
この3日間のことを、今後に生かしていきましょうというお話でした。

5年生の皆さん、ぜひこの経験を生かしてください。
雨の中、お迎えに来てくださった皆さんありがとうございました。
また、ご家庭でのお子さんへの言葉がけや荷物などの準備など、
ありがとうございました。

八ヶ岳自然教室⑪


お昼は名物のカレーです。お代わり自由だそうです。
たくさんたべてることでしょう。

八ヶ岳自然教室⑩

校長先生が送られた、滝沢牧場の続きです。


心音を聞きます。


さわったり、なでたりします。


乳しぼりの体験です。


えさやりの体験です。牛の目がかわいいですね。

八ヶ岳自然教室⑨

校長先生より、滝沢牧場の写真が送られてきました。

楽しいバターづくり。


最初に強くシェイク。リレーしながらです。


バターと牛乳を試食。とてもおいしかったです。

朝食


(校長先生より)
3日目の朝食です。パンはお替り自由。最後の1日も全力投球です。

本日雨模様なので、帰校式は、体育館で行う予定です。
もしお迎えに来ていただける場合は、直接体育館におい
でください。
(バス停付近は傘で込み合うのでご協力をお願いします。)

八ヶ岳自然教室⑧


校長先生から、昨晩の様子が送られてきました。
徹底した薬の管理。なんとこのお薬ポケットは、養護教諭と
家庭科専科の手作りなんです!

体育館で、天体のお話を聞いています。


ナイトハイクに出発です。


きりっとしまった室長会、皆真剣です。

今日は最終日。最後まで頑張っていくことでしょう!

八ヶ岳自然教室⑦


体験活動でおなかもすきました。豪華な夕飯です。
               (校長先生より)
服装を見ると、今のところ冷え込みもなさそうですね。


おいしそうな夕食ですね。

今予定だと天体観測・ナイトハイクです。
そのあと、入浴。21:30消灯です。

八ヶ岳自然教室⑥


紅葉がきれいですね。


ガイドさんありがとうございます。


おひるごはん。おいしく楽しく食べました。
校長先生の約束の③、大自然を味わえましたね。


お弁当です。
この後宿舎へ戻ったら、お土産を買ったり
天体観測・ナイトハイクですね!

八ヶ岳自然教室⑤



いよいよ自然体験活動です。


ガイドさんは、ホワイトボードで丁寧に案内してくれます。

おっ!シカの足跡発見!


秋真っ盛りの中、活動を楽しみました。

立川も晴れました!


八ヶ岳に負けないくらい、立川もいいお天気です。
でも、1学年いないと、休み時間心なしか静かです。
放送委員会・図書委員会などの委員会活動は6年生が
5年生の分も頑張ってくれています。

2年生の体育。ボール投げのゲームです.
攻守に分かれて、缶を倒します。「ガラガラドカーン!」と
すごい音がして、盛り上がります。

ごらんのとおり、動き方はバスケットボールにつながりますね。
授業中なのですが、子どもたちに聞くと「楽しいよ!」の声。

3年生の理科です。雨や曇りの日だとできない、実験。やっと
晴れたので、たっぷり行っていました!鏡の光を集めるとどう
なるのか。

そして、虫めがねの実験。じっと待っていると煙がでました。
「焼き芋みたいなにおいがする。」という子どもたちの正直な
感想がおもしろかったです。

八ヶ岳自然教室④


すがすがしい朝です。気温は16℃だそうです。
朝の会、しっかり行っています。

でました、三小ダンスで、体も心も目覚めます!
八ヶ岳に三小ダンス、うれしいです!

朝食です。いっぱい食べられたかな?

八ヶ岳自然教室③


燃えろよ、燃えろ。キャンプファイヤーの火は、
いつまでも思い出に残っていくことでしょう。

楽しいゲーム。係りの子どもたちも頑張った様子が伝わります。
みんなも楽しんでいますね。
明日は、メインの自然観察体験。21:00の消灯でちゃんと
寝ましょうね。

八ヶ岳自然教室②

いよいよほうとうづくりです。

管理人の方から火のおこしかたを教わります。


みんなで協力して準備します。


学校で一度作ったので、自信をもってすすみます。


かまど係は見事に火をおこしました。


出来上がり。おいしそうです。


いただきます。「おいしい。」の声がたくさん聞かれました。

今夜は予定通りキャンプファイヤーです!

八ヶ岳自然教室①


絶景です!八ヶ岳は最高気温21度。快晴です。
全員参加。元気ですとのこと!

秋の雲もきれいな野辺山高原です。


JR日本最高地点にて。学年全員集合の写真を撮ります。


八ヶ岳山荘に到着しました。宿舎の方とご挨拶です。


校長先生からの連絡では、紅葉が真っ盛りとのこと。
すてきな写真が届きました。1か月以上季節が先ですね。

外で食べるお弁当は最高!!
このあと、散策をしていよいよ「ほうとう」づくりだ
そうです!!

出発!八ヶ岳自然教室②


あれ、何かやっている。


6年生が、アーチを作って見送りました。


バスに乗り込む5年生を、今度は北校舎側の子どもたちが
窓から手を振ります!
4年生、来年は君たちが行くのです!

いってらっしゃい!!
思い出の残る3日間にしてください!
がんばれー!!
お見送りや、ご家庭での準備などありがとうございました。

出発!八ヶ岳自然教室(5年)①


さあ、出発式です。


校長先生から
①元気な挨拶を頑張りましょう。
②バス・宿舎・活動場所の約束をしっかり守りましょう。
③八ヶ岳の大自然を楽しみましょう。
というお話でした。
係りの子どもたちがしっかり話していたことと、
聞いているみんなが、緊張しつつも笑顔だった
ことが心に残りました。

ではいきましょう、といった瞬間、6年生の教室から
「いってらっしゃい」の大きな声と
あたたかいメッセージが!

5年生も笑みがこぼれます。「ありがとう6年生!」
気が付くと、ほかの学年の子どもたちも、大きな声で
「いってらしゃい」や、手を振る子どもたちでいっぱ
いです!

さあいよいよ出発!バスに向かって歩き出します。

5年生、明日八ヶ岳へ出発!!



給食準備の時間に、5年生が真剣に、でも楽しそうに
何かの練習をしています。それは何か?
実は、このメンバーは、八ヶ岳自然教室の食事係。
食事のあいさつの練習を一生懸命やっていました!
えらい!ちなみに、明日のメニューは「ほうとう」
大自然の中で自分たちで作ります!きっとおいしいね!

第一会議室には、保健室の先生が用意した、救急セットや虫よけ
セットなど。使わなければ一番いいのですが、念には念を入れて
持っていきます。

廊下に置いてある、これが何か分かった方も多いと思います。
明日の夜は、キャンプファイヤー!
明後日の夜は天体観測&ナイトハイク!
校長先生が、火の神になるようです。(極秘情報)
火をつけるトーチは、用務主事さんが、試作を重ねて、
ちゃんと火が着く優れもの。楽しい二晩になりますように。
すてきな思い出いっぱいできるといいな!

持久走タイム!


今日は快晴。持久走タイムのスタートを待つ子供たち。まるで
今週土曜日に行われる箱根駅伝予選会のスタートのようにかっこ
いいです。

スタート!無理な飛び出しをする子供たちはいません。
「10月10日は晴れの特異日。」「東京オリンピックの
開会式の日だった日。」職員室の会話を聞いて、今年も
いい天気だったなと悦に入ります。

今日もしっかり走れました。同じ速さで走ることが
どんどんできるようになってきました。抜かされます。

運動委員会の6年生のことば。「しゃべりながら走っている人がいました。
気をつけましょう。」「はい!」

10月の季節の行事から


南校舎踊り場の、校長先生の掲示コーナーの一部です。
10月10日は、目の愛護デーです。
目によくないことは、やらないように気を付けましょう。

10月の、行事といえば、最近はハロウィンですね。
経済効果は、なんとバレンタインデーを上回るとか。
図書室の窓も、ハロウィンパーティーです。
図書ボランティアのみなさん、今月もありがとうございます。

さわやかな気候ですが、一日の気温差が10度以上ある10月。
脱ぎ着しやすい、上着のご用意を!

今日の出来事③


今日は、見守りのシルバーさんが、応援に来てくださいました!
心強いです。

錦第三公園まで、静かーに移動できました。7分11秒でした。
校長先生は、「ここが二次避難所ということを覚えてください。
校庭の築山→火が強い→錦第三公園 の順序を覚えるように。」
よく避難できたと、ほめていただきました!

校長先生から、見守りのシルバーさんを紹介していただきました。
いつもありがとうございます。子どもたちもお礼を言いました!

帰りに校庭の、バケツ稲を見ました。
「実るほど頭が下がる稲穂かな。」
見習わなくてはいけません。もうすぐ5年生収穫です。
でも、5年生はその前に大きな行事「八ヶ岳自然教室」
があります。
来週、現地から校長先生が送られた画像をできる限り
リアルタイムでご紹介したいと思います!

今日の出来事②


今日の避難訓練は、総合避難訓練。とてもハードルが高い。
①火事で、放送機器が壊れてつかえない。
②火の手が強く、二次避難所に避難する。
まずは、静かに校庭に整列です。

人数確認が終わったら静かに座ります。
順調です。静かですよ!6分13秒で完了。放送できなくてこれなら
よく頑張りました!

ところが、火の手が強いので、第二避難所(錦第三公園)へ。

今日の出来事①


ニコニコ6年生が打ち合わせ。今日はたてわり
集会。全校遠足に向けて、6年生が大事なことを
伝えます。

下学年の子どもたちは少し緊張しています。でも
6年生のお話を、じっくり聞きました。全校遠足
楽しみに。

いやあ、時々子どもたちは、職員室にいろいろ見せに来てくれます。
が、これは大きなカエル!30cmはあるかも。しかもTシャツとの
見事なコラボです。このあと、ホタル池のところへ逃がしました。