日誌

2018年7月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO250(2018/07/10)

校長日誌 錦町の空から NO250(2018/07/10)

今日の給食

 今日も暑い~。こういう時、プールに入る学年は幸せです。

5年生、気持ちよさそうでした。

 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:マ
カロニシチュー、ツナとキャベツソテー、ホットドック、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO249(2018/07/10)

校長日誌 錦町の空から NO249(2018/07/10)

 全校朝会

 6月25日(月)全校朝会の校長講話を紹介していないことに気づきました。
 簡単に紹介しておきます。
 この日の講話は、「SOSの出し方」についてです。
「SOSの出し方」という東京都教育委員会が制作したDVDを使って、子供たちに話しました。

キーワードは、「一人で悩まないで」「世の中には、信頼できる大人が必ずいる。(3人はいる)。苦しい時には助けを求めて。」「自分を大切に、相手を大切に、一人一人を大切に。」「友達がつらそうにしていたら…『大丈夫?』『どうしたの?』と声をかける。」「話を聞くときは、批判しないで、よく話を聞く」「落ち着いたら、信頼できる大人を一緒に探す」等々です。
 子供たちにとって信頼できる人って誰でしょうか。個々に違うと思います。
 ある子供は、お母さんやお父さんや兄弟などの家族、ある子供は、担任や、学年の先生、ある子供は、保健室の先生やスクールカウンセラー、ある子供は、地域の方々、一人でも多くの信頼できる大人を子供たちが見つけてくれれば、と思います。(時期が来たら、印刷物とともに、公的機関も信頼できることを知らせたいと思います。)

あと9日(登校日)!


今日は、プールにぴったりの気温でした。どの学年も
水の中でも体操をします。YMCAや三小ダンス。水し
ぶきがきれいな、どの子も笑顔の2年生です。

小中連携の一つとして、立川三中に3つの小学校の6年生が
あつまり、体験授業です。行ってらっしゃい!

給食委員会の掲示が新しくなりました。
もぐもぐタイムとは、いただきますから
何分かは黙って食べます。そして準備と
一緒に大切なのが、

片付けです。おっほん、すごいでしょ。
どのクラスも、きちんと片付けるよう
頑張ってます!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO248(2018/07/09)

校長日誌 錦町の空から NO248(2018/07/09)

 今日の給食

 ふと気づくと、1学期が終わるまであと2週間となりました。お笑い芸人なら、学校(教師)ネタの定番で、「光陰矢の如し、というぞ。しっかり勉強しろ。」というところです。
 年齢が上がるとともに、光陰矢の如しを実感します。
 
 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
ご飯、魚のみそ炒めマヨネーズ焼き、角切り野菜のあられ汁、手作りふりかけ、牛乳
※超和食!美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO247(2018/07/08)

校長日誌 錦町の空から NO247(2018/07/09)

 避難訓練

 先週の月曜日(7月2日)、中休みのはじめに避難訓練が行われました。
 地震が起きた後、火災が発生し、避難するという想定です。

休み時間の災害発生ということで、教員がすぐそばにいられないという想定のため、避難に時間がかかることも予想されましたが、避難完了に5分ちょうど。ということで、合格です。

先生方がクラスの子供たちの人員確認をして、副校長先生に報告。このとき、一人校舎内に取り残されているとの想定で、この後、教職員が校舎内を探すことになりました。(中休みのためこういう想定はあり得るのです。)

先生方が校舎内を探索して、子供を発見!(したという想定)。

最後に、私の講評(おかしも の約束はよく守れた)と講話(取り残された場合でも先生方は一所懸命皆さんを探します、大阪の地震よりも大きな地震が東京でも起きる可能性がある等)と担当教員の話で終わりました。
私が火災の発生場所を確認すると、ほぼ全員がわかっていました。
毎回感心することですが、三小の子供たちは、暑い日でもよく話を聞きます。(素晴らしい!)

クラブ活動1学期ラスト!①


7月3日(火)は、1学期最後のクラブ活動でした。
卓球クラブは、男女仲良く試合を進めていました。

ダンス&なわとびクラブ。指導の先生が子どもたちの
意見を取り入れながら、みんなで振付を考えさせてい
ました。目指せ安室奈美恵!

器楽クラブは、「美女と野獣」などをパート別に
練習していたところでした。真剣なので、声をか
けられませんでした。

絵本作りクラブは、シナリオを考えている
グループと実際に書き始めているグループが
ありました。2学期にじっくり描くのでしょ
うね。

学園ラブコメとみましたが・・・。しかし上手ですねえ。
清らかな恋愛ものを期待します。完成したらぜひ見せて!

工作クラブは、みんな同じではなく、それぞれの
ペースで作ってるようです。ぼく、ドラえもん!

クラブ活動1学期ラスト!②


こちらは、手芸クラブ。フエルトで器用に、動物などを作ってい
ました。4年生も家庭科は習っていないのに上手でした。

科学クラブは、シャボン玉。いやあ、ものすごい量の
シャボン玉が飛んでいきました。

体育館は二つのクラブです。まずは、バトミントンクラブ。
上手に続きました。

バスケットボールクラブ。バシバシシュートが
入っていました。うまいねえ!

ボール運動クラブ。キックベースをやっていたようですが、
ルールが工夫されていて、全員で守る(さぼれない)ように
なっていました。

サッカークラブ。ワールドカップ効果もあり
大いに盛り上がっていました。人数が足りな
いので、先生も汗をかいてました!

あれ、タブレットクラブの写真がありません。
ごめんなさい、2学期必ず取材します!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO246(2018/07/08)

校長日誌 錦町の空から NO246(2018/07/08)

 6年生俳句に挑む③

 最後は、6の3の子供たちの俳句(川柳)です。

自然の池 世間知らずの 湯滝かな (阿久津 由衣)

川流れ 鳥のきげんは よいきげん (安達 優央)

ひとふめば いろいろ聞こえる 自然の音 (猿橋 廣斗)

音響く 龍がさけぶ 顔の下 (田村 優斗)

大自然 心安らぐ 奥日光 (長谷川 諒)

ナイトハイク 夜空に咲く花 星の舞 (平野 哲哉)

ナイトハイクは、周囲にホテルなどの光も多く、かつ数人のグループだったため、ほとんどの子供たちは「怖くなかった。」と言っていました。(私を認めると、「校長先生、ヤッホ~ッ!」と声をかけてくれました。)
 でも、後半雲が切れ、星空が見えると、子供たちは歓声を上げていました。さそり座も見えました。こういう体験は、奥日光ならではですね。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO247(2018/07/08)

校長日誌 錦町の空から NO247(2018/07/08)

 6年生俳句に挑む②
 
 九州、中国、近畿地方で大雨の被害があり、多くの犠牲者が出ているようです。亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りします。

 今日は6の2の日光俳句(川柳)を紹介します。

6の2

日光彫 妹にあげた プレゼント (伊藤 杏)

眠り猫 世界平和を 願ってる (片桐 結菜)

おくやまに ひびきわたるは 滝の音 (立川 佳輝)

響く声 耳をすませば 鳥の声 (笹川 祐)

神秘的 夜空に浮かぶ 光たち (中野 瑠音)

大自然 耳をすませば 別世界 (柿澤 実織)

二社一寺に感動した子供たちもたくさんいましたが、やはり華厳の滝、戦場ヶ原、ホテル周辺あど、奥日光の大自然に魅入られた子供たちが多かったようです。わかります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO245(2018/07/07)

校長日誌 錦町の空から NO245(2018/07/07)

 6年生俳句に挑む①

 日本各地で豪雨災害です。東京は昨日の雨も思ったほどではありませんでしたが、九州や広島、岡山、京都など集中豪雨で大きな被害が出ているようです。心よりお見舞い申し上げます。
 さて、話題はさかのぼって、6年生の日光移動教室。実は、6年生は日光移動教室で、俳句(実際には川柳?)を書きました。今日はその俳句(川柳?)を紹介(各クラスの代表6名分)します。
 
 6の1

男体山 きれいに映る 雲のかげ (得田 知世)

一年生 ぼくたちのために てるてるを (安井 柊満)

華ごんの滝 無数のダイヤが はじけ飛ぶ(大賀 姫莉)

バス酔いで 思い出 ほとんど フッ飛んだ(武部 俊太郎)

みやこざさ さわってみれば けむくじゃら(奥田 日来)

迷子だよ 森のヒーロー 先生だ (江森 日茉璃)


最後の俳句(川柳)については説明が必要でしょう。実は、ハイキングをグループで取り組んでいたのですが、分岐点を間違えたグループがありました。それに気づいた先生がほとんどスーパーマンのようなスピードで追いかけ、一緒に元に戻ったということがありました。そのとき、子供たちにとっては先生がヒーローに見えたことでしょう。(来年はこの分岐点に先生を配置することにしました。)

今週の出来事から②


今日は、七夕です。東京は実は七夕の日に晴れるのは
少ないのだそうです。今夜はどうでしょうか。
昨日の給食に、今年も、「星形パン」です。食べよう
とした途中で思い出したので、つぶれてしまいしたが、
ちゃんと星形です。(校長先生の№244をご覧ください)
いつもメニューでは季節の行事を大切に給食室で作って
くれています。

週2回程度の「さんさんクラブ」(放課後子ども教室)。
今週は、保護者会があったので、回数を増やしてくださ
いました。昨日は、シャボン玉もやっていました。

普段は、虫取りの網も、今日はシャボン玉を
うわーと大騒ぎで追いかけていました。指導
の皆さま、楽しい工夫をありがとうございま
す!

今週の出来事から


児童集会は、給食委員会の発表です。今年も苦手なものに
挑戦する「チャレンジ ワンスプーン」の取り組みを呼び
かけました。苦手なものも、ぜひ1さじ食べましょう!

図書室では、夏の本をとりそろえました。廊下の
ポップカード(本の紹介)に書いてありました。
「夏休みにはぜひ、長い物語に挑戦しましょう!」

夏のおすすめ本には、怖い話が欠かせません。図書支援員さんに
伺うとこの時期「お化けの本ありませんか。」「怖いお話の本あ
りませんか」とリクエストする子どもたちが増えるとのこと。
さすがです!

そして、この時期欠かせないのが、「トイレに
花子さんがいます!」などと、職員室に訴えに
くるかわいい子どもたちです。
一緒に見に行くと、確かに右から3番目のドア
が、使用中の「赤」になっていました。
(鍵を完全に外していなかったためでした。)
さっそくみんなで退治しましたよ。子どもたちの
大切な夢(?)を壊してはいけません。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO244(2018/07/07)

校長日誌 錦町の空から NO244  (2018/07/07)

 今日の給食
 昨日、うまくHPがアップできませんでした。ということで、昨日の給食の話題を再度アップします。
 (2018・7・6)
 今日は久しぶりの雨。雨が降っているときは、「早く青空が見たい。」と言い、今度ずっと晴天が続いていると、暑いやら、風が吹くと校庭が大砂塵になるやらで、「潤いがほしい。」と言う、全く人って勝手なものですね。
 さて、今日の給食です。今日の給食は、七夕メニュー。どこが七夕かわかりますか?

今日の給食メニュー:
キッシュ、野菜のオイスター炒め、ポテトスープ、星型パン、牛乳
答えは、星型パン。七夕と言えば、彦星と織姫星。ということでパンで七夕を表したということです。

ところで、
キッシュって何?:ウィキペディアよると:キッシュ(Quiche)は、生クリームを使って作るフランスアルザス=ロレーヌ地方の郷土料理パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉アスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。


 う~む、そうなんだ~。最近の給食はおしゃれで、純日本人で、貧乏な幼少時代を過ごした私にはわからないことが多いのです。ということで、ウィキペディアや辞書に頼ることが多々あります。

いずれにしろ、美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO243(2018/07/06)

校長日誌 錦町の空から NO243(2018/07/06)

 全校朝会講話
 月曜日の全校朝会の校長講話を載せます。

 おはようございます。今日は、サッカー・ワールドカップについてお話します。(※1年生から「知っている。」「見てる。」などの言葉あり。)

今回のワールドカップで、日本代表に対して、始まる前までは、専門家の人たちが「0勝3敗でグループリーグで負け。」とおっしゃっていました。ところが!なんと1勝11引き分け決勝トーナメントへ行けることになったのです。

弱いと言われ日本代表がどうして決勝トーナメントに行けることとなったのでしょうか。校長先生は、これだと思います。(※フリップボードを示して)そうです。「あきらめない心」です。

 この「あきらめない心」について、日本代表の岡崎慎司選手はこう言っています。

僕はサッカー、ヘタなんで。自分がうまいと思ったことは一度もないんで、練習するしかないんです。ただ、どんなに高く見える壁でも、乗り越えられない壁はない。もし、僕にひとつだけ才能があるとしたら、それは、何があっても絶対にあきらめないという才能だと思っています。」

 同じく日本代表の本田圭佑選手はこう言っています。

何でもスムーズに上に行くことはないと思うし、一度や二度の挫折は誰にでもある。一番重要なのは、その挫折から立ち直れるか、立ち直れないかだと思う。」

 大人でも、子供でも、もちろん校長先生も、うまくいかない時に、人はあきらめてしまうものです。

 例えば、体育でドッジボールをしていて、サッカーをしていて、点差がついて負けそうになった時、「もうだめだ。」「もう負けだ。」と思ってしまいがちです。また、勉強で、テストでよくない点をとってしまうと、「ああ、ぼくは算数が苦手。」「国語は無理。」とあきらめてしまいがちです。また、友達との関係でも、失敗はしばしばあります。うまくお互いの気持ちが伝わらず、「もうだめ」とあきらめてしまいます。

 でも、岡崎選手や本田選手が言うように、スポーツでも、勉強でも、友達との関係でも、「最後まであきらめない心」が大切なのです。

 とはいっても、人間はみんな弱いです。一人だとどうしてもあきらめてしまいがちです。だから、仲間と元気づけ合いましょう。みんなで励まし合いましょう。「がんばれー!」、「大丈夫だよ。」という声かけをしあいましょう。

 今日は、あきらめない心についてお話しました。

 日本代表選手は、日本人に「あきらめない心」「折れない心」の大切さを教えてくれました。長友選手が「胸を張って帰ります。」と言っていましたが、本当に堂々と胸を張って帰国してほしいものです。
 


情報モラルも1年生から


1年生が、七夕を飾っています。「サッカー選手になりたい」
とか、「パティシェになりたい」などと夢のある短冊です。
中には「大きな地震が起きませんように」などと、世の中の
様子をよく知っているなという短冊もありました。とても
よくかけています!
(原文はひらがなです)
中には便乗して「お小遣い値上げ」など夢のないことを悲し
げに書く大人もいました。・・・それは、私です(泣)。

その1年生が、ICTサポーターと担任のT・Tで、タブ
レットの使い方を学んでいました。またマスターするの
が早くてびっくり。

にっこりハイポーズ!でも、その前に大切なことは、
なんでしょう。

それは、このように、断ってから撮ることです。
操作を覚えるだけでなく、情報モラルを学ぶ
1年生です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO242 (2018/07/05)

校長日誌 錦町の空から NO242  (2018/07/05)

 今日の給食
 
 久しぶりに雨模様。子供たちにとっては外遊びできず、残念ですが、ここのところ、乾ききった校庭に強風が吹き、大砂塵になるということが続いていたので、恵みの雨なのかもしれません。
 恵み、といえば、校長室前の生け花が替わりました。殺風景な校長室にとってまさに「恵み」の花です。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
豚キムチご飯、豆腐団子スープ、豆乳杏仁フルーツ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO241 (2018/07/05)

校長日誌 錦町の空から NO241  (2018/07/05)

 憧れられる6年生に

 

 第三小学校では、全校朝会のはじめに6年生が自分で考えた言葉を述べる伝統があります。紙を見ないで発表し、マイクも使いません。

 例えば、72日の全校朝会では、6年生はこんな言葉を述べました。

「夏休みが近づいています。しかし私は再テストが残っています。しっかりテスト対策を行い、合格したいと思っています。みなさんも、1学期のまとめをしっかり行って、夏休みを迎えましょう。それでは校長先生と挨拶をします。『おはようございます』(「おはようございます」)

 先週は、次の趣旨の言葉でした。

 「学校公開が、土曜日にあります。私は音楽の授業で、歌や合奏で頑張っている姿を一番見てもらいたいです。皆さんも普段の頑張りを、おうちの人に見てもらいましょう。」

 

 それぞれ、全校児童の前でとっても緊張するシチュエーションなのに、大きな声で堂々と言葉を述べています。

 実は、全校朝会だけではありません。運動会の組体操でも毎回の練習のたびに、日光移動教室でも朝の会、朝食や夕食の時、代表の6年生がその日にかける想いやその日の自分(たち)の反省を、堂々と述べていました。日光での、開校式の言葉を紹介します。

「わたしたちは、今回の日光を最高の思い出にするために、日光について調べたり、備えたりしました。

今回のテーマは、『One For AllAll For One!』です。一人はみんなのために、みんなは一人のために、わたしたちにできることはたくさんあります。スリッパを揃えること、5分前集合を守ること、挨拶をすることなど、ルールをしっかり守りたいです。

 自分たちで、すすんで行動できるような、日光移動教室にしたいです。」

 

 これからも学芸会や卒業式でも練習のたびに決意表明や練習の反省を述べていくとのことでした。校長の私も、今から楽しみです。

 6年生の言葉が素晴らしいので、私は当初「先生方の手が入っているのかな」と思っていました。ところが、さにあらず。まず、言葉を述べるのは、あくまでも6年生の立候補だそうです。
 さらに、全校朝会直前の金曜日と当日8時に担任と簡単なリハーサルは行うのですが、どんな話にするかは、基本的には6年生が自分たちで考えるそうです。6年生が自分で求めてきた場合には、担任はアドバイスを行いますが、できるだけ子どもの考えを尊重します。そして、実際に話した後は、担任と振り返りも行うそうです。

 日本人は付和雷同で、(大人も含め)自分の考えをもてない人が多いと言われる中、6年生の全校朝会をはじめとする意見発表の取り組みは、グローバル時代を生きるのに必須な力を育てると感じました。

 今年度の6年生の学年目標は、「憧れられる6年生に」です。こうして、自分の考えをもち、それを全校児童の前で堂々と述べる姿を見続ける下学年の児童は、「自分も6年生になったら、あのようかカッコいい6年生になりたい」と思うことでしょう。

 運動会でも、日光移動教室でも、普段の学校生活でも、本校の6年生は、前向きに取り組む後姿で「憧れられる6年生」への道を着実に進んでいます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO240 (2018/07/04)

校長日誌 錦町の空から NO240  (2018/07/04)

 今日の給食

 いや~、暑いですねえ。ホンマ!(なぜか関西弁)
 でも、ありがたいことに、三小の教室にはエアコンが。エアコンがなかったら、さすがに先生方も子供たちも学習に集中することが難しいくらいの暑さです。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ポークシチュー、冬瓜の温サラダ、はちみつレモントースト、牛乳

美味しゅうございました。

え~っ!猛暑なのに、ポークシチュー?と思われた方がいらっしゃるかも。
大丈夫です。エアコンで快適な室温で、おいし~いシチューですから。ご安心を。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO239 (2018/07/04)

校長日誌 錦町の空から NO239  (2018/07/04)

 暑い、熱い 学校説明会

 学校公開の4校時、体育館で学校説明会を行いました。
 この日の暑さは今はやりの言葉で言えば「半端ねえ~っ!」暑さ。
 体育館も当然のように半端ねえ暑さ。
 それにもかかわらず、たくさんの保護者や地域の皆様に集まってもらいました。
 そんな暑さの中、校長である私は、松岡修造並みの熱さで学校経営方針を語ってしまいました。(「何度も何度も語ってたのに、なんであんなに熱く語れるの?」と不思議に思われた方も多かったのでは?)
 すみません。暑い体育館が私の妙に熱い語りでさらに暑くなった(不快指数が上がった?)かもしれません。

私以外は、皆発表原稿を作成して臨みました。さすが三小の先生方。(それに比べて、出たとこ勝負の校長は・・・。)

たくさんお集まりくださりありがとうございました。来年度は、視聴覚室で行います。すみません。ハイ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO238 (2018/07/04)

校長日誌 錦町の空から NO238  (2018/07/04)

暑い、とにかく暑い

 月曜日の朝。副校長先生が相談に来ました。
「校長先生。今朝の朝会ですが、体育館でいかがでしょうか。先生方が『外は暑いので心配です。』と言っています。」
 これを聞いて、私はとっても嬉しい気持ちになりました。
「これが『子供をど真ん中に置く』です。」
と副校長先生に弾んだ声で言いました。
 というわけで、月曜日の朝会は、体育館に急きょ変更しました。
 体育館も暑かったのですが、それでも三小の体育館は風が通るし、何より直射日光を浴びなくて済みます。
 ちなみに、体育館で朝会、が決定し、副校長先生が体育館に行って、窓を開けようとすると、気づいた6年生が窓開けを手伝ってくれたとのこと。さすがは三小の最高学年!