日誌

2020年11月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1631 (2020.11.29)

校長日誌 錦町の空から NO1631 (2020.11.29)

 焼き芋パーティー②

いきなり焼き芋を食べるわけではありません。これまでの経緯を思い出させ、収穫に、面倒を見てくださった講師の先生方に感謝の気持ちをもって食べるようにお話をしました。

美味しい顔、顔、顔・・・。「焼き芋はどうですか?」と聞くと、「甘くて、柔らかくて美味しい~!」との返答。

たくさんの子供たちは、体育館の正面で食べていました。なぜ日陰で?理由は、「お日様がまぶしいから」「日当たりが良すぎて暑いからこっちに来た」とのことでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1630 (2020.11.29)

校長日誌 錦町の空から NO1630 (2020.11.29)

 焼き芋パーティー①
 土曜授業の朝、地域の農業体験講師の皆さんが火起こしをし、その後焼き芋をじっくり時間をかけて作っていました。

炭を使った方が美味しくできるので、火起こしからじっくり。

釜の中に小石をたくさん敷き詰めて、その上に芋を。子供たちも芋を洗い、洗った芋に古新聞を巻き(古新聞を巻かないと、柔らかい焼き芋になりません。)、その上からホイルを巻いて、準備。
そのホイル芋をじっくり焼くのです。愛情たっぷりの石焼き芋です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1629 (2020.11.28)

校長日誌 錦町の空から NO1629 (2020.11.28)

 ファーレアート見学

 先週5年生がファーレアートの見学をしました。

このアートが一番有名?人によっては「巨大植木鉢!」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この日は、これから挙式?のアツアツカップルが巨大植木鉢の前で写真撮影のため、見学は遠慮しました。

「すげえ!石に刺さっている!」と声を上げた子供たち。その後ろの大きな円には気付いていません。

松の木から雨粒が落ちてくる様子。

家の形かと思ったら・・・顔でした。

大きな作品、小さな作品。それぞれに意味があります。

子供たちもよく知る(大好きな)芸能人がお気に入りの椅子。座ってみました。こうやって触れることができるのも、ファーレアートの良いところ。

詳しい説明をしてくださったスタッフの方とともに、子供たちの安全を守ってくださった保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1628 (2020.11.27)

校長日誌 錦町の空から NO1628 (2020.11.27)

今日の給食

 RISURUホールのクリスマス電飾がスタートしました。
 夜遅くなって退勤するとき、この電飾を見ると、元気が出ます。(この後、駅までの電飾もステキになります。こちらも楽しみです。)
 もう1つ。173万アクセスに到達しました。お祝いの生け花を。


 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ゆかり御飯、いかの天ぷら、白滝のピリ辛炒め、すまし汁、みかん、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1627 (2020.11.27)

校長日誌 錦町の空から NO1627 (2020.11.27)

小中連携外国語活動②

 三中の英語専科の先生に自分たちのことを知ってもらった後は、三中の英語専科の先
生が三中の先生方を紹介してくれました。(三中のたくさんの先生方にご協力いただきました。)

まずは、子供たちにとって興味津々の三中のクラブ活動の名前を英語で紹介。英語で自分たちのクラブ活動名が言えるようになったらステキですね。(聞き取りはできました。)

次は、三中の先生方を紹介。先生方の名前を紹介。
子供たちからは、質問が英語科の先生へ。
一三中の先生一人一人について、質問をする子供たち。
「Can he play basketball?」とか「Can she play baseball ?」とか「He likes math ?」などの質問でクラブ担当がどの先生かを予測していきました。
 こうして予測して、クイズに。でもなかなか予測は当たりませんでした。

授業後には、三中の英語専科の先生のまわりを三小の子供たちが囲んで質問攻め。
すでに良い感じです。
今から三中への思いを熱くしました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1626 (2020.11.26)

校長日誌 錦町の空から NO1626 (2020.11.26)

 今日の給食

5年生の図工、「うっしし~」。来年の干支は、牛です。そして、丑年の年男、年女は、今の5年生。というわけで、牛の造形活動に取り組みました。
材料は、古新聞とセロテープ。

夢中で取り組む5年生。来年は良いことがたくさんありますように。

専科の先生が創った見本。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
麻婆豆腐丼、中華コーンスープ、フルーツヨーグルト、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1625 (2020.11.26)

校長日誌 錦町の空から NO1625 (2020.11.26)

小中連携外国語活動

 三中の英語専科の先生と本校の英語専科がコラボして、授業を行いました。
 単に中学校の英語の先生が授業に加わるだけでは、ALTと小学校担任(または英語専科)の先生の授業と何ら変わりません。
 年に2回の貴重な機会です。この授業を通じて、三中の先生方に三小の子供たちのことを知ってもらうと同時に、三小の子供たちが三中の先生方を知るきっかけにすることにしました。

他己紹介(級友の自己紹介を替わって行う)をしました。学習したcan を活用しての他己紹介です。
My friend's name is ~. He can swim well. He can cook well.
と言って、料理のジェスチャーをして伝えました。ジェスチャーをすると、より伝わりやすくなります。(ジェスチャーは、マストではないのですが、子供たちは先生からの課題に応えました。)

級友がバトミントンができる、とジェスチャーとともに伝えました。

級友がピアノができる、とジェスチャーとともに伝えました。

級友がリコーダーが上手だと言うことをジェスチャーとともに伝えました。

級友が剣道ができることをジェスチャーとともに伝えました。

ジェスチャーを入れることはこの日に先生から伝えられました。
こうして、課題を伝えられると、子供たちは良い意味で困ります。
困ると、子供たちは、頭をフル回転させて取り組みます。

三中の英語専科の先生に三小の子供たちのことはよく伝わりました。
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1624 (2020.11.25)

校長日誌 錦町の空から NO1624 (2020.11.25)

今日の給食

6年生が図工で「見て+つくる」の授業に取り組みました。
 日常品の良さをよく見つめて、その良さに気付いて、作ってみる、という授業です。

そっくりに作って、満足の6年生。リアリティを追求していく内に、日常品をよく観察していました。

 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
ブリオッシュ、ラザニア、豆と野菜のスープ煮、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1623 (2020.11.25)

校長日誌 錦町の空から NO1623 (2020.11.25)

 4年生福祉体験授業


車いすの操作に慣れる。操作が大変だと言うことを体感すると、介助が必要であることに気付きます。

白杖を持って、歩行体験。バリア(マット)を置いて歩行すると、普段何と言うことのない道がとても怖いことが分かります。

車いすの介助体験。坂道は、介助者が前に立って、後ろ向きで介助することが大切であることを学びました。

福祉体験授業を通じて、子供たちは多文化共生社会の一員となっていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1622 (2020.11.24)

校長日誌 錦町の空から NO1622 (2020.11.24)

 今日の給食

 自転車免許教室に来て、ご指導くださった立川警察の署員の方々へ3年生が感謝の手紙を送りました。その一部を紹介します。
(※アートな手紙ですので注釈を「すみからすみまでおしえてくれてありがとうございました。おまわりさんたちのおかげで安全に自転車であそびにいけるようになりました。」)


文面からおわかりのように、子供たちは今回の免許取得にお巡りさんのお力が大きかったこととともに、お巡りさんをスーパーマンのように感じているようです。(アメリカ人の描く警察官像に近いのかな?) 
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
キノコ御飯、鮭の塩麹焼き、粕汁、甘夏、牛乳

  美味しゅうございました。

※学校図書館とコラボ給食です。「ほしじいたけ ほしばあたけ」石川基子作 きのこ村に住む長老ほししいたけの話。水分を含むとおやおや?「1124日は和食の日」、しいたけは和食に欠かせないきのこです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1621 (2020.11.24)

校長日誌 錦町の空から NO1621 (2020.11.24)

 俳句

 授業参観が実現できていないため、教室掲示も見ていただく機会がありません。
 今日は5年生の廊下に掲示されている「俳句」を紹介します。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1620 (2020.11.23)

校長日誌 錦町の空から NO1620 (2020.11.23)

 特時7校時

 休校によって失われた授業時間を今年度特別時程(略称:特時)を金曜日に設定しました。特時にすることで7校時まで授業ができます。
 ただ、特時7校時は子供たちにとっても先生方にとっても楽ではありません。そこで、特時の日は、5~7校時は、バリバリ教科の勉強というより、習字やテスト、個別学習をしています。



習字にじっくり取り組む。

漢字テストの直し。じっくり取り組めます。

社会科の新聞づくり。

こちらは同じクラスで、それぞれ自分のペースで学習。(休んでいたときの課題に取り組んだり、他の子供たちより遅れ気味の作業を行ったり、と個々のペースで取り組みます。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1619 (2020.11.23)

校長日誌 錦町の空から NO1619 (2020.11.23)

  今日は勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。とはいえ、保護者の皆さん、地域の皆さんの中には働いていらっしゃる方も多いかもしれません。というわけで、校長日誌はお休みしません。
 勤労感謝の日にちなんで、図書室では今、勤労感謝の日コーナー(お仕事コーナー)が設けられています。


 6年生の日光移動教室の代替地ですが、いろいろ検討した結果、「キッザニア」に行くことになりました。
 キッザニアで仕事体験をして、将来の職業選択の一助としたいですね。(ちなみに、キッザニアでは、100種類の職業体験ができます。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1618 (2020.11.22)

校長日誌 錦町の空から NO1618 (2020.11.22)

 落ち葉拾い集会(低学年の部)

集まった3年生に担任の先生が話しました。話を聞かせるときには、教員が大陽を正面にする、つまり「教師がまぶしい状態」にすることが大切です。

どの学年でも落ち葉拾いの前に話をしました。なぜ落ち葉拾いをするのか?どんなことに気をつけるのか?等を話しました。
こういう「趣旨の説明」は、子供たちが物事により主体的に取り組むために必要です。


子供たちは皆一生懸命落ち葉(や石)を拾い集めて、学校に貢献してくれました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1617 (2020.11.21)

校長日誌 錦町の空から NO1617 (2020.11.21)

 全校朝会:4~6年生へ

 今週の月曜日の全校朝会で、私の講話の後、ICT担当の先生からタブレットを貸与される4~6年生へ向かって話がありました。その話は以下の通りです。

「もうすぐ皆さんに、一人1台のタブレットを学校から貸し出します。このタブレットは学習で使ったり、休校になった時に、先生から宿題を受け取ったりする時に使います。これから、筆箱や下敷きと同じように、毎日持ち帰り、毎日学校に持って来ます。

 そこで、皆さんと3つ約束をしたいです。

 1つめは、大切に扱うことです。このタブレットは、皆さんのものではありません。皆さんに貸し出すものです。壊したり、雑に使ったりせず、“借りているもの”なので、大切に使いましょう。
子供たちに映像で語りかける

 2つめは、学校で使うときのことです。学校で使うときは、先生の許可があるときしか使ってはいけません。休み時間に勝手に使ったり、動画を見ることに使ったりしてはいけません。学習で使うものです。

 3つめ、おうちに持って帰って使うこともあると思います。その時には、おうちのルールを守って使いましょう。また、お友達の悪口を書いたり、誰かを傷付けるために使ったりしてはいけません。誰がどのタブレットを使っているのか、先生達は分かっていますし、記録はすべて残るので、どんなことに使っているか監視されています。

 もし、この3つの約束が守れない場合は、みんなにタブレットを貸すのをやめることもあります。約束を守って上手に使いましょう。」


※聞いていた子供たちの反応を担任の先生に確認したところ、「約束を守らないと、取り上げられることもあるのか~。」と「まずいなあ」という表情をしていた子供もいたとのこと。約束を守り、安全にかつ有効に使わせたいですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1616 (2020.11.20)

校長日誌 錦町の空から NO1616 (2020.11.20)

 今日の給食

 まずは授業風景から。
 6年生の音楽の授業です。子供たちの距離をとった上で、リコーダー演奏を開始しています。この日は、リコーダーとトーンチャイムを使って合奏。和音を意識させました。

 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
五穀飯、鶏唐揚げ、粕汁、甘夏ゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

23日は「勤労感謝の日」です。食事に関わった多くの人々への感謝を込めて、五穀(米、麦、小豆、粟、きび)が入った御飯です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1615 (2020.11.20)

校長日誌 錦町の空から NO1615 (2020.11.20)

 授業風景

 3年生の国語、「3年とうげ」の授業。国語の基礎基本、音読を取り上げました。

丸読み。1文(丸=句点から丸=句点まで)を一人ずつ音読していきます。マスクを付けながらもみんなしっかりと声を出していました。一人一人音読するので、その時その時指導もできるのが「丸読み」の良さ。(一人一人の活動でありながら、リズムテンポが良いのが良いところ。)
丸読みでありながら、繰り返しになる箇所(「一ぺんころべば3年で 10ぺんころべば30年、百ぺんころべば300年」という箇所)は全員で音読、語呂も良くこの繰り返しの箇所は、クラス合唱のような盛り上がり。

繰り返し音読する内に、ほぼ全文を暗唱してしまう子供も出てくるのが小学校音読のすごいところ。
音読を繰り返していくと、読解も深いものとなっていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1614 (2020.11.19)

校長日誌 錦町の空から NO1614 (2020.11.19)

 今日の給食

 まずは172万アクセス達成をお祝いして、校長室前の生け花を。


さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
発芽玄米御飯、鯖のネギ味噌焼き、豆豚汁、みかん、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1613 (2020.11.19)

校長日誌 錦町の空から NO1613 (2020.11.19)

 全校朝会

 月曜日(11月16日)の全校朝会の様子です。

6年生の挨拶。いつも通り、メリハリよく話をしてくれました。自分の考えや気持ちをしっかり言葉で伝えられるのはさすが6年生。

校長講話。今回はインターネットやスマホやタブレットの使い方について。
インターネット、スマホやタブレットは、とっても便利だけど、使い方を間違えると、とっても怖いことを具体的な事例をひいて(実際にあったトラブルをあげて)、話しました。
まもなく4~6年生の一人一人にタブレットが貸与されますが、十分に注意をして、渡します。ご家庭でも、市教委や学校からの文書を元に、それぞれの家庭でのルールを決定してください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1612 (2020.11.18)

校長日誌 錦町の空から NO1612 (2020.11.18)

 今日の給食

 まずは授業風景から。
 4年生算数、「四角形の特徴」の4時間目、「平行な直線の特徴を調べよう」をめあてとした授業です。

黒板にチョークが基本ですが、図形の場合は、見づらいこともあります。事前に作成しておいた画用紙にマジックで目立つように書いたものを提示。

全体へ指示した後、子供たちの間を回って指示したり、助言したり・・・(これを机間指導と言います)。

さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
ジャージャー麺、トック入りわかめスープ、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1611 (2020.11.18)

校長日誌 錦町の空から NO1611 (2020.11.18)

 授業風景

5年生の国語、説明文の授業。以前の説明文の授業は、筆者の主張を読み取ることが1つのゴールでしたが、今はその後を大切にします。
つまり、筆者の主張を読み取った後、子供たち一人一人がその主張に納得するかどうかを問い、「納得する理由」「納得できない理由」を書き、それを学級内で仲間と交流するのです。

5年生の子供たちのノート。思いついたことをすぐに口に出して、交流するのはハードルは低いのですが、子供たちの思考力を高めることにはなりません。
「僕は、私は、この課題をどう捉えて、どう理由を導くのか?」と自分と対話しながら
しっかりノートに書くのです。ノートはびっちり。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1610 (2020.11.17)

校長日誌 錦町の空から NO1610 (2020.11.17)

 今日の給食
 まずは授業風景。
 4年生の算数、平行な直線の特徴の授業。
 「平行な直線は、他の直線と等しい角度で交わる」を自力で確かめます。

ICT(タブレットとテレビ)を活用して、平行線でどの角度とどの角度が等しくなるかを視覚化。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ジャンバラヤ、ニギスの唐揚げ、ポテトのミルク煮、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1609 (2020.11.17)

校長日誌 錦町の空から NO1609 (2020.11.17)

 授業風景

6年生社会。ジョルジュ・ビゴーの風刺画を黒板に掲示し、担任がこのように指示。
「この絵を見て、気付いたことをどんどん書きましょう。」
さらに
「気付いたことを書き終わったら、次はこの絵が何を表しているのか、考えて書きましょう。」
歴史学習というと、教科書を活用しながら、教師が補足説明し、どんどん教えていくイメージが強いですが、今はこのように、「気づき」を大切にし、さらには絵が表していること(つまり象徴)を考えさせる、という「思考力・判断力・表現力」を育てる学習となっています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1608 (2020.11.16)

校長日誌 錦町の空から NO1608 (2020.11.16)

 今日の給食

 まずは授業風景から。2年生の国語の授業風景です。
 担任が次のように板書。
「れすとらんではんばあぐを食べました。」
 そして「何かおかしいところはありますか?」と問いました。
 1年生の時なら、「おかしくないよ。」という返答でしょう。
 でも、カタカナを習っている2年生は、「レストランはカタカナだよ。」と「ハンバーグはカタカナ。」と答えました。
 問題になったのは「はんばあぐ」の「あ」は、カタカナにすると、「伸ばす棒『ー』になって、『ハンバーグ』となるというところでした。



 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
ご飯、擬製豆腐、ゆかり和え、のっぺい煮、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1607 (2020.11.16)

校長日誌 錦町の空から NO1607 (2020.11.16)

 ミシガンと交流②

4年生がミシガンに送ったビデオ。4年生は、自分の名前を言って、好きなものを伝えました。(4年生は、これだけできるだけでOK!)

6年生がミシガンに送ったビデオ。6年生は名乗った上、「want (to)」や「like」や「have」などを駆使して、自己紹介をしました。
 思わず笑ってしまったのは、ちょっぴり太めの男子が名乗った後、「I want slim body. Do you(ミシガンの子供たち)want slim body? Thank you!」と伝えたことです。これは、間違いなくミシガンの子供たちの間で笑いをとれることでしょう。(アメリカでは、笑いをとることはとても大切です。)
 ちなみに、6年生のビデオを後で見た4年生は、その流ちょうさと文の長さに唖然としていたそうです。2年間の差を見せつけた形になりました。こうして6年生は下学年のあこがれとなっていくわけです。
  

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1606 (2020.11.16)

校長日誌 錦町の空から NO1606 (2020.11.16)

 ミシガンと交流①

 昨年度からアメリカミシガン州と交流を始めました。ミシガン州・・・アメリカ大統領選挙で、注目された州ですね。なんでミシガン州?と思われるかもしれません。別に深い意味はありません。日本の小学生と交流を募ったら、ミシガン州の小学校が立候補してくれたからです。
 ミシガン州とは時差があります。ですから、お互いにクラウド上で交流します。つまり、まず日本側からビデオを撮って、送って、それをミシガン州の小学生が見て、返信してくれる、という交流です。
 この交流は4年生と6年生が行いました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1605 (2020.11.15)

校長日誌 錦町の空から NO1605 (2020.11.15)

 タブレット来臨

 4~6年生の子供たち一人一人にタブレットが届きました。今、子供たちに配布する準備をしています。(一人一人に配布するためには、タブレット1台1台と子供たちを紐付けしたり、子供たちに渡す前の指導事項の整理をしたり、等々いろいろしなくてはいけません。)

これが立川市の全小中学校の子供たちに貸与されるタブレット、「Chrome(クローム)ブック」です。

ふたを開けると、すぐに機動。キーボードもついています。

※クロームブックは持ち帰って、家庭で充電し、学校に持ってきて使用することになっています。持ち帰ったときには、充電をお願いします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1604 (2020.11.15)

校長日誌 錦町の空から NO1604 (2020.11.15)

 錦町青少健

 先週の木曜日の夜7~9時に、第七小学校にて錦町青少健が行われました。
 第七小学校は、改修も終わり、見違えるようにきれいになっていました。(正面玄関の岩もなくなってスッキリしていました。)

明るい教室。蛍光灯もとっても明るく、照度はバッチリ。気持ちも明るくなりました。
三小のPTA会長から、自転車免許教室の御礼がありました。

というわけで、時を戻して、自転車免許教室の学科の様子を。

錦町安協の芳賀さんが3年生に交通安全について、自転車の乗り方や交通ルールについてお話ししてくださいました。

学科試験の様子。
頑張った3年生は無事皆免許をいただきました。免許皆伝!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1603 (2020.11.14)

校長日誌 錦町の空から NO1603 (2020.11.14)

 落ち葉拾い集会

 秋が深まり、校庭の落ち葉が目立つようになりました。落ち葉は用務主事さんが毎日のように集めてくださっているのですが、それでも追いつきません。
 そこで、4年生以上が落ち葉拾いをしました。今年度の集会は、体育館では全くできなくなりました。また、校庭でも密になる活動ができないため、集会活動と奉仕活動を合体。

校庭の端で活動に取り組む子供たち。風がないため、落ち葉は、木々の下に集まっています。

地道に落ち葉を拾い集めます。校庭の石も拾い集めました。

拾い集めた落ち葉をゴミ袋に入れると、あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。頑張った成果が目に見えるのがこの活動。

小石を集めました。こんな小石でも、角張っているため、転倒したら、けがをします。

全校のために活躍してくれた高学年。こういう姿を見た下学年が、また来年度手本となってくれるのでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1602 (2020.11.13)

校長日誌 錦町の空から NO1602 (2020.11.13)

 今日の給食

 先日の芋掘り。最後に担任の先生が掘ってみると、こんなに大きな芋が・・・。
 子供たちは「あ~、先生~、ずるい~っ、そんなに大きなのを~!」と非難ごうごう。
 私が「大丈夫。先生の掘ったお芋も、みんなのと合わせて、みんなで分けて食べるんだよ。」と言うと、子供たちは皆「そうなんだ~。」「じゃあ、いいか。」と納得。
 こういうところもかわいいですねえ。

 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
焼きピロシキ、ボルシチ、フルーツポンチ、牛乳

美味しゅうございました。

※焼きピロシキやボルシチは「オリパラ料理」ベラルーシの料理です。ベラルーシの新体操チームは立川市で事前キャンプを行います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1601 (2020.11.13)

校長日誌 錦町の空から NO1601 (2020.11.13)

芋掘り②


2年生3クラスの子供たちが収穫した芋。豊作!
講師の皆さんに心を込めてお礼の挨拶。

子供たちが教室に戻った後、講師の皆さんは後始末。来年を目指して、しっかり畑を整地。地域の皆さんあっての農業体験です。
感謝!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1600 (2020.11.12)

校長日誌 錦町の空から NO1600 (2020.11.12)

今日の給食

 1600号に到達しました。1600と言えば、西暦1600年を思い出します。そうです。関ヶ原の戦い。天下分け目の戦いです。天下分け目の戦い、と言えば、今なら「コロナウィルスとの戦い」かな?早くこの戦いに勝って(つまり、ワクチンが開発されて、津々浦々に行き渡った状態)、いろいろな行事を行ったり、対話的な教育活動ができるようになったり、となってほしいですね。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
ひじきチャーハン、魚の甘辛ソースかけ、中華スープ、牛乳

美味しゅうございました。

※イチゴソースをホットケーキにかけて食べました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1599 (2020.11.12)

校長日誌 錦町の空から NO1599 (2020.11.12)

芋掘り

待望の芋掘りがやってきました。2年生はやる気満々。

はじめに、講師の先生方が芋掘りのやり方を実演。言葉だけで説明してもわかりませんが、こうやって実演してあげるとスッキリ分かります。

どんどん掘って、どんどん掘り出します。大きな芋を掘り出して、「見て見て!」「私のお芋、おっきーよ。」「僕のは長~いよ。」と口々に言っていました。

豊作、豊作!みんな満足。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1598 (2020.11.11)

校長日誌 錦町の空から NO1598 (2020.11.11)

今日の給食
 
 171万アクセスを達成。ありがとうございます。

 全校朝会講話の続きです。
 文科大臣のメッセージに続いて、ネットで見付けた小学校1年生の言葉も紹介しました。
 それはコロナでいじめが起きたニュースを見た1年生の言葉です。
「コロナだったら、いじめじゃなくて心配するよね、なんでいじめになるんだろうね。」
 素晴らしい感性ですね。何かことが起きると、周囲のせいにする「他責社会」ではなく、互いに支え合う社会にしていきたい、という思いを込めて、この1年生の言葉を取り上げました。
 最後に三小の教育目標の「思いやりのある子」をとりあげ、「相手の立場に立って考えられるのが『おもいやりのある子』です。」と言って講話を終わりました。

 さて、11月11日。「いい」が連続したステキな日の給食です。


今日の給食メニュー:
ナン、ベジタブルキーマカレー、海老入りポテトサラダ(ソイドレッシング)、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1597 (2020.11.11)

校長日誌 錦町の空から NO1597 (2020.11.11)

 全校朝会


まずは6年生の挨拶。卒業も見えてきた今、「残りの小学校生活を悔いのないように頑張りたい」という気持ちを述べてくれました。こういう姿が下学年のあこがれとなります。

校長講話は、「コロナいじめや差別をしない」です。9月末の講話でも触れましたが、ふれあい月間に再度行いました。

今回は萩生田文科大臣の言葉を紹介しました。
大臣は「誰でもコロナに感染する可能性がある。感染した人を責めないで。」というメッセージを出しました。
曰く、「感染した人が悪いのではない。早く治るように励まし、直って戻ってきたときは、温かく迎えてほしい」とのメッセージです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1596 (2020.11.10)

校長日誌 錦町の空から NO1596 (2020.11.10)

今日の給食

 昨日青森県で初雪を観測したとのこと。冬が近づいていますね。
 ただ、まだ東京は秋。気持ちの良い天候が続いています。

 体育のマットを天日干ししました。

見て見て!この秋の晴天。思いっきりの青空。

体育館脇の手すりがちょうど良い天日干し場所。
妙に生活感のある写真となりました。

さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
親子丼、すり身団子汁、みかん、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1595 (2020.11.10)

校長日誌 錦町の空から NO1595 (2020.11.10)

 脱穀②

 
子供たちが千歯扱きや足踏み式脱穀機で脱穀した籾を唐箕へザザッと入れます。

唐箕を手回しで回すと、籾が中身の入ったものとスカスカなものとに振り分けられます。(スカスカは、思いっきり外へすっ飛びます。)

中身の詰まった籾は、ザラザラとバケツに落ちます。子供たちもプチ感動。

脱穀している間、手の空いた子供たちは、稲わらの中から籾を取り出します。米の1粒にも命があるので、大切にします。

地域の講師の先生が「~してくれる人はいますか?」と聞くと、こんなに多くの子の手が挙がりました。講師の先生方はビックリ。「やる気あるね~!」

最後のまとめ。子供たちの頑張りを褒めていただきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1594 (2020.11.9)

校長日誌 錦町の空から NO1594 (2020.11.9)

 今日の給食

 三小は、歯科検診や耳鼻科検診等の際には、検診に合わせて、養護教諭が保健指導を行います。

このときは歯科検診で、テーマは「なぜ歯周病になるのか?」です。日本では大きな問題ですね。
この保健指導のため、検診の待ちの時間がなくなり、時間が有効に活用できます。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
宝刀、五目きんぴら、大学芋、牛乳

 美味しゅうございました。

※宝刀は山梨県の郷土料理です。平たく伸ばした麺と野菜を味噌味で煮込んだものです。
宝刀は、八ヶ岳自然教室に行くと、子供たちが自炊で作ります。今年は無理でしたが、来年の5年生は八ヶ岳の大自然と宝刀を堪能させてあげたいです。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1593 (2020.11.9)

校長日誌 錦町の空から NO1593 (2020.11.9)

 脱穀

 今年も脱穀の時がやってきました。
 バケツ稲を育て、収穫してまもなくの脱穀です。

千歯扱きで脱穀。歴史の教科書で学んだことが今目の前に。

足踏み式脱穀機。これはすごい発明。足で踏んで歯がついた円筒形を回し、脱穀するのです。昔の人は頭が良い。子供たちも便利さを実感。

出ました!今年も登場!唐箕(とうみ)です。これは、超発明!未だに現役であることがアンビリーバブル!

地域の農業体験の達人、市川さん、伊藤さん、芳賀さん、加藤さん、国光さんから説明を聞きます。唐箕を知っている日本人は今は皆無と言ってよいでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1592 (2020.11.8)

校長日誌 錦町の空から NO1592 (2020.11.8)

 朝の時間を大切に

 授業開始前の朝の時間帯・・・大切にしています。
 先週のある日の朝の時間帯の様子です。

4~6年生の「わんぱくタイム」の様子。上記はドッジボールで遊んでいる様子。

こちらは大縄跳びで遊んでいる様子。

こちらは「どろけい」で遊んでいる様子。
遊んでいる高学年の子供たちの表情は、イキイキ。子供にとって「遊び」の大切さを痛感します。
そして、遊びながらの「体力向上」を目指しています。

一方、この日の1~3年生の様子。こちらは「東京ベーシックドリル」に取り組んでいます。授業中にも取り組みますが、朝の時間帯に地道に積み重ねていきます。
ベーシックドリルという名前からもおわかりのように、算数の基礎基本を徹底するドリル学習です。(東京限定のドリルです。)
こちらは学力向上の取組みです。
え?低学年だけ勉強?いえいえ。高学年がわんぱくタイムの時、低学年がベーシックドイルで、逆に低学年がわんぱくタイムの時、高学年はベーシックドリルに取り組んでいます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1591 (2020.11.7)

校長日誌 錦町の空から NO1591 (2020.11.7)

 土曜授業

 今日は、振り替えなしの土曜授業日。(校区の三中も同じです。)
 土曜授業は時間割にはないため、今日は火曜日の時間割で授業が行われました。

2年生算数。かけ算。九九の表を作りながら、じっくりとかけ算の意味に触れていきます。

3年生体育。「タッチハンドボール」。試合を重ねて、だいぶパスが通るようになりました。チームプレーの良さに気付いています。

3年生算数。小数の足し算。整数の足し算の筆算のやり方を使って、小数の足し算の筆算をすることを考えました。

平日と同じように授業が行われました。今年度は振り替えなしの土曜授業が何度も行われます。(21日の土曜日も振り替えなしの土曜授業です。)子供たちの頑張りが目を引きます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1590 (2020.11.7)

校長日誌 錦町の空から NO1590 (2020.11.7)

 三中訪問

 6年生が恒例の(実現できて良かった!)三中訪問をしました。
 授業を受け、その後生徒会から説明を受けました。

6年1組:保健体育:健康とは?

6年2組:英語:英語専科とALTと一緒に学びました。

6年3組:社会:「山の頂上の自動販売機の飲み物の値段はどう決まるか?」

中学校の専科の授業を経験して、中学校への意欲を高めることができました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1589 (2020.11.6)

校長日誌 錦町の空から NO1589 (2020.11.6)

今日の給食

 東京女子体育大学とコラボしていることはお知らせしました。コラボは、単に教授だけではありません。当然学生も入ります。
 研究授業や研究協議会には、東京女子体育大学の学生も参加します。皆、中学校・高校の体育教師を目指していますが、中には小学校教師を目指している学生もいます。

研究協議の際、先生方に混じって、学生も授業について話合い。
その際、「三小でボランティアをします!」との力強い言葉がありました。
その若さとパワーで、頑張ってもらいましょう。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:アップルトースト、クリームシチュー、野菜ソテー、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1588 (2020.11.6)

校長日誌 錦町の空から NO1588 (2020.11.6)

 金メダルラッシュ!

 立川市の陸上競技大会で三小の6年生が素晴らしい成績を収めました。
 先日私が6年生を表彰しました。

まずは女子の表彰(レディースファーストですから。)。
二人は女子リレーに出場し、見事金メダルの栄冠を得ました。

6年生全員に一人一人メダルをかけてあげました。素晴らしい成績で、これはもう6年生全体の栄誉、三小の栄誉です。

続いて男子。男子は4✕100mリレーで金メダルでした。

さらに男子は、2名が100m個人の部に出場し、1人が金メダル、もう1人も銅メダル、という素晴らしい成績。
男女6名から一言ずつコメントをもらって、その様子は全校朝会で紹介しました。

子供たちの頑張りは錦町地区の体育会に大いに貢献しました。(優勝となったら、その大きな原動力になったと言えます。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1587 (2020.11.5)

校長日誌 錦町の空から NO1587 (2020.11.5)

 今日の給食

11月号の学校便り巻頭言で三小の「校内研究」について取り上げました。
10月初めと10月末の体育の授業研究の際、講師の先生にご来校いただき、ご指導いただきました。

まずは、東京女子体育大学講師の「末永先生」。末永先生は、文部科学省で体育の教科調査官をされていました。
東京女子体育大学は、立川市と協働しています。ということで、地の利も活かして、三小の校内研究に協力していただいています。

メインの講師は、日本体育大学教授の白旗和也先生。白旗先生も文部科学省の教科調査官をされていました。(末永先生と入れ替わりです。)白旗先生の毎回の体育のご指導で私たちはたくさんの学びを得ています。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
御飯、芋煮、鰯のごま焼き、野菜の和え物、牛乳

美味しゅうございました。

※芋煮は、山形県の郷土料理です。里芋の美味しくなる季節に肉と一緒に甘辛く煮ます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1585 (2020.11.4)

校長日誌 錦町の空から NO1585 (2020.11.4)

 今日の給食

 昨日の給食をアップできませんでした。

 HP170万アクセスに到達しました。ご愛読有り難うございます。
 お祝いに校長室前の小山先生の生け花をご紹介。

心が和んだところで、今日(11月4日)の給食です。

今日の給食メニュー:
キノコミートソーススパゲッティ、海藻サラダ(和風ドレッシング)、スイートポテト、牛乳

出張から帰校したのは13時10分。給食は冷えていましたが、美味しかったです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1586 (2020.11.5)

校長日誌 錦町の空から NO1586 (2020.11.5)

わんぱくタイム

4~6年生のわんぱくタイムの様子。朝の校庭遊びで体力をつけるきっかけ作りです。
遊びもいろいろ。大縄とびをしているクラスもあれば、鬼ごっこをしているクラスもあれば・・・。

このクラスは、ドッジビーで遊んでいます。一時期コロナのため、ドッジボールもドッジビーも禁止でしたが、ようやくドッジビーで遊べるようになりました。(もちろん、終わった後、手洗いをしっかりしていますが。)

鬼ごっこも3学年なら、思いっきりできます。コロナで分かったことの中に、校庭遊びは、3学年なら身体を思いっきり動かせる、安全性もある、ということがあります。
無理を承知で、「校庭が今の倍あれば・・・・」と思ってしまう校長でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1584 (2020.11.4)

校長日誌 錦町の空から NO1584 (2020.11.4)

 全校朝会

6年生の挨拶。今週も立派でした。

今週の全校朝会の講話は、「いじめ」。11月はふれあい月間、つまり、いじめ防止月間です。いじめ防止は通年ですが、特に力を入れるのが年間で3回。この機会に校長はいじめ防止講話をし、担任はいじめアンケートを実施して、いじめが起きていないか確認し、いじめを発見した時には、すぐに「いじめ防止対策委員会」を開催し、対策を講じます。

いじめが起きているということは「弱肉強食」状態が起きているとも言えます。
動物の世界では「弱肉強食」ですが、人間界では弱肉強食になってはいけない、と子供たちに話しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1583 (2020.11.3)

校長日誌 錦町の空から NO1583 (2020.11.3)

 全校朝会

 10月26日(月)の全校朝会の様子を紹介します。

6年生の挨拶。毎回挨拶は違う6年生が出てくるのですが、毎回しっかり、堂々とした一言コメントで感心します。

この日の校長講話は、「どの仕事も多くの人たちの役に立っている」です。
まず「清掃の仕事に取り組むお父さんとその息子」を主人公にしたビデオを見ました。
その後、私の体験談(昔バイトで清掃の仕事をしていたこと)をもとに、「どの仕事もなくてはならなくて、みんなに役立っている」ことを伝えました。
また、5・6年生が学校全体の仕事を目だ立たないところで行っていることも伝えました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1582 (2020.11.2)

校長日誌 錦町の空から NO1582 (2020.11.2)

 今日の給食

 11月になりました。激動の2020年度も折り返し点を過ぎ、後5ヶ月。早くワクチンが開発され(一説によると、「5月までに開発される」とも)、来年度授業が通常通りに行われ、ごく普通に入学式、運動会、日光、東京オリパラ、全校遠足、八ヶ岳、学芸会などの行事が行われることを願います。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ご飯、かに玉焼き、ジャージャン豆腐、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1581 (2020.11.2)

校長日誌 錦町の空から NO1581 (2020.11.2)

 街探検報告会③




錦児童館グループ。「1年生へ地域の様子を伝える」という目的意識と、「相手が1年生だから、ゆっくり、はっきり、大きな声で、わかりやすく伝える」という相手意識を大切にして発表しました。クイズを使うのも、「わかりやすさ」を考えた故。

朝鮮学校グループ。学区にあっても、同じ学校でも幼稚園が併設されていたり、正副があったり、等々いろいろ違いがあることを知りました。違いを知り、違いを受け入れていくという大切な学びがありました。

最後に1年生から感想を言ってもらいました。みんな、「地域がよくわかった」ようです。
これが市民科。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1580 (2020.11.1)

校長日誌 錦町の空から NO1580 (2020.11.1)

 スペルアウト②

 スペルアウトというのは、例えばイギリスの現地校でもごくごく一般的に行われている教育方法ですが、私は、アメリカの日常生活でこのスペルアウトに苦労していました。
 きっかけはスタバです。私はしばしばスタバに行ったのですが、初めて行ったときに「名前は?」と聞かれました。相手は金髪碧眼のステキなアメリカ人。「え?もしかして、私に興味をもってくれたの?」と一瞬勘違い。ところが、他の客にも名前を聞いていたので、ごく普通のことだとわかりました。
 で、名前を「YASUYUKI」と伝えると、「?」の表情。それはそうでしょう。アメリカ人にしてみたら、初めて聞く名前なのでしょうから。当然のように「綴りは?」と聞かれました。
 そこで「Y」、「A」、「S」、「U」、「Y」、「U」、「K」、「I」とようやく言ったのですが、相手はまたも「?」の表情。私の発音がちゃんと通じていないのです。スタッフは優しかったので、何とかこれで許してもらいましたが(実際は、間違えた綴りになっていました。)、呼び出しを受けてみたら「YASU・・UKI」(康、ウッキ~!?)と、聞いたことのない名前。引きつった笑顔で「YES」と言ってみましたが、シンドイ体験でした。
 そこで、学校の英語の先生にも聞いて対策。
「Yは、YankeesのY」(ニューヨーカーに媚びました)、「AはAmericaのA」(アメリカ人に媚びました。)、「SはSpainのS」(大好きなスペイン)、「Uは、UnitedのU」(ユナイテッド航空を意識して。ここでもアメリカ人に媚びました。)、「Kは、KingのK」(キングカズを意識して)、「IはIndiaのI」(カレーライスが好きなので)というように決め、練習をしました。
 ところが、再度スタバに行って挑戦したところ、グダグダになってしまいました。
 あこがれのニューヨーカーのように、と思っていたのですが、現実は厳しい。
 そこで、考えたのは「日本人名をやめて、日系人になること。」。「JOHN(ジョン)」という名前にしました。こうすると、綴りを聞かれることもないからです。あ~、今思い出しても恥ずかしい。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1579 (2020.11.1)

校長日誌 錦町の空から NO1579 (2020.11.1)

 スペルアウト
 
 三小の高学年では外国語の時間、英単語の「スペルアウト」を行っています。
 スペルアウトとは、単語のアルファベットの順を伝えることです。
 例えば「10月」は英語で「October」ですが、ただ「オクトーバー」と言うだけでなく、[
O],[c],
[t],[o],[b],[e],[r]と
アルファベットを言って、さらに最後に「October」と発音するのです。
 このスペルアウトを繰り返し繰り返し行って、アルファベットの音と字を対応させることができるとともに、英語を書くことへの抵抗感も少なくなります。

スペルアウトの様子。子供たちもだいぶ慣れてきました。
小学校の内にアルファベットは習得しておかないといけないので、地道に継続して身に付けさせたいですね。