文字
背景
行間
カテゴリ:校長日誌
校長日誌 錦町の空から NO524 (2018/11/19)
今日の給食
先週の木曜日の朝、放送委員会の委員会発表がありました。
学芸会前とあって、発表は、劇とクイズのコラボ。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ミニ揚げパン、焼きそば、豆腐の中華風煮、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO523 (2018/11/19)
辞書を使いこなして
授業を観察していて、感心することは、子供たちが辞書を使いこなしていることです。高学年はもちろんのこと、中学年でも使いこなしています。
先日も、静かに個人学習をしている際、子供たちがごく普通に辞書を使っていました。
自学自習の習慣が身についてきています。
頑張れ、三小のみんな!辞書がふかふかになるくらい使いこなそう!
校長日誌 錦町の空から NO522 (2018/11/18)
あったかいんだからぁ~
先週の火曜日のこと。2年生で焼き芋パーティーが行われました。先日2年生が芋ほりに取り組んだことはブログでお知らせしたとおりですが、その収穫した芋を、ザ・強力(協力)助っ人ズの皆さん(市川さん、伊藤さん、芳賀さん、国光さん、加藤さん)が焼き芋にしてくださって、2年生みんなで堪能したわけです。
こんな感じで(実際は、もっといっぱいの芋)焼き芋にしました。石焼き芋ですね。いや~懐かしい。昔食べたなあ~、石焼き芋、うまかったなあ~。
ザ・強力助っ人ズの皆さんがあったいまなざしで子供たちが美味しく食べている様子を見ていました。(ほんと、子供たちが好きなんですね~。)
美味しい顔、顔、顔。
「味はどう?」とつまらない質問をしてしまいました。当然のように、子供たちからは「美味し~い!」「甘~い!」との反応が。
涙が出そうになったのは、「校長先生も食べなよ~。」とのあったかい言葉。
すると、間髪を置かず、ザ・強力助っ人ズの芳賀さんが、
「ほら、校長さんの分もあるよ。」
と手渡してくださいました。
というわけで、私も甘~い焼き芋を食しました。美味しゅうございました。
ザ・強力助っ人ズの皆さん、ありがとうございました。おかげで2年生は幸せなひと時を過ごせました。
校長日誌 錦町の空から NO521 (2018.11.17)
七小60周年
たった今、七小の60周年記念祝賀会から戻りました。会場がホテル日航なので、めちゃくちゃ便が良くてうれしいです。
今日は、朝学校で仕事をしてから七小へ向かい、記念式典に出席して、その後また三小に戻り仕事。そして、祝賀会に出席して、また戻るという、同じ中学校区ならではの便の良さ。おかげで仕事がはかどりました。
七小の記念式典は、とっても良かったです。何より子供たちが素晴らしかった。一生懸命七小の周年のために頑張っている様子が伝わってきました。合唱も人数が少ないことを感じさせない、美しいハーモニーでした。最後に来賓も一緒に「ふるさと」を合唱したのですが、子供たちが来賓に合わせて、ハーモニーを奏でてくれて、歌っていて、カラオケよりも感動。この子供たちと三小の子供たちが三中で一緒に学ぶというのは、うれしいことですね。
さて、HPを立ち上げて気づいたのは、そのアクセス数。
なんと55万アクセスに達していました。今日祝賀会で七小の元校長の吉岡一彦先生にお会いしましたが、「内野さん、ホームページ、毎日見ているよ。」とおっしゃってくださいました。吉岡先生は、私がけやき台小学校の時から、ホームページを読んでくださっている、愛読者のおひとりです。こういう愛読者に支えられて、55万アクセスが達成できたのですね。(そういえば、祝賀会の帰りに、司会をしていた志村さんから「校長先生、(七小の周年の話題を)錦町の空からに載せてくれるの?」と言われました。志村さんも愛読者のおひとり?うれしいですね。
校長日誌 錦町の空から NO520 (2018/11/16)
今日の給食
今朝も寒かったですね。今季最低の8度。さすがの私も、コートがほしいなあ、とちらりと思いました。(あくまでもちらりです。)
学校について、校長室の前で生け花にまた目がとまりました。昨日小山豊水先生がいけたばかりの花です。寒かったのが、ほっこり。
ほっこりした気持ちをさらにほっこりさせてくれたのは、5年生です。今日も一生懸命調理実習に取組み、できあがったご飯と味噌汁を私に届けてくれました。
協力して、ご飯と味噌汁を作りました。
こうして出来上がったご飯と味噌汁、そして今日の給食がそろい踏み。私もほっこり。
手前が今日の給食。奥が5年生の調理実習の成果。
今日の給食メニュー:サツマイモご飯、豆あじの唐揚げ、生揚げと野菜の味噌煮、春雨の炒め物、牛乳
超和食!美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO519 (2018.11.15)
今日の給食
今日、学校内を巡回していると、家庭科室で調理実習をしているのに気づきました。
5年生定番の「ご飯とみそ汁」。私の大好きなメニューです。じっと(子供ではなく、ご飯とみそ汁を)見つめていると、「校長先生の分があります。後でもっていきます。」と声がかかりました。小躍りして校長室に戻ると、ほどなくしてドアをノックする音が。ドアを開けるとそこには、ご飯とみそ汁を持った5年生が立っていました。
「校長先生、僕たちが作ったご飯とみそ汁を食べてください。」
と丁寧に話して、私にご飯とみそ汁を渡してくれました。
検食前だったので、ご飯もみそ汁もわずかな量でしたが、十分おいしさが伝わりました。美味しゅうございました。
さて、今日の給食です。(よく食べるなあ~。)
今日の給食メニュー:食パン、照り焼きチキン、キノコとマカロニのソテー、パンプキンチャウダー、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO518 (2018.11.14)
今日の給食
全校朝会で副校長先生が講話をした後、生活指導の先生が「ちくちく言葉とふわふわ言葉」について話してくれました。
いじめ解消旬間だからこその生活指導の先生からの言葉です。趣旨は次の通りでした。
「口にするのもいやですが、『うざい』『きもい』『死ね』などの『ちくちく言葉』は、三小からなくしましょう。そして、みんなを元気にする『ふわふわ言葉』を増やしていきましょう。」
温かく、かつ凜とした言葉でちくちく言葉をなくすことを訴えた生活指導の先生
全校をあげて、言語環境を大切にしていく決意です。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:中華風卵うどん、ガタタン、ヨーグルト、牛乳
美味しゅうございました。
※ガタタンって、どんなものか知りませんでした。(食い意地は張っている割に、新しい食べ物に挑戦しない方なのです。その点で給食はありがたい。)調べてみると、次のように書いてありました。
「ガタタンは、北海道芦別市で食べられている料理。鶏ガラなどでとったあっさり塩味のスープに、豚肉、白菜、椎茸、タケノコ、人参、ネギ、蒲鉾、キクラゲ、いか等、10種類以上の具が入っている。
だそうです。勉強になるな~。
校長日誌 錦町の空から NO517 (2018.11.14)
避難訓練にかける想い
月曜日の全校朝会の講話は、副校長先生が務めてくれました。なぜ話したがりの校長ではなく、副校長先生だったのでしょうか?
実は、その理由は、以前の総合防災訓練にさかのぼります。
私はこの訓練について、ブログに書いていますが、実は、この訓練の際、いつもは「おかしも」の約束をしっかり守る三小の子供たちが少々私語をして珍しく騒がしくなっていたのです。(特に1~4年生がおしゃべりしてしまったのです。5・6年生は下学年を注意してくれていたのですが・・・・。先生たちが不在の想定で、自分たちで避難、整列したため気持ちが浮ついてしまったのでしょうか。)
そのため、いつも(私と違って)温厚な、いつも(私と違って)笑顔で、いつも(私と違って)穏やかな話し方の副校長先生が、珍しく大きな声で子供たちに注意を与えたのです。子供たちもさすがに水を打ったように静まりました。
このときのことを、副校長先生は、子供たちにきちんと伝えたい、と想ったため、今回の全校朝会講話となったわけです。
講話の演題は、「苦い思い出」。
副校長先生の苦い思い出とは、副校長先生がまだ若いとき(今も若々しいですが)、つまりかなり昔のことです。
勤務していた学校で、非常ベルが鳴ったのですが、当初は、先生方がミスかと思い、すぐに動かなかったそうです。その後、避難本部で動いてはいけない、職員室で指揮命令を務めなくてはいけないはずの教頭先生が直接出向いて確認し、発火を目視し、避難命令を出したそうです。
ところが、何と、避難中に子供たちがふざけたり、大騒ぎしたり・・・。本当の火事だったのに、避難訓練よりもひどい有様だったそうです。
幸い、火事はぼや程度で済み、誰もけがも体調不良になることはなかったようですが、これはたまたまのこと。奇跡的だったと言えるでしょう。
このことを踏まえ、先生方が「このままではいけない!」と反省し、子供たちを避難訓練に真剣に取り組ませるように、全校一致したそうです。その甲斐あって、大きく改善したとのことでした。
このような苦い経験があったからこそ、総合防災訓練の際に、私語をしていた、真剣みにかけているように見えた副校長先生が珍しく大きな声を出したわけです。
最後に副校長先生は言いました。
「避難訓練を真剣にできないと、本当の火事の時に、命を守れません。避難訓練では『おかしも』の約束をしっかり守って、真剣に取り組みましょう。」
校長日誌 錦町の空から NO516 (2018.11.13)
今日の給食
昨日のこと。学校の校門を出て、ふと見上げると、そこにはクリスマスツリーが。
なんて美しいのでしょう。しばし眺めてしまいました。
でも、読者の皆さんは、おっしゃることでしょう。
「いやいや、校長先生。このツリーは、とっくに飾り付けられていたから。」
と。
おそらくだいぶ前からこのツリーはあったのだろうと思います。でも、昨日、ようやく気づけたのです。
目の前にあったツリーに気づかないほど、余裕がなかった?そんなに追い込まれていた?そんなにメンタルが弱っていた?・・・今日のブログを読んだ皆さんにはいろいろご心配をおかけしてしまったのではないでしょうか。でも、大丈夫です。
ただ単に足下しか見ていなかっただけです。これからもっともっとルックアップしていきます。坂本九さんの「上を向いて歩こう」を歌いながら学校を出ます。(う~む、でも、私が「上を向いて歩こう」を歌いながら歩いていたら、それはそれで地域の皆さんにもご心配をおかけすることでしょう。「校長さん、ちょっと危険な感じだよ。」と。)
さて、どうでも良い話はこれくらいにして、今日の給食です。
今日の給食メニュー:五目飯、魚の磯辺揚げ、豚汁、牛乳
超和食!美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO515 (2018.11.12)
今日の給食
今朝はちょっぴり肌寒かったですね。いつもは半袖で過ごしている三小の先生方が今日は長袖だったり、トレーナーだったり、という様子を見ても皆肌寒かったのでしょう。(え?私ですか?今日も上着を脱いで、ワイシャツの袖をまくり上げて仕事をしています。)
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:スパゲティペスカトーレ、ボイル野菜(柑橘ドレッシング)、チョコチップスコーン、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO514 (2018.11.12)
表彰
三小では、全校朝会で表彰を行っています。最近は、毎週のように表彰の機会があります。運動の秋、芸術の秋だからと、何より、三小の子供たちがスポーツ、文化、芸術、いろいろな場面で頑張っている証拠です。
以下は、先週の月曜日の全校朝会での表彰の様子です。
市民体育大会に出場し、チーム(男女別)、個人でとっても優秀な成績を収め、錦町の年間優勝へ向けて大いに貢献した三小の子供たち。
校長日誌 錦町の空から NO513 (2018.11.11)
学芸会の歌
金曜日の朝、音楽集会がありました。集会なので、子供たちが司会進行。こういうちょっとした機会で、子供たちの自主性、自発性が育ちます。
今回のテーマは、「学芸会の歌の全体練習」。
1つの歌を学校全体で歌い上げるって、ステキですよね。
子供たちを指導するのは、音楽専科。いくら集会でも、この指導は子供たちの仕事ではありませんし、まさに音楽専科の先生の力量の発揮の場。
途中で、専科の先生が指導をし、5・6年生が模範の歌を聞かせたら、その次の合唱は、1~4年生の歌が見違えるように変わりました。こういうのが専科。
ところで、この「学芸会の歌」は、私は長い教員生活で初めて触れました。ステキな歌だなあ、と感心しました。「笑ってよ、ドキドキしてよ、涙ぐんでよ。そんな風に君の心動かせることが今の僕の願い」って、小学生が歌ったら、ホントステキ。
(ちなみに、昨夜私は映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見ました。大好きなフレディ・マーキュリー、クイーンの歌の歌詞を改めて邦訳した形で聞いて、またも感動しました。)
校長日誌 錦町の空から NO512 (2018.11.10)
54万アクセス達成!
今朝54万アクセスを達成していることに気付きました。
11月3日に53万アクセスを達成して、わずか8日。これまでの超スーパーハイペースではないにしても、すごいハイペースです。「三小HPを見て応援しよう」キャンペーンはもしかいたら、いったん休止したのかもしれませんが、それにしてもたくさんおご愛顧、ありがとうございます。
さて、先週の木曜日の朝、「落ち葉掃き集会」がありました。今回は「縦割1組グループ」の落ち葉掃きです。
1年生から6年生までが協力して、落ち葉を竹箒で、素手で、掃き、集め、袋に入れます。また、あるグループは、花壇の雑草を抜き取ります。場所は、校庭をはじめ、校舎の裏まで。短時間ではありましたが、全校の三分の一の力が結集すると、なかなかのパワーです。
落ち葉掃きは、毎日三小の用務主事さんが力を合わせて頑張っていますが、木々が多い三小。さすがに用務主事さんたちだけの頑張りでは十分追いつきません。こうして子供たちの力が加わると、三小が、美しく保たれますね。
※私はこれから九中の40周年の記念式典に参列します。
校長日誌 錦町の空から NO511 (2018.11.9)
校長日誌 錦町の空から NO511 (2018.11.9)
今日の給食
今朝、我が家を出たら、雨が僅かに降っていました。
ふと、こんな歌を口ずさんでいました。
「小糠雨(こぬかあめ)降る、御堂筋 ♫ ・・・・。」
自分で自分を笑ってしまいました。
小糠雨って、霧雨のことですが、正確には秋ではなく、春の雨のことです。ですから、季節は間違っているのですが、霧雨を見て、「小糠雨」と口ずさんでしまったのです。歌の力ってすごいですね。実際の雨と歌がちゃんとシンクロして、霧雨を見て、遙か彼方前に流行した歌がよみがえってくるのですから。
ところで、この歌をご存じの方は、私と同年代か、私より年上の方と推察します。
そうです。この歌を歌っていたのは、欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)さんです。(と言っても、ほとんどの方はわかりませんね。ごめんなさい。)
とりとめもない話をしました。
さて、気を取り直して、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ご飯、手作りふりかけ、ぶりカツ、韓国風肉じゃが、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO510 (2018.11.9)
おはようございます。今日は、「自分の目と耳で確かめることの大切さ」についてお話しします。
今日のお話の主人公は、ノーベル賞を受賞した日本人、本庶佑さんです。本庶さんの研究は、たくさんの人の命を助ける、素晴らしい研究です。そんな素晴らしい研究をいて、ノーベル賞を受賞したのが日本人だというのがうれしいですね。
この本庶さんがインタビューでこんなことをおっしゃっていました。それは、
「教科書に書いてあることを信じない」ということです。
本庶さんは、すごいことをおっしゃいますね。校長先生も最初はびっくりしました。だって、教科書を信じないと、勉強は進みませんね。では、本庶さんは、こんなこともおっしゃっています。「納得する、そこまであきらめない。」と。本庶さんは何を伝えたいのでしょうか。校長先生は、「本当はどうなっているんだという心を大切にしてほしい」ということを伝えたいんだと思います。言葉を変えると、「教科書に書いてあっても、すぐに納得しないで、自分の目と耳で たしかめよう!」ということを本庶さんは伝えたいんだと思います。
「すぐに信じない。自分の目と耳で確かめる」ことは、どうして大切なのでしょうか。
例えば、インターネットにはうその情報がたくさんあります。前に大きな地震があったときには、ネットで、「地震で動物園からライオンが逃げ出した。」というデマ、つまりうその情報で多くの人がびっくりしました。
また、例えば、人のうわさも間違いが多いのです。よくある例が、「ねえねえ、○○さんがあなたのことを大嫌いって言ってたよ。」とか「~君がね、君のこと、『あいつうざいよね。』って言ってたよ。」とか人の噂で悪口を言われているって、他の人から聞くことです。実は、人の噂はうそ・デマが多いので、そのまま信じてしまうと、後で、せっかく仲が良かった友達とけんか別れしてしまうことがあります。
世の中には、たくさんのうそ・デマがあふれています。大切なのは自分の目と耳で確かめることです。自分で確かめるのに自信がなかったら?先生や家族や友達と一緒に確認すれば良いでしょう。
大切なのは、いつでも、人の噂やインターネットとをそのまま信じないで、「それ、ホント?」と自分の目と耳で確かめることです。
校長日誌 錦町の空から NO509 (2018.11.8)
立冬過ぎて、秋が・・・と言ったのですが、今日はまた温かく、5年生の先生方は、打ち合わせたように、半袖ポロシャツでした。私は長袖ワイシャツでしたが、さすがに上着は脱いでシャツで過ごしています。ホント、三小って、温かいですね。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:キツネ餅うどん、かわりきんぴら、サツマイモのパイ、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO508 (2018.11.7)
今日の給食
今日は、晴れ間が少しのぞきました。理科で日向と日陰の勉強をしている子供たちにとっては、貴重な晴れ間でした。
ただ、晴れた割には、意外と暑くなりませんでした。立冬らしい、と言えますね。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:キャロットライス、チキンのストロガノフ、ボイル焼き、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO507 (2018.11.7)
脱穀
少し話はさかのぼりますが、10月24日(水)に、5年生が収穫した稲の脱穀に取り組みました。
当日は、ごらんのような晴天でした。
今回も青少健の市川さん、安協の芳賀さん、地域の国光さんと加藤さん、自治連の伊藤さんが指導してくださいました。
自治連の伊藤さんは、来年度の米作りのため、後方で固まってしまったバケツ稲の土をほぐしていました。この土が重い。かなりの重労働です。伊藤さん、腰は大丈夫ですか?
千歯扱きで、脱穀。コツをつかむのが難しいですが、脱穀したときの気持ちの良さって言ったら、もう最高。
こちらは、唐箕(とうみ)。脱穀した籾の中で、スカスカの籾と中身が入った籾を風で飛ばして分ける道具です。
千歯扱きと唐箕の2つを実際に使えるって、すごい!
最後に、お礼を言いました。この後、市川さんがお店で精米してくださいます。そして、家庭科で美味しいご飯に炊いて、美味しくいただくことになっています。
子供たちが田植えをして、子供たちを収穫して、子供たちが脱穀した米を自分たちで炊いて食べる・・・ステキです!
校長日誌 錦町の空から NO506 (2018.11.6)
今日の給食
皆さん、癒やしの時間です。花より団子ということわざがありますが、やっぱり花はいいですねえ。ということで、小山豊水先生の生け花です。
癒やされますねえ。
さて、癒やされたところで、今度は今日の給食です。
今日の給食メニュー:たこ飯、手作り薩摩揚げ、小松菜と里芋の味噌汁、みかん、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO505 (2018.11.6)
縦割班活動(縦割給食)
三小は特別活動がさかんです。その中でも、縦割班活動が特色となっています。縦割班で全校遠足について話し合ったり、全校遠足で一緒に歩いたり、遊んだり・・・。そんな中に、縦割給食があります。先週の木曜日にその縦割班給食が行われました。
6年生を中心に高学年が給食準備をし、その後は学年がまたがるように、机をつけて楽しく食べていました。
校長日誌 錦町の空から NO504 (2018.11.5)
今日の給食
先週の火曜日、先生方が学芸会の張り出し舞台(と言っても実質的にはひな壇ですが)を設置し、大道具を引っ張り出してきました。
まずキャットウォークに大道具を引っ張り出し、各学年で必要なものとそうでないものを仕分けしてから、舞台に下ろしました。
今週から練習が本格化します。本番をこうご期待!
さて今日の給食です。
今日の給食メニュー:黒砂糖パン、ツナと野菜のマヨネーズ焼き、粉ふきいも、ミネストローネ、牛乳
美味しゅうございました。
※ 先週の金曜日は、一日出張で、給食を食べられませんでしたが、副校長先生が私の代わりに検食してくれて、写真もアップしてくれました。コメント見て、改めて食べ損なったことを残念に思いました。給食を食べたいがために出張しない、というわけにはいかないからなあ・・・。
校長日誌 錦町の空から NO503 (2018.11.5)
芋掘り
先週の月曜日のこと。2年生の各クラスが芋掘りに取り組みました。
錦町のような都会だからこそ、土に触れる機会があるってステキですね。
空は、ごらんのような秋晴れ。
今回も、青少健の市川さん、安協の芳賀さん、自治連の伊藤さん、地域の加藤さんと国光さんが指導してくださいました。感謝!
「大きなお芋がとれたよ~。」「とったど~!」収穫の喜びは格別。
みて~。こんなにとれたよ~。
収穫した芋は、この後焼き芋大会で美味しくいただくことになっています。
校長日誌 錦町の空から NO501 (2018.11.3)
53万アクセス御礼!
またも短期間に1万アクセス増え、53万アクセスを達成しました。ありがとうございます。というわけで(どういうわけ?)、先週月曜日の全校朝会の子供の発表や表彰の様子をお知らせします。
3年生各クラスの代表の子供が「月目標についてのじぶんのめあて」を発表しました。三人とも素晴らしい内容で、堂々と発表できました。
MOA美術館の表彰は、市長賞他たくさんの授業がありました。
サッカーチームも素晴らしい成績でした。
柔道の個人表彰も立派。(私も柔道をしていましたが、賞状をもらったことはありません。)
校長日誌 錦町の空から NO501 (2018.11.3)
先週の月曜日の全校朝会の講話です。
おはようございます。今日のお話は、「いじめは許されない」ということです。
皆さんもよく知っていると思いますが、いじめは犯罪です。犯罪ですから、大人であれば、警察に逮捕されます。
よくテレビで、いじめのことを話し合っているとき、「いじめは日本だけで起きている。」と言う人がいます。本当に、いじめって、日本だけなんでしょうか?違います。世界中にいじめはあります。私が昔いたスペインにもいじめはありました。そして、アメリカにもありました。
残念ですが、いじめは世界中にあるのです。では、大切なのは、何か。それは、「いじめを見た時周りの人はどうするか?」です。
このことについて、アメリカのいじめのビデオを見てみましょう。
(※バス停でバスを待っている女子3名(中学生くらい?)。そのうち背の低い1人の女子が背の高い女子2人からひどい言葉、聞くに堪えない言葉でいじめを受けています。すると、バスを待っている大人がそのいじめを止めます。・・・実は、いじめを受けている女子といじめている女子は、役者。バス停で待っている大人がどう行動するかを隠しカメラで撮影していたのです。そう。いじめは周囲の人がどう行動するかの実験なのです。もちろん、周囲の大人は、実験とは思わず、真実だと思っています。そこで、行動を始めるのです。ある人は、直接「やめなさい。そんなひどい言葉を言ってはいけない!」と注意し、またある人は、「相手の気持ちを考えなさい!」と注意し、またある人はいじめられている女子を自分の元に呼び寄せ、「大丈夫。あなたはかわいいわよ。」と優しく声をかけ、またある人は、女子を呼び寄せて、持っていたハーモニカで演奏してなぐさめていました。)
このビデを見終わって、また話を続けました。
このビデオで訴えているのは、「いじめを見たら、まわりの人がいじめを止めよう、いじめられている人を助けよう、いじめられている人の心をいやそう」ということです。
いじめは世界中にありますが、残念なことに、日本では、いじめを止めようとする人が少ないということがわかっています。
「いじめを見て、知らないふり・・・とってもひきょうです」
三小の皆さんは、いじめられている人を見たらどうしますか?いじめを止めましょう。いじめられている人を助けましょう。でも、いじめを止めると、自分がいじめられるんじゃないか?って不安ですね。としたら、ドウすれば良いのでしょうか?そうです。先生に言いましょう。!!
皆さんの周りで、ちくちく言葉が聞こえたらどうしますか?そうですね。「それ、ちくちく言葉だよ。やめなよ!」と注意しましょう。
見何三の周りで、人を叩いたり、蹴ったりしている人がいたら、どうしますか?そうですね。すぐに止めましょう。止めようとしても止まらなかったら?そうですね。すぐに先生を呼びましょう。
三小が、みんな安心して過ごせる学校にするために、もっともっと良い学校にするために、三小からみんなの力でいじめをなくしていきましょう。
校長日誌 錦町の空から NO500 (2018/11/2)
校長日誌500号達成!
4月から始めた校長日誌がとうとう500号を達成しました。ローマは一日にしてならず、ということわざがありますが、地道に続けてきた成果です。(え?たかが校長の日誌とローマを同じ次元で語るなって?ふむ、確かに。)この数字が達成できたのも、愛読者の皆さんのおかげです。
さて、今日私は一日出張のため、三小には行きません。ということで、給食のブログも写真はなしです。いつも通り想像力を全力で膨らませ(右脳を活性化させて)、メニューをご覧ください。
今日の給食メニュー:五目チャーハン、蒸し海老シュウマイ、千切り野菜のスープ、牛乳
え?チャーハンとシュウマイ?うわ~、三小のチャーハン、おいしそう~。食べたかった~。副校長先生に「味はどうでしたか?」と聞きたいところですが、やめておきます。間違いなく「美味しゅうございました。」という答えが返ってきて、悔しいでしょうから。
へへへ、美味しゅうございましたよ!右上は、
シュウマイの代替食です。どちらもほっぺたが
おちましたよ。子供たちもよく食べました。
今週3日間行われた、給食調査の残菜量も、一学期
よりぐっと減っていましたよ。もぐもぐ!(副校長)
☆残菜が少ないのは給食室の皆さん・先生方、
そして子どもたちのおかげです。片付け方も
良かったとのこと!
校長日誌 錦町の空から NO499 (2018/11/2)
小中連携外国語活動
三小では、三中の英語科の先生と本校の英語専科が協働して、5・6年生に外国語活動を行っています。先週の火曜日、その最後の活動が行われました。
小中連携と言っても、主となって進めるのは、小学校の英語専科です。
フラッシュカードを三中の英語科の先生が進めてくださいました。テンションがとっても高く、明るい先生で、子供たちもノリノリでした。
3クラス終了したところで、今度はもう一人の三中の英語科の先生に交代。本校の英語専科と三中の英語科の先生でコラボで教えました。
英語を使ってコミュニケーション。こんな時に三中の英語科の先生とコミュニケーションできるのも小中連携の時ならではです。
三中での英語も今から楽しみにしている子供たちです。
校長日誌 錦町の空から NO498 (2018.11.1)
今日から11月
今日から11月です。早いですねえ。英語で言えば「November」。語源は、9番目の月とのこと。9月なのに、なぜ9番目かというと、ローマ暦では、3月が起算で、3月から数えて9番目ということだそうです。ちなみに、スペイン語では、「ノビエンブレ」です。英語とスペイン語は似ているのです。
10月最後の昨日は、ハロウィーン。ということで、例のネクタイをしてきました。
かわいい三小の子供たちは、ネクタイを見て、またも「あっ、校長先生のネクタイ、ハロウィーンだっ!」、「ねえ、校長先生、それって、ジャックオーランタンだね。」と盛り上がってくれました。ネクタイに気を遣った甲斐があった。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ごぼういりドライカレーサイス、こんにゃくサラダ(和風ドレッシング)、リンゴ、牛乳
校長日誌 錦町の空から NO497 (2018.11.1)
副籍理解教育
立川三小は、武蔵台学園(特別支援学校)と副籍交流をしています。
ただ、武蔵台学園に通学する子供たちのことは、三小の子供たちはまだよく理解できていません。特に1年生はそうです。というわけで、1年生の副籍交流の前に、武蔵台学園の指導教諭の先生が三小の子供たちに、武蔵台学園に通学する子供たちのことをわかりやすく話してくださったのです。
パワーポイントと身体全体を使った熱弁で、特別支援にかかわる子供たちについて語る先生。
障害のある人もない人も、互いの違いを受け入れて、認め合って、共生する社会を作っていきたいですね。その中核にいるのは、三小の学区に住む子供たちになるといいなあ。
校長日誌 錦町の空から NO496 (2018/10/31)
今日の給食
今日も、雲が浮かんでいますが、晴天です。このまま晴天が続くという予報。わんぱくタイムも、外遊びも、体育も、晴天の上、ちょうど良い気温で、バッチリです。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ミルクパン、豆グラタン、野菜のスープ煮、ブドウゼリー、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO495 (2018/10/30)
今日の給食
今日も快晴。朝起きたら、オリオン座の小三つ星も見えました。空気がきれいなことを感じました。
空気がきれい、と言えば、校長室前の生け花。
新しい生け花です。いつ見ても美しいですね。この生け花があるおかげで、校長室前の空気がとってもきれいな気がします。生けてくださった小山先生に感謝!
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ご飯、イカの更紗揚げ、沢煮椀、大豆と昆布の煮付け、牛乳 超和食!美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO494 (2018/10/30)
シルバー感謝の会
先週の火曜日のこと。シルバーの見守りの皆さんに感謝する会が開催されました。
PTAの皆さんがシルバーの見守りの皆さんを招待して、ささやかで、あったかい感謝の会を行うのです。三小のステキな伝統の1つです。
会場に入ると、こんなステキな板書がしてありました。きれいな字、かわいいイラスト、心のこもった板書です。
保護者の皆さんからは、「雨の日も、風の日も(台風の日も)、雪の日も、毎日毎日子供たちのために安全の見守りをしてくださって、本当にありがとうございます。」という感謝の言葉が聞こえました。
一時間ほどシルバーの皆さんと保護者の皆さんで四方山話をしました。
シルバーの見守りの皆さん、これから寒い季節に入りますが、三小の子供たちのためによろしくお願いします。
校長日誌 錦町の空から NO493 (2018/10/29)
今日の給食
今日、起きて空を見上げると、真っ暗な空に、明るい月が出ていました。そのそばには、オリオン座が。月の明るさで見づらかったのですが、それでもオリオン座の三つ星が見えました。それだけ空が晴れ渡っていたと言うことですね。
実際、錦町の空も真っ青でした。
抜けるような青空!
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:大豆入り麻婆丼、わかめスープ、みかん、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO492 (2018/10/29)
和楽器に親しむ②
清元の皆さんの説明に耳を傾ける子供たち。
いよいよ三味線体験が始まります。
どうですか?堂に入ったものでしょう?
担任の先生や副校長先生も体験。簡単に音が出る三味線は、子供たちにも大人にもうれしい楽器です。
校長日誌 錦町の空から NO491 (2018/10/28)
52万アクセス御礼!
またも快挙達成!わずか数日で1万アクセスを越えました。これで通算52万アクセス達成です。ありがとうございますっ!
和楽器に親しむ①
NPO法人立川子ども劇場のおかげで本校の3年生が和楽器に親しむ機会を得ました。立川子ども劇場とは、「子供たちが生き生きとした子供時代を過ごすため、演劇・音楽・芸能・遊びなどの文化的体験を通して、子供も大人も育ちあう関係をつくり、地域の子供たちの豊かな文化的環境づくりに寄与することを目的として活動しているグループ」です。
今回元南砂小学校のPTA会長さんが三小の子供たちのために、ということでお話をもってきてくださり、3年生で、歌舞伎などで活躍している「清元」の皆さんが子供たちに三味線を教えてくださいました。
立川子ども劇場の高橋さんが挨拶をしてくださいました。
着物をバチッと着こなした清元の皆さん。その凜とした姿に、子供たちも心地よい緊張感。
日本伝統の正座と座礼をしてはじめの挨拶。今ではほとんどなくなってきた、こんな体験も日本人なら大切です。
三味線と唄をひろうしてくださいました。さすがはプロ!かっこいい!
校長日誌 錦町の空から NO490 (2018/10/27)
錦町健康フェア
先週の日曜日。第七小学校で錦町の健康フェアがありました。
青少健委員長の市川さんの司会進行で開始し、自治連の伊藤さんが挨拶されました。お二人とも三升の米作りや農業体験で大変お世話になっています。
市の部長さんや市議会議員や都議会議員、さらには国会議員の先生方が挨拶されました。
今回は、立川相互ふれあいクリニックのDr.が「誤嚥性肺炎」についてレクチャーしてくださいました。私にとっても大切なテーマです。
グラフなどを活用してわかりやすく説明してくださいました。
講演の後は、錦町体育会の方が肺炎予防につながる運動を教えてくださいました。良い運動になりました。(運動不足が少し解消)
全体会の後は、各ブースで健康作りのための体験。このブースは私には人ごとではありませんでした。体脂肪の見える化は、私の身体を模したのですか?と思いました。怖い!
皆さんが体験。錦町の皆さんの健康作りに貢献する一日になりました。
私も歩く量を増やします。皆さんは?
今日は、三小でPTA活動がありますし、至誠学園でも運動会がありますが、私は都小英研(東京都小学校英語教育研究会※私は今年度会長です。)の研修会が朝から一日ありますので、申し訳ありませんが、不参加になります。副校長先生が私の分まで奮闘してくださいます。
校長日誌 錦町の空から NO489 (2018/10/26)
今日の給食
月曜日の朝会で表彰をしました。
野球や水泳、つい先日行われた、近代三種などなどで奮闘している三小の子供たちです。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:トマトロール、チーズハンバーグ、白菜のクリームスープ、ハニーポテト、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO488 (2018/10/26)
校長講話より
今週の月曜日の全校朝会の私の講話です。実は、私の講話はめちゃくちゃ久しぶりでした。というわけで、本来は9月の半ばに話す予定だった内容を10月22日に話しました。以下の内容です。
おはようございます。今日は三小の教育目標について考えましょう。
まず、皆さんに聞きます。三小の教育目標は3つあります。ちょっとおもいだしてみてください。(少しの間)。3つとも言える人は手を上げてください。そうですね。ちょっと自信がないですね。では、答えを言います。
1つ目。「よく考え実行する子」です。
2つ目。「おもいやりのある子」です。
3つ目。「健康でたくましい子」です。
この中で、今日は、1つ目の「よく考え実行する子」についてお話ししましょう。5年生が主役です。5年生は八ヶ岳自然教室で、この教育
目標通り、「よく考え実行する子」でした。まず、ハイキングでのことです。ハイキングの途中に、「別荘がたくさん並んでいるところ」を通らせてもらいました。本当は、この別荘地は、通ってはいけない所です。でも、ルールを守ったら通っても良いということになっていました。この「別荘地を通るときのルール」とは、「おしゃべりをしない」というものです。なぜこのルールがあるかというと、別荘地は、皆さん静かに過ごすために来ているのに、おしゃべりで静かな雰囲気が壊されてしまうからです。
で、ルールを守らないとどうなるのでしょうか?簡単です。来年から別荘地を通れなくなるのです。別荘地を4年生から下の学年の人たちが通れないと困ります。なぜかというと、別荘地を通れないと、すごく遠回りをしなくてはいけなくなるからです。これはかなりつらいことになってしまいます。このことを知った5年生はよく考え、別荘地を通るとき、一言もしゃべりませんでした。これはすごいことです。
また、5年生は、先生方だけでなく、いろいろな人たちのお話の聞き方もとてもすばらしかったのです。5年生はいろいろな人たちに褒められました。お話をよく聞いて、良い行動をしました。
さらに、5年生は、キャンプファイヤーをみんなで盛り上げました。盛り上がった方が、みんなが楽しくなることをかんがえてこうどうしたのですね。
5年生は、「よく考え実行する子」を実現しました。素晴らしいです。
褒めているだけでは、5年生のためになりません。1つ課題を出しておきましょう。
課題は、「自分たちで解決できることは自分たちで解決しようとすること」です。これは、今の6年生しかできない大きな課題ですが、きっと自分たちで考えて、自分たちで解決するような6年生になってくれることでしょう。
でも、三小の5年生はすばらしいです。
1~4年生へ言います。素晴らしい6年生だけでなく、これからは素晴らしい5年生を頼りにしてください。
話をしっかりきく山椒の子供たち。
校長日誌 錦町の空から NO487 (2018/10/25)
今日の給食
晴天が続きますね。朝起きたときに、戸外でオリオン座がくっきり見えたり、今朝で言うと、満月がとってもきれいだったりしています。
スマホでは、月夜の美しさが表せませんが、とってもきれいな月夜でした。
さて、今日の給食です。(アップし忘れていた昨日の給食の写真を先ほどアップしました。)
今日の給食メニュー:里芋ご飯、赤魚の塩焼き、さつま汁、煮浸し、牛乳
超和食!美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO486 (2018/10/25)
ゲーム集会(ハロウィーン)
先週の金曜日の朝、全校集会がありました。
集会なので、並ばせるところから、司会進行まで全部子供たちの力で進めます。(もちろん、先生方が裏方で子供たちを支えていますが。)
今夏の集会は、ゲーム集会。時季から「ハロウィーンクイズのゲーム集会」でした。
ハロウィーンの仮装をした子供が往路と復路で異なった仮装をして、どこが違っていたかをクイズにしたものです。
「行きと帰りでどこが違っていましたか?」と三択クイズ。
子供たちも大盛り上がりでした。よく工夫して、よく準備した集会でした。
最後の言葉もしっかり伝えていました。
ところで、今回の集会に向けて、私もバックアップ。といっても、ネクタイで応援しただけです。
このネクタイです。そう。ジャックーランタンのネクタイです。
集会から教室へ戻る子供たちは口々に「あっ、校長先生のネクタイ、ハロウィーンだ。」とか「かわいい~っ!」など言っていました。高学年の女子はグループで「校長先生、似合っています!」と言ってくれました。
うれしいですね。
校長日誌 錦町の空から NO485 (2018/10/24)
今日の給食
ごめんなさい。昨日の給食の写真をアップし忘れました。
一日経っていますが、アップさせていただきます。
今日の給食メニュー:キャロットライスクリームソースがけ、ボイル野菜(柑橘ドレッシング)、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO484 (2018/10/24)
ポストイットの森
国語辞書の活用が図られています。
下の写真は3年3組の子供たちです。すごいですねえ。「ポストイットは、何枚になった?」と尋ねたら、「もう、わからない(くらい)。」「多すぎて数えられない。」との答えが返ってきました。
わからないことは、できる限り自力で調べる・・・国語辞書の活用は、自学自習への道の第一歩です。
辞書を使いこなしていけば、語彙力がついてきます。
「語彙力は、学力」ですね。
校長日誌 錦町の空から NO483 (2018/10/23)
今日の給食
またも快挙です。あっという間に51万アクセスを達成したのです!副校長先生と、
「何だろう?何かが起きているんだろう?」
「もしかして、PTAの皆さんが街頭で『校長や副校長が涙ぐましい更新をしているんです。皆さん、二人の管理職がかわいそうだと思うなら、三小のHPを見てください。』と訴えているのかもしれないね。」
と話しています。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:麦ご飯、焼き鳥(つくね)、冬瓜とコーンのスープ、白滝と挽肉のピリ辛炒め、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO482 (2018/10/23)
先週の木曜日、1年生の各学級で、保健室の先生による「歯磨き指導」が行われました。パワーポイントや歯の模型を使って、わかりやすく、歯磨きの大切さ、正しい歯磨きの仕方を学びました。
目指せ8020!
校長日誌 錦町の空から NO481 (2018/10/22)
今日の給食
昨日は、錦町健康フェアが行われました。天候は快晴。
そして、今日も快晴。「抜けるような青空、とはこんな青空を言うのだっ!」というような快晴でした。
さて、こんな秋晴れの日の給食です。
今日の給食メニュー:ビーンズミートスパゲッティ、海老サラダ、アップルケーキ、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO480 (2018/10/22)
全校遠足⑩
帰校してから、各班で振り返りを行いました。
班のリーダーである6年生が最後の全校遠足への想いを語り、バトンを受け継ぐ5年生がその想いを受け取り、そして先生方が熱く語りました。
校長日誌 錦町の空から NO479 (2018/10/22)
全校遠足⑨
49万アクセスを達成したと思ったら、瞬時に50万アクセスを達成!というプチパニックで全校遠足の続きがあったのを忘れていました。すみません、尻切れトンボになってしまっていて。
楽しかった昭和記念公園での遊びもおしまい。またてきぱき集合整列して、さあ、帰るぞ~っ!(列の先頭は、先生に見えるでしょう?実は6年生です。)
北コースと南コースの二手に分かれて帰路につきました。
往路同様、復路でも安全を守る三小の女神様たちが交差点という交差点で子供たちを恐ろしい車から守ってくれました。
北コースと南コースで大きく二手に分かれて歩いていましたが、最後の最後でまた合流しました。歩道橋を歩いているのが、北コース。下を歩いているのが南コース。
校長日誌 錦町の空から NO478 (2018/10/21)
芝刈りといえば・・・
朝校長室で仕事をしていると、すぐ外で「ガリガリ・・・」という音が。
外を見ると、そこには高学年の子供たちが、芝刈り機で芝刈りをしています。
この光景は、4月から始まって、今でも続いています。それはそうです。なぜなら、委員会の仕事なのです。
でも、子供たちを見ていると、いやいややっている感があまり感じられません。
これこそ三小の子供。
毎朝の仕事は大変ですが、この子供たちのおかげで、三小の芝は守られているわけです。素晴らしい!
でも、今は大変でも、いつかこの芝刈りが役に立つときがきますよ。ちなみに、アメリカ人の子供たちの定番アルバイトの1つが「芝刈り」。だから、きっと留学した時に、役に立つでしょう。(ちょっと説得力に欠ける解説かなあ・・・。)
頼むぞ!三小の高学年の子供たち!!
校長日誌 錦町の空から NO477 (2018/10/21)
ありがとうございます
副校長先生とここ数日の話題が「最近のHPアクセス数は半端ないって~っ!」です。
読者の皆さん、何かあったのですか?もしかして、「三小のHPを読まないと不幸になる」とか新手の不幸の手紙のようなものが流布しているのか・・・否、三小に関しては、そんなネガティブな噂は流布しないでしょうね。きっと「三小のHPを読むと、幸せになれる。」という都市伝説があるのでしょうか・・・そんなことを思ってしまうくらい、このところのアクセス数の増加は激烈です。(まあ、きっと沈静化するでしょうが・・・)このペースで行くと、来週中に51万アクセスに到達しますね。
いずれにしろ、感謝、感謝、感謝、です。
校長日誌 錦町の空から NO476 (2018/10/20 )
日本全国稲刈りの日②
(前号より)
達成感、成就感、やり切った感がいっぱいです。見て!
刈り取った稲は、ひっくり返して干します。子供たちも「なるほど~。」
米作地に見られるあの光景ですね。豊作、豊作、豊作!
とったど~っ!じゃなかった、刈ったど~っ!と、みんなでポーズ。地域の皆さんも、担任も一緒に盛り上がりました。
なお、写真の後ろ左に映っているのが、本校の管理員さんを務めている加藤さん。
そして、ここには見えていませんが、子供たちの後方では、自治連の伊藤さんが地道に仕事をしてくださっています。
三小のような大都会(?!※私の住んでいる小平からすれば間違いなく、大都会です。)でコメ作り体験ができるなんて・・・幸せですね。
校長日誌 錦町の空から NO475 (2018/10/20 )
日本全国稲刈りの日①
ちょっと話はさかのぼります。10月9日(月)に、地域の強力な講師陣が三小に集結し、5年生の子供たちに稲刈りの指導をしていただきました。
稲刈りは、子供たちはもちろん、先生方にとっても未知の世界。錦町にはこういうときに、頼りになる、協力助っ人が何人もいらっしゃるのです。
まず青少健の市川さんと安協の芳賀さんが稲刈りの手順について説明。
(後ろから見た図)。実物を提示しながらの説明は子供たちにもよくわかります。
軍手をして、鎌を使って、安全に稲刈り。
「校長先生、けっこう刈るのは力が要りました。」
でも、刈り取れて達成感いっぱい。