日誌

2018年12月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO567 (2018.12.18)

校長日誌 錦町の空から NO567 (2018.12.18)

 アルバルク東京登場!④
 (前号より)


最後は、なんと6~7人の子供たちチーム(希望者)対小島選手とコーチ一人の2人チームの試合。プロと試合ができるなんて、なんて幸運!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO566 (2018.12.18)

校長日誌 錦町の空から NO566 (2018.12.18)

 アルバルク東京登場③

 (前号より)

ボール遊びで身体と心が十分あったまったところで、いよいよ試合。
子供たちをチームに分けて、それぞれ白帽子と赤帽子の対抗戦です。レフリーは、小島選手。贅沢ですね。

5年生は男女差があまり出ず、男子対女子でも大いに盛り上がりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO565 (2018.12.18)

校長日誌 錦町の空から NO565 (2018.12.18)

 アルバルク東京登場!②

 (前号より)

一回一回小島選手やコーチが見本を見せてくださいます。体育では、こういう見本のイメージがとっても大切です。

ドリブルのゲーム。ドリブルで大切なのは、ルックアップ。ついついボールを見がちですが、それではゲームで生きるドリブルになりません。そこで、こういうゲームが。二人組で、一人が指で数を示します。ドリブルをする子は、相手の数を、声に出して言います。「一」とか「五!」とか。ドリブルするのは、相手が示した指の側。相手が右手で数を示したら、ドリブル側は、左手でドリブル。相手が左手で数を示したら、ドリブル側は、右手でドリブル・・・と言うように取り組みます。「顔を上げて」という指示では、なかなか子供の動きは変わりませんが、このように取り組めば、子供たちは自然と顔を上げます。

ボールをまた下で八の字に回す・これはよくアメリカ人もやっていたなあ。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO566 (2018.12.18)

校長日誌 錦町の空から NO566 (2018.12.18)

 アルバルク東京登場!③

 

ボール遊びで体と心があったまったところで、いよいよゲーム。小島選手をレフリーに、赤帽子対白帽子で試合をしました。

3校時は5年生、4校時は6年生で、体験は1時間ごとに1学年でしたが、テンポよく展開したので、子供たちの運動欲求は満足させられたようです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO564 (2018.12.18)

校長日誌 錦町の空から NO564 (2018.12.18)

 アルバルク東京登場!①
 
 昨日のこと。Bリーグで優勝した、あの、あの、あのアルバルク東京が三小に来てくれました。
 子供たちはもちろん、先生方も朝からちょっぴり興奮気味。

この表示を見ただけで、ワクワクする子供たちや先生方の気持ち、わかります。え?アルバルクの選手が来たの?と驚いた方。そうなんです。前日試合だったのに、その疲れを押して三小に来てくださったのです。

はじめにバスケットを教えてくださるコーチを学校側から紹介させていただいて、その後コーチが、かっこいい映像と共に、PG(ポイントガード)小島選手の名前を呼ぶと、かっこよく小島選手が登場!

小島選手の自己紹介。スポーツマンらしい、さわやかな挨拶でした。

挨拶が終わると、すぐに体験授業の開始。まずはボール遊び。とってもテンポ良くボール慣れの遊びを教えてくださいました。(これならボール運動が苦手な子も楽しく取り組めます。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO563 (2018.12.18)

校長日誌 錦町の空から NO563 (2018.12.18)

 児童会サミット

 12月8日(土)に児童会サミットが開催されました。(写真がなぜかうまく取り込めなかったため、10日後になってしまいました。)

三小のオリパラの取組みを発表する三小代表の二人。わかりやすく、堂々と発表していました。
課題として「パラリンピックの取組みの理解が図れていない」と挙げていました。
この課題に対応すべく、3学期に「パラリンピック日本代表選手」を招聘して、4~6年生で講演会を聞き、その後4年生が体験授業を行う予定です。

グループ討議で、意見を述べる三小の代表児童二人。各校の代表児童と活発に意見を交わしていました。「自分の意見を持ち、理由をつけて、しっかり発信する」は、私の目指す児童像です。二人は、その姿を見せてくれました。
なお、各グループには、中学校の代表生徒がアドバイザー(司会進行役も)として入ってくれていましたが、何と三小の二人のグループの担当中学生は、七中生で、西砂小学校時代をよく知る生徒。素晴らしい生徒に育っていました。うれしいですね。

各グループでの討議の結果を発表する三小の二人。代表として発表するのは、要約力と度胸が必要ですが、二人とも良くやってくれていました。さすがは三小の代表児童。

3時間弱のサミットでしたが、話合いが深まり、小学校の連携、小中学校の連携が深まった素晴らしい会となりました。

久々の小ネタまつり②


教育相談室が、シーンとしています、でも時々笑い声も
聞こえます。何ですか?

今日は、6年生が卒業アルバムの、個人撮影を
しました。もう、こんな時期です。できあがりが
楽しみです。

4年生のある学級で、副籍交流がありました。副籍の
お友達を招いて、ゲーム大会。その前に自己紹介。
「私の好きなものは、脂身の少ないステーキです。」
(「いきなりなんとか」ですか?)
「拙者の名前は、〇〇○〇○と申します。」
(お侍さんですか?)
と、副籍のお友達を喜ばそうとするあまり、初対面とは
思えないユニークな自己紹介。(おもしろかった。)
フォローする担任の突っ込みも楽しく、笑顔でいい会に
なりそうです。

またもや定番のフルーツバスケット。副籍のお友達も
楽しそうにしていましたよ。このときも4年生なりの
配慮をして、副籍のお友達を楽しませようとしていま
した。とても大事なこと。やるじゃん4年生!

★副籍とは、普段は特別支援学校等に通っている、
   学区域に住むお友達のこと。年間数回交流して
 います。

久々の小ネタまつり①


今日から3日間、ユニセフ募金です。朝早くから
代表委員会の子どもたちが募金を呼びかけます!

つい箱の中をのぞくのは、人間の性というもの。
「あ、忘れた!」という声もあり、今後に期待
です。19日水曜日までです。

今朝の児童朝会です。詳しい内容は、校長先生の
「錦町の空から」をお楽しみに。私がお伝えした
いことは一つだけです。

朝めちゃくちゃ寒くて(2℃!)、ストーブを
つけましたがそれでも6℃。その中で、この
立派な姿勢は素晴らしいです。聞き方名人が
たくさん誕生しています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO562 (2018.12.17)

校長日誌 錦町の空から NO562 (2018.12.17)

 今日の給食

 今日の給食メニュー:
味噌ラーメン、千切り野菜炒め、サツマイモのケーキ、牛乳

美味しゅうございました。
今日は私の大好物のラーメン。でも、今週で2学期の給食も終わりです。寂しいです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から No561 (2018.12.17)

校長日誌 錦町の空から No561 (2018.12.17)

 61万アクセス達成!
 
 12月13日(木)に60万アクセスを達成し、その夜青少健で報告しました。そして、それからわずか3日の15日土曜日の夜、61万アクセスを達成していました。何が起きたのでしょうか。またもキャンペーンでしょうか。「三小のHPを見よう」キャンペーンです。そういえば、青少健の市川委員長は、朝早くから夜遅くまで、本校のHPを一日に3回チェックしてくださるとのこと。ありがたいことです。市川さんと同じように、保護者の皆さんや地域の皆さん、関係者の皆さんが一日に複数回チェックしてくださっているのかもしれません。

あとわずかの二学期、よいまとめを!


第三小学校版の「枕草子」ですね。なんだか
目をつむると、10月頃の夜を思わせる文で
すね。感覚が鋭いです。今はすっかり静かな夜です。

秋は焼きいも/石焼きいもの声をきいて/
母に「買って。」とおねだりする。
あの売り声を聞くと、うきうきしますね。
きっとみんなで食べるのでしょうね。
ユーモアたっぷりの楽しい作品です。

うわー、暖かな秋の一日をよく表している一文
(俳句?)です。素足の感覚や、ぷーんとした
草いきれを感じますね。季節感は大事です。お
見事!5年生の作品です。

☆学期末、子どもたちは2学期の作品をまとめて、
   持ち帰ります。
 ぜひたくさんほめてあげてくださいね。

今年もあと2週間 6登校日!


パンフレットの扉を開けると・・・。
(「江戸の文化を 今に伝える 浅草のまち」
  ってよいですね。)

4年生が先週見学した、浅草寺の事が、書いてあります。
これは行く前にまとめたのだそうです。

これは浅草再興をまとめたもの。浅草について
4年生が詳しかったのは、この事前学習の成果
ですね!

1年生は、おもちゃフェスティバルの感想日記が
貼ってありました。「優しいと思った」「楽しかった」
と書いてあり、お店をがんばった2年生も喜びますね。
若干上から目線の文章も、1年生ならではで、かわいい
です!とても楽しかったんだね!!

こちらは「つり」のお店の感想。自分よりも
釣るお魚が大きいところが、楽しさをよく表
していると思います。2年生になったらゲーム
のお店をしたいとのこと。がんばってね!

こちらは同じ1年生の違う学級。学芸会の感想日記ですね。
いやあ、よく演技したことが頭に入っていますね。絵も楽しい!

声を大きく出せるか、心配だったのですね。でも本番は
大成功!お友達や先生、おうちの人にも褒められたので
すね。よかったぁ!これからの自信になるよね!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO560 (2018.12.16)

校長日誌 錦町の空から NO560 (2018.12.16)

 大縄チャレンジ

 先週の金曜日の朝、大縄チャレンジ集会が行われました。
 この日のため、学芸会後、各学級は練習を積み重ねてきました。

はじめの言葉。この日は、放送機器の調子が悪く、マイクなしの地声での発表。でも整列も、はじめの言葉も子供たちが自力で声を届けました。さすが三小の子供たち。
それにしても青空がきれいでした。

練習で身体を温めた後、本番(3分間の大縄チャレンジ2回)。こちらは最高学年6年生の跳び。

こちらは3年生。チームワークが良かった。

こちらは4年生。先生の励ましの言葉が響いていました。

こちらは2年生。テンポ良く跳んでいました。

5年生のチャレンジ。担任の先生が温かい、慈愛に満ちた表情で見ていました。

最後は1年生。1年生とは思えない、素晴らしい跳びでした。

終わりの言葉。「この大縄チャレンジを通して、クラスの団結、チームワークが高まったと思います。このチームワークをこの後につなげてください。」という趣旨の言葉を言ってくれました。校長先生の言葉みたい。

後で、担任に目標を達成できたか、聞いてみました。多くのクラスで、目標を達成できなかったとのことでした。でも、数字には現われない、クラスの団結力、チームワークは間違いなく高まったことでしょう。

なぜ半月が丸く見えるのか?


今夜の19時頃のお月様です。
月の右に見える明るい星は、たぶん火星です。
半月なのですが、カメラのせいと、影の部分が
うっすら光っているので、満月のように写って
います。この現象を何ていうのか思い出せな
いでいたら、講師の先生が教えてくれました。

それは、「地球照(ちきゅうしょう)」
なんと、地球に当たった太陽の光が、月の影に当たって
薄く見えるのだそうです。冬の時の三日月~半月がよく
見えるとのこと。確かに昨日からよく見えます。
壮大なスケールのライティングですね。

感度のいい、高級カメラだとこのように撮影
できるのです。まずは肉眼で見てみたいもの
です。冬は東京でも天体がよく見えますね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO559 (2018.12.15)

校長日誌 錦町の空から NO559 (2018.12.15)

 保健委員会発表

 先週の木曜日の朝のこと。保健委員会の発表がありました。

今回の委員会のテーマは、虫歯の予防。歯磨きの大切さを訴えました。

キャラクターの設定、名前の決定等々、子供たちが決めたとのこと。委員会は、子供たちの自主的、自発的な活動となることが目標です。今回の発表は、その目標が達成されていました。

学芸会の劇発表が今回の発表に生きていることを痛感。子供たちが、発表を楽しんでいるような印象を受けました。

劇形式での発表がわかりやすかったと、拍手喝采でした。 

4年社会科見学④ 東京のうねりを感じたよ


浅草寺に着きました。やはり観光客の方が
たくさんです。三小の子どもたち堂々の入
場です。

このあと、集合写真を撮り、いよいよグループ毎の
班行動です。

平日なのに、仲見世通りはこの混み具合。
人気復活ですね。迷子になるなよ-!

無事、グループ毎に、目的としていたところでパチリ。
結構みんな浅草に詳しく、事前学習が生きていました。

昔からのおみやげや、外国の方が受けそうな
お土産もあり、活気がありましたね-!

早めに集合場所に戻り、わずかな時間もメモをする
4年生。たくさんメモができました!

(逸話①)
煙を頭にかけると頭がよくなるらしいよ、
というと、必死にかける子どもたち。足が
速くなるようにと足にかける子も。O君と
副校長は顔にかけていました。
   ・・・どうもすみません。

(逸話②)
渋滞のため約30分遅れで帰校。すぐに終わりの会。
校庭でお話をして終わります。うるさいと困ります。
すると、校庭でサッカーをしていた6年生が、場所を
開けて端っこの方へ。4年生がさようならしたら、
またこのように遊んでいました。素晴らしい行動です。

(逸話③)
今日で、このインターシップ生の活動が終わります。
名残惜しそうに、お話をする4年生です。

東京は、2020を前に元気でした。工事現場や
工事車両をたくさん見ました。外国の観光客から
日本をあこがれてくれていることも感じました。
浅草を始め、きれいに生まれ変わっていて、大き
なうねりのようなものを感じました。
(4年生の社会科副読本「わたしたちの東京」
 がありましたら、一度浅草や東京湾のページを
 見てください)

元気でね!


1年生と3年生の兄弟が、お仕事の都合により本日で転校
することになりました。お別れの会をちょっとだけ見せて
もらいました。

1年生のこの学級は、楽しくゲームをしていました。
フルーツバスケットは、定番の人気種目。

罰ゲーム(?)のこの子のダジャレ発表が面白かった
です!「せんにんがせんにん!」(仙人が千人!)など。

3年生のこの学級は最初校庭でゲームをしていました。
「お別れ会なんだよね?」と聞くと、女の子が、
「違います、○○君がみんなと楽しい思い出を作って
 仲良くみんなが元気になる『お楽しみ会』です!」
と言われてしまいました。一本取られました。さっそく
教室に場所を移しての第二部です。

歌はもちろん、「オズの魔法使い」から!振りもつけて
みんなで元気に歌い、踊りました。なるほど元気に仲良
く歌っていました。
でもこの後、さようならの時に、たくさんの3年生が泣い
てお別れをしていました。涙・涙・涙です。思い出に残る
一日だったね。

二人ともあちらの学校でも頑張ってね!元気でね!

4年生社会科見学③


今度は船に乗って、浅草まで。レインボーブリッジの
下を通ります。

こんな感じで、窓際に座り。気づいたことをメモし
ました。隅田川をさかのぼると、橋がいっぱいです。

このビール会社のビルは有名です。名誉のためにいうと
本当は聖火台だったのが、高さ制限に引っかかり、やむなく
横に倒したのだとか。決して変なものを想像してはいけません。
なんて余計な心配でした。子供たちは真面目にずんずん進みます。

いやあ、素晴らしい景色。そして浅草のきれいなこと。
下町k区に育った、副校長。彼女を誘ってこの浅草の
花やしきか、上野公園のボートに乗るのがニキビ面の
男子中学生たちの夢でした。夢は夢のままでました。
そのころに比べて、ごみ一つ落ちていない、きれいな
街になりました!

浅草は国際的な観光地。
「英語を習ってるのだから、外国の観光客にあいさつしよう!」
と無茶振りしました。みんな少し緊張したのか、
「こんにちは!」と日本語で言うものあり、「ハロー!」とはにか
んでいうものあり。でもナイストライですぞ!
一番いいなと思ったのは、この寒さの中でも、汗をかきながら引っ張
っている人力車のおにいさんに、たくさんの子どもたちが、大声で
「人力車、ご苦労様です!」と手を振ったこと。おにいさんも笑顔で
応えてくれましたよ。少しは疲れも吹き飛んだかなぁ。
(次回に続く。たぶん最終回)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO558 (2018.12.14)

校長日誌 錦町の空から NO558 (2018.12.14)

 今日の給食
 
 昨日の夜7時から錦町の青少健が開催されました。今回は講演会。講師は、何と本校前校長の井上和芳先生です。

井上先生は、校長として大切にしてきたご自分の経営方針を踏まえて、話してくださいました。
また、講演会後の質疑応答では、「教師になろうと思ったきっかけ」「山登りが趣味になったきっかけ」などについて話してくださいました。井上先生と11年のおつきあいの私も初めて聞くことが多く、時間があっという間に過ぎました。(写真右は、青少健委員長の市川さん)

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
中華風五目ご飯、豆腐団子スープ、イカの甘煮、牛乳

美味しゅうございました。

社会科見学 4年①資源を守れ!


4年生は、東京都心部へ社会科見学に。
レインボーブリッジから、スカイツリー
が見えました。みんなワクワク。

この写真にある、中央防波堤最終処分場。
実は下の部分がゴミの最後の埋め立て地。
今のままだと50年で捨てる場所がなく
なります。

みんな、びっくりしながら、どうすればいいのか、
処分場のおじさんのお話を聞きました。

メモを一生懸命しています。
誰もおしゃべりをしません。

この中で、再利用できるものはありませんか。
「紙」「カン」「くつ」などの声が。

牛乳パック何本分で、トイレットペーパー1個ができ
ますか?正解は6本分です。紙は捨てずにリサイクル。
ペットボトルは洋服や、サッカー日本代表の、ユニ
フォームの素材にもなっているんだって!

この、処分場前の運河は、なんとオリンピック
・パラリンピックのボートやカヌーの会場になります!
急ピッチで工事も始まってます。

クレーン群が並びます。恐竜やキリンのようだと
子どもたちもびっくり!貿易の最前線です!

4年社会科見学② お台場海浜公園


お弁当は、お台場海浜公園。東京タワーや
レインボーブリッジの見える最高のロケーション!
食べ終わった子どもから、この景色を楽しんでいま
した。

にっこりピース!おいしいよ!


時間はたっぷりはとれませんでしたが、
楽しく食べられました。

見て見てと、お弁当。これは男子グループ
です。細かい配慮が。ZAQって、何ですかね?

これは女子。字も上手。あれ、もしかして・・・


そうです。お誕生日おめでとう!
みんな、きちんとお弁当を食べました。

本当に、すてきな景色です。
「みんな、十何年後には、デートにおいでよ!」
という副校長のくだらないギャグに、「うふふ」
と笑う4年生。こんな話もできるようになったの
ですねえ。(つづく)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO557 (2018.12.13)

校長日誌 錦町の空から NO557 (2018.12.13)

 60万アクセス達成!

 60万アクセスが達成されていました。59万アクセス達成からわずか6日。相変わらずのハイペースです。
 50万アクセスのときもとてもうれしく思いましたが、60万アクセスはまた違った感慨があります。と言うのも、私が三小に赴任した今年4月のアクセス数は、30万。その後9ヶ月で30万アクセスを積み上げたことになります。50万アクセスという節目も感慨がありましたが、やはり30万の倍の60万アクセス達成は格別です。
 これも常に頻繁に、写真が一杯で、内容も楽しい副校長先生のブログの存在があったことと、何よりご愛読くださっている保護者、地域、関係機関、知人、友人の皆々様のおかげです。
 引き続きご愛読のほどを。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から No556 (2018.12.13)

校長日誌 錦町の空から No556 (2018.12.13)

 今日の給食

 今日も寒かったですね。先生方は、校庭(体育や休み時間)から職員室へ戻ってくると皆、「寒い~っ!」と異口同音につぶやきました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:食パン(イチゴジャム)、鶏肉のタルタル焼き、野菜のスープ煮、カリカリポテト、牛乳
美味しゅうございました。

クラブ紹介④



科学クラブは、脈を測る事のできる器具を
作っていました。理科の教科書に載ってい
ない、実験や活動を行っています。

バスケットボールクラブは、運動量がすごく多い
ですね。シュートもドルブルも見事です。

バドミントンクラブも、ラリーが続くようになり
ました。今や日本のバドミントンは、世界にかが
やく力強さです。目指せ高松ペア!桃田!

サッカークラブは、コーナーキックの攻防です。
サッカーも、アジアの中では列強の仲間入りですね。

最後に、月曜日の児童朝会で、サッカーの優秀選手や、3位入賞。
それから、書道で都の規模のコンクールの銅賞になった、お友達
を紹介しました。文武両道の第三小学校の子供たちです!

お日様はいいなあ


いやあ、晴れました!お日様を見たのは久しぶりのような
気がします。気持ちも上向きになりますね。

久しぶりのまとまった雨だったので、大きな水たまりが・・・。

午後には、長縄をする学級もありました。そう、金曜日は
長縄チャレンジ!

新記録を目指して頑張りましょう!!


小山豊水先生のお花も、きれいです。薄暗くなると
このようにライトアップします。さらにきれいです。

校長室前の金魚も大きくなりました。子どもたちが
じっと見ています。さて今日12月12日は、
「漢字の日」・・・いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)
(いい字一字)の語呂合わせからです。みんなは、学期末恒例の
漢字50問のテストできたかな?2学期最後の日まで、漢字の
宿題をがんばろう!

しかし、今年の漢字が「災」ですと!もう少し、夢のある字に
すればいいのに。せめて復興や復活の「復」は、どうでしょう?
歴代の漢字も、そんな感じ。(親父ギャグ)
子どもたちの方がいい漢字を選べたりして!きっとどこかの
学級で取り組むでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO555 (2018.12.12)

校長日誌 錦町の空から NO555 (2018.12.12)

 今日の給食

 まずうれしいこと。今号が555号で、ぞろ目なこと。555と言えば、私が大好きだったアニメ「マッハゴーゴーゴー」を思い出します。(このアニメ、スペインでもアメリカでもやっていました。あんなに昔のアニメなのに、外国で放映されているのです。やはりアニメは日本の文化ですね。)
 さて、給食の前に、写真を。

写真は昨日の朝の風景。昨日朝は高学年の「わんぱくタイム」。どのクラスも大縄に取り組んでいました。

こちらは、昼休みの風景。あれ?朝と同じ。そうなんです。今、子供たちは大縄チャレンジに向けて、盛り上がっているのです。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:菜飯、あじのフライ(ソース)、粕汁、はやか、牛乳

美味しゅうございました。

クラブ活動②


ダンス&なわとびクラブです。
ダンスの確認をしていました。ダンスが上手で
思わず引き込まれました。このクラブも3学期
発表会を行います。楽しみです。

絵本づくりクラブです。文を考えている2人。
絵を考えている人もいて、それぞれのペースで
できるのがクラブ活動のいいところ。(続く)

クラブ活動③


卓球クラブ。視聴覚室で、グループごとに
試合をします。サーブなど、工夫をしてい
る子もいます。マイラケットの子もいます。
もちろん初心者も楽しんでいます。

手芸クラブは、小物を作っていました。フェルトなどを、
縫ったり、ミシンを使ったり。みんな違うものを作って
います。5・6年生はさすがです。さらにまだ家庭科を
習っていない4年生も器用に作っていました。しゅげー!


タブレットクラブです。パワーポイントというソフトを
使って、アニメーションを作っていました。何人かに、
作成中のアニメを見せて貰いましたが、上手です!
しかもユーモアたっぷり。(続く)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO554 (2018.12.12)

校長日誌 錦町の空から NO554 (2018.12.12)

 UDの授業

 早朝からHPをご覧くださった皆様。「児童会サミット」の題がついていたものの、写真がなく、「あれ?」と思われたことと思います。実は、(時々あるのですが)写真がなぜか挿入できませんでした。ということで、急遽予定変更。先日行われた5年生の保健の授業を紹介します。

 養護教諭の先生が「けがの手当」について保健の授業を行いました。
 この授業は、養護教諭の先生らしい、まさにUD(ユニバーサルデザイン)の授業でした。どこがUDかというと、まず授業の流れがとてもシンプルだったこと。(「導入→展開→まとめ」という誰にもわかりやすい授業の流れであったこと。)次に、現在全体の流れの中で「今どこの部分を授業しているのか」がわかりやすくなっていること。(黒板の左には授業の流れが書いてあります。)最後に、板書がとてもわかりやすくなっていること。等々が随所に見られ、誰にでもわかる授業(UD)となっていました。

「先生もおうちの人もいない状態で。友達同士でハイキングにみんなで行くとします。けがをした場合を考えて、2つしか持って行けないとしたら、手当のために何を持って行きますか?」
という発問で子供たちがグループで話し合いました。持って行けるのは、例えば、カットバンや包帯、マキロン等々の9種類の中のたった2種類。
どの班も「簡単じゃん。」と言いながら開始したものの、意外に一人一人の意見が割れました。

班で意見がまとまったところで、「持参するもの2つ」と「その理由」をタブレットでまとめて、先生に送りました。(これで、全部の班の意見が一目でわかります。)ICTは活用すればするほど、子供たちのスキルが上がりますね。ICTを使いこなせる子供たちに育ちつつあります。

自信をもって意見を表明した後、本当に必要なアイテムは何かを聞いて、子供たちはみんなビックリ。(え?カットバンじゃないの? え?マキロンじゃないの? などと想定外の答えに驚きました。)骨折やねんざ、出血等々に対応できるのは、カットバンではないのです。

「なんだ簡単じゃん」→「え?そうなのか~」という発見がある授業が子供たちにとって「わかる・できる」授業です。
最後に先生がまとめました。






喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO553 (2018.12.11)

校長日誌 錦町の空から NO553 (2018.12.11)

 今日の給食

 先日テレビを見ていたら、「夏目漱石」がカレーライス(漱石はライスカレーと書いていた)が好物だったと知って、妙に感動しました。というのも、私もカレーライスは好物だからです。家でもカレーライスが出ると、ついついてんこ盛りで盛り付け、さらにおかわりをしてしまいます。(おそらくは成人男子の3倍食べるでしょう。)
 というわけで(どういうわけ?)、今日の給食はカレーライスです。

今日の給食メニュー:カレーライス、海藻サラダ(和風ドレッシング)、リンゴ、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO552 (2018.12.11)

校長日誌 錦町の空から NO552 (2018.12.11)

 全校朝会校長講話

 昨日の校長講話です。 

 おはようございます。先週の水曜日のことですが、6年生で英語の研究授業がありました。授業中、6年生が調べた、世界の小学校の発表がありました。(全部英語でよ。6年生、すごいね。)とっても面白かったので、皆さんに紹介します。


 まずは、この国(と、国旗を提示)。エジプトです。エジプトでは小学校の授業は、日曜日から木曜日までだそうです。日曜日から授業が始まるんですね。

 次はこの国。(と、国旗を提示)。スーダンです。スーダンでは小学校の子供たちは、朝、5:30に家を出るそうです。すごいねえ。皆さんならまだ寝ているでしょうね。

 最後にこの国。(と、国旗を提示)。スペインです。スペインは校長先生も担任の先生をいていたときに3年間いたので、よく知っています。6年生が調べたところ、何とお昼休みが2時間。スペインではお昼ご飯を大切にします。ですから、家へ帰ってお昼を食べるので、2時間も休み時間があるのです。

 どうですか?外国って、変だよねえ~。

 

 でもね、外国から見ると・・・日本が変だと言われます。

 例えば、まず外国の人が驚くのは、温泉や銭湯でたくさんの人がいるのに、みんな裸でお風呂に入ること。そう、日本では当たり前だよね。でもね、外国の人は、日本人が裸でたくさんの人と一緒にお風呂に入っているのはとっても変に見えるんです。

 次に写真を撮るとき、日本人は、みんなピースをするよね。あれって、外国の人から見ると、とっても変に見えるんだって。

 最後に、登校のとき、日本では子供だけで登校するよね。外国では、おうちの人と一緒か、スクールバスで登校するので、子供たちだけで登校するのは変に見えるんだって。

 日本人にとって、当たり前のことが、外国の人から見ると、「変だよ~。」なんです。

 これって、面白いね。だって、日本から見ると、外国って、変だ、不思議って思えることが多いんだけど、外国から見ると、日本がとっても変だ、不思議だって言うことが多いんだよね。

 だから、校長先生が言いたいのは、「違いがあって当たり前」ということです。そして、「違いがあるからこそ面白い」と言うことです。

 例えば、日本でも世界でも、背が高い人もいれば、低い人もいる。どっちが良いと言うことではありません。

 また、日本でも世界でも肌の色が違う人がたくさんいます。肌の色が違っていても、同じ人間で、みんな同じなんです。

 皆さんの周りを見ても、運動が得意な人もいれば、苦手な人もいる、算数が得意な人もいれば、苦手な人もいる。大切なのは、得意だから言って苦手な人を馬鹿にしたり、仲間はずれにしたりしないこと。苦手であっても、今持っている力で努力をすることです。違いを認めて、受け入れることです。

 違いを認めることができる世界は、温かい世界です。

 三小の皆さんも、お互いの違いを認めて、みんなで受け止められるようにしましょう。

 最後に1つ。一人一人は違っていて良いのだけど、みんなで「こうしよう。」と決めたことについては、「みんなと一緒に」ということも大切ですよ。


※立川市は、多文化共生宣言をしています。三小の子供たちが互いに違いを認め合える教育活動を地道に進めていきます。

クラブ活動①


クラブ活動がありました。これは、器楽クラブ。
魔女の宅急便の曲をやっていました。ユーミンや
ジブリの人気根強いですね。3学期に器楽クラブ
は、コンサートを行います!

夕日を浴びて、ベースボール型ゲームを行う
ボール運動クラブ。4年から6年の混合チーム。
いい勝負をしていましたよ。(この項続く)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO551 (2018.12.10)

校長日誌 錦町の空から NO551 (2018.12.10)

 今日の給食
  
 朝はこの私が思わずコートを着てしまうほど寒かったのですが、今は気温も上がっています。(今私は、スーツの上着を脱いで仕事をしています。)
 さて、今日の給食です。

 
 今日の給食メニュー:
白麻婆うどん、揚げ餃子、切り干し大根のカレー炒め、モモゼリー、牛乳

 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO550 (2018.12.10)

校長日誌 錦町の空から NO550 (2018.12.10)

 「ブラボーッ!」

 金曜日の午前中、りするホールで連合音楽会が行われました。
 昨日お知らせしたように、私は、「三小頑張れ」のプラカードを副校長先生に託され(というかにこっと笑って「お願い」され)、歩道橋の上に陣取りました。出発する6年生を、副校長先生や空き時間の先生方が「頑張れ~っ!」と送り出しました。
 三小はありがたいことに、りするホールの目の前。集合時刻ぎりぎりに出発し、歩道橋へ。6年生は私が歩道橋で待ち構えているとは思いもよらず、「三小頑張れ(裏面には「Go! 3 Go!」の文字)」のプラカードを持っているのを見ると、皆「あ~、また校長先生ったら~。こんな大仰にして~。」と言った表情で私を見ていました。
 会場には市内の6年生がびっしり。どの学校も、十分な練習を積んできていて、自信が満ちていました。

 緊張しているかと思いきや、意外とリラックスしている6年生。

 音楽会の責任者の西砂小学校の校長先生の挨拶でスタート。
 続いて、全員で「ふるさと」を合唱。なぜか連合音楽会は、昔からこの「ふるさと」でスタートするのです。
 トップバッターは、若葉台小学校。その人数の多さと、その歌声の迫力に圧倒されました。次々と素晴らしい合唱、合奏が続き、あっという間にトリの三小の出番です。


本番に強い6年生もさすがに、ホールの雰囲気にちょっぴり緊張気味。

でも、合唱が始まると、いつもの6年生。私はほとんど最前列で鑑賞しましたが、子供たちの真剣な表情に感動。

見てください。この真剣な表情。頑張る姿は美しい。

合奏も終わったところで、会場から、太くて大声で「ブラボーッ!」のかけ声が。誰でしょう。(子供たちにはその声の持ち主はすぐわかったようです。)
 会場から大きな拍手をもらい、自分たちでもやりとげた達成感で満足げな表情でした。
三小の代表として、よく頑張りました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO549 (2018.12.9)

校長日誌 錦町の空から NO549 (2018.12.9)

 連係プレー

 今日は寒いですね。でも、おそらく、これが例年の12月なのでしょうね。ふと気付くと、2学期の授業日も後わずか11日。早いなあ~。実感。残り11日を大切にして冬休みを迎えます。
 さて、副校長先生のブログを読んだら、7日金曜日の給食のデータがないとのこと。私のデータがありますので、載せることにします。(こういうのが連係プレーですね。「連携・発信」が経営の柱の1つです。)

12月7日(金)の給食メニュー:
発芽玄米入りご飯、和風ハンバーグ、鮭汁、内豆とじゃこの炒り煮、牛乳

美味しゅうございました。

2学期終了まで授業日は11日。そして、60万アクセス達成まで後8000アクセス弱。60万アクセス達成したら、副校長先生とひっそりとお祝いします。

給食について

金曜日校長先生は音楽会だったので、
検食でした。写真を撮ったのですが
なぜかデーターがありません。
校長先生よろしくお願いします。
大根・にんじん・白菜などは立川産の
お野菜です。下味のニンニクのかおり
が渡り廊下にまで漂い食欲をそそりま
した!おなかが「クー!」と鳴りました。

これは、6日の給食です。左の豚肉ごぼう御飯。
とても食べやすかったので、栄養士さんに尋ねると、
一度揚げたごぼうを使った、御飯だからだそうです。
一つ一つに手が込んでいますね。

その金曜日の音楽会。第三小学校は、午前の部の
ラスト。紅白歌合戦でいうと大トリでした。歌と
演奏が終わった時に、会場をつんざく「ブラボー!」
の校長先生の大きな声が響き渡ったそうです。子ど
もたちも思い出に残ることでしょう。みんなびっくり
でもうれしかったのではないでしょうか!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO548 (2018.12.8)

校長日誌 錦町の空から NO548 (2018.12.8)

 59万アクセス達成!
 
 児童会サミット(市役所)から三小へ戻って、HPを見てびっくり。58万アクセス達成から6日目で1万アクセス増加して、59万アクセスを達成したではありませんか!
 もう気持ちは、下のフリップボードのようなものです。

 読者の皆さん、ありがとうございます。先日は元けやき台小学校長吉岡一彦先生から「取り上げてくださってありがとう(吉岡先生が三小のHPの愛読者と書いた事への御礼です。)。」とのFAXがきました。感謝。

 さて、上記のフリップボードは、59万アクセスを達成して感激して制作したものではありません。
 実は、昨日12月8日金曜日の連合音楽会の朝のこと。副校長先生がにこにこして私の所にやってきて、「校長先生、今日私は一緒に行けません。その代わりに、校長先生のためにこのフリップボードを作りました。このフリップボードを私だと思って、リスルホールに持って行って、三小の子供たちを応援してください。」と語ってくれました。
 フリップボードを副校長と思って、と言われたらおいていくわけにはいきません。
 ということで、このフリップボードをもって、私は三小の子供たちを出迎え、応援しました。(おそらくは、他校の校長先生方は、「また、内野校長が訳のわからないことをしているな。」と思ったに違いありません。(実際、しばしば訳のわからないことをするので、合っていると言えば合っています。)

たいせつな小ネタ?


3年生は、南砂の農家さんを見学しました。
絵も文章も上手です。ハウスの様子も、よく
まとめていますね。

こちらは、写真を上手に取り入れた分か
りやすい新聞です。立川は、商店街・工
場地帯住宅街・そして、農家さんもあり、
社会の地域学習にぴったりですね。

6年生が、音楽会で使ったリボンです。
12年もの間、2日間(音楽集会・本番)
のために大切に使われてきました。子ど
もたちの頑張りを見守ってきました。
またしばらく保存です。



今日は昼も12度くらいです。寒い朝晩に
なりますね。とうとうもみじが真っ赤にな
りました。写真以上にきれいです。

算数の学習室の廊下に、担当がパラスポーツ
コーナーを作りました。子どもたちが、冊子を
よく読んでいます。あと1年9ヶ月ですね。

オリパラ教育では、スポーツ以外にも、日本や
外国の文化を学ぶことも大事です。音楽室前の
廊下に張ってあるこのポスターもその一つです。

先週またもや、シカさんと電車の衝突です。
遅れるのは、仕方がないのですが、シカの
生命が気になりました。職員室でこの話を
したら、シカはともかく、立川にもたぬきや
ハクビシンがたくさん見られるとのことです。
おそらく昭和記念公園を、すみかとしている
らしいです。平成狸合戦の世界ですね。
そういえば、ぽんぽこは多摩地区が舞台の
作品でしたね。

正門・南門の掲示板も新しくなりました。
学校だよりは、通行の方が結構読んでくれ
ているらしいです。
12月の目標は、寒さに負けない体作りと
なんと言っても大掃除ですね。
大雪(たいせつ・この頃から雪が降る)も
過ぎました。今夜は北国も大雪(おおゆき)
だそうです。暖かい冬のようですが、気温の
差には気をつけてください。
たいせつのたいせつなお知らせでした。
(ほんとに寒)

最近の、ベースボールゲーム授業!(5年)


5年生の、ベースボール(野球)型のゲームの授業が、
ありました。みんながたのしめる工夫がいっぱい。
まず、バットかラケットかを選べます!

ヒット(1塁打)1点。2塁打2点。3塁打3点。
ホームラン4点です。
点差がついているように見えますが、すぐに点が入
り、接戦になりやすいようです。

アウトにするには、ボールを持って真ん中あたりのゾーンに
運べばアウト。その時点で打者が踏んだベースの数が得点。
この守りだと、送球によるエラーの心配がありません。

打順・守備隊形など、作戦がいっぱいたてられます。
学年・学級によってルールも変更できます。こんな
野球なら、大歓迎ですね!それ、打て!守れ!!

3年生の理科の授業、秋の落とし物ですね。これは保健室に
飾ってありました。

おもちゃフェスティバル お・も・て・な・し


さあ今日は、おもちゃフェスティバル本番。このカードを
持った1年生が、2年生のコーナーを回ります。

「わごむでたおせ!」射的ですね。ごむでっぽうで
缶やペットボトルを倒します。ややっ!真ん中の缶は!!
見なかったことにして、ねらいをすまして、ばちっ!

ぱたぱたぐるま。なんと、風を利用した車の
押しずもう。先生とも、押し合いました。

これは、ボートレース。道から外れないように!
でも落ちないのはなぜでしょう?

裏で磁石を活用して、進めていたのです。
工夫しましたねえ!

これも射的です。「モンスターしゃてき」今度は、
モンスターをやっつけます!

お店の呼び込みも、一生懸命です。昨日も大きな声でしたが
今日はさらに元気な声。たくさんお客さんが来ましたね。
ほかにも、ユニークなコーナーが全部で18もありました!
3学期は、この経験を生かして、1年生が園児をお招きして
フェティバルをします。新年のお楽しみ

go go 3!


昨日、5年生が6年生にメッセージを贈りました。

丁寧に書いてあって、読んだ者の心がポカポカします。


5の2から6の2へ。これまた、しっかりとしたメッセージ。


内容をよく読むと、昨日の音楽集会の後に書いた
メッセージですね。6年生がしっかりじっくりと
読んでいたそうです。

これは、3組から3組へ。思いを言葉にするって大事だな。


おお、元担任のメッセージも!
ちょうどいま、歌っているところですね。
成果が楽しみです。

サンタ・楽器搬入・おもちゃフェス


これ、2年生の作品なのです!上手。担任が
見せてくれました。しかも牛乳パックの再利
用なのです。口のところでわかりますかね。

事務室のドアも、クリスマスバージョン。
キラキラといつもより多く輝いております。

受付にも、サンタやトトロの人形。時々お母さんと
一緒に来校した、小さい子が、泣いていることがあり
ます。そんな時、この人形を見せると、泣き止んで
くれます。サンタはもちろんですが、トトロの人気
いまだ衰えずですね。

今日は、たくさんの子供たちが、なんで正面玄関付近に
楽器があるのか聞きに来ました。もちろん、音楽会のた
めに、搬入するのです。みんなさわりたがって困りまし
たよ。明日は、いい音出してね!

明日は、2年生が1年生を招いて、おもちゃや
ゲームなどのお店を開く、「おもちゃフェスティバル!」
今日は、2年生だけで、リハーサルをしていました。
風を利用した車のお店です。ほかにも楽しそうなお店があ
りますが、明日まで秘密!1年生楽しいよ!

なんで、紙をもって走り回っているかというと、
呼び込みの係りのようです。大きな声で、宣伝し
ていました。明日もばっちりです!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO547 (2018.12.6)

校長日誌 錦町の空から NO547 (2018.12.6)

 今日の給食

 今日は寒いですねえ。昨日は夏で、今日は晩秋。こんな時は子供たちも(読者の皆様も)体調を崩しがちです。子供たちの体調管理をお願いします。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:

豚肉ゴボウご飯、かき玉汁、タケノコとわかめの炒め物、牛乳

 超和食!美味しゅうございました。

6年生、いよいよ近づきます


6年生のとあるクラスの学級だより。学芸会の短歌特集
から。傑作ぞろいです。一部ですが紹介します。

 学芸会ライオンキング圧倒だ歴史に残る最高演技
 本番は不安になるけど大丈夫そばに沢山仲間いるから
 学芸会役になりきる難しさその壁破りバトンをつなぐ
 学芸会自分を捨てて演じたよ自信をもって舞台に立つ
 ありがとう親に伝えるこの気持ちもうすぐ出番今見ていてね
 学芸会演技や歌でこの思い心で伝える先生達に

気持ちが素直にこもっていて、心に響く短歌ばかり。
その6年生。明後日にまた燃えます!

連合音楽会。7日の金曜日です。ただ、見に行けないので
明日の集会で、1年生から5年生に発表です。トップページ
もご参照ください。
今日の1時間目。本番の衣装で練習です。おそろいのリボ
ンは、70周年の時にそろえていただきました。

エンディングの部分を練習していました。金曜日より
さらに良くなってました。でも、もちろん課題もあった
ようです。それが明日どうなるのか期待してます。
先の、学級だよりにこんなことが書いてあるのが目に留
まりました。
「平成30年12月3日 
       卒業まであと68日」

                (注 登校日の日数です)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO546 (2018.12.5)

校長日誌 錦町の空から NO546 (2018.12.5)

 今日の給食

 先週の土曜日の午後、図書ボランティアの「お話のたび」に私も参加させていただきました。読み聞かせの大トリを任せてくださったのです。(詳しくは副校長先生のブログをご覧ください。)
 私は、気軽に引き受けたのですが、図書ボランティアのお母さん方にお会いするたびに「校長先生、楽しみにしています。」「校長先生、期待しています。」と言われました。だんだんプレッシャーになり、そのたびに「いやいや、期待過剰です。私は普通の校長です。」とお答えしていました。
 そして本番。驚きました。会場には60人の子供たちが。
 私の読んだ本は、(おそらく低学年が来るであろうとの予測で)ちょっと品のない絵本。予想通り、低学年の子供たちは受けてくれましたが、中高学年の子供たちにとっては「えっ、校長先生って、こんな本読むんだ~。」と思ったことでしょう。
 ということで、終わった後、図書ボランティアのお母さん方には、「すみません。来年は格調高い本にします。」とお伝えしました。

 さて、昨日は暑かったですねえ。何と25度まで気温が上昇したとのこと。どうなっちゃっているんでしょうか。今日も4時半に戸外に出ても、長袖ポロシャツだけでもOKでした。でも、油断は禁物。今週は気温の乱高下がありそうです。
 では、今日の給食です。


今日の給食メニュー:黒ごまきなこトースト、クリームスープ、エリンギと野菜のソテー、牛乳

 美味しゅうございました。





喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO545 (2018.12.5)

校長日誌 錦町の空から NO545 (2018.12.5)

 58万アクセス達成!
 
 一昨日HPが58万アクセスを達成したと、副校長先生から報告を受けました。
 57万アクセスを達成してからわずか6日の快挙です。このペースでいくと、年内に60万アクセスを達成するのも夢ではありません。
 実は、以前副校長先生と、「良いペースだね。今年中に60万アクセス到達したらすごいけど、さすがにそれは無理だね。」と話し合っていたので、60万アクセスに手が届く位置に来たことをうれしく思います。
 この快挙が達成できたのも、保護者や地域の皆さんのおかげですが、校区以外の皆さんの閲覧も大きな要因となっています。
 先日第七小学校の60周年記念貴支店、祝賀会で、けやき台小学校の私の前校長の吉岡一彦先生にお会いしました。(吉岡先生は、元七小の校長先生でもあります。)
 吉岡先生は、冒頭「内野さん、私もボヘミアン・ラプソディーを見たよ。」と伝えてくださいました。これは、私がHPにクイーンの映画を見た、と書いたことを念頭に置いての言葉です。いや~、うれしかったですね。クイーンの映画、そしてHPの閲覧で私とつながってくださったわけですから。
 こういうたくさんの皆さんのおかげでHP58万アクセス達成ができたのです。
 皆さんに感謝、感謝、感謝・・・・。

今日の出来事①


6年生の英語を久々に見ました。なんと「always(毎日)」
「usually(週5日)」「Sometimes(週2.3回)」
「never(全くしてない)」と、頻度を学習していました。
昭和世代は、中一の後半に習ったような気がします。
そして、面白い展開の授業なのですが、明日、立川市の研究授業で
やるので、秘密。

I always  damp trash at 6:00.
(私は毎日、6時にごみを出します)それは本当.,.。

今日、業者がブランコの板を取り換えてくれました。
しっかりボルトを締めて安全です。

早速、ブランコに乗る子どもたち。直したことが分かって、
今日は順番待ちの人気でした。

2年生は、3クラスとも長縄跳びが上手になりました。
1年間の成長は大きいですね。

今日の出来事②


今日は、5年生とファーレアートツアーに行きました。
ボランティアの方が、熱心に教えてくださいました。
さらに、保護者の方も各グループに入っていただき、
見守ってくださいました。ありがとうございました。

歩道橋の黒い線。なんだ、落書きかぁ!・・・と
思った方は、ファーレに来てください。少し下がって
みると!

うわー!まん丸の線だったのですね。どうやって描いたのでしょう。
ヒントは、作業は夜にやったようです。
そう、ライトを照らして描いたのです。でも細かい作業ですよね!

これは、石で作った枕。何のため?とか思ったあなたも
ファーレに来てください。とても楽しい気分になりますよ。
現代アートの立体作品が大集合。ファーレは奥が深いのです。

今日の出来事③


この巨大な植木鉢のような、立体作品。早速みんなで
手をつなぎました。

続いて、みんなで太鼓のようにたたき出す。空洞なのか
いい音がします。たたいていいかどうかは、考えないこ
とにして。でもみんな笑顔。

ついに走りだし、踊りだす子どもたち。なんだかカーニバルの
ようですね。心踊らされる作品でした。ほかにも、面白い立体
作品がいっぱいです。解説を聞くとなお楽しい。

最後に。早速司図書支援員さんが、落語の本を飾ってくれました。
ほかにもあるのですが、借りられているようです。支援員さんいわく
「読み聞かせをすると笑うんだけれど、オチ(最後の決め所)の意
 味がわからないようです。」
大丈夫です。落語のオチ(サゲとも言う)は、大人でもすぐには
わからないこともあるようですよ。
「よそう、また夢になるといけねえや。」(芝浜)有名な、難解のオチ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO544 (2018.12.4)

校長日誌 錦町の空から NO544 (2018.12.4)

 今日の給食
 
 12月になのに、暖かいですねえ。あいかわらず。どうしちゃったんでしょうね。まあ、子供たちにとって良いのだから良しとするか。
 昨日の全校朝会で表彰をしました。
 サッカーの各大会で、最優秀選手賞、優秀選手賞をゲットした子供たちが何人もいました。将来の南野、堂安、中島かな?

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:高野豆腐のそぼろご飯、ゼリーフライ、春雨スープ、ミカン、牛乳

美味しゅうございました。
※ゼリーフライについて調べました。ウィキペディアによると、「
ゼリーフライは、埼玉県行田市で作られている食品の商品名であり、おからを主としたものをパン粉などの衣を使わずに素揚げしたコロッケの一種である。行田付近地域限定の食べ物であり、広範囲に普及はしていない。」とのこと。また勉強です。
この真ん中の揚げ物がゼリーフライ。お金の
形に似ているので、銭フライ⇒ゼリーフライになったとか。
栄養士さんに聞きました。(副校長)