日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO422 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO422   (2018/09/28)

 今日の給食
 
 水曜日の午後、研究授業の講師の方とお話ししていると、校長室の外から「パチン、パチン・・」というはさみの音が聞こえました。
「もしかして?」
と思って飛び出していくと、そこには生け花の小山豊水先生の姿が。
 つい先日新しい生け花を生けてくださったばかりなのに、またも新しい花を生けてくださったのです。

ありがとうございます。私はもちろん、教職員も、来客の皆さんもこの花に癒やされています。
 
 さて、本日の給食ですが、NO420でお知らせしたように、今日私は、4年生の社会科見学の引率だったため、給食の写真は撮れませんでした。というわけで、今日はメニューのみ。(想像をたっぷりと膨らませてください。)

 今日の給食メニュー:
麦ご飯、きんぴらコロッケ、具だくさん味噌汁、手作りふりかけ、牛乳
う~む。美味しそうなメニュー。食べたかった~。「美味しゅうございました。」って言いたかった~。(想像力を思いっきり膨らませています。)


(校長先生へ)
こんな感じでした。お味噌汁がおいしい季節となりましたね。
                       副校長


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO422 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO422   (2018/09/28)

玉川上水を探求1

四年生と校外学習です。
見よ!この青空!

出発のとき、私は子供たちにこう話しました。
「今日は二つのことを勉強します。一つ目は、玉川上水の勉強です。今から400年近く前に、東京に水道を引いてくることを考えたのは、すごいことです。そのすごいことを自分たちの目で確かめます。もう一つの勉強は、マナーや集団行動の勉強です。電車のマナーや道路を安全に人に迷惑をかけない歩き方、見学のマナーなどを自分たちで声を掛け合って学び取ってください。八ヶ岳で五年生は、マナー良く、三小のブランドを高めてくれました。皆さんもぜひ五年さを見習ってください。」
四年生は、よく話を聞いていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO421 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO421   (2018/09/28)

 学校公開③

 4校時の道徳授業地区公開講座の様子です。

教育委員会挨拶。教育長職務代理者の松野先生が挨拶をしてくださいました。松野先生は、私が校長になったときにすでに大御所校長だった方です。

今年の講師は、東大和市教育相談室主任相談員の原徹子先生。私は、南砂小学校の校長だったときにお世話になりました。
「共感することは甘やかしにはならない!」
「ネガティブ感情から双方売ることは多い」
という言葉に、目から鱗が落ちた方も多かったのではないでしょうか。

最後に意見交換会。短時間でしたが、学校評議員の市川さんやPTA役員の方から、熱い感想や質問がありました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO420 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO420   (2018/09/28)

 恒例の高笑い

 今朝起きて戸外で天気を確認。そうです。今日は4年生の校外学習。羽村の取水堰へ行くのです。歩く距離も結構あることから、天気が悪いとちょっとしんどい。そこで、天気が気に掛かったのです。
 で、空は?月がきれいに見え、さらにオリオン座が三つ星までくっきり見えます。晴天?いや、超快晴です。これまでずっと天気が悪かったのに、今日になって突然の晴天・・・。というわけで、恒例の高笑いです。
「やっぱり私は晴れ男!ハ~ッ、ハッハッハッハ~ッ!」
 もちろん、高笑いの定番、両手を両腰に当て身体を後ろに反らしての高笑い。

 というわけで(どういうわけ?)、今日はこれから4年生の社会科見学に行きます。(その前にブログを1号あげます。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO419 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO419   (2018/09/27)

  47万アクセス達成!!

いや~、寒いですね。最高気温が20度に到達せず、11月の気温とのこと。(私には「ちょっぴりひんやりする」程度なのですが、ごく普通の皆さんは、当然「寒い。」と感じられると思います。)さすがに今朝テレビで気象予報士の方が「今日は半袖は寒いですよ。」と言っていました。私はその時「そうか~、私以外にも無謀な暑がりがいるんだ~。」と思いました。

今日は中休みは雨で内遊びでしたが、昼休みは何とか持ちこたえて、子供たちは元気に外遊びをしていました。

 

さて、こんな寒い天気ですが、三小は熱いです。何ともう47万アクセスを達成したのです。いや~、うれしいですねえ。最近は10日ほどで1万アクセスというのがそんなに珍しくなくなりました。このペースで行くと、50万アクセスも遠くないですね。

今後ともどうぞご愛読のほど、よろしくお願いします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO418 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO418   (2018/09/27)

 今日の給食

 今、秋の交通安全運動週間中です。
 というわけで、リスルホール前には、安協の錦町支部の皆さんが安全を見守っています。

ありがとうございます。安協の皆さん!

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
なす入りミートスパゲッティ、イカとアスパラのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳

美味しゅうございました。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO417 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO417   (2018/09/27)

 小中連携挨拶運動

 連休明けの火曜日の朝、三中校区恒例の小中連携挨拶運動が行われました。

リスルホール前。三中の生徒会、三小の児童、そして三中の先生と三小の先生が挨拶運動に取り組みました。

北門では、三小の先生方が挨拶運動。
挨拶は、コミュニケーションの基本。挨拶がよくできる子(人)は、コミュニケーションも上手。
この挨拶運動をきっかけに、ますます挨拶がよくできる三中校区としていきたいですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO416 (2018/09/26)

校長日誌 錦町の空から NO416   (2018/09/26)

 今日の給食

 昨日は、朝がそこそこの気温だったのに、午後からどんどん気温が下がって夕方からは秋めいてきましたね。でも、私は夕方半袖で元気に帰路につきました。そうです。超ウルトラ、スーパー暑がりなのです。
  今朝もその勢いで家を出たところ、「寒っ!」。ちょっぴり後悔しました。学校までの道のりでも半袖で通勤しているのは私とごくわずか。皆さんはさすがに上着を着て通勤、外出されたのでしょうね。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
しらす入りわかめご飯、ピーマンの肉詰め、ちくわと野菜の煮物、巨峰、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO415 (2018/09/26)

校長日誌 錦町の空から NO415   (2018/09/26)

 学校公開②
(NO413より)
 道徳授業の様子です。






高学年を中心に、「議論する道徳」「討論する道徳」が行われていました。新指導要領の精神にのっとっての授業です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO414 (2018/09/25)

校長日誌 錦町の空から NO414   (2018/09/25)

 今日の給食

 今日は、朝は降っていなかったので、このまま持つかと期待していましたが、中休みの最後に振り出し、今は本降りです。先ほどは、雷鳴も聞こえました。
 今週の土曜日は、三中校区の六小と七小の運動会です。ただ、今週は天気予報があまりよくありません。何とかこの予報が覆って、最後の週の練習ができることを願うばかりです。
 さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:
きのこチャーハン、春雨スープ、ポンポンドーナッツ、牛乳  美味しゅうございました。


※栄養士の先生に「なぜポンポンドーナッツ?」と尋ねると、「チアリーディングの子がもつポンポンの形に似ているから」との答え。なるほど。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO413 (2018/09/25)

校長日誌 錦町の空から NO413   (2018/09/25)

 学校公開①
 
 9月22日(土)の学校公開の様子を紹介します。

錦町の三田花店さんが行ってくださっている「花育」。もう5年を超えます。大きな地域連携の教育活動です。今年は、農水省の補助がなくなったのですが、三田さんの熱意と錦子連のバックアップにより、実現しました!感謝!

休み時間に校長室で話をしました。(手前は道徳授業地区公開講座の講師、原先生。)何と、教育委員の松野先生は、三田さんのおじい様をよく存じ上げているとのこと。「大変お世話になりました。」とのことで、話が盛り上がりました。

弁護士による「いじめ授業」。「いじめは、いじめられる子にも原因がある場合があるから、いじめられても仕方がない、と思う人?」と尋ねると、思わず手を上げる子供たちが。実は、弁護士さん得意の誘導尋問でした。答えは、「どんな理由でもいじめは絶対にいけない。」です。
普段お目にかかれない弁護士さんの授業に子供たちもしっかり耳を傾けていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO412 (2018/09/23)

校長日誌 錦町の空から NO412   (2018/09/23)

 手抜きしてない?

 昨日の学校公開には、保護者の皆さんが各教室からあふれんばかりに参観してくださっていました。ありがたいことです。学校評議員の皆さんも、市議会議員の方々もいらっしゃっていて、さすがは三小、さすがは錦町と思いました。
 ある学校評議員の方にご挨拶をしたら、
「校長先生、最近、ブログの更新が少ないね。」
とのご指摘を受けました。ギクッ!確かに、最近は更新の頻度が落ちています。「もしかして、八ヶ岳自然教室で60号を達成して、燃え尽き症候群?」とのご心配をおかけしたかもしれません。いえいえ。まだまだあしたのジョーのように、燃え尽きて真っ白な灰にはなっていません。燃え尽きたら、私の退職時です。(若い頃、学級通信にこんな趣旨の中身を書いた覚えがあります。曰く「私が休日に仕事をしなくなったら、それは私が退職するときだ」と。まあ、青臭いなあ~と思いますが、でも、今でもそんな自分でありたいと思っています。)
 「校長先生、最近、ブログの更新が少ないね」というお言葉は「校長先生、手抜きしていない?」という意味にもとれますが(それはそれで励ましのお言葉ですが)、よく考えてみれば、HPを見てくださっている証拠です。学校評議員の皆さんらしい後押しですね。
 三小では、幸い、校長の更新が少ないと、副校長先生がその分頑張ってくれます。ありがたいです。
 私は私なりにまた地道に続けます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO411 (2018/09/22)

校長日誌 錦町の空から NO411   (2018/09/22)

 お待ちしております

 昨日は肌寒かったですね。無類の暑がりの私でもさすがに昨日はワイシャツを半袖から長袖にしました。
 さて、今日は学校公開。昨日と異なり、今日は気温は上がるようです。また、天気も午前中は何とかもちそうです。たくさんの保護者や地域の皆様のご来校をお待ちしております。
 ちなみに、この機会に校長室前の生け花もご覧ください。



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO410 (2018/09/21)

校長日誌 錦町の空から NO410   (2018/09/21)

 今日の給食

 今日は一日雨でした。でも、子供たちは休み時間には静かに教室で遊べていました。(中には、担任の先生の知らぬ間に、自主的にレクリエーションをしているクラスもありました。)
 明日は、学校公開です。道徳授業地区公開講座があります。トップページにも書きましたが、講師は、東大和市教育相談室主任相談員の原徹子先生です。(ちなみに、南砂小学校の元PTA会長です。)
 原先生は、ずっと子供たちと保護者に寄り添って相談活動に取り組んできた先生です。講演を聴くと、きっと温かい気持ちになり、終わった後には元気になっていると思います。皆さん、4校時はぜひ講演会に来てください。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ナン、キーマカレー、豆と野菜のスープ煮、レモンゼリー、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO409 (2018/09/20)

校長日誌 錦町の空から NO409   (2018/09/20)

 今日の給食

 ふと気づくと、もう夜9時をまわってしまいました。今日は来客や面談や電話応対で、給食のアップをし損ないました。すみません。夕食も終わった時刻に、否、就寝時刻に給食のアップです。

今日の給食メニュー:
豚バラあんかけご飯、ホタテと卵のスープ、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

※今日は、栄養士の実習の大学(女子栄養大学)の教授が実習の御礼にいらっしゃったのですが、ちょうどグッドタイミングで、給食の時間となったため、給食をご一緒しました。(もちろん、給食費はいただきました。)教授の先生は、「さすが三小!おいしいですっ!」と絶賛していました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO408 (2018/09/19)

校長日誌 錦町の空から NO408   (2018/09/19)

 今日の給食

 さわやかな天気です。ようやく熱波から解放されたのでしょうか。
 さて、給食です。

ストローが刺さっているのがわかります。すみません。ストローをさして、「さあ、食べよう」と思ったところで、「あっ、写真!!」と気づきました。

今日の給食メニュー:コーンピラフ、豆あじのエスカベッシュ、千切り野菜のスープ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO407 (2018/09/18)

校長日誌 錦町の空から NO407   (2018/09/18)

 今日の給食

 久しぶりの給食です。素直にうれしいです。やっぱり三小の給食はうまい!!

今日の給食メニュー:カレーうどん、にあい、安倍川芋、牛乳

美味しゅうございました。




喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO406 (2018/09/18)

校長日誌 錦町の空から NO406   (2018/09/18)

 46万アクセス達成!!
 
 八ヶ岳自然教室の間に、保護者の皆さんを中心にHPを閲覧してくださったおかげで、アクセス数がふっと増えました。
 そして、とうとう46万アクセスを達成しました!!
 ありがとうございました。
 これからも副校長先生と二人三脚で地道にアップしていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO404 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO404  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー60

 連休をどうお過ごしですか?
 今、子供たちを引率した三小の先生がたは、達成感と安堵感が入り交じった気持ちで、くつろいでいると思います。
 さて、私はというと、子供たちが3日間頑張り、成功裏に自然教室が終わったことに、未だに大きな喜びに浸っています。
 とともに、当初の目標ブログ30号を達成して、達成感を味わっています。さらに言うと、副校長先生が「30号?」と驚いた表情をしてくれたことで、30号が最低目標という決意をさせてもらい、結果今号で60号となり、望外の喜びです。
 実を言うと、写真が挿入できず、1号分断念したので、本当は今号で61号であったはずでした。ということで、61号は、ハイキングの後半の写真がうまく挿入できたら、最後のザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室となります。(うまくいかなかったら、今号で終了です。ごめんなさい。)

※帰校式の際、何人もの保護者の皆さんから「ブログ読んでいました。」「たくさん書いてくださってありがとうございました。」とのお言葉をいただいました。こういうお言葉が次の更新のエネルギーになります。ありがとうございます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO403 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO403  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー59

 無事三小に到着しました。すぐに解散式となりました。実り多い3日間を締めくくる会なので、事務的な連絡ではなく、私も熱く語らせてもらいました。

 解散式は体育館で行われました。次のスケジュールでした。

 

1 はじめの言葉

 

2 迎えの方への挨拶

 

3 校長先生の話

 お疲れさまでした。とりあえずみんな大きなけがや病気をせずに帰校できました。これが何よりの親孝行です。

 さて、この3日間を評価します。

 まず具体的目標の「当たり前のことを当たり前に」と「みんなを思いやって行動」について。時間を守って行動しようという気持ちが伝わってきました。また、クラスや班の仲間に対するあったかい言葉がたくさん聞こえてきました。この具体的目標については、よくできていました。

 次に、大目標の「三小ブランドを上げよう」について。これは大成功ですね。例えば、ハイキングの時の別荘地の通り抜け。約束通り誰一人おしゃべりをしませんでした。例えば、バスの使い方。ガイドさんが「ゴミが一つも落ちていなかった。こんな学校初めて。」とおっしゃっていました。三小ブランドが上がりました。

最後に、中目標の「頼りにされる5年生」。キャンプファイヤ―での5年生は、みんなで協力して大いに盛り上げていました。これは6年生と同じです。下の学年の見本です。また、一日目は、「~はやりたくない。」というようなマイナスの言葉が聞こえていましたが、今日はマイナスの言葉が亡くなり、前向きの言葉がたくさん聞こえてきました。こういうところは下の学年からすると、「頼りになる5年生」です。

とっても素晴らしい!

さて、閉校式でお話したように、大切なのは、来週からです。

この3日間で頑張って行動したことを、来週からの学校生活につなげてください。

皆さんの行動が変わっていけば、皆さんの評価ももっともっと良いものになっていきます。そして、それがそのまま皆さんの成長につながります。

 

4 引率の先生方にお礼の言葉

 

5 先生からの言葉・連絡

 


担当の先生からも、私以上に熱い言葉がありました。
今回引率の先生方は、全員全力で「子供たちをど真ん中に置いて」子供たちを支えました。先生方も達成感が大きかったのではないかと思います。

6 帰りの挨拶

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO402 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO402  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー58
 
 5年生保護者の皆さんの中でお迎えにいらっしゃる方に連絡です。

 今、定刻通り釈迦堂PAを出発しました。定刻通り16時に三小に到着します。
 私は、バスが山荘を出て、猛烈な睡魔に襲われ、車中でブログを打ちながら、夢うつつでした。(変なミスをしているかもしれません。5年生の保護者の皆さん、学校で「校長先生、〇〇というミスをしていましたよ。」と教えてください。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO401 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO401  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー57

あっという間に閉校式となりました。

 閉校式は体育館で行われました。次のスケジュールでした。

1 はじめの言葉

 

2 校長先生の話

3日間があっという間でしたね。あっという間だったということは、それだけ充実していたということです。

充実していた、と言えるのは、何のおかげでしょうか。

まずは八ヶ岳の自然ですね。この大自然のおかげです。

次に、皆さんの頑張りのおかげです。一人一人が頑張った上に、チームとして力を合わせたからです。

最後に、支えたくださった方々のおかげです。引率した先生方や看護師さん、カメラマンさんは、もちろんですが、山荘のスタッフの皆さんのおかげです。

支配人さんを始め山荘のスタッフの皆さんは、皆さんが起きてくるずっと前から働き出して、皆さんが寝た後も働いていました。管理人の荒川さんは、ほうとうづくりもキャンプファイヤーも陰で支えてくださいました。

皆さんが楽しく、充実した3日間となったのは、支えてくださった皆さんのおかげです。

支えてくださった皆さんのためにも、学校へ帰るまで、家に帰るまで、力を合わせて、よく周りを見て、様子を感じて行動していきましょう。

 

3 宿舎の方の話

 

4 宿舎の方々へのお礼の言葉

 

5 諸連絡

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO400 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO400  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー56

 最後の昼食

立川山荘最後の食事は、山荘名物「カレーライス」。

最後のいただきます。

美味しい顔、顔、顔・・・

見よ!このお替りの行列!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO398 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO398  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー55

体験活動が始まりました。

天気はご覧のような曇天ですが、雨が降っていないことに感謝!

生まれたての子牛と触れ合いました。

子牛の心音を聞きました。

乳しぼり体験に挑戦。おっかなびっくりでしたが、勢いよく乳が出るとうれしい!

牛の餌やり体験。恐る恐る・・・。

バーチャルな時代だからこそ、こういう直接体験が大切になりますね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO397 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO397  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー54
 (前号より)


師弟共に懸命に振った結果、バター成分が抽出されました。茶こしで丁寧にとりました。

見よ!このバター!

美味しゅうございました。残った脱脂乳も、意外と美味。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO396 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO396  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー53

 体験が開始しました。

バターづくり。牛乳をフリフリ、フリフリ。

ジョイントのフリフリ。切磋琢磨。

周囲の声援でフリフリを頑張る。

後姿の教育。ただ振る、ひたすら振る、懸命に振る、頭も体も一緒に振る。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO395 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO395  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー52

滝沢牧場のバスに乗って、牧場へ出発。
牧場に到着。

先に到着した2・3組は、後のバスで到着する1組を待ちます。こんな時間も楽しい。

※起床時熱があった子供もいましたが、9時半現在、みんな元気です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO393 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO393  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊿

 朝食

 最後の朝食は洋食。

子供たちに人気があったのは、ポタージュスープ。

緊張しながらも、メニューやコメントを言いました。こういう経験が大切。


 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO392 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO392  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊾

 最後の朝会です。
 下のように進みました。

1 朝の挨拶

朝、外はかなりの降りでしたが、朝会のときは、上がっていました。ただ、今日は、もともと玄関前での朝会と決まっています。

2 校長先生の話

おはようございます。昨日の皆さんの活動の評価です。10点満点で・・・9点。素晴らしいです。特によかったのは、別荘地を誰一人として一言もしゃべることなく、通り抜けたことです。ガイドさんの田中さんも校長先生に「素晴らしい子供たちですね。」と感心していました。また、先生方や友達が話をしようとすると、お互いに声をかけてすぐに静かになったり、集合整列が早くなったり、と目標に近づく行動がたくさんありました。合格です。残り1点は、みんなに声をかけられてから静かになるのではなく、視野を広げて、自分で気づいて静かにするようになれば10点満点ですね。

さて、今日が最後の日です。三小ブランドがさらに上がるように、当たり前のことを当たり前に、みんなを思いやって行動、を実行していってください。楽しみにしています。

3 体操

テンションを高めて、身体を目覚めさせました。

4 班長から

班長が昨日の活動の良かった点と改善点を伝えました。日々進歩しているのがわかります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO391 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO391  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊽

 おはよ~。
 「おはよ~。」今話題の大坂なおみ選手風に挨拶をさせていただきました。
 子供たちに聞いたところ、「すぐ寝た。」「よく眠れた。」とのこと。想定内ですが、良かった。

家では家人に任せきりの身の回りのことを、八ヶ岳ではみな一人でやらなくてはいけません。それも、雑ではダメです。
ちなみに、シーツ類をぐちゃぐちゃに丸めて持ってきた部屋は、やり直しとなりました。

 あっという間に最終日です。毎日充実した日を過ごしていますが、今日最終日も子供たちとともに、悔いのない、楽しい一日にします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO390 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO390  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊼

 おやすみ~。

 「おやすみ~。」という言葉は、大坂なおみ選手の言葉で有名になりましたが、今日の子供たちはその言葉を意識しているかのようでした。
 9時半の消灯に合わせて、しっかり体制を整え、就寝準備をしていたのです。(もちろん、いくつかの班は、先生方に支援してもらっていましたが。)

9時半ちょうどでまだ眠りについていませんが、まあ、今日はすぐに爆睡でしょう。
とは言いながら、先生方は、巡回して、寝付くように布団をかけたり、(おしゃべりしている子に)小さく声をかけたり、しています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO390 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO390  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊻

 班長会議

 昨夜と同じく、9時から班長会議が行われました。

自分たちの班の一日の活動の良かった点と改善点を出し合いました。5年生らしいコメントが出ていました。「頼りにされる5年生」の中目標に向かっていっているなあと感じました。あと1日!頑張れ、三小の5年生!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO389 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO389  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊺

 こんな時間からHPをご覧になる方はいらっしゃらないとは思いますが、更新します。
 子供たちのにゅよくの写真を撮り、HPにアップしたところで、校長部屋をノックする音が。入ってきたのは、男子の入浴担当の先生。曰く
「校長先生、〇組の子供たちが『校長先生に来てほしい。』と言っています。どうも、他のクラスが入浴の写真を撮ってもらったので、『自分たちもとってもらいたい』とのでした。」
 う~む。まさかの展開。でも、ご要望とあられば、やむをえません。
 ということで、下の写真のようになりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO387 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO387  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊸

 今今日の歩数を確認しました。20427歩。私がこの数字なので、歩幅が短く、行ったり来たりして(意味の分からない動きも加味すると)、子供たちは25000歩入ったのではないでしょうか。
 ちなみに、昨日の歩数は、私が10000歩。ということは子供たちは12000歩にはなっていたのではないでしょうか。
 今、子供たちは入浴中。これで一気に睡眠モードへ突入し、夜はしっかり寝てくれることでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO386 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO386  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊷

 今日の夜のイベントは、星空観察とナイトハイク。
 ところが、残念ながら晴天なら満天の星空になるはずが、あいにくの曇天。
 というわけで、ガイドさんがかわりに、体育館で星空を投影してくれました。
(晴天なら、こんな星空を見られるはずであったという設定)

 その後、宮沢賢治の「ほしめぐりの歌」を自前のケーナで演奏してくださいました。ケーナの音が体育館に響いて、それは素敵なひと時でした。

 その後、ナイトハイクへ。山荘の周囲は、見事な漆黒の闇。先生方が懐中電灯を消すと、三小付近では決して体験できない漆黒の闇となりました。

 その中で、山荘周辺の森についてあれこれ解説をしていただきました。

 ただ、子供たちの中には、漆黒の闇をものすごく怖がっている様子の子もいました。(こういう経験って、八ヶ岳だからこそできる経験ですね。)


朝から晩まで付きっ切りでお世話になったガイドさんにお礼を言いました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO385 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO385  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊶
(NO383 より)

なぜか写真が挿入できません。
つい先ほど、夕食が終わりました。
子供たちは今、みんな元気です。
これから星空観察とナイトハイクです。
今朝からここまでの歩数は18542歩。(子供たちはおそらく20000歩は優に超えています。)このままいくと大人も20000歩を超えるでしょう。
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO384 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO384  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊵
 
 夕食

今夜の夕食。今夜は昨夜(?)より1時間遅い夕食でした。ご覧の通り、ラーメンやから揚げ、ハンバーグ等々、子供たちが大好きなものばかり。

いただきますの係。堂々と言えました。

好物を前に盛り上がる子供たち。

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO383 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO383  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊴
(前号より)

ハイキングの途中に、ガイドさんがお手製のペニーホイッスル(アイルランドの楽器:リコーダー)の演奏を披露してくれました。楽曲は「ゲド戦記」。風景と季節にぴったりでみんなで浸りました。
※ここでなぜか次の写真が挿入できなくなったため、ここでいったん止めます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO382 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO382  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊳
(前号より)

途中、地下に伏流水が通っているところがあり、耳を澄ませると、水が流れる音が聞こえました。五感を使って楽しみました。

もみの木の松ぼっくり。「へえ~、もみの木に松ぼっくりがあるんだあ。」と感心していました。

途中で、ニホンカモシカを発見。子供たちが興奮して見ていても、逃げ出さずにいました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO381 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO381  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊲

ハイキングをしていると、木々の幹に黒い布のようなものがまかれているのがわかりました。鹿が幹をかじって枯れさせないための工夫だそうです。

ガイドさんが見つけた、狐の足跡。おそらくは今朝のもの。

木の幹に大きなうろがありました。ガイドさんが「あれは、フクロウの巣です。」とおっしゃっていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO379 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO379  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉟

 ようやく時間が取れるので、ハイキングに出発するところから、帰着するまでを何回かにわたって紹介しましょう。

体験授業に出発。学習であることを意識してもらうため、しっかりとめあてを共有しました。

ネイチャーガイドは、地元のベテランのガイドさんでした。(私もこの10年以上で何度もお願いしたガイドさんです。)

先生から再度「学習に行くのです。」と確認。

ハイキングに出発。最初は舗装道路。

舗装道路からハイキング路に入りました。やっぱり大自然はいい~っ!



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO377 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO377  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉜

 時間が前後して申し訳ありません。清泉寮の前の美しの森での様子です。

ガイドさんが見えている八ヶ岳の山々を教えてくれました。主峰赤岳は登場付近は見えませんでしたが、南アルプスも見えました。

歩いた後のソフトクリームは、また格別。さらには、八ヶ岳をバックにしたソフトはさらに最高!!



子供たちも先生方もおいしいソフトクリームを食べて、元気になりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO376 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO376  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉛

 清泉寮に到着しました。このチャンスしか今日は更新できないので、短時間で更新します。

晴れていたので、八ヶ岳は雲に隠れましたが、山々を背景に学年集合写真を撮影。

先生方は、撮影に入らない代わりに、カメラマンさんの後ろで、このようなハートマークを作って盛り上げていました。

撮影が終わると、山荘さんが届けてくださった弁当を食べました。

美味しくいただきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO375 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO375  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉚

 朝食


朝から品数も多く、嬉しい朝食。

いただきます。朝食のメニューを暗記してみんなに伝えていました。

昨日の夕食が4時半だったため、さすがにお腹がすいた様子でしっかり食べていました。先生方も同じで、お替りする先生が相次ぎました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO374 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO374  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉙

 健康観察

 健康観察をした看護師さんから報告がありました。現時点で発熱や体調不良を訴える子はいない、とのことでした。
 この後、三小(副校長先生)へ報告します。
 さあ、メインの一日が始まります。頑張ろう!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO373 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO373  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉘

 朝会
 朝会は次のように進みました。
1 朝の挨拶

2 校長先生のお話
 私の話は次の通りです。
「昨日の皆さんの活動の評価をします。・・・合格です。てきぱき行動し、先生方や山荘の皆さんのお話をしっかり聞き、チームワークよく活動できました。三小ブランドを高めるという点でも、例えば、トイレのサンダルをきれいに並べたり、ほうとうづくりでも片付けをきれいにしたりしていました。今日もみんなで決めた目標をしっかり意識して行動してほしいと思います。1つ課題を出しておきましょう。昨日ほうとうの片づけの時、先生から声をかけられていましたが、自分たちの近くのところを片付けてそれでおしまい、としていたところがありました。校長先生も言いましたが、視野を広げてください。自分たちの近いところだけで終わらずに、周囲を見渡してください。そうすると、さらに一段階ブランドが上がってくると思います。」

 
3 体操

ストレッチとUSAの楽曲に合わせたオリジナルストレッチ体操。

4 班長から
 昨夜の班長会議の報告

良かった点と改善すべき点が班長から提示されました。
頑張ろう!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO372 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO372  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉗

 6時半。起床時刻です。昨夜11時15分に私がぐるっと巡回したときには、部屋は男女ともとっても静かにしていました。もちろん、他の子の迷惑にならないように、寝付けなくても黙っていただけかもしれませんが、とりあえず寝静まっているようでした。
 今朝は6時の時点で男女とも話し声が聞こえていました。まあ、普通です。(これが3日目の朝となると6時でも爆睡している子がたくさんとなります。)

上履きをきれいにそろえています。子供たちの意識が高まっています。 
「元気ですか~っ!」と聞くと、「元気です!」と答える子供たち。

 この後健康観察です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO369 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO369  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉔

 30号のプレッシャー

 日光移動教室のとき、「ブログを50号」という無茶な目標を立てて、自らの首を絞めた苦い経験から今回の八ヶ岳自然教室は、目標値を下げることにしました。30号です。というのも、2日目は、一日ハイキングで、ブログをアップするのが難しいからです。(日光の場合は、3日間バスで移動のチャンスがあり、更新ができました。)
 目標値を下げたといっても30号です。「我ながら頑張るなあ」と思いながら、副校長先生にドヤ顔(きっとそういう表情をしていた)で、言いました。
「副校長先生。八ヶ岳は、ブログ30号を目標にします。」
 この私の高らかな宣言に、副校長先生は、
「ひょえ~っ!そんなに頑張るんですか~っ!」
との反応を示してくれるものと期待しました。 
 ところがっ!副校長先生は、
「えっ?30号なんですか?」
とがっかりした表情。
 それでも、人格者の副校長先生は、思い直したように、
「わかりました。」
と言ってくれました。
 その反応に、ちょっと安心しかけたところで、副校長先生が言葉をつぎ足しました。
「5年生の保護者の皆さんが私に言うんです。『校長先生のブログを楽しみにしてるんです。』って。それはそうですよね。日光で50号だったのを知っているので。」
 この言葉を聞いて、私の頭の中で、バッハのトッカータとフーガが鳴り響きました。そうです。
「♬チャラリー、チャラリラリーラ~ッ!♫」
っていうやつです。
 しまった!30号では評価されないのか~っ!
 と言っても、メインである二日目にアップすることがほとんど不可能なため、30号でもかなりのプレッシャーです。
 というわけで、今回は30号は何とかクリアします。