文字
背景
行間
2018年12月の記事一覧
校長日誌 錦町の空から NO543 (2018.12.4)
全校朝会校長講話
昨日月曜日の校長講話です。
おはようございます。今日のお話の主役は、内藤大助さんです。内藤大助さんは、元ボクシングの世界チャンピオンです。
世界チャンピオンですから、世界で一番強いのですが、実は、中学生の時は、いじめられていたそうです。
内藤さんは、子供の頃、ひどく貧乏だったそうです。家はぼろぼろ。お父さんはいなくて、お母さんだけ。貧乏だったので、何も買ってもらえなかったそうです。
中学生のときにいじめられたそうです。その内藤さんは身長が140cm。いじめていた相手は、身長が170cm。バカにされて、笑いものにされて、使いっ走りをさせられていたそうです。でも、抵抗はしないで、いじめられないようにいじめっ子のご機嫌を取って学校生活をしていたそうです。
あるとき、おなかが痛くて、病院に行ったら、胃潰瘍と言われたそうです。胃潰瘍って、胃がひどく傷ついてしまった状態ですね。中学校3年生になって、さらにいじめはひどくなりました。内藤さんは、「もう、限界だ」と思ったそうです。そして、カラスやスズメ、虫でもいい、人間以外のものになりたかったそうです。もちろん、学校に行きたくなかったそうです。
そんなとき、担任の先生、佐々木先生という先生が内藤さんの様子がおかしいことに気づいてくれました。佐々木先生は、ふだんは生徒との距離が近くて、人気のある先生で、ソフトな先生。その佐々木先生がクラスで、こう言ったそうです。
「最近、誰かが、誰かをからかっている。特定の人に、ひどいことをしている。誰がやっているか、思い当たる人は手をあげろ!」
普段優しい先生が怒ると、迫力あったでしょうね。
先生が怒っていることはわかって、誰も答えなかったそうです。すると先生は、大声でいじめっ子の名前を呼んだそうです。
「おい、○○。おまえのことを言ってんだよ!!」
教室は、シーンとなりました。内藤さんは、ビックリしたそうです。そして、すごいと思いました。なんでかというと、「こんな大人もいるんだ」と思ったからです。
佐々木先生が大声で叫んでから、内藤さんへのイジメはおさまったそうです。このことをきっかけに、内藤さんは、ボクシングを始めました。いじめっ子に仕返しするためじゃなくて、自分の身を守るため。いじめっ子パンチを打つのではなく、相手のパンチをよけるため。
ところが、不思議なことが起きたそうです。ボクシングを始めて、強くなると、いじめっ子に返そうという気持がなくなったんです。
こうして、内藤さんは、いじめから救われました。
内藤さんは強くなって、日本チャンピオンになってから、佐々木先生にこう言ったそうです。
「先生のひとことで、救われたんです。」
先生は、変わらぬ優しい笑顔で、小さくうなずいてくれたそうです。
さて、皆さん、聞いていてどうでしたか?ひどいいじめでしたね。いじめっ子たち、本当に許せないですね。佐々木先生が気付いてくれて良かった。
ただ、校長先生は、佐々木先生のやり方はどうだったのかな、と思います。いじめっ子の名前を呼んで、叱ったのですが、もしいじめが収まらなかったら、かえってひどいいじめになっていたかもしれません。じゃあ、どうすれば良かったのか。まず、いじめられている子がいたら、一番わかるのは、周りの子です。周りの子がいじめを止めることです。このことは前に話しました。
次に、先生が一人ではなく、先生方が力を合わせていじめを止めることです。もちろん、校長先生も登場します。内藤さんのようにいじめがひどい場合には、警察も必要ですね。
最後に、いじめられている子のおうちの人やいじめている人のおうちの人にも集まってもらうことです。
とはいっても、校長先生は佐々木先生はステキな先生だと思います。なぜなら、「いじめは絶対に許さない」という強い気持ちをもっていたからです。「いじめは絶対ダメ」という気持ちは、三小の先生方も佐々木先生に負けないくらい強いです。きっと、三小の皆さんも、「いじめは絶対にダメ」と思ってくれていると思います。
みんなでいじめのない三小にしていきましょう。
いじめ講話は、これで2学期に3回行いました。しつこいようですが、これくらいやった方が子供たちの印象に残ると思っています。
今日の出来事③
当番活動は、続きますが、話し合いは
今年最後。
図書委員会は、もうすぐ集会でビブリオバトルを
行うので、チームで本を選んでいるところ。ビブ
リオバトルとは「書評合戦」で、自分(たち)の
選んだ本について、PRしあい、どちらの本がい
いかを決めるのです。
どの本にするか、決定したようです。どうやって
PRするのか、楽しみです。
それから、2学期の本の貸し出しは終わりましたが、
冬休みに借りられる本の貸し出しは今日からでした。
冒険ものや、長編に挑戦してみてください!
この後、代表委員会を見ると、そうかあ!
卒業アルバムの写真を写真屋さんが撮って
いましたよ。今月は、クラブの写真や、個
人写真を撮ります。残り4か月を切りました。
リトグリの「青春フォトグラフ」の世界です。
これから一日一日がますます大事になります
ね。 ♪ほら最高の顔でポーズ!♪
今日の出来事②
なんだか最近、給食のマスクにおしゃれなものを見かけます。
手作りだったり、プレゼントだったり、給食も楽しみが増え
ましたね。
平成が終わりを迎えるにあたり、いろんな振り返りが
見られます。これは名前ランキング。ランクに関係な
く自分の名前に込められた意味を子供たちには時々感
じてほしいものです。よくそんな授業をしました。
ところでよく見ると、「拓也」が10位!素晴らしい!
字が少し違うけどキムタクのおかげかな!
今日の出来事から
児童朝会の時の6年生の決意は相変わらず
感心します。学芸会での成功を喜びつつも
今週末の連合音楽会への意気込みを語って
くれました!木曜日の音楽朝会には来て
くださいね!
今日から中休みは、長縄トレーニング。長縄優先です。
どんどん上手になっています。でもそれよりも、にこ
にこと跳んだり、ひかかった子に「ドンマイ!」と言
えるのがすてき!「そだねー!」(@流行語大賞)
もちろん、授業のほうも佳境に入ってます。3年生
「三年とうげ」。名作です。大きな声で読んでました。
ここだけの話。まだまだ、成績の下剋上はあるよ。
これから頑張って大逆転だよ!
校長日誌 錦町の空から NO542 (2018.12.03)
今日の給食
12月に入りました。あと1ヶ月もしないで2学期が終わるなんて・・・。
そんな心をなくす(忄=心 に 亡)くらい忙しい毎日の中でほっとさせてくれるのが、小山豊水先生の生け花です。
どうですか?先生が活けている間、子供が寄ってきて、「きれい。」と言っていました。素直な子供の感想です。
さて、今日の給食です。先週の金曜日は、午前中11時半から出張だったため、給食ブログをアップできずに済みませんでした。
今日の給食メニュー:エスロカップ、、キューブサラダ(ソイドレッシング)、リンゴ、牛乳
美味しゅうございました。
※エスロカップって、何?と思った方。私も知りませんでした。ウィキペディアには、次のように書いてありました。
「エスカロップは、ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せてドミグラスソースを掛けた料理。北海道根室市のご当地料理で、略してエスカとも呼ばれる。」
なるほど~。給食って、こういう知識も得られますね。
初冬の学校から①
思い出します。
おーい、きょうはさむいなあ。
もうすぐ冬休みよ♡
きっと、保護者会でかざるのかな。
2年生のこの学級は、大縄とびの回数がどんどん
増えています。昨年から勝ち負けでなく、新記録を
目指す「大縄チャレンジ」に変わりました。そのね
らいをこの学級はコツコツと達成しています。
5年の教室からは、紅葉がよく見えます。
いいですね。
昨日の「お話のたび」を見習って、落語の小ばなし。
☆「いつから、紅葉が始まったの?」
「今日よう!(紅葉)」
☆「蛇(へび)が、血を流しているよ、大変だ!」
「大丈夫。これが本当のへーびーちーでー(ABCD)」
☆ねずみがおよめに行ったのに、戻ってきちゃった。
「どうしたの?大旦那が意地悪だったのかい。」
「ううん、とっても優しかったの。」
「じゃあいいじゃないか。」
「それがだめなのよ。だって、猫なで声で話すんだもの。」
☆ハワイのおみやげ屋さんにて
「おっ!ヤシの実が売ってるぞ!たくさんあるなあ!
ひとつ、ふたつ、みっつ、数え切れないなあ。いく
つあるんだ?」
すると、お店の人がきて
「ハーイ、ココナッツ!(九つ)」
お後がよろしいようで・・・よろしくない?
どうもすみません。
初冬の学校から②
2年生は、1年生を招いて「おもちゃフェスバル」の
取り組みをします。おもちゃやゲーム、工作などの、
お店屋さんを作り、1年生が楽しみます。その看板の
ようですね。
5年生の習字、上手!3学期の「校内書き初め展」に
むけて、1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆の、
取り組みを行います。
5年のこの学級は、花丸ポイントがたまったので、
お楽しみ会をやるようです。他の企画はボツではな
く次回に持ち越しのようですね。季節外れのお化け
屋敷、いいですねえ!
3年生、この秋はどんな秋だったのでしょう。
「おちばの秋」ですかあ。たてわりで落ち葉
掃きもしてくれたよね。(続く)
初冬の学校から③
「サンマの秋」ですか。今年は久しぶりに大漁
だったようです。たくさん食べたかな。
王道の「読書の秋」ですね。こころを落ち着か
せるなんて、いいところに気付きましたね。
図書室の入り口は、冬の本特集。右下の冬芽に関する
本を読むと、冬の木々も楽しいよ!
AKB48ではなく、子どもの本の総選挙。
その結果。そして100位以内の本で三小の
図書館にあるものです。この冬は人気の
「おしりたんてい」シリーズを読もうかな。
高学年向きの「ぼくらの七日間戦争」も、
息が長いですね。「ざんねんないきもの」
も根強い人気です!
長い冬休みには、冒険の本もおもしろそうです。
ただ、2学期の貸し出しは、残念ですが終わりました。
残り4週間の2学期。まとめをしっかりさせたいです。
昨日から、北風が強く寒いので、カゼをひかぬように
ご注意ください。
図書ボランティア「お話のたび」!
今日は午後、図書ボランティアさんによる
「お話のたび」。たくさんの読み聞かせに
出会う旅です。
3つのへやで、いろいろな本を読んでいた
だきました。今年は落語ネタの本が多かった
です。ほかにも、愉快な話、心温まるお話な
ど、たくさんありました。図書ボラの皆さん
が、本の選定と練習に時間をかけてくださっ
たことを感じました。
子どもたち夢中になって聞いていました。
落語の絵本が多いのにびっくりしましたが
「三小の図書室にある絵本ですよ。」と教
えていただきさらにびっくり。図書支援員さ
んにさっそくコーナーを作っていただきましょう。
最後にスペシャルゲストは、校長先生。
お話がおもしろくて、子どもたちはよ
く笑っていました。ざっと数えて60
人以上の子どもたち(なんと児童の9
人に1人が参加!)がいて校長先生も、
うれしさと驚きでいっぱいです!
こんなすてきな、参加賞も子どもたちは
いただきました。
手作りのプレゼントです。他にも、本に
挟んで使うしおりもいただきました。
大事に使いましょう!
箱の絵は、図書ボランティアさんからいただい
たお土産の品、上手にやるとルービックキューブ
のように絵が変わります。
図書ボランティアの皆様、子どもたちにすてきな
ひとときをありがとうございました。
師走の土曜授業
今日から12月。早朝から管理員さんが、落葉をはいて
くれていました。ああ、冬が来たんだなと感じました。
師走とはいえ、落ち着いて学期末を迎えなければ。
我々も走りたくなる年末です。
中休みに、音楽室で自主練をする6年生。音楽の
専門的なことはわかりませんが、こんな風にでき
る限りのことをやるのは、大事だと思います。う
れしいです!
月曜日になると連合音楽会まで残り5日!
6年生、時間との闘いです。
Gon for it 6年生! です。
いや、Fight 6年生!かな。
こんな風に、校庭で遊ぶ子どもたちが今日は特に
いっぱいです!長縄チャレンジに向けて練習です。
見事にぴょんぴょん跳んでます!もう3人目まで
跳ぶ準備ができるようになってます!
4年生の体育は、高飛びの基礎・基本。懐かしの長い
ゴムで、はさみ跳びの練習!4年生ははさみ跳びを習
います。
「バターロール!」と叫び跳んでいく男子。
はいはい、わかりましたよ。「ベリーロール」から、
思い付きましたね。だじゃれ跳びですな!
見事。これは昭和ネタなのですが、ごく普通に
こんなゴムが駄菓子屋や文具店に売っていました。
好きな女の子がぴょんぴょん跳ぶのをぼーっと見
ていた経験のあるお父さん方は、昭和世代と見ま
した。。。
あっ、こんなくだらないことよりも、なぜ長ゴムか。
①バーに比べて、比較的気楽に跳べる。
②「ひざ」「もも」「こし」など、ゴムの高さを変
えるのが簡単だから。等々。
本格的な走り高跳びは高学年ですが、跳ぶ楽しさを
中心に担任は教えていました。