文字
背景
行間
カテゴリ:校長日誌
校長日誌 錦町の空から NO1108 (2019.12.15)
東京は広いよ⑪
とうとう浅草に到着。浅草は、社会科教科書では、東京の下町を代表する街として紹介されていて、もちろん、社会科の学習としてきているわけですが、やはり観光地。子供たちのワクワク度が伝わってきました。
重要文化財、二天門を前に。
ここかグループ行動。五重塔は、耐震性のあるビルの走りの霞が関ビルの戻るとなった塔です。
頭、よくな~れ!
私も子供たちと一緒に頭、よくな~れ!と祈りました。
仲見世通りで下町風情を満喫。「ぼく、お父さんときたよ~。」と言う子が何人もいました。遠くに見えるのが雷門。
仲見世通りから見えるスカイツリー。外国人観光客がバシバシ写真を撮っていました。
商店の屋根の上には、忍者であったり、石川五右衛門であったり、がさりげなく見栄見えを切っていました。
グループ行動が終わって、集合した場所でもしおりに記入する子供たち。
しおりにびっちりと書き込まれていました。学びに向かう態度が素晴らしい。
帰路、高速道路に上る前、隅田川を渡ると、目の前にスカイツリーが。子供たちからは歓声が上がりました。
短時間ではありましたが、下町の様子をしっかり実感しました。
校長日誌 錦町の空から NO1107 (2019.12.14)
東京は広いよ⑩
表題だけで記事が書けませんでした。すみませんでした。
フジテレビやレインボーブリッジを見学。
その後船内でしおりにメモ書き。学習ですから。(担任の先生方は、「酔うから無理してメモしなくて良いんだよ。」と言っていましたが、子供たちは、「酔い止め飲んだから、大丈夫。」と言いながら書いていました。
これぞ湾岸地域。沢山のビルや倉庫、そして客船が見えました。遠くの客船は、「日本丸」。私が船内の様子をHPから見せると、子供たちはにわかに盛り上がり、「お~、豪華!」「きっとお金持ちが中にいるんだね~。」と言っていました。私は心の中で「君たちもきっとこんな船に乗れるようになるよ」とつぶやいていました。
浅草に到着。ビールの広告(子供たちは、「○○こみたい。」と言っていましたが、担任の先生方がすかさず、「ビールですよ~。」と訂正。)そして、スカイツリー。
校長日誌 錦町の空から NO1106 (2019.12.13)
今日の給食
昨日はポカポカ陽気。仲見世を歩いているときにも、コートを着てきてしまったことを後悔するほどでした。でも、学校を9時前に出るときには、コートを着てきて良かったと感じました。
今日はまたずっと寒くなりました。最高気温が11度!体調を崩す子供が出てきそうで心配です。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ご飯、揚げ出し豆腐、鶏肉とジャガイモの煮物、ハヤカ、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1105 (2019.12.13)
東京は広いよ⑨
普段学校では思いっきり大声で叫ぶなんてできませんが、ここは埋め立て地の最前線。そこで、「ゴミを」「減らすぞ~!」と決意のシャウト!!
今日から子供たちはゴミ減量へ向けて小さな工夫と努力をするそうです。
30mの高さになったゴミの埋め立て地からバスで下りる。やはり30mはかなり高い。どれだけのゴミなんでしょう。
ゴミ処分場からバスで移動し、フジテレビ前から水上バス。
担任から自分たちで考えて行動すること、と言われ、静かに行動した4年生。バスも学習の場。他の乗客もいるので、静かに行動するのがマナー。
校長日誌 錦町の空から NO1104 (2019.12.12)
東京は広いよ⑧
順調に中央高速を走っています。つい先ほど三鷹料金所を通り過ぎました。
3時半解散できそうです。
校長日誌 錦町の空から NO1103 (2019.12.12)
東京は広いよ⑦
粗大ゴミ工場を見学。目の前の土のようなものがもとはベッドや机などだった、と聞いて子供たちはみな「うそ~っ!」と声を上げました。跡形もないくらい破砕されるのですね。
こちらは元畳。小さな正方形に切断されます。コンパクトにする、が今のゴミ処理。
ゴミ埋め立て処分場の最前線を下車して見学。まだまだ処分場は広いように感じますが、コンパクトにしていっても後50年で満杯になるとのこと。
埋め立て処分場の周辺を確認。写真は、羽田飛行場(東京国際空港)。
ゴミ処分場の遙か彼方にディズニーシーを見ました。
校長日誌 錦町の空から NO1102 (2019.12.12)
東京は広いよ⑥
理沙いる区について学びました。ガイドさんが「みんな、3Rって知っている?」と尋ねると、子供たちは口をそろえて「はいっ!」と答えました。うむ、よく学んでいる。3Rの大切さを再度確認しました。
リサイクルのために、ゴミの分別の大切さを教えていただきました。
ゴミ処分の方法、サンドイッチ工法を目の前で確認。処分したゴミ→土→ゴミ→土、というようにサンドイッチにしているから。
校長日誌 錦町の空から NO1101 (2019.12.12)
東京は広いよ⑤
中央防波堤について、まずは座学。
東京のゴミ処分場を紹介。中央防波堤以外にもたくさんありました。
ゴミがどのように家庭から処分場まで行って、最後はどうなるのか・・・ゴミの流れを教えてくださいました。子供たちにとっては、一度学習したことを確認することになりました。わかりやすく教えてくださいました。
一生懸命メモする4年生。
校長日誌 錦町の空から NO1100 (2019.12.12)
今日の給食
今日私は4年生の社会科見学の引率で一日出張です。というわけで、給食の写真はありません。いつものように、メニューを見て、イメージを膨らませてください。(ホットケーキはイメージしやすいですね。)
と書いていたら、副校長先生が写真を送ってくれました。というわけでアップ完了。
今日の給食メニュー:ホットケーキ、イチゴソース、ハンガリアンシチュー、白菜サラダ(ソイドレッシング)、牛乳
※子供たちはイチゴソースをホットケーキにかけて食べました。
校長日誌 錦町の空から NO1099 (2019.12.12)
東京は広いよ④
途中思いっきりの渋滞にはまりましたが(味スタを出てからしばらくの間)、新宿を過ぎてからはスイスイ。長いトンネルを抜けてお台場に出ると、フジテレビが見えて子供たちからは歓声が。
もうすぐ最初の目的地、中央防波堤に到着します。
校長日誌 錦町の空から NO1098 (2019.12.12)
東京は広いよ③
担任の先生のガイドは、次のようなものでした。
「もうすぐ左側にビール工場が見えます。サントリーの工場です。」
担任の先生は続いて、「さあ、反対側右側を見てください。今度は府中競馬場が見えます。」と子供たちに話しました。
とここまで聞いて、読者の皆さんは、はたと気付きませんか?
そうです。担任の先生は明らかにユーミンの「中央フリーウェイ」を意識したガイドになっています。私は、ユーミンの歌声が聞こえてきました。
さらには、味の素スタジアムを紹介していました。
今度は子供たちから歓声が上がりました。特にサッカー好きな少年少女だと思います。
バスの車窓からも勉強がガッチリできます。
校長日誌 錦町の空から NO1097 (2019.12.12)
東京は広いよ②
7時50分中庭(北校舎と南校舎の間。私が勝手に中庭と言っています)集合。出発式を行いました。てきぱきこなし、8時学校前を出発。8時を過ぎるとさすがに一般道は渋滞。でも、子供たちは談笑に夢中で渋滞に気付きません。それでも、中央乗り口直前で富士山が見えると、「うわ~、富士山だあ~。」「きれい~。」と 日本人らしい感想が漏れていました。中には「え?なんでこんなに近く見えるの?」と言っている子もいました。私が西砂小やけやき台小にいたときには、富士山が毎日見えるのが当然だったのですが、三小では見えなくて当然なのですね。
18分で要約中央高速に到着。そこから担任の先生のガイドが開始。
校長日誌 錦町の空から NO1096 (2019.12.13)
東京は広いよ①
今日は4年生の社会科見学です。4年生の社会では、東京の地域学習を行います。普段の生活では立川市周辺しか見ていませんし、都心に行ったとしても、学習の目では見ていません。今日は、ゴミ処分場や下町浅草の様子などをしっかりと目で見て、先生や講師の先生の話を聞き、自分の足で歩いて東京のゴミ処分の現状や東京の下町の様子をしっかり学習します。
なお、帰着は15:30となっていますが、これはあくまでも見込みです。年末のため、道路が渋滞し、帰着が16時頃になる可能性もあります。あらかじめご承知おきください。
校長日誌 錦町の空から NO1095 (2019.12.12)
焼き芋パーティー
11月16日(土)のことなのでもう1ヶ月前になりますが、2年生が収穫したサツマイモを使って焼き芋パーティーを行いました。(すみません。すっかり古いネタになってしまいました。)
講師は地域の皆々様。早朝から下準備をし、子供たちが集まってきたときには、すでに焼き芋は焼き上がる寸前。(ありがたいです。講師の先生方、ありがとうございました。)
見てください。ほっかほっかに焼き上がった焼き芋。
美味しい顔、顔、顔・・・。感想を聞いてみると、異口同音に「美味しい!」「甘~い!」幸せそうでした。
私も焼き芋をいただきました。すると、休み時間になった他学年の子供たちが集まってきて、「いいなあ~。」「美味しそう。」「俺も食べたい~。」と口々に言いました。
自分たちが2年生の時に食べたことを忘れてしまったかのよう。
私は「良いことを教えよう。焼き芋を食べたかったら・・・?」と言うと、子供たちは身を乗り出して「どうするの?」と聞くので、もったいぶりながら「それはね、先生になることだよ。」と言うと、ガックリ肩を落として「先生にはなりたくない。」との答えが返ってきました。
やはり教師=ブラック、という情報が小学生にも伝わっているのでしょうか。
※ちなみに、講師の先生方に「校長さん、どう?焼き芋の味は?」と聞かれたので、私が「いや~、美味しいです。」と答えると、講師の皆さんは「なんだ、校長さん。この芋よりも安納芋の方がずっと甘いよ。食べたことないの?」とのこと。いつか食べてみたい。安納芋の焼き芋を。
校長日誌 錦町の空から NO1094 (2019.12.11)
今日の給食
昨日は冬本番!といった寒さだったのに(と言いながら私は快適でした)、今日はポカポカ陽気。寒暖の差が激しすぎて、風邪引き続出が心配です。(実際、市内の小学校では、学級閉鎖がでてき始めました。)うがいと手洗いの励行を!
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ご飯、蒸し豚と野菜のごまだれかけ、のっぺい煮、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1093 (2019.12.11)
体育研究授業
先週の水曜日の5校時、5年生で体育の研究授業が行われました。
先日は、保健の授業でしたが、今回は校庭での実技。今回の授業は、「ハードル走」でした。
今日の授業のねらいを確認。
一人一人が自分のめあてをもって、ハードルをまたぎ越します。お互いの声かけも大切。
跳び(またぎ)終わった後、自分たちのグループの振り返りをします。どこが良かったのか?何が課題なのか?こういう話合い(対話的)が大切です。
授業後、協議会。侃々諤々の話合いが行われます。
授業者(左)が自分の授業を自評。
最後に講師(教職員研修センター教授)が、たっぷり45分かけて講評。毎回学びが深まります。
これで研究授業も3回。今年度残すは後1回。次回は低学年の研究授業です。
校長日誌 錦町の空から NO1092 (2019.12.10)
今日の給食
校長室前の生け花。癒やされてください。
生け花のまわりの余計なものを取り除きました。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:メープルパン、鮭マヨグラタン、ほうれん草ソテー、豆とジャガイモのポタージュスープ、ジョア
美味しゅうございました。
※鮭マヨグラタン:「オリパラ給食」カナダの料理です。世界で二番目に広い国土をもち、国旗には楓の葉がデザインされています。メープルシロップは、砂糖楓の樹液を煮詰めた者、鮭、ジャガイモも特産品です。
校長日誌 錦町の空から NO1090 (2019.12.09)
今日の給食
少し遅くなりましたが、120万アクセスを達成しました!ご愛読、ありがとうございます。2学期もあと2週間あまりとなりましたね。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ひじきご飯、ハタハタの唐揚げ、スキー汁、リンゴ、牛乳
美味しゅうございました。
※スキー汁は、新潟県上越地方の料理で、スキーで冷えたからだを温めようと作られた豚汁風の汁です。具材は、スキー板を表す形に切ります。
今日は、校長室ではなく、職員室で給食を食べていました。そこへ特別教室のかぎを取りに来た6年生女子が一言。
「校長先生、給食美味しいですか?」
私はもちろん、「美味しゅうございました。」と回答。
すると、6年生女子曰く
「あ~、おなかすいた~。早く食べたい。」
ごめんなさい。私はいつも検食のためフライングで食べているのですが、子供たちからすると、「早弁」のような状況なのかもしれません。
いずれにしろ、今頃は大満足していることでしょう。
校長日誌 錦町の空から NO1089 (2019.12.9)
ユニセフ募金
先週の月曜日から水曜日まで朝の時間帯にユニセフ募金が行われました。
声を張り、一生懸命に募金を呼びかける子供たち。この思いが通じて、一人でも多くの世界の子供たちの命を救うことになれば・・・。保護者の皆さんもご協力、ありがとうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1088 (2019.12.8)
ユニセフ集会
三小は毎年この時期、ユニセフ集会を行い、世界中の恵まれない(食べ物さえ食べられない)子供たちを支援すべく、ユニセフ募金を行っています。先日、その集会が行われました。
まずは劇。三小の集会では、何かを訴えるときに、子供たちは劇化します。大きな硬貨をもって、世界で困っている子供たちがいることをアピール。
ユニセフ協会のビデオを視聴して、世界の恵まれない子供たちの実態を知ります。かなりのインパクト。
子供たち全員で、ユニセフ募金への協力を訴えます。
このタイミングで三小PTAから募金が手渡されました。PTAの皆さん、ありがとうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1087 (2019.12.7)
アート・フェスティバル④ー6年生編ー
6年生「穴のあるカタチ」
6年生「空にあこがれて」
6年生「マルからはじマル」
6年生家庭科「おべんとうトートバッグ」
校長日誌 錦町の空から NO1086 (2019.12.6)
今日の給食
今日の給食メニュー:(縦割班給食です):コッペパン、焼きそば、豆腐の甘煮、豆乳プリン、牛乳
この写真は、実はビフォー&アフターです。運ばれてきたときは、コッペパンのまま。ただ、よく見ると、コッペパンには切れ目が。はは~ん。ということは、焼きそばを挟んで焼きそばパンにしてよいということだなあ、ということで、アフターの写真(上記)は、焼きそばパンに変身後の写真です。もちろんこういうとき、焼きそばパンは嫌、パンはパン、焼きそばは焼きそばで食べたい、というときには、それでよいのです。
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1085 (2019.12.6)
アート・フェスティバル③ー5年生編ー
5年生「ココロのカタチーハートに火をつけて-」
5年生「ソーゾーの神」
5年生「わたしカラーはじめよう」
5年生「にしきのタウン」
5年生家庭科「ランチクロス」
校長日誌 錦町の空から NO1084 (2019.12.5)
今日の給食
今日の給食メニュー:ナシゴレン、サテアヤム、ソトアヤム、みはや、牛乳
美味しゅうございました。
※ナシゴレン、サテアヤム、ソトアヤム:「オリパラ給食」インドネシアの料理です。ナシ(ご飯)、ゴレン(炒める)という意味の焼きめし、サテ(串焼き)アヤム(鶏肉9は、甘くて辛い焼き鳥、ソト(スープ)アヤムは春雨スープです。「みはや」は、交雑して選抜された早生カンキツです。品種名は、外観が美しく、早生であることから「みはや」と命名されました。
校長日誌 錦町の空から NO1083 (2019.12.5)
アートフェスティバル②ー3・4年生編ー
3年生「一枚の板から」
3年生「パステル・ル・ル・ル」。右側の絵を見たとき、なぜか私はゴッホの糸杉を思い出しました。
3年生「ダンダンノビル」
4年生「ワイヤーラブ」
4年生「6月の花嫁」
4年生「近くてとおい」
校長日誌 錦町の空から NO1082 (2019.12.4)
今日の給食
今日の給食メニュー:4日(水):お切り込み、こんにゃく炒め、あべかわ芋、牛乳
美味しゅうございました。
お切り込み:群馬県は、昔から小麦の生産が盛んで、うどんづくりの文化が根付いています。「お切り込み(おっきりこみ、にぼうとう)」は、幅広の麺と野菜や肉ウィ入れて煮込んだ郷土料理です。こんにゃくは全国の約9割を生産しています。
あべかわ芋は、福井県の郷土料理。茹でたさつまいもをつぶして片栗粉と塩を混ぜ、長方形にのばしたものを三角形に切り、熱湯で茹でてつくったイモの餅に、黒糖やきな粉をかけて食べます。
校長日誌 錦町の空から NO1081 (2019.12.4)
アート・フェスティバルー1・2年生編ー
1年生:「いい顔いっぱい」
1年「にじいろのさかな」
1年「パパパパフェ」
2年生「スペシャルランチ」
2年生「むし・ムシ・虫」
同じようなコンセプトでも子供たちの個性が光ります。
校長日誌 錦町の空から NO1080 (2019.12.3)
今日の給食
土曜授業の続き。
子供たちはよく聞いていました。
三小の子供たちは、農業体験の基盤があるので、話がしみこみやすいのです。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ココアマーブルパン、スコップコロッケ、ボイル野菜(和風ドレッシング)、白菜のクリームスープ、牛乳
美味しゅうございました。
※スコップコロッケは、コロッケの具にパン粉をかけて揚げずに焼きます。
校長日誌 錦町の空から NO1079 (2019.12.3)
土曜授業
先週の土曜日は、校内を伴わない授業日。子供たちが下校した午後、ふと昔を思い出しました。いわゆる土曜日が半ドンだった昔です。あの頃は今よりもずっとのんびりしていて、半ドンの後(勤務終了後)は、校庭でスポーツをしたり、みんなで遊びに出かけたりしていたなあ、と懐かしく思い出しました。(ただ、このような思い出に浸れるのは、職員室では、ごくごくわずか。副校長先生でさえ、教員としては全く知りません。年取るわけだ。)
さて、土曜日には読み聞かせがありました。読み聞かせには、スペシャルゲストが!
そのスペシャルゲストとは?
まずは2年担任の前田先生。トナカイに扮しての読み聞かせ。
さらにサンタに扮した副校長先生の読み聞かせ。
子供たちが引き込まれているのが写真からもわかります。
校長日誌 錦町の空から NO1078 (2019.12.2)
今日の給食
今日は朝から出張。実は来年度私の所属している(私が会長をしている)東京都小学校外国語教育研究会(略称:都小外研)が英語で全国発表をするのですが、そのための打ち合わせを立川市教委→若葉台小学校でするために朝から出張したのです。(若葉台小学校は、長く外国語:英語:の研究をしていて、来年度は全国発表する9校の1校です。ちなみに、三小は、来年度体育科で研究発表を行います。)
さて、帰校してから冷えた給食を食べました。でも、三小の給食は冷えていてもおいしいです。というわけで、今日の給食。
今日の給食メニュー:大豆コーンご飯、おでん、辛子いため、リンゴ、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1077 (2019.12.2)
119万アクセス御礼
119万アクセスを達成しました。ご愛読ありがとうございます。昨日は昼間は暖かでしたね。私は校長室で仕事をしていたのですが、長袖ポロシャツ1枚で十分暖かでした。でも、朝と夜は、無類の熱がりの私でさえ、トレーナーを着ないと寒さを感じました。
ふと気づくと12月。昨日は朝、スタバで仕事をしましたが、BGMは、もうクリスマス一色。着実に年の暮れに近づいています。
校長日誌 錦町の空から NO1076 (2019.11.30)
三辞有士(さんじゅうし)ー3年生編ー
三小では3年生以上で国語辞書を活用しています。語彙力向上と自学自習の態度育成が目標です。
辞書を引くたびに、ポストイットを貼っています。コツコツと取り組んでいるうちに、100枚単位でポストイットが増えてきました。今回は辞書引きを始めたばかりの3年生の国語辞書引きを紹介します。
三銃士ならぬ「三辞有士(さんじうし)」です。※3人の辞書を活用する機会が有るサムライ」の意。
3年各学級の代表。みんなポストイットでいっぱいでした。どんどん自分で調べてポストイットを増やしていってほしいと思います。
校長日誌 錦町の空から NO1075 (2019.11.29)
今日の給食
昨日、皆さんは「寒い」と言いましたか?先生方は昨日、「寒い、寒い」を連発。そのすぐ横で私はスーツの上着を脱ぎ、ワイシャツ姿。そうなんです。私は暑がり。
ところがその私でも今朝は薄着だと肌寒いと感じました。本当の寒い日がやってきたのですね。
さて、私は出張で給食を食べられませんでした。(検食は副校長先生です。副校長先生から写真をゲットできました。)
今日の給食メニュー:菜飯、鯖の竜田揚げ、野菜のごま和え、ごんざ(煮物)、牛乳
超和食メニュー。食べたかった!
※奈良県竜田川は百人一首に詠まれるほど紅葉の名所として知られ、竜田揚げは赤い紅葉の流れる川に見立てて名付けられた料理です。権座(ごんざ)は、秋祭りに供える煮物で、菜飯とともに奈良県の郷土料理です。
校長日誌 錦町の空から NO1074 (2019.11.29)
いじめ講話
今週月曜日の全校朝会は、11月11日(※放送朝会)に続き「いじめ講話」を行いました。(いじめアンケートを回収したばかりというタイミングです。)
今回の講話は「いじめについて」です。主人公は、「春名風花(はるなふうか)さん」。
女優、つまり役者さんと声優さんをしています。小学校の頃、いじめられた経験があります。ここで春名さんから子供たちへ質問。(「いじめられる側に原因があるか」)。当然のように、子供たちの多くは、「いじめられる側に原因はない」と答えました。ところが春名さんは、「いじめられる側にも原因がある」って言うのです。でも、間違えないでくださいね。いじめる側が悪い、と春名さんは言っています。でも、いじめられる側に原因があるというのは「完璧な人間はいないから」。
いじめる人って、いじめる原因をいじめる相手の中に「見つけた」だけなんだそうです。つまり、「いじめをする人は、まずいじめる側に、誰かをいじめたいという目的があってその目的に向かって、いじめる原因を探し出してしまった」のだと。「いじめをする子というのは、いじめたい子にいじめの原因・いじめのネタを見つけるのです」。
どんな人間にも、もちろん校長先生にも、欠点はたくさんあります。欠点がない人はいません。欠点をさがそうと思ったら、いくらでもさがせるんですよね。春名さんは、小学校の頃、クラスで「声優をめざしている」と言ったら、みんなに笑われたり、ばかにされたりしたそうです。その後、声優さんになるための学校に行っても、やっぱりみんなに笑われたり、ばかにされたりしたそうです。その後さらに、舞台の仕事、つまり役者さんの仕事をすると、やっぱり笑われたそうです。どれだけ頑張っても、最初から春名さんをいじめようと思っているのだから、いじめられるのですよね。
さて、そこで結論です。いじめられる側といじめる側で、変わらなくちゃいけないのは、どっちですか?いじめられる側ですか?それとも、いじめる側ですか?変わらなくちゃいけないのは、いじめられる側ではありません。いじめる側が変わらなくちゃいけないのです。春名さんは、小学生にメッセージを出しています。それは、「『いじめられない自分』ではなく、『自分がなりたい自分』を目指そう!」ということです。思いやりのある自分、優しい自分、いじめをしない自分、いじめられている子を助ける自分になろう、と言っています。
いじめられないように、いじめられないように、他に人に気をつかうのではなくて、自分の夢、自分の目標に向かっていくことが大切です。いじめる人たちに気に入られようとするのではなく、自分の人生を生きてください。・・・これが春名さんからのメッセージです。
子供たちは静かに聞いていました。さすがは三小の子供たち。
校長日誌 錦町の空から NO1073 (2019.11.28)
今日の給食
給食の検食の直前。校長室をノックする音が。出てみると、5年生の姿が。
「僕たちが作ったご飯です。校長先生、食べてください。」
と言って、ご飯味噌汁セットを手渡してくれました。
受け取って、「お、ご飯良い感じで炊けているね。分かりました。いただきますね。」と答えました。
ところが、5年生はその場から立ち去りません。なんとも言えない間があり、「あれ?どうかした?」と尋ねると、5年生曰く
「あ、校長先生が食べ終わったら、もっていきます。」
とのこと。
待たせた状態で食べると、書き込んで食べなくてはいけないので、「待たなくても大丈夫だよ。食べ終わったら、もっていくから。」と言うと、「いえ、それでは(校長先生に)悪いので。」と答えました。
何とまじめで、良い子供たちなのでしょう。でも、私は「では、食べ終わったら、お茶碗とお椀とお盆は家庭科の先生に渡します。」と伝えて、納得してもらいました。
食べ終わっての感想。御飯の炊き加減はバッチリ、味噌汁の具の柔らかさ、味加減もバッチリ。まさに「美味しゅうございました」でした。家でも是非作らせてあげてください。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ハヤシライス、キューブサラダ(ソイドレッシング)、ラ・フランス(洋なし)ゼリー、牛乳
美味しゅうございました
※キューブとは、立方体のことです。ジャガイモ、野菜を立方体に切ったサラダです。
校長日誌 錦町の空から NO1072 (2019.11.28)
研究授業同時進行②
11月21日(木)5校時、国語と同時に進行していたのが、外国語の研究授業。(こちらは、イングリッシュルームで授業が行われました。)
単元は「What do you want to watch?」。オリパラでどの競技を見てみたいか?を互いに伝え合います。こんな会話がなされました。
「What sports do you want to watch?」→「 I want to watch basketball. 」→「Why?」→「 Because I want to see RUI HACHIMURA. I like basketball.」
結構長い会話ですが、子供たちは見事に伝え合えました。
インタビューで分かったこと見てみたい競技ベスト3をみんなで情報交換をして決定。
この後、アメリカミシガン州の小学生と「見てみたい競技」をテーマにビデオ交流します。
校長日誌 錦町の空から NO1071 (2019.11.27)
今日の給食
今日はこれから5時間目に5年生の体育科の研究授業が行われます。天気予報では、全くの雨予報でしたが、奇跡的に雨は降っていません。何とか5工事終了までもつのではないかと思います。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ご飯、キノコ卵焼き、春雨の炒めもの、味噌汁、はやか、牛乳
美味しゅうございました。
※ハヤカはポンカンと温州ミカンを交配した柑橘です。
校長日誌 錦町の空から NO1070 (2019.11.27)
研究授業同時進行①
11月21日(木)5校時。6年生の2学級で研究授業が同時進行で行われました。この日研究授業を参観したのは、三小の先生方だけではありません。東京都のあちこちから先生方が集まって2つの学級の授業を参観したのです。
1つのクラスは6年2組。教科は国語で担任の授業。もう1つのクラスは6年3組。教科は外国語で外国語専科の授業です。
なぜ東京都のあちこちの先生が集まったのかというと、二人の先生が東京教師道場という研修会の研修生のため、同じ立場の研修生が東京都のあちこちから集まったのです。
ちなみに、今三小には3人の東京教師道場の先生がいます。もう一人は体育の研究をしている5年生の担任です。(1校に三人も道場生がいるというのはすごいことです。それだけ三小の先生がやる気にあふれている、ということに他なりません。)
さて、今日は国語の授業を紹介しましょう。
今回の国語は、故高畑勲氏が書いた「鳥獣戯画」。なかなかの難敵です。
この単元で、担任は、「聞く」「話す」と「書く」を交えた授業を展開しました。
子供たちのノートは、自分の考え(とその理由)、級友の考えがビッチリ書かれています。なんと、ほぼ全員がノート1冊を終えていました。一人の子供のノートを見ましたが、見事の一言。
筆者の「鳥獣戯画は人類の宝」という主張に納得するか、納得しないか、で討論が行われました。もちろん、論拠がしっかりしていないと討論は成り立ちません。
こういう討論する力が国語ではとても大切です。
校長日誌 錦町の空から NO1069 (2019.11.26)
今日の給食
今日はまず5年生が家庭科で作ったご飯と味噌汁セットをご覧ください。(写真は3組の子供たちが作ってくれたセット)
ご飯は、ちょうど良い柔らかさ。甘くて美味。味噌汁は、上記のセットの味噌汁の味付けが私にはちょうど良かったのですが、その前の2組の薄味の方が健康には良いのか?と感じました。味か?健康か?難しい・・・。でも、2クラスとも美味でした。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ソフトフランスパン、サツマイモグラタン、豆と野菜のスープ煮、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1068 (2019.11.26)
運動委員会発表
先週の金曜日の朝、運動委員会の発表がありました。本来ならば、校庭で行う予定が雨天のため体育館となりました。急な変更にもかかわらず、運動委員会の子供たちは、スムーズに進行していました。
今回は大縄集会へ向けての運動委員会からのコメント。
運動委員会の子供たちは、ダメな例と良い例の2つを提示。
上記はダメな例。ポケットに手を突っ込んで、縄に引っかかった仲間がいると、「何やってんだよ!」「どうして引っかかるんだよ!」と非難。
そして、良い例。もちろん、両手は空いています。(これならこけても手がつきますね。)そして、引っかかった仲間がいても、「ドンマイ!」と声をかけています。おもしろいことに、こうした失敗をフォローするような声かけをするグループの方が良い記録が出ます。
運動委員会の子供たちは、「失敗しても責めないでください。」「他のクラスや他の学年と競争するのではなく、自分たちの最高記録を出すことを目指してください。」と訴えていました。
短時間ですが、大切なことを伝えてくれました。
校長日誌 錦町の空から NO1067 (2019.11.25)
今日の給食
土曜日は寒かったですね。私は、さすがにポロシャツだけでなく、上着を着ました。と思ったら、昨日は温か。風邪をひく子供も増えてきています。(先週はしばしば発熱などの症状で早退する子供が出てきていました。)学校では「うがい・手洗い」を呼びかけていますが、ご家庭でもお子さんにお声かけください。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ハイナンジーファン、フィッシュボールスープ、ボボチャチャ、牛乳
美味しゅうございました。
※「オリパラ給食」シンガポールの料理です。海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、茹で鶏とそのゆで汁で炊いたご飯を盛り付けた東南アジアの庶民料理です。魚のすり身団子のスープとボボチャチャ(日本ではモーモーチャーチャーとして人気のスイーツ、ごちゃまぜしたという意味でココナツミルクなどで作りますが、給食ではヨーグルトで代用します。)アジアの食を感じました。
校長日誌 錦町の空から NO1066 (2019.11.25)
奉仕活動(落ち葉掃き)
先週奉仕活動として、落ち葉掃きが行われました。縦割で1組グループ、2組グループ、3組グループに分けて3日間の奉仕活動です。
写真は3組グループの取組み。2クラスが落ち葉掃きをしても、また落ち葉があり、霧のない感じですが、子供たちは一生懸命に落ち葉を集めていました。高学年は、下学年の子供たちに励ましの言葉をかけたりしながら、集約をしていました。
それにしても540人の人数はやはりすごい。とってもたくさんの落ち葉が集まりました。用務主事さんに任せきりにしないで、自分たちの学校をきれいにすることは素敵ですね。
校長日誌 錦町の空から NO1066 (2019.11.24)
118万アクセス御礼
118万アクセスを達成しました。うれしいです。ご愛読ありがとうございます。
もう1つうれしいことがあります。それは先日の展覧会の来場者数が1000名に届きそうな数であったこと。わずか1日にもかかわらず1000名近いとは、ちょっとした美術館のようですね。それだけ三小の、錦町の皆さんが、子供たちに関心をもち、(例え子供の作品であろうと)美術に興味をもっているということの証であると感じました。
来年度は、学芸会です。(ちなみに、再来年度は音楽会です。)
校長日誌 錦町の空から NO1065 (2019.11.23)
こうちょうせんせいのすきなもの
先日1年生が私にインタビューしたことをブログに書きました。
そのインタビューをもとに、1年生は作文を書きました。その作文を見せてもらいました。1つ紹介しましょう。
・三小には校ちょうせんsねいというせんせいがいます。校ちょうせんせいのすきなものは3つあります。
1つめは、すきなどうぶつは、ペンギンです。あるくところがかわいいからです。
2つめは、すきなべんきょうはえいごです。いろいろなくにで、いろいろなひととはなすことができるからです。
3つめは、すきなはなは、ひまわりです。ひまわりがたいほうをむいているからです。
~が好き、で終わらず、しっかりその理由も書けています。このように、「話す」・「聞く」と「書く」を1つの単元で行っていくと書く力も育っていきます。
校長日誌 錦町の空から NO1064 (2019.11.22)
今日の給食
今日の給食です。
今日の給食メニュー:五穀飯、ブリの紅葉焼き、粕汁、みかん、牛乳
美味しゅうございました。
※23日は、「勤労感謝の日」です。宮中行事として、その年の収穫に感謝する「新嘗祭」が古くから行われてきました。食事に関わった多くの人たちへの感謝を込めて、五穀(米、麦、小豆、あわ、きび)が入ったご飯です。
教員になったばかりの頃のこと。先輩の先生から「内野さん。勤労感謝の日だけは絶対に働いちゃいけないよ。」と言われたことがありました。
明日はできればそうしたいですが、きっと仕事をしてしまうと思います。
ちなみに、先週の月曜日(学芸会の代休日)は、私は9時から13時まで仕事をしていましたが、普通に5人の先生がやってきて仕事をしていました。う~む。
校長日誌 錦町の空から NO1063 (2019.11.22)
理由が大切
三小では「自分の意見を述べる→理由を言う」という話形を大切にしています。
まず、「自分の意見をもつ」ことが第一関門ですが、その意見をもったのは「ただ、なんとなく」とか「勘で」では説得力もなければ、論理性もありません。
学力を伸ばすためにも、しっかり「理由を言える」ようになることを大切にします。
先週のことですが、1年生が「校長先生インタビュー」ということで質疑応答をしました。たくさんの質問を受けました。
「校長先生、好きな食べ物は何ですか?」
「好きな自動車は何ですか?」
「好きな動物は何ですか?」
「好きな色は何ですか?」
これらの質問にてきぱき答えました。ところが、1年生はそこで止まりません。
「なんで寿司とラーメンが好きなんですか?」
「なんでレクサスが好きなんですか?」
「なんでペンギンが好きなんですか?」
「なんで青色と緑色が好きなんですか?」
と理由を尋ねてきたのです。う~む。鋭い。担任も(笑顔ですが)そばで様子を見て(聞いて)います。「なんとなく」とは答えられません。
次々答えました。
「寿司もラーメンもいろいろ種類があるから好きです。」
「レクサスは、乗り心地が良いのと、何よりかっこいいからです。」
「ペンギンが好きなのは、歩き方がよちよちしてかわいいからです。」
「青が好きなのは、空の色と海の色に近いからです。緑色が好きなのは、見ていると心が落ち着くからです。」
かなり無理矢理答えたところもあったのですが、1年生は「ああ~。わかる、わかる。」「そうだよね。」「ふ~ん。なるほど。」などと反応してくれました。
質問攻めにあって辛かったか?いえいえ。1年生と話していると、癒やされます。
三小の子供たちがみな、自分の意見をもち、さらに理由を添えることができる子供たちになっていってほしいと思います。
校長日誌 錦町の空から NO1062 (2019.11.21)
今日の給食
最近の時候の挨拶は「昼間は温かいのに、朝晩はコートなしではきついですねえ。」です。もちろん、私はコートなしでも大丈夫ですが、一般の皆さんにはきついでしょう。
ご愛読の皆様。くれぐれも体調管理に気をつけてください。
今日の給食です。
今日の給食メニュー:ベーコンとゴボウのピラフ、豆腐ナゲット、花野菜のソテー、洋風卵スープ、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1060 (2019.11.21)
ロンドン交響楽団がやってくる、ヤァ!ヤァ!ヤァ!③
ワークショップが終わった後、校長としてお礼を述べたところ、メンバーは口々に5年生を褒めてくださいました。
「素晴らしい子供たちです。」
「私たち外国人に、ちっとも臆さないで対応してきた。」
「ノリが良くて、どんどん乗ってくる!」
など、社交辞令ではないテンションで伝えてくれました。
うれしいですね。
校長日誌 錦町の空から NO1059 (2019.11.20)
今日の給食
先日西国立保育園の園児と保育士さんが来校しました。「感謝祭」の収穫物を届けに来てくれたのです。
ふと、アメリカの感謝祭を思い出しました。ありがとうございました。
園児たちに聞いたところ、三小に来る子供たちが5名いました。うれしいですね。副校長先生が「待っているよ!」と言うと、うれしそうに手を振って帰って行きました。
さて、今日の給食です。
今日の給食メニュー:ココアトースト、クリーム煮、ウィンナーのケチャップ炒め、牛乳
美味しゅうございました。
校長日誌 錦町の空から NO1058 (2019.11.20)
ロンドン交響楽団がやってくる、ヤァ!ヤァ!ヤァ!②
5年生は指揮者の体験もさせてもらいました。ロンドン交響楽団のメンバーを自分の指揮で思いのまま動かすって、あり得ない体験ですよね。
体験を終えた5年生はロンドン交響楽団のメンバーと一緒に給食を食べました。当日の給食は思いっきり、ど真ん中の和食。でも、ベジタリアンのメンバーをのぞき、全員がぺろりと給食を平らげ、「美味しかった!」との感想。