日誌

2017年11月の記事一覧

来週に続く!


今日も、給食調査。給食委員会の放送は、「野菜」。
野菜を食べると、肌が美しくなります。野菜は、
体の調子を整えます。ごはんや、肉など、いろいろな
食べ物と合わせることが大事です。今日もゴボウ、
パセリ、ニンジンなどたくさんの野菜をおいしくいた
だきました。給食調査は来週に続く。

来週は、なんといっても展覧会!今日は、6年生と教職員で
会場の準備をしました。6年生は、1年間大きな行事の準備や後片
付けをやってくれました。今日が最後です。今までありがとう!
この展覧会の片づけから、5年生が行います。1年間よろしくね。

このあと、一部の作品も運び始まりました。いよいよです。
この展覧会の仕上げは来週に続きます!

少数の導入って?(3年)


色水があります。1デシリットルと少しあります。
2デシリットルには足りません。どうやって測れば
いいかな。

みんな考えています。深さを測ってみる。目盛りをつけてみる。
などいいアイデアが出されました。そして、0.1デシリットルの
登場です。

こうやって、小数の必要がわかります。
生活から、引き出していくのですね。
今日の3つの研究授業、話し合いを
大事にしていました。

今日の出来事


今日は、体育集会。運動委員会による、長縄の取り組み
発表です。上手に跳ぶにはどうすればいいかなど、発表
しました。

今日は1年生2クラス、3年生1クラスで研究授業がありました。
13-8のやり方を考えています。サクランボ計算でやる人。

○を使って考える人。いろいろあります。

そして、考えを交流します。
①お友達の考えを参考にする場合と、
②自分の考えに自信を深める場合がありますね。
このあと、みんなで確かめ合いました。

この1年生のクラスは、はなまるが10個になるといいことがあるようです。
あと二つですね。ほかにも楽しい掲示がいっぱい。

このクラスの算数も、お友達との交流を取り入れていました。
このあと、全員で深め合うのも同じです。

今日も給食調査


今日は、天気も良く20度くらいになった模様。月曜日に
延期になった、脱穀を待つ稲穂です。1日の気温差が10度
以上になりました。体調を崩さないようお気を付けください。

今日も給食の調査の日です。残菜が少なく片付けもばっちりだと
給食室からの声です。
そして給食の時間に、放送で給食委員のクイズもありました。
鉄分の多い食材は何でしょう。それは「ひじき」です!
というわけで、今日は「ひじきハンバーグ!!」

おいしかったです。貧血予防にも美容にもいいです。

それから、各学年の展覧会の作品紹介も、お昼の放送で
行っています。今日は6年生がインタビュー風な発表で、
作品解説をしていました。

今どきのベースボール型ゲーム。4年


今日も、体育でラケットベースです。
歓声が上がっていますよ。

ティーに置いたボールを打つので、安心です。
思い切りパコーンと打ちました。1塁打は1点です。
3塁打だと3点だと、子どもたちが教えてくれました。

ボールを取って、全員でフラフープに座ると「アウト!」
チームワークが勝負の決め手です。たくさん点が入るし
安心してゲームができますね。