日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO474 (2018/10/19)

校長日誌 錦町の空から NO474   (2018/10/19)

  50万アクセス達成記念給食

 49万アクセスを達成したと思ったら、光速の勢いで50万アクセスを達成してしまいました。この間の1万アクセスの勢いは神懸かり。副校長先生と「『三小のHPを見ようプロジェクト』が始まったのか?」と話し合ったほどです。皆さんに感謝!
 さて、今日の給食は50万アクセスを前祝いするようなメニュー。豚すき丼です。子供たちも事前にかなり気にしていたようです。私が検食(校長の仕事の1つ。子供たちが給食を食べる前に、給食に問題がないかどうかを食べて確かめること)を終えて、3年生の体験活動(立川子ども劇場)を参観に行くと、子供たちが「校長先生、もう給食食べたの?」と聞いてきました。私が「食べたよ。」と答えると、「え~っ、もう~っ!」と(フライングじゃないですか?的な)厳しい言葉を返してくれました。それだけ今日の給食を楽しみにしていたのでしょう。
 さて、それではその給食です。


今日の給食メニュー:
豚すき丼、お月見汁、飲むヨーグルト 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO472 (2018/10/18)

校長日誌 錦町の空から NO472   (2018/10/18)

 今日の給食

今日の給食メニュー:
ガーリックトースト、ポークシチュー、大根のサラダ(ごまドレッシング)、牛乳


美味しゅうございました。

追記:ポークがよく煮込んであるおいしいシチューでした
                  (副校長)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO471 (2018/10/18)

校長日誌 錦町の空から NO471   (2018/10/18)

 49万アクセス達成!

 いつの間にやら火曜日(16日)に49万アクセスを達成していました。今回は気づきが遅かった。なんと今回は10日もかからず1万アクセス増えたのです。すごい!
 もちろん、保護者や地域の皆さんがご愛読くださっていることが一番の推進力です。(例えば、青少健委員長の市川さんは毎日チェックしてくださっています。)
 それに加え、私の先輩校長先生や私の知り合いの先生方、三小に注目してくださっている先生方も支えてくださっています。ありとあらゆる皆さんに感謝!です。
 さて、話題は学校へ。先週の金曜日に、勉強会が行われました。何の勉強会かというと、新学習指導要領の勉強会です。新学習指導要領は、2020年に完全実施されますが、今からしっかり勉強しておかないと間に合いません。そこで、三小では、各教科の勉強会の講師を三小の先生方で務めて行っています。
 先週の金曜日は、算数と生活科の勉強会を行いました。いろいろ変更されている点が多いことがわかりました。

算数の勉強会。

これからも地道に勉強会を重ねて、新しい時代に対応できるようにしていきます。
また、HPもしっかり更新して、まずは50万アクセスを目指します。
これからもご愛読をお願いします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO470 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO470   (2018/10/17)

 全校遠足⑦(今日の給食)

 今日は、全校遠足。ということで給食はありません。ただ、それでは寂しいので、子供たちのお弁当をちょっぴり紹介しましょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO469 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO469   (2018/10/17)

 全校遠足⑥

 みんなの広場に着いた後、トイレを済ませ、いよいよ班ごとの遊び。これがメインです。班ごとに自分たちで決めた場所、決めた遊びで楽しみます。

500人以上が集まれる大木。ここに荷物を置いて遊びに行きました。
私はというと、荷物番です。

子供たちや先生方の荷物を固めておきましたが、泥棒が心配です。泥棒と言っても、人間が犯人ではなく、カラス。カラスが子供たちの勉強を弁当をねらうのです。実際、今日もカラスが舞い降りてきて、子供たちのバッグを開けようとしました。
私の役割は、荷物番に加え、今配信している「プリンシパル通信」を書くことの2つです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO468 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO468   (2018/10/17)

 全校遠足⑤

 入園した後、みんなの広場までもかなり歩きました。途中6年生が私に
「校長先生、5年生のころは自由でしたが、6年生になったら、結構大変です。」
と話しかけてきました。
1年生と手をつなぎ、後ろを振り返りながら、下学年に声をかけ、前の集団との距離感を保ち、リーダーって、本当にいろいろなことに配慮しなくてはいけないんだ、と気づいたのでしょう。
「毎年6年生って、そうしていろいろなことに目を配ったり、心を配ったりしながら、みんなを楽しませてくれていたんだね。今年の6年生も頼りにしているよ。」
と私が言うと、6年生は
「わかりました。」
と明るく(自棄になっていたのではありません。)答えてくれました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO467 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO467   (2018/10/17)

 全校遠足④

三小から公園までの道のり、6年生がリーダーとしてよく頑張っていました。
「危ないからもっと右側に寄って。」
「前から自転車が来るよ。」
「ちょっと急いで。前と間が空いちゃったよ。」
などと声をかけていました。リーダーらしい、目配り、気配りでした。

公園に到着。今、コスモス祭りなんですね。そういえば、昔わが子が小さい時、見に来ました。

入園口に到着。ホッと一息。

当たり前ですが、やっぱりもう秋なんですね。イチョウが黄色く紅葉していました。
 公園について、みんなの広場までの間(これも


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO466 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO466   (2018/10/17)

 全校遠足③

 予定より少し早かったのですが、三小の子供たちの集合整列と話の聞き方が素晴らしかったので、出発しました。今年は、530名の子供たちを2つのグループに分けて公園まで行きました。2つのグループとは、「北ルート」(リスルホール→鬼公園→線路北側→駅コンコース→高島屋わきからモノレール下→公園)と「南ルート」(学校→立川南通→モノレール下→コンコース→公園)です。
 昨年は500人以上の子供たちが南ルートだけで異動したため、先頭と最後尾の間の距離がとてつもなく長くなってしまったことと、通勤の皆さんにご迷惑をおかけしてしまったため、今年から2ルートにしたわけです。(おかげで混乱もありませんでした。)

出発して、北ルートは、歩道橋を渡り、リスルの横を通って

未来センターの後ろを通って、日航ホテル・鬼公園を通り抜け、線路北側へ。

保護者の皆さんが交差点という交差点に立ってくださっていて、旗振りをしてくださいました。ご協力いただいた大勢の保護者の皆さん、本当にありがとうございました。子供たちも安心して横断歩道を渡れました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO465 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO465   (2018/10/17)

 全校遠足②

 今朝の子供たちの集合と整列は素晴らしかったです。月曜日の全校朝会で司会の先生から「集まりが遅い人が多く、おしゃべりもたくさんありました。」との指摘を受けた子供たちは、さっそく修正したのでしょう。さすが三小の子供たち。

子供たちをあまり待たせてはいけないので、出発式の開始時刻を前倒しして始めました。子供たちがしっかり司会進行しました。

見てください、この青空。子供たちの暑い言葉が青空に響きました。
ちなみに、今日先生方は、おそろいの半袖三小Tシャツでしたが、私は、(暑がりにもかかわらず)長袖シャツ。しかし、三小半袖Tシャツにすべきでした。

校長講話のあと、担当の先生の熱いメッセージが子供たちに語られました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO464 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO464   (2018/10/17)

 全校遠足①

 昨日の時点で、17日全校遠足本番の天候は、微妙。天気予報サイトによっては、降水確率60%でした。でも、私は、そういう情報を耳にするたびに、「大丈夫!」「明日は公園に行けるよ!」と胸を張って言っていました。
 で、昨晩。雨音がしていました。今朝起きた時もまだ降っていました。4時半までは雨が降っていたのです。
 でも!確信がありました。「きっとやむ!」という確信です。テレビの天気予報を見たら、ちょうど昭和記念公園から中継していました(!)。お天気者スター曰く、「20分ほど前までは降っていましたが、今はやんでいます。」
 思わず「よしっ!」と声を上げました。
 その後は、副校長先生とやり取りをして、7時の時点でホームページとメールで遠足決行のお知らせをしました。
 延期にならなかっただけで私の役割の半分が終了です。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO463 (2018/10/17)

校長日誌 錦町の空から NO463   (2018/10/17)

 体育研究授業③
 (No461より)

 授業が終了すると、全教員と講師の先生で研究協議会です。

低中高のブロックで、活発な話合い。どこが良かったのか、どこが課題なのか、その課題についてどういう改善策があるのか、について話し合いました。

授業者が自分の授業について自評しました。

各ブロックでまとめた意見を黒板に掲示し、1つ1つについて協議。

最後に講師の先生から講評をいただきました。前回に続き、今回もマット運動ということで、子供たちが苦手とする(「好き」と答える子供の率がかなり低い)マット運動に果敢に挑戦したことについて挑戦意欲を褒めていただきました。また、クラスの親和性が高いことを高く評価していただきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO462 (2018/10/16)

校長日誌 錦町の空から NO462   (2018/10/16)

 今日の給食

 10月も半ば。もう一年の折り返しです。先日本校の若手の先生方と話しているときに、若手の先生が「もう10月ですね。」と言っていました。実感なのでしょうね。でも私は、こう言いました。
「いや、50歳を過ぎると、時の過ぎるスピードは、こんなもんじゃないよ。今、時の過ぎるスピードを新幹線って感じたとしたら、50を過ぎるとね、もう光速。光の速さ。『一年が始まったなあ』と思ったら、次の瞬間は『もう一年が終わるなあ』っていう感じ。」
と熱く語ると、若手はどう反応して良いのか迷って、ドン引きしていました。
 でも、読者の皆さんの中の50を越えている方、おわかりになりますよね。ホント、光速。
 ちょっと寂しい話になってしまいました。
 元気よく、美味しい給食の話題を。

今日の給食メニュー:わかめのじゃこのご飯、ちくわフライ、道産子汁、牛乳 ※超和食!美味しゅうございました。

※大盛になっているのは、今日私が出張していて遅くに給食をとったため、先生方が「校長先生、おなかすいたでしょう?」と、気をつかってくれたからです。(「それにしても食べすぎじゃん。」との声が聞こえてきます。はい。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO461 (2018/10/16)

校長日誌 錦町の空から NO461   (2018/10/16)

 体育研究授業②
 (No459より)
 メインの運動に入る前に、今日のめあての確認をしました。

今回の目標は「ダイナミックな前転」。ダイナミックな前転のイメージをみんなで共有して、それぞれ自分なりに目標をしっかりもって、取り組みます。

一人一人が技に入る前に、自分の目標・イメージをしっかりもってから取り組みました。同じグループの仲間も後でアドバイスできるようにしっかり仲間の技を見つめます。

子供たちの取組みが、伸び悩んでいそうだと感じると、担任はすぐ子供たちを集めて、再度目標を確認すると共に、躓きのポイントに対して助言をします。

授業後、今日のまとめ。自分なりに振り返り、体育ノートにまとめます。こうした自分との対話が大切。

最後の全体のまとめ。見てください。この距離感。先生と子供たちの距離の近いこと。子供たち同士の距離の近いこと。これが6年生の人間関係の表れです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO460 (2018/10/15)

校長日誌 錦町の空から NO460   (2018/10/15)

今日の給食

 週のはじめは、心安らかに。というわけで、変わったばかりの(校長室前)生け花の紹介を。

小山先生、いつもありがとうございます。癒やされます。

さて、今日の給食です。この花の後だとより美味しく感じます。

今日の給食メニュー:豚キムチご飯、太平燕(タイピーエン)、カボチャプリン、牛乳

美味しゅうございました。 
※タイピーエンとは、「日本でアレンジされた中華料理の一種。春雨スープに、海老、いか、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ卵を添えたもの。
う~む、勉強になる。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO459 (2018/10/15)

校長日誌 錦町の空から NO459   (2018/10/15)

 体育研究授業①

 先月の4年生の体育の研究授業に続き、先週の水曜日(10月10日←あ、昔の体育日だっ!)に6年生の体育の研究授業が行われました。

まずは準備運動。マット運動の場合には、首にも重点を当てて準備運動を入念に行います。

マットの準備。協力しててきぱき。先月の4年生以上に素早く、安全に準備できました。

この日の授業のメイン(ダイナミックな前転)につながるサブの動きに全員で取り組みます。こういう地道な練習が高度な技につながってきます。(この項続く)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO458 (2018/10/14)

校長日誌 錦町の空から NO458   (2018/10/14)

 歯磨き指導

 先週のこと。4年生の各クラスで本校の養護教諭による「歯磨き指導」が行われました。

三小の子供たちは、ご家庭の教育力が高いおかげで、虫歯の子供たちの割合がとっても低いのですが、学校でも指導の必要性があります。
養護教諭は、ICTを活用しつつ、実際に子供たちに磨き残しがないように、上手に歯磨きできるように、ワークショップ型で指導をしていました。

私も今週歯医者に行きます。目指すは8020です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO457 (2018/10/14)

校長日誌 錦町の空から NO457   (2018/10/14)

 縦割班活動

 10月12日(金)の朝、縦割班活動が行われました。縦割班活動は、特別活動を大切にしている三小の恒例イベント。

縦割班活動を外から見た図。外から見ていると、後ろ姿だけでは、6年生なのか、先生なのかしばしば見間違えます。それだけ6年生がしっかりしているということですね。(それだけ先生方が若い!ということにもなりますね。)

今回の縦割班活動は、「全校遠足」へ向けての活動でした。「全校遠足」は、ただ行っただけでは、縦割班のグループの親和性は高まらず、達成感も、楽しさも深まりません。このようにしっかりめあてをみんなで話し合ったり留意事項を確認したり、当日の並び方をやってみたり、いろいろ準備して、めあての意識をもって行くことが大切です。
6年生はリーダーとして、下学年を優しく、かつ堂々とリードしていました。
5年生もサブリーダーの役目をしっかり果たしていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO456 (2018/10/13)

校長日誌 錦町の空から NO456   (2018/10/13)

 注目を集める立川

 最近立川市が脚光を浴びていると思いませんか。

まずはこちら。毎日立川駅のコンコースを歩いていると、こののぼりが目にとまります。そうです。箱根駅伝の予選会が立川で開催されるからです。
その予選会は、本日午前中に行われ、駒澤大学や順天堂大学が予選会を制しました。
私はスタートをテレビで見ていましたが、何度も「立川」という言葉が聞こえ、不思議にうれしい気持ちになりました。
次に、東レパンパシフィックテニス。そうです。大坂なおみ選手が立川に来たのです。こちらは、ボールボーイ(ガール)で立川の子供たちが栄誉を得ました。
しばしばテレビで空気読めない発言をするタレント学者が「なんで立川なんかで」という思いっきり炎上する言葉を発していましたが、さすがに周囲の人たちが「いやいや、立川は発展しているから」という言葉で突っ込みを入れていました。(私も一緒に突っ込んでいました。)
誰が何と言おうと、「立川は今注目」されています!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO455 (2018/10/13)

校長日誌 錦町の空から NO455   (2018/10/13)

 10月12日(金)の給食

 おはようございます。今朝は涼しいと言うより肌寒いですね。(あ、普通の感覚の人は「寒い!」と思うでしょう。)
 すみません。昨日は本当に忙しくて、給食をアップできませんでした。今更ですが、今日アップします。(給食は、即時性が命!なので、一日遅れはそれこそ命取りなのですが、意地でアップします。)

今日の給食メニュー:塩ラーメン、生揚げのオイスター煮、リンゴ、牛乳

大好物のラーメン・・・美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO454 (2018/10/11)

校長日誌 錦町の空から NO454   (2018/10/11)

 今日の給食

 今日はここまで曇り空。夕方からは雨の予報です。湿気がありますが、気温は思ったほど高くありません。というわけで、今日は教室によって、クーラーを入れているところと、窓を開けて対応しているところと、まちまちでした。
 ただ、来週派からはいよいよ秋めいてくるようです。私も来週からは上着を着なくてはいけないと覚悟しています。(今日も私は半袖でしたが、さすがに、半袖で出勤している人は超少数派となりました。)
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
栗ご飯、鯖の竜田揚げ、筑前煮、牛乳

超和食!美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO453 (2018/10/11)

校長日誌 錦町の空から NO453   (2018/10/11)

 錦町町民運動会
 
 三連休の中日の1月7日(日)に第七小学校校庭において、錦町の町民運動会が開催されました。天気はバッチリ。天気が良すぎて暑くて困るくらいでした。

昨年度準優勝のみよし会の入場。連休中日とは言え、体育の日の前日らしく、三小の子供たちを含め、たくさんの方々が参加しました。

勢揃いした参加者の皆さん。大勢過ぎて、写真に収まりませんでした。

準優勝杯の返還。みよし会の代表の子供から返還されました。立派な準優勝杯でした。

体育会会長の挨拶。会長の松村さんには、来週の三小の全校朝会で子供たちに「速く走るコツ」を教えていただくことになっています。

来賓挨拶。青少健委員長の市川さんと自治連の伊藤さんが参加者の皆さんを励ましました。(写真は自治連の伊藤さん)市川さんと伊藤さんには、一昨日稲刈りでお世話になりました。(この話題は明日。)

競技、玉入れ。大きい子(その気になったらダンクで入れることができるくらい大きな子)がたくさん入っていたため、玉がバンバン入りました。

錦町は、現在立川市の運動会で連覇中。その原動力は、この町民運動会と体育会の頑張りにあることを感じました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO452 (2018/10/10)

校長日誌 錦町の空から NO452   (2018/10/10)

 今日の給食

 今朝は曇っていて、ひんやり。でも、今は青空が見えて、気温も上がって25℃。でも、この天気も今日までで明日は雨とのこと。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
バターロール、ムサカ、豆入り野菜スープ、ブルーベリーゼリー、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO451 (2018/10/10)

校長日誌 錦町の空から NO451   (2018/10/10)
 
 体育の授業研究②

 研究授業が終わると、次は、研究協議会です。研究協議会は、研究授業について、全教員で「良かった点」と「改善点」を協議し、最後に講師の先生に講評をいただいくものです。研究授業と研究協議会はセットで、意味が深まります。(研究授業だけでは深まりはありません。)

まずは、全教員がブロックにわかれて、今日の授業について真剣に協議。

協議した内容を色別にした短冊に書いて、黒板に掲示。これにより話合いの焦点が絞れます。

授業者が自分の授業について自評。

先生方から授業についての意見があいつぎます。

最後に講師の先生から講評をいただきました。

こうして研究授業と研究協議を重ねて皆で授業力を向上させていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO449 (2018/10/09)

校長日誌 錦町の空から NO449   (2018/10/09)

 八ヶ岳の楽しさを伝える

 八ヶ岳自然教室を終えての5年生のまとめは、紙に書いてお終いではなく、「来年度八ヶ岳に行く4年生に伝える」まとめです。このまとめの仕方は、「目的意識」と「相手意識が」が明確なので、5年生にとって、意欲がかき立てられるまとめです。


5年生は「4年生に『八ヶ岳の楽しさ』をどうすればより効果的に伝わるか」を考えて、一生懸命伝えていました。
4年生は今から来年度が楽しみになったことでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO448 (2018/10/08)

校長日誌 錦町の空から NO448   (2018/10/08)
 
 体育の授業研究①

 以前もお知らせしましたが、三小は本年度から三年間体育の授業研究に取り組んでいます。1学期は今年度の研究の方針について話合い、講師の先生から助言もいただきました。2学期からはいよいよ授業研究です。
 その第一歩として、中学年(4年生)が研究授業(マット運動)に取り組みました。
 私は、マット運動に取り組む、と聞いたとき、「チャレンジングだなあ」と感じました。マット運動は、技能差が大きく、できない子供にとっては、体育の中で一番嫌いな領域の一つです。実際、事前のアンケートを採っても、「マット運動が苦手」「マット運動が嫌い」という子供たちが多くいました。ですから、そのマット運動に取り組むということに、感心したわけです。

まずは準備。ここで大きなポイントはマットの運び方。マットを一人で引きずって運んでいたら、アウト!マットが傷みますし、子供の転倒の危険もあります。しかし、4年生は、しっかり3~4人で力を合わせて運んでいました。運び方もてきぱきしていて素晴らしい、と講師の先生からも褒められました。

今日の授業のねらい、マット運動(後転)の技能ポイントを先生が確認しました。子供たちは、よく聞いていました。

グループに分れて、マット運動の開始。このグループは、タブレットで撮影して、自分の後転を吟味しました。

子供たちは一人一人マット運動のカードをもって、大切なポイントが達成できているかどうかを確認しながら進めました。

このグループは、マットの下に器具を入れて、坂を作り出して、回転しやすい工夫の場で取り組みました。お互いに、後転の技能ポイントが達成できているかどうかをアドバイスしていました。

このグループは、マットを重ねることで高さをつくり、後転しやすい工夫の場で取り組みました。技能のポイントはいくつもありますが、その中のどれかができていれば、仲間から評価され、「小さなできた」を味わえます。(私の学校経営の方針の「小さな成功体験の積み重ね→自校肯定感の醸成)」につながりますね。)

このグループは、手形、足形を活用して、後転で大切な手の付き方(五本指の)パーで手をつく)や足形を活用して、足裏での着地の仕方(足の甲で着地したり、つま先で着地したりすると、痛みもあるし、きれいな回転になりません。)を確認していました。

自分の番が終わると、必ずマット運動のカードに記録。この振り返りが大切です。

4年生は力を合わせ、互いに声を掛け合いながらよく頑張っていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO448 (2018/10/08)

校長日誌 錦町の空から NO448   (2018/10/08)

 48万アクセス達成!

 三連休も最終日になりました。東京については、台風の影響がほとんどなくて(昨日の猛烈な暑さは、台風の影響ですが)、良かったのですが、北陸や北日本では大きな被害がありました。被災地にお見舞い申し上げます。
 さて、ふと気づいたら、48万アクセスを達成していました。皆様のご愛読に本当に感謝します。
 ペースを見ると、だいたい10日前後で1万アクセスを達成しているので、このままのペースで行くと、今月の終わりには50万アクセスを達成することになります。
 50万アクセスを達成したら、副校長先生と二人で祝杯を挙げることにします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO446 (2018/10/07)

校長日誌 錦町の空から NO446   (2018/10/07)

 わんぱくタイム
 
 今年度からの取組みに、「わんぱくタイム」があります。先週の木曜日の朝は、中学年の「わんぱくタイム」。子供たちは思い思いの遊びを楽しんでいました。全校の取組みではなく、低中高の3つのブロックの取組みなので、遊んでいる子供の数が制限されていて、のびのびと遊べるのが楽しみです。

子供たちと先生で鬼ごっこをしている場面もありました(写真中央左)。「わんぱくタイム」を積み重ねていって、子供たち同士、先生と子供たちの良好な人間関係
を構築したり、体力を向上させたりができると良いなあと思っています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO445 (2018/10/07)

校長日誌 錦町の空から NO445   (2018/10/07)

 ミッション・イントロデュース

 先週の木曜日(10月4日)の昼休み、ゲーム集会が行われました。
 集会の名前は、「ミッション・イントロデュース」。私の好きなシリーズものの映画「MI(ミッションインポッシブル)」をもじったものでしょうか。
 子供たちは全員カードを持ち、出会った他学年の仲間と挨拶をし、名前を紹介(イントロデュース)し合うというもの。各学年とも2人とイントロデュースしなくてはいけないので、結構壁は高いゲームです。
子供たちだけの力で相手を見つけ、イントロデュースします。ただ、低学年については、先生の助けも借りていました。(写真はスクールインターンシップの学生の先生)

上学年と下学年の関わりがステキでした。三小の上学年の子供たちは、下学年の子供たちを翌面倒を見、かわいがります。(写真上は、高学年の子供が下学年の子供のほっぺを軽~くキュッ、としたところ。愛情がこもっていました。

いろいろな関わり方でイントロデュースしていました。

500人以上がイントロデュースすると、熱気はムンムン。みんな一生懸命いろいろな学年の仲間に関わっていました。

最後に楽しく扮装した司会の子供たちが締めくくってお終い。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO444 (2018/10/06)

校長日誌 錦町の空から NO444   (2018/10/06)
              ↑
            ふと気づいたら、ぞろ目。

 総合防災訓練②

 (前号より)
 さて、避難完了で、全員の無事が確認されたところで、次のステップに入りました。給食室の火災が延焼し、校庭でも安全が確保できなくなったという想定です。となると、次の避難場所に避難するわけです。目的地は、第三公園。
 副校長先生から叱られ、神妙な面持ちになった子供たちは、先ほどまでの笑顔や私語があったときは見違えるように、静かになりました。

三小校庭から第三公園まで無言で避難する子供たち。指導が響くのが三小の子供たちです。

公園で人員確認をし、最後に校長講評。私は次のように伝えました。
「副校長先生が叱るなんて、本当にないことです。皆さんの命を守るため、『おかしも』の約束が大切であることを副校長先生は皆さんに伝えたかったのです。今回は、『おかしも』の約束の内、『お』の『おしゃべりをしない』が守れませんでした。三小の皆さんにしては珍しいですね。次の避難訓練では、きっちり守ってくれるものと思っています。期待しています。」
 子供たちは静か~に聞いていました。
 失敗は誰しもあるもの。でも、命にかかわることではその失敗を繰り返してはいけません。三小の子供たちのこと。きっと次回の避難訓練では「おかしも」の約束を守って整然と避難するでしょう。

※最後にシルバー人材センターの下校見守りの皆さんを子供たちに紹介しました。下校の見守りに加え、今回の総合防災訓練でも、子供たちを見守ってくださいました。実際の災害の際も、シルバーの皆さんは見守りをしてくださることでしょう。感謝!これからもよろしくお願いします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO443 (2018/10/06)

校長日誌 錦町の空から NO443   (2018/10/06)

 総合防災訓練①

 先週の月曜日(10/01)、総合防災訓練が行われました。
 想定は、火災。給食室からの出火想定です。発生時刻は、13:05。予告はありませんでした。
 ということで、校庭で遊んでいる子供たちもいたり、教室にいる子供たちもいたり、というバラバラな状況でした。

校庭にいた子供たちは、先生方がいなくても、自主的に集まって、並び始めました。

校舎内にいた子供たちは、先生方の誘導で校庭に避難。とっても整然と避難できました。
この後、担任の先生方が人員の確認をしました。全員の無事避難が確認されるまで5分を要しました。(これはぎりぎり合格です。)
ただ、今回三小の子供たちは副校長先生から叱られました。というのも、集合した際、私語が多かったためでした。先生方と一緒に避難した子供たちはいつも通り「おかしも」の約束を守り、私語はなかったのですが、校庭にいた子供たちが集合の際私語をしてしまったのです。「避難訓練でおしゃべりがあったのは残念です!」と副校長先生に叱られ、三小の子供たちは皆神妙な面持ちでした。(おそらく、子供たち全員が先生方と一緒に避難していたら、私語は全くなかったでしょう。)



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO442 (2018/10/05)

校長日誌 錦町の空から NO442   (2018/10/05)

 今日の給食

 今日は雨がぱらつきましたが、休み時間には問題なく遊ぶことができました。明後日は、錦町の町民運動会。台風がかなり近づいているはずですが、今のところの予報は晴れ・・・。ホント大丈夫?(きっと大丈夫です。)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ちゃんぽんうどん、切り干し大根の煮物、たこ揚げボール、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO441 (2018/10/05)

校長日誌 錦町の空から NO441   (2018/10/05)

 持久走開始!

 今週から持久走が始まりました。中休みに子供たちが集合。

まずは準備運動。しっかりとストレッチします。

スタート位置を3つに分けて(クラスで分けて)、スタート。

低中高で走るコースも変えてあります。(高学年と同じコースで走ったら、低学年の子供たちはそのスピードに怖さを感じるでしょうね。)

スピードに乗ってきました!

副校長先生も子供たちと共に走っています。(え?私ですか?無理をして救急搬送になったらみんなに迷惑をかけるので、走るのは封印しています。)

第三小は、平成30年度~32年度の「体力向上推進校」です。持久走をはじめとして、研究している教科、体育の授業を研鑽して、子供たちの体力向上を目指していきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO440 (2018/10/04)

校長日誌 錦町の空から NO440   (2018/10/04)

 今日の給食

 先ほどから雨がパラパラと降ってきました。台風25号の影響が出始めたのでしょうか。日曜日は、錦町の町民運動会です。予報では何とか大丈夫なようですが、三小の子供たちや保護者の皆さんも参加するこの運動会へ向けて、日曜日までこのまま天気が持ちこたえてほしい!
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:キノコご飯、しらす入り卵焼き、けんちん汁、ラ・フランスゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO438 (2018/10/03)

校長日誌 錦町の空から NO438   (2018/10/03)

全校朝会の様子

 一昨日月曜日の全校朝会の様子を紹介します。
 まず、挨拶。6年生の気合いのこもった言葉に合わせて、私と子供たちが朝の挨拶。とここで普通なら私の講話ですが、今回の講話は、養護教諭の渡辺先生。

渡辺先生は、「ブルーライトが与える影響」についてお話ししてくださいました。
単に目に悪いということでなく、ライトが熟睡を妨げ、早寝早起きができなくなることをグラフや表などを活用して子供たちに説明してくれました。

子供たちはしっかり話を聞くことができました。私も就寝前にメールチェックをしたり、ニュースチェックをしたりするので、熟睡の妨げになっていることも考えられるので、反省しきりでした。
この後、私が水泳大会とバスケットボール大会で優秀な成績を収めた子供やチームを表彰。三小の子供たち、頑張りました。

最後に、代表委員会の子供たちが挨拶運動について熱く訴えかけました。
「みんなを大切にし、おもいやりのあるあいさつで、笑顔を増やそう!」という訴えです。三小の子供たちらしい、熱い訴えでした。

来週の月曜日の全校朝会は、体育会の松村会長が「速く走るコツ」を実演を交えて話してくださいます。
というわけで、私の講話の出番は、再来週22日の月曜日。
大丈夫かなあ。私が話したのは、9月3日。それ以来話していません。子供たちが私のことを忘れなければ良いのですが・・・。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO437 (2018/10/03)

校長日誌 錦町の空から NO437   (2018/10/03)

 4時から4時半です

「一体全体、校長先生は何時に起きているのですか?」
という質問を受けたことがあります。
 答えは、「4時から4時半。」
 これを聞いた方は絶句。新聞配達の人みたい!と思われるようです。(実際、私は学生時代新聞配達の仕事はしていました。)ただ、校長先生方に聞くと、私同様4時半くらいに起きている校長先生は意外に多いのです。
「よく起きられますね~。」
と妙に感心されますが、「起きよう」と言う強い意識ではありません。むしろ、「長く寝ていられない」というのが正直の所なのです。
「では、何時に寝るのですか?」という質問もされます。
 この答えは、「10時から11時までには寝ます。疲れているときには、9時半くらいに寝ることもあります。」です。
 ここで結論。要するに、おじいちゃんなのです。おじいちゃん同様、遅くまで起きていられないし、早く目が覚めてしまうのです。
 早く目が覚めると、「じゃあ、ブログでも打とうか~。」という気持ちになり、ブログが増えていく、というわけなのです。この傾向は、テレビでDr.が「大人は6時間寝れば十分。」と言っていたのを聞いて、ますます強まりました。
 というわけで、朝早くから頑張りすぎて、校長先生がポックリ逝ってしまうのでは?というご心配をいただいているようですが、大丈夫です。学校へ行くと、三小の子供たちが私に元気をくれるので、とりあえず夕方までは何とか身体はもちます。(その代わり、夕方は見るも無惨に疲れています。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO436 (2018/10/02)

校長日誌 錦町の空から NO436   (2018/10/02)

 今日の給食

 今朝起きて外へ出たら、目の前にオリオン座が見えました。三つ星がきれいに見えるなあ、と思ったら、よく見るとさらに、三つ星の下に、小三つ星も見えました。「今日は晴天!」と確信した瞬間でした。
 それにしても、昨日は暑かったですね。また夏に戻ったようでした。用務主事さんは、玄関にミストを出してくれました。もう全く夏。今日はさわやかな晴天でしたが、今週は、気温の乱高下がありそうです。皆さん、風邪をひかないようにお気をつけください。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
チョコチップ、煮ギスのマスタードソースかけ、粉ふきいも、野菜のトマト煮、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO435 (2018/10/02)

校長日誌 錦町の空から NO435   (2018/10/02)

 台風一過

 昨日、台風一過で空は青空。で、校庭はというと、暴風で吹き飛ばされた葉っぱや枝がびっしり。このままでは体育ができない、ということで、副校長先生が放送。
「児童の皆さん。一人葉っぱを20拾ってください。そうすると、体育ができます。」
 放送後、校庭を見ると、三小の子供たちは、すぐに反応。葉っぱを拾い始めたのです。

地道に拾い集めます。こういう所が三小の子供たちのステキなところ。

高学年の子供が、集めた葉っぱをゴミ袋に集めました。

おかげで、校庭がみるみるきれいになりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO434 (2018/10/01)

校長日誌 錦町の空から NO434   (2018/10/01)

今日の給食

 台風一過。朝から晴天です。でも、昨夜の暴風雨はすごかったですね。JRが夜8時で運転取りやめ、という情報を聞いて、「慎重だなあ」と思いましたが、適切な判断だったのです。副校長先生も書いていましたが、私も深夜、家の揺れと暴風雨の音で目が覚めました。目を覚ました子供たちがいたら、怖かったのではないでしょうか。
 また台風25号が発生し、同じルートをたどっているとのこと。科学の力で、台風を消滅させることができたら良いのですが。

さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:

ハヤシライス、ボイル野菜(和風ドレッシング)、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO433 (2018/10/01)

校長日誌 錦町の空から NO433   (2018/10/01)

玉川上水を探求する11

 三小に戻った子供たち。小野田先生が振り返りをしました。

「かえってくるときの自分たちのマナーは何点かな?」と小野田先生が尋ねると、「100点満点」は、ごく数人。「90点以上」となっても10人ほど。「80点以上」としても三分の一程度でした。
自分たちに厳しい採点をした4年生。
私は、このように伝えました。
「自分たちに厳しい点をつけたのですね。校長先生はうれしいです。皆さんにはまだまだ伸びしろを感じました。電車の中のマナーは良かったですが、駅から学校までが後一歩でしたね。友達から『もっと左側によって』って言われても、直せない人がいました。そのため、歩道を歩く人がとっても歩きにくそうでした。これは、次回の課題ですね。でも、自分たちに厳しい4年生で、校長先生はとってもうれしいです。」

私が出発前に子供たちに伝えた目標は、2つ。
1つは、玉川上水についてしっかり勉強してくること。そして、もう1つは安全に、マナーよく過ごすこと。
この2つのうち、しっかり勉強してくることは、合格でした。
まいまいず井戸の見学後、上から井戸の図を書く子供たち。自主的に書いていました。こういう主体的な態度が大切です。

郷土博物館で学芸員さんのお話に耳を傾ける4年生。

多摩川兄弟の像の絵を描く4年生。自主的、自発的な行動。

「校長先生、見て!こんなに書いたよ!」と私にしおりを見せてくれた4年生。
よく勉強しました。

私は、マナーも合格と思っていましたが、子供たちの自己評価を大切にし、次回の課題としました。次回が楽しみです。まだまだ伸びしろのある4年生です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO432 (2018/09/30)

校長日誌 錦町の空から NO432   (2018/09/30)

玉川上水を探求する10

 取水堰を後にして、羽村駅へ。

団体で、安全に歩くことが目標。

羽村駅のホームでも、静かに待てました。素晴らしい!

往路同様、復路も車内では座らず、みんな立っていました。しかも、とっても静かにしていられました。さすがは三小の子供たち!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO431 (2018/09/30)

校長日誌 錦町の空から NO431   (2018/09/30)

玉川上水を探求する9

 郷土博物館を出発して、再び土手道を歩いて今度は、取水堰へ。

到着して、小野田先生の話を聞きました。集まってから、静かになるまでの時間が短くなっていました。

教科書で見た、あの多摩川兄弟の像の前でパチリ。この像のモデルは、人気役者さんだそうです。(道理でイケメンになっていると思いました。)

現在の取水堰の様子を間近で見ました。ごうごうと音を立てて、多摩川から玉川上水に水が取り込まれていました。

玉川上水がどのようなルートで四谷大木戸まで行くのか、地図で示してあったので、写真を撮ろうとしたら、あっという間に子供たちが集まってきました。ホント、かわいい子供たちです。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO430 (2018/09/30)

校長日誌 錦町の空から NO430   (2018/09/30)

玉川上水を探求する8


羽村の取水堰から終点の四谷大木戸の後は、地下に水道管を埋め込んだのですが、もちろん、江戸時代は木製。この技術はさすが日本人。(これは本物です。貴重!)

木製の水道管の終点は、井戸。そうです。時代劇や落語でお馴染みの長屋の女将さんが井戸端会議している、あの井戸ですね。

しっかり勉強した後は、博物館に隣接した東屋(あずまや)で昼食。
キャラ弁を持参している子が何人かいてビックリ。(驚きのあまり、写真を撮り忘れました。)



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO429 (2018/09/30)

校長日誌 錦町の空から NO429   (2018/09/30)

玉川上水を探求する7


郷土博物館で1つのグループは、大きな東京の地図を前に、スタッフの方のお話を聞きました。グループが交代してもしっかり聞けたため、「立川三小は素晴らしいですね。」とのお褒めの言葉をいただきました。5年生に続き、4年生も「三小ブランドを上げた」!!

1つのグループが話を聞いている間、もう1つのグループは、展示を鑑賞。

ほんのわずかの傾斜を見つけて、上水を開削しなくてはいけないため、夜提灯を使って高低差を確認したというのは、先人の知恵に脱帽。

写真の木組みは、江戸時代の玉川上水の取水口を再現したもの。素晴らしい技術。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO428 (2018/09/29)

校長日誌 錦町の空から NO428   (2018/09/29)

 校区の運動会

 今日は、六小と七小の運動会本番。昨日が思いっきりの晴天だったのに、今朝はパラパラと雨が。どうなることやらと心配しましたが、両校ともプログラム変更など、万全の準備で臨んだため、無事決行できました。(先生方は大変だったと容易に推察できます。)
六小の運動会①入場行進。子供たちのちょっぴり緊張した表情が良かった!

応援合戦。六小の応援団は、女子中心。でも、女子の凜々しさがかっこよかったです。

七小の短距離走。皆懸命に走っていました。走る競技もできて良かった。

七小中学年のソーラン節。腰を落としてかっこよく決めていました。

両校ともとっても落ち着いて、チームワークが良かったです。
参観していた三中の校長先生と副校長先生はきっと安心されたことでしょう。そうです。三中校区は、落ち着いています。頑張る力のある子供たちです。

ところで、台風24号ですが、当初の予想よりスピードが速まり、月曜日の朝の登校には支障がなさそうです。授業カットしなくて良かったですが、明日の暴風雨には十分お気をつけください。

苦笑い 校長日誌 錦町の空から NO427 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO427   (2018/09/29)

玉川上水を探求する6


郷土博物館に到着。

羽村郷土博物館では、2組に分かれました。1組はスタッフさんから大きな地図を元に、玉川上水の歴史や分水などの説明を聞きました。もう一組は学芸員の方から玉川上水の展示について説明を受けました。
皆よく聞いていて、最後には、「立川三小は、とってもいい子供たちですねぇ。」とのお褒めの言葉をいただきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO426 (2018/09/29)

校長日誌 錦町の空から NO426   (2018/09/29)

玉川上水を探求する5

まいまいず井戸を後にして、一路羽村郷土博物館へ。1.5kmほどの道のりです。
玉川上水(桜の時季は花見に最適!!)
多摩川。遠くに奥多摩の山々を望む


幅の狭い歩道では、一列になったり、信号では列を崩して広がったり、集団行動には、ピッタリの道のりでした。
快晴で、真っ青な空の下、遠くに奥多摩の山々を望みながらの移動でした。
ここは東京?
のんびり土手道を歩きました。

困る 校長日誌 錦町の空から NO425 (2018/09/29)

校長日誌 錦町の空から NO425   (2018/09/29)

玉川上水を探求する4

静かに、マナーを守っていた四年生が羽村駅を降りてから目指したのは、まいまいず井戸です。
静かに説明を聞く

まいまいず井戸の説明を担任の松本先生から聞いてから、まいまいず井戸へ。坂をぐるぐる回って井戸に到着。昔の人は、ここからまた延々と自宅まで水を運んだということに想いを馳せると、水道がある現在の暮らしのなんと快適なことか!



最後に、まいまいず井戸のある場所を掃き掃除していたおじいさんやおばあさんに、お礼を言って帰ろうとすると、その中のお一人が、私に、「実は私は、立川三小の卒業生なんです。」とのお話があってビックリ‼️

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO424 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO424   (2018/09/29)

玉川上水を探求する3

駅まで整然と歩けました。通勤の皆さんのご迷惑にはなりませんでした。

立川駅でしばらく待ちました。その間も静かに待てました。素晴らしい!

ホームで短時間待った後、車内に入りました。その時、整然と入れました。さらに、「車内では、座らず立っている」という約束になっていましたが、全員19分間立っていられました。さらに!ほとんどおしゃべりをせず、過ごせました。

朝の一時を新聞読んだり、ネットを見たりして、静かに車内で過ごす通勤客の皆さんの迷惑にならず、過ごせた三小の4年生!

困る 校長日誌 錦町の空から NO423 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO423   (2018/09/28)

玉川上水を探求する2

スマホで更新しているゆえ、写真が入りません。(翌29日に落ち着いて挿入できました。)
見てください!この抜けるような青空!!

私の話の後、小野田先生が、具体的に歩道の歩き方や車内のマナーについて詳しく指示してくれました。

左写真ではわかりませんが、小野田先生は、子供たちが太陽を背にして話が聞けるように、輝く太陽に向かって話をしています。(子供たちが話に集中するためのコツですね。)
その後出発。
立川駅までの道のりは、反対側から歩いてくる通勤の大人に気をつけながら歩けました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO422 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO422   (2018/09/28)

 今日の給食
 
 水曜日の午後、研究授業の講師の方とお話ししていると、校長室の外から「パチン、パチン・・」というはさみの音が聞こえました。
「もしかして?」
と思って飛び出していくと、そこには生け花の小山豊水先生の姿が。
 つい先日新しい生け花を生けてくださったばかりなのに、またも新しい花を生けてくださったのです。

ありがとうございます。私はもちろん、教職員も、来客の皆さんもこの花に癒やされています。
 
 さて、本日の給食ですが、NO420でお知らせしたように、今日私は、4年生の社会科見学の引率だったため、給食の写真は撮れませんでした。というわけで、今日はメニューのみ。(想像をたっぷりと膨らませてください。)

 今日の給食メニュー:
麦ご飯、きんぴらコロッケ、具だくさん味噌汁、手作りふりかけ、牛乳
う~む。美味しそうなメニュー。食べたかった~。「美味しゅうございました。」って言いたかった~。(想像力を思いっきり膨らませています。)


(校長先生へ)
こんな感じでした。お味噌汁がおいしい季節となりましたね。
                       副校長


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO422 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO422   (2018/09/28)

玉川上水を探求1

四年生と校外学習です。
見よ!この青空!

出発のとき、私は子供たちにこう話しました。
「今日は二つのことを勉強します。一つ目は、玉川上水の勉強です。今から400年近く前に、東京に水道を引いてくることを考えたのは、すごいことです。そのすごいことを自分たちの目で確かめます。もう一つの勉強は、マナーや集団行動の勉強です。電車のマナーや道路を安全に人に迷惑をかけない歩き方、見学のマナーなどを自分たちで声を掛け合って学び取ってください。八ヶ岳で五年生は、マナー良く、三小のブランドを高めてくれました。皆さんもぜひ五年さを見習ってください。」
四年生は、よく話を聞いていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO421 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO421   (2018/09/28)

 学校公開③

 4校時の道徳授業地区公開講座の様子です。

教育委員会挨拶。教育長職務代理者の松野先生が挨拶をしてくださいました。松野先生は、私が校長になったときにすでに大御所校長だった方です。

今年の講師は、東大和市教育相談室主任相談員の原徹子先生。私は、南砂小学校の校長だったときにお世話になりました。
「共感することは甘やかしにはならない!」
「ネガティブ感情から双方売ることは多い」
という言葉に、目から鱗が落ちた方も多かったのではないでしょうか。

最後に意見交換会。短時間でしたが、学校評議員の市川さんやPTA役員の方から、熱い感想や質問がありました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO420 (2018/09/28)

校長日誌 錦町の空から NO420   (2018/09/28)

 恒例の高笑い

 今朝起きて戸外で天気を確認。そうです。今日は4年生の校外学習。羽村の取水堰へ行くのです。歩く距離も結構あることから、天気が悪いとちょっとしんどい。そこで、天気が気に掛かったのです。
 で、空は?月がきれいに見え、さらにオリオン座が三つ星までくっきり見えます。晴天?いや、超快晴です。これまでずっと天気が悪かったのに、今日になって突然の晴天・・・。というわけで、恒例の高笑いです。
「やっぱり私は晴れ男!ハ~ッ、ハッハッハッハ~ッ!」
 もちろん、高笑いの定番、両手を両腰に当て身体を後ろに反らしての高笑い。

 というわけで(どういうわけ?)、今日はこれから4年生の社会科見学に行きます。(その前にブログを1号あげます。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO419 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO419   (2018/09/27)

  47万アクセス達成!!

いや~、寒いですね。最高気温が20度に到達せず、11月の気温とのこと。(私には「ちょっぴりひんやりする」程度なのですが、ごく普通の皆さんは、当然「寒い。」と感じられると思います。)さすがに今朝テレビで気象予報士の方が「今日は半袖は寒いですよ。」と言っていました。私はその時「そうか~、私以外にも無謀な暑がりがいるんだ~。」と思いました。

今日は中休みは雨で内遊びでしたが、昼休みは何とか持ちこたえて、子供たちは元気に外遊びをしていました。

 

さて、こんな寒い天気ですが、三小は熱いです。何ともう47万アクセスを達成したのです。いや~、うれしいですねえ。最近は10日ほどで1万アクセスというのがそんなに珍しくなくなりました。このペースで行くと、50万アクセスも遠くないですね。

今後ともどうぞご愛読のほど、よろしくお願いします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO418 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO418   (2018/09/27)

 今日の給食

 今、秋の交通安全運動週間中です。
 というわけで、リスルホール前には、安協の錦町支部の皆さんが安全を見守っています。

ありがとうございます。安協の皆さん!

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
なす入りミートスパゲッティ、イカとアスパラのサラダ、ココア蒸しパン、牛乳

美味しゅうございました。

 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO417 (2018/09/27)

校長日誌 錦町の空から NO417   (2018/09/27)

 小中連携挨拶運動

 連休明けの火曜日の朝、三中校区恒例の小中連携挨拶運動が行われました。

リスルホール前。三中の生徒会、三小の児童、そして三中の先生と三小の先生が挨拶運動に取り組みました。

北門では、三小の先生方が挨拶運動。
挨拶は、コミュニケーションの基本。挨拶がよくできる子(人)は、コミュニケーションも上手。
この挨拶運動をきっかけに、ますます挨拶がよくできる三中校区としていきたいですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO416 (2018/09/26)

校長日誌 錦町の空から NO416   (2018/09/26)

 今日の給食

 昨日は、朝がそこそこの気温だったのに、午後からどんどん気温が下がって夕方からは秋めいてきましたね。でも、私は夕方半袖で元気に帰路につきました。そうです。超ウルトラ、スーパー暑がりなのです。
  今朝もその勢いで家を出たところ、「寒っ!」。ちょっぴり後悔しました。学校までの道のりでも半袖で通勤しているのは私とごくわずか。皆さんはさすがに上着を着て通勤、外出されたのでしょうね。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
しらす入りわかめご飯、ピーマンの肉詰め、ちくわと野菜の煮物、巨峰、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO415 (2018/09/26)

校長日誌 錦町の空から NO415   (2018/09/26)

 学校公開②
(NO413より)
 道徳授業の様子です。






高学年を中心に、「議論する道徳」「討論する道徳」が行われていました。新指導要領の精神にのっとっての授業です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO414 (2018/09/25)

校長日誌 錦町の空から NO414   (2018/09/25)

 今日の給食

 今日は、朝は降っていなかったので、このまま持つかと期待していましたが、中休みの最後に振り出し、今は本降りです。先ほどは、雷鳴も聞こえました。
 今週の土曜日は、三中校区の六小と七小の運動会です。ただ、今週は天気予報があまりよくありません。何とかこの予報が覆って、最後の週の練習ができることを願うばかりです。
 さて今日の給食です。

今日の給食メニュー:
きのこチャーハン、春雨スープ、ポンポンドーナッツ、牛乳  美味しゅうございました。


※栄養士の先生に「なぜポンポンドーナッツ?」と尋ねると、「チアリーディングの子がもつポンポンの形に似ているから」との答え。なるほど。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO413 (2018/09/25)

校長日誌 錦町の空から NO413   (2018/09/25)

 学校公開①
 
 9月22日(土)の学校公開の様子を紹介します。

錦町の三田花店さんが行ってくださっている「花育」。もう5年を超えます。大きな地域連携の教育活動です。今年は、農水省の補助がなくなったのですが、三田さんの熱意と錦子連のバックアップにより、実現しました!感謝!

休み時間に校長室で話をしました。(手前は道徳授業地区公開講座の講師、原先生。)何と、教育委員の松野先生は、三田さんのおじい様をよく存じ上げているとのこと。「大変お世話になりました。」とのことで、話が盛り上がりました。

弁護士による「いじめ授業」。「いじめは、いじめられる子にも原因がある場合があるから、いじめられても仕方がない、と思う人?」と尋ねると、思わず手を上げる子供たちが。実は、弁護士さん得意の誘導尋問でした。答えは、「どんな理由でもいじめは絶対にいけない。」です。
普段お目にかかれない弁護士さんの授業に子供たちもしっかり耳を傾けていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO412 (2018/09/23)

校長日誌 錦町の空から NO412   (2018/09/23)

 手抜きしてない?

 昨日の学校公開には、保護者の皆さんが各教室からあふれんばかりに参観してくださっていました。ありがたいことです。学校評議員の皆さんも、市議会議員の方々もいらっしゃっていて、さすがは三小、さすがは錦町と思いました。
 ある学校評議員の方にご挨拶をしたら、
「校長先生、最近、ブログの更新が少ないね。」
とのご指摘を受けました。ギクッ!確かに、最近は更新の頻度が落ちています。「もしかして、八ヶ岳自然教室で60号を達成して、燃え尽き症候群?」とのご心配をおかけしたかもしれません。いえいえ。まだまだあしたのジョーのように、燃え尽きて真っ白な灰にはなっていません。燃え尽きたら、私の退職時です。(若い頃、学級通信にこんな趣旨の中身を書いた覚えがあります。曰く「私が休日に仕事をしなくなったら、それは私が退職するときだ」と。まあ、青臭いなあ~と思いますが、でも、今でもそんな自分でありたいと思っています。)
 「校長先生、最近、ブログの更新が少ないね」というお言葉は「校長先生、手抜きしていない?」という意味にもとれますが(それはそれで励ましのお言葉ですが)、よく考えてみれば、HPを見てくださっている証拠です。学校評議員の皆さんらしい後押しですね。
 三小では、幸い、校長の更新が少ないと、副校長先生がその分頑張ってくれます。ありがたいです。
 私は私なりにまた地道に続けます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO411 (2018/09/22)

校長日誌 錦町の空から NO411   (2018/09/22)

 お待ちしております

 昨日は肌寒かったですね。無類の暑がりの私でもさすがに昨日はワイシャツを半袖から長袖にしました。
 さて、今日は学校公開。昨日と異なり、今日は気温は上がるようです。また、天気も午前中は何とかもちそうです。たくさんの保護者や地域の皆様のご来校をお待ちしております。
 ちなみに、この機会に校長室前の生け花もご覧ください。



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO410 (2018/09/21)

校長日誌 錦町の空から NO410   (2018/09/21)

 今日の給食

 今日は一日雨でした。でも、子供たちは休み時間には静かに教室で遊べていました。(中には、担任の先生の知らぬ間に、自主的にレクリエーションをしているクラスもありました。)
 明日は、学校公開です。道徳授業地区公開講座があります。トップページにも書きましたが、講師は、東大和市教育相談室主任相談員の原徹子先生です。(ちなみに、南砂小学校の元PTA会長です。)
 原先生は、ずっと子供たちと保護者に寄り添って相談活動に取り組んできた先生です。講演を聴くと、きっと温かい気持ちになり、終わった後には元気になっていると思います。皆さん、4校時はぜひ講演会に来てください。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ナン、キーマカレー、豆と野菜のスープ煮、レモンゼリー、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO409 (2018/09/20)

校長日誌 錦町の空から NO409   (2018/09/20)

 今日の給食

 ふと気づくと、もう夜9時をまわってしまいました。今日は来客や面談や電話応対で、給食のアップをし損ないました。すみません。夕食も終わった時刻に、否、就寝時刻に給食のアップです。

今日の給食メニュー:
豚バラあんかけご飯、ホタテと卵のスープ、リンゴ、牛乳

美味しゅうございました。

※今日は、栄養士の実習の大学(女子栄養大学)の教授が実習の御礼にいらっしゃったのですが、ちょうどグッドタイミングで、給食の時間となったため、給食をご一緒しました。(もちろん、給食費はいただきました。)教授の先生は、「さすが三小!おいしいですっ!」と絶賛していました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO408 (2018/09/19)

校長日誌 錦町の空から NO408   (2018/09/19)

 今日の給食

 さわやかな天気です。ようやく熱波から解放されたのでしょうか。
 さて、給食です。

ストローが刺さっているのがわかります。すみません。ストローをさして、「さあ、食べよう」と思ったところで、「あっ、写真!!」と気づきました。

今日の給食メニュー:コーンピラフ、豆あじのエスカベッシュ、千切り野菜のスープ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO407 (2018/09/18)

校長日誌 錦町の空から NO407   (2018/09/18)

 今日の給食

 久しぶりの給食です。素直にうれしいです。やっぱり三小の給食はうまい!!

今日の給食メニュー:カレーうどん、にあい、安倍川芋、牛乳

美味しゅうございました。




喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO406 (2018/09/18)

校長日誌 錦町の空から NO406   (2018/09/18)

 46万アクセス達成!!
 
 八ヶ岳自然教室の間に、保護者の皆さんを中心にHPを閲覧してくださったおかげで、アクセス数がふっと増えました。
 そして、とうとう46万アクセスを達成しました!!
 ありがとうございました。
 これからも副校長先生と二人三脚で地道にアップしていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO404 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO404  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー60

 連休をどうお過ごしですか?
 今、子供たちを引率した三小の先生がたは、達成感と安堵感が入り交じった気持ちで、くつろいでいると思います。
 さて、私はというと、子供たちが3日間頑張り、成功裏に自然教室が終わったことに、未だに大きな喜びに浸っています。
 とともに、当初の目標ブログ30号を達成して、達成感を味わっています。さらに言うと、副校長先生が「30号?」と驚いた表情をしてくれたことで、30号が最低目標という決意をさせてもらい、結果今号で60号となり、望外の喜びです。
 実を言うと、写真が挿入できず、1号分断念したので、本当は今号で61号であったはずでした。ということで、61号は、ハイキングの後半の写真がうまく挿入できたら、最後のザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室となります。(うまくいかなかったら、今号で終了です。ごめんなさい。)

※帰校式の際、何人もの保護者の皆さんから「ブログ読んでいました。」「たくさん書いてくださってありがとうございました。」とのお言葉をいただいました。こういうお言葉が次の更新のエネルギーになります。ありがとうございます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO403 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO403  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー59

 無事三小に到着しました。すぐに解散式となりました。実り多い3日間を締めくくる会なので、事務的な連絡ではなく、私も熱く語らせてもらいました。

 解散式は体育館で行われました。次のスケジュールでした。

 

1 はじめの言葉

 

2 迎えの方への挨拶

 

3 校長先生の話

 お疲れさまでした。とりあえずみんな大きなけがや病気をせずに帰校できました。これが何よりの親孝行です。

 さて、この3日間を評価します。

 まず具体的目標の「当たり前のことを当たり前に」と「みんなを思いやって行動」について。時間を守って行動しようという気持ちが伝わってきました。また、クラスや班の仲間に対するあったかい言葉がたくさん聞こえてきました。この具体的目標については、よくできていました。

 次に、大目標の「三小ブランドを上げよう」について。これは大成功ですね。例えば、ハイキングの時の別荘地の通り抜け。約束通り誰一人おしゃべりをしませんでした。例えば、バスの使い方。ガイドさんが「ゴミが一つも落ちていなかった。こんな学校初めて。」とおっしゃっていました。三小ブランドが上がりました。

最後に、中目標の「頼りにされる5年生」。キャンプファイヤ―での5年生は、みんなで協力して大いに盛り上げていました。これは6年生と同じです。下の学年の見本です。また、一日目は、「~はやりたくない。」というようなマイナスの言葉が聞こえていましたが、今日はマイナスの言葉が亡くなり、前向きの言葉がたくさん聞こえてきました。こういうところは下の学年からすると、「頼りになる5年生」です。

とっても素晴らしい!

さて、閉校式でお話したように、大切なのは、来週からです。

この3日間で頑張って行動したことを、来週からの学校生活につなげてください。

皆さんの行動が変わっていけば、皆さんの評価ももっともっと良いものになっていきます。そして、それがそのまま皆さんの成長につながります。

 

4 引率の先生方にお礼の言葉

 

5 先生からの言葉・連絡

 


担当の先生からも、私以上に熱い言葉がありました。
今回引率の先生方は、全員全力で「子供たちをど真ん中に置いて」子供たちを支えました。先生方も達成感が大きかったのではないかと思います。

6 帰りの挨拶

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO402 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO402  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー58
 
 5年生保護者の皆さんの中でお迎えにいらっしゃる方に連絡です。

 今、定刻通り釈迦堂PAを出発しました。定刻通り16時に三小に到着します。
 私は、バスが山荘を出て、猛烈な睡魔に襲われ、車中でブログを打ちながら、夢うつつでした。(変なミスをしているかもしれません。5年生の保護者の皆さん、学校で「校長先生、〇〇というミスをしていましたよ。」と教えてください。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO401 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO401  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー57

あっという間に閉校式となりました。

 閉校式は体育館で行われました。次のスケジュールでした。

1 はじめの言葉

 

2 校長先生の話

3日間があっという間でしたね。あっという間だったということは、それだけ充実していたということです。

充実していた、と言えるのは、何のおかげでしょうか。

まずは八ヶ岳の自然ですね。この大自然のおかげです。

次に、皆さんの頑張りのおかげです。一人一人が頑張った上に、チームとして力を合わせたからです。

最後に、支えたくださった方々のおかげです。引率した先生方や看護師さん、カメラマンさんは、もちろんですが、山荘のスタッフの皆さんのおかげです。

支配人さんを始め山荘のスタッフの皆さんは、皆さんが起きてくるずっと前から働き出して、皆さんが寝た後も働いていました。管理人の荒川さんは、ほうとうづくりもキャンプファイヤーも陰で支えてくださいました。

皆さんが楽しく、充実した3日間となったのは、支えてくださった皆さんのおかげです。

支えてくださった皆さんのためにも、学校へ帰るまで、家に帰るまで、力を合わせて、よく周りを見て、様子を感じて行動していきましょう。

 

3 宿舎の方の話

 

4 宿舎の方々へのお礼の言葉

 

5 諸連絡

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO400 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO400  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー56

 最後の昼食

立川山荘最後の食事は、山荘名物「カレーライス」。

最後のいただきます。

美味しい顔、顔、顔・・・

見よ!このお替りの行列!!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO398 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO398  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー55

体験活動が始まりました。

天気はご覧のような曇天ですが、雨が降っていないことに感謝!

生まれたての子牛と触れ合いました。

子牛の心音を聞きました。

乳しぼり体験に挑戦。おっかなびっくりでしたが、勢いよく乳が出るとうれしい!

牛の餌やり体験。恐る恐る・・・。

バーチャルな時代だからこそ、こういう直接体験が大切になりますね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO397 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO397  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー54
 (前号より)


師弟共に懸命に振った結果、バター成分が抽出されました。茶こしで丁寧にとりました。

見よ!このバター!

美味しゅうございました。残った脱脂乳も、意外と美味。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO396 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO396  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー53

 体験が開始しました。

バターづくり。牛乳をフリフリ、フリフリ。

ジョイントのフリフリ。切磋琢磨。

周囲の声援でフリフリを頑張る。

後姿の教育。ただ振る、ひたすら振る、懸命に振る、頭も体も一緒に振る。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO395 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO395  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー52

滝沢牧場のバスに乗って、牧場へ出発。
牧場に到着。

先に到着した2・3組は、後のバスで到着する1組を待ちます。こんな時間も楽しい。

※起床時熱があった子供もいましたが、9時半現在、みんな元気です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO393 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO393  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊿

 朝食

 最後の朝食は洋食。

子供たちに人気があったのは、ポタージュスープ。

緊張しながらも、メニューやコメントを言いました。こういう経験が大切。


 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO392 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO392  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊾

 最後の朝会です。
 下のように進みました。

1 朝の挨拶

朝、外はかなりの降りでしたが、朝会のときは、上がっていました。ただ、今日は、もともと玄関前での朝会と決まっています。

2 校長先生の話

おはようございます。昨日の皆さんの活動の評価です。10点満点で・・・9点。素晴らしいです。特によかったのは、別荘地を誰一人として一言もしゃべることなく、通り抜けたことです。ガイドさんの田中さんも校長先生に「素晴らしい子供たちですね。」と感心していました。また、先生方や友達が話をしようとすると、お互いに声をかけてすぐに静かになったり、集合整列が早くなったり、と目標に近づく行動がたくさんありました。合格です。残り1点は、みんなに声をかけられてから静かになるのではなく、視野を広げて、自分で気づいて静かにするようになれば10点満点ですね。

さて、今日が最後の日です。三小ブランドがさらに上がるように、当たり前のことを当たり前に、みんなを思いやって行動、を実行していってください。楽しみにしています。

3 体操

テンションを高めて、身体を目覚めさせました。

4 班長から

班長が昨日の活動の良かった点と改善点を伝えました。日々進歩しているのがわかります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO391 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO391  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊽

 おはよ~。
 「おはよ~。」今話題の大坂なおみ選手風に挨拶をさせていただきました。
 子供たちに聞いたところ、「すぐ寝た。」「よく眠れた。」とのこと。想定内ですが、良かった。

家では家人に任せきりの身の回りのことを、八ヶ岳ではみな一人でやらなくてはいけません。それも、雑ではダメです。
ちなみに、シーツ類をぐちゃぐちゃに丸めて持ってきた部屋は、やり直しとなりました。

 あっという間に最終日です。毎日充実した日を過ごしていますが、今日最終日も子供たちとともに、悔いのない、楽しい一日にします。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO390 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO390  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊼

 おやすみ~。

 「おやすみ~。」という言葉は、大坂なおみ選手の言葉で有名になりましたが、今日の子供たちはその言葉を意識しているかのようでした。
 9時半の消灯に合わせて、しっかり体制を整え、就寝準備をしていたのです。(もちろん、いくつかの班は、先生方に支援してもらっていましたが。)

9時半ちょうどでまだ眠りについていませんが、まあ、今日はすぐに爆睡でしょう。
とは言いながら、先生方は、巡回して、寝付くように布団をかけたり、(おしゃべりしている子に)小さく声をかけたり、しています。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO390 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO390  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊻

 班長会議

 昨夜と同じく、9時から班長会議が行われました。

自分たちの班の一日の活動の良かった点と改善点を出し合いました。5年生らしいコメントが出ていました。「頼りにされる5年生」の中目標に向かっていっているなあと感じました。あと1日!頑張れ、三小の5年生!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO389 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO389  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊺

 こんな時間からHPをご覧になる方はいらっしゃらないとは思いますが、更新します。
 子供たちのにゅよくの写真を撮り、HPにアップしたところで、校長部屋をノックする音が。入ってきたのは、男子の入浴担当の先生。曰く
「校長先生、〇組の子供たちが『校長先生に来てほしい。』と言っています。どうも、他のクラスが入浴の写真を撮ってもらったので、『自分たちもとってもらいたい』とのでした。」
 う~む。まさかの展開。でも、ご要望とあられば、やむをえません。
 ということで、下の写真のようになりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO387 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO387  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊸

 今今日の歩数を確認しました。20427歩。私がこの数字なので、歩幅が短く、行ったり来たりして(意味の分からない動きも加味すると)、子供たちは25000歩入ったのではないでしょうか。
 ちなみに、昨日の歩数は、私が10000歩。ということは子供たちは12000歩にはなっていたのではないでしょうか。
 今、子供たちは入浴中。これで一気に睡眠モードへ突入し、夜はしっかり寝てくれることでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO386 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO386  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊷

 今日の夜のイベントは、星空観察とナイトハイク。
 ところが、残念ながら晴天なら満天の星空になるはずが、あいにくの曇天。
 というわけで、ガイドさんがかわりに、体育館で星空を投影してくれました。
(晴天なら、こんな星空を見られるはずであったという設定)

 その後、宮沢賢治の「ほしめぐりの歌」を自前のケーナで演奏してくださいました。ケーナの音が体育館に響いて、それは素敵なひと時でした。

 その後、ナイトハイクへ。山荘の周囲は、見事な漆黒の闇。先生方が懐中電灯を消すと、三小付近では決して体験できない漆黒の闇となりました。

 その中で、山荘周辺の森についてあれこれ解説をしていただきました。

 ただ、子供たちの中には、漆黒の闇をものすごく怖がっている様子の子もいました。(こういう経験って、八ヶ岳だからこそできる経験ですね。)


朝から晩まで付きっ切りでお世話になったガイドさんにお礼を言いました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO385 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO385  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊶
(NO383 より)

なぜか写真が挿入できません。
つい先ほど、夕食が終わりました。
子供たちは今、みんな元気です。
これから星空観察とナイトハイクです。
今朝からここまでの歩数は18542歩。(子供たちはおそらく20000歩は優に超えています。)このままいくと大人も20000歩を超えるでしょう。
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO384 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO384  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊵
 
 夕食

今夜の夕食。今夜は昨夜(?)より1時間遅い夕食でした。ご覧の通り、ラーメンやから揚げ、ハンバーグ等々、子供たちが大好きなものばかり。

いただきますの係。堂々と言えました。

好物を前に盛り上がる子供たち。

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO383 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO383  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊴
(前号より)

ハイキングの途中に、ガイドさんがお手製のペニーホイッスル(アイルランドの楽器:リコーダー)の演奏を披露してくれました。楽曲は「ゲド戦記」。風景と季節にぴったりでみんなで浸りました。
※ここでなぜか次の写真が挿入できなくなったため、ここでいったん止めます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO382 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO382  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊳
(前号より)

途中、地下に伏流水が通っているところがあり、耳を澄ませると、水が流れる音が聞こえました。五感を使って楽しみました。

もみの木の松ぼっくり。「へえ~、もみの木に松ぼっくりがあるんだあ。」と感心していました。

途中で、ニホンカモシカを発見。子供たちが興奮して見ていても、逃げ出さずにいました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO381 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO381  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㊲

ハイキングをしていると、木々の幹に黒い布のようなものがまかれているのがわかりました。鹿が幹をかじって枯れさせないための工夫だそうです。

ガイドさんが見つけた、狐の足跡。おそらくは今朝のもの。

木の幹に大きなうろがありました。ガイドさんが「あれは、フクロウの巣です。」とおっしゃっていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO379 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO379  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉟

 ようやく時間が取れるので、ハイキングに出発するところから、帰着するまでを何回かにわたって紹介しましょう。

体験授業に出発。学習であることを意識してもらうため、しっかりとめあてを共有しました。

ネイチャーガイドは、地元のベテランのガイドさんでした。(私もこの10年以上で何度もお願いしたガイドさんです。)

先生から再度「学習に行くのです。」と確認。

ハイキングに出発。最初は舗装道路。

舗装道路からハイキング路に入りました。やっぱり大自然はいい~っ!



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO377 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO377  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉜

 時間が前後して申し訳ありません。清泉寮の前の美しの森での様子です。

ガイドさんが見えている八ヶ岳の山々を教えてくれました。主峰赤岳は登場付近は見えませんでしたが、南アルプスも見えました。

歩いた後のソフトクリームは、また格別。さらには、八ヶ岳をバックにしたソフトはさらに最高!!



子供たちも先生方もおいしいソフトクリームを食べて、元気になりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO376 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO376  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉛

 清泉寮に到着しました。このチャンスしか今日は更新できないので、短時間で更新します。

晴れていたので、八ヶ岳は雲に隠れましたが、山々を背景に学年集合写真を撮影。

先生方は、撮影に入らない代わりに、カメラマンさんの後ろで、このようなハートマークを作って盛り上げていました。

撮影が終わると、山荘さんが届けてくださった弁当を食べました。

美味しくいただきました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO375 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO375  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉚

 朝食


朝から品数も多く、嬉しい朝食。

いただきます。朝食のメニューを暗記してみんなに伝えていました。

昨日の夕食が4時半だったため、さすがにお腹がすいた様子でしっかり食べていました。先生方も同じで、お替りする先生が相次ぎました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO374 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO374  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉙

 健康観察

 健康観察をした看護師さんから報告がありました。現時点で発熱や体調不良を訴える子はいない、とのことでした。
 この後、三小(副校長先生)へ報告します。
 さあ、メインの一日が始まります。頑張ろう!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO373 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO373  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉘

 朝会
 朝会は次のように進みました。
1 朝の挨拶

2 校長先生のお話
 私の話は次の通りです。
「昨日の皆さんの活動の評価をします。・・・合格です。てきぱき行動し、先生方や山荘の皆さんのお話をしっかり聞き、チームワークよく活動できました。三小ブランドを高めるという点でも、例えば、トイレのサンダルをきれいに並べたり、ほうとうづくりでも片付けをきれいにしたりしていました。今日もみんなで決めた目標をしっかり意識して行動してほしいと思います。1つ課題を出しておきましょう。昨日ほうとうの片づけの時、先生から声をかけられていましたが、自分たちの近くのところを片付けてそれでおしまい、としていたところがありました。校長先生も言いましたが、視野を広げてください。自分たちの近いところだけで終わらずに、周囲を見渡してください。そうすると、さらに一段階ブランドが上がってくると思います。」

 
3 体操

ストレッチとUSAの楽曲に合わせたオリジナルストレッチ体操。

4 班長から
 昨夜の班長会議の報告

良かった点と改善すべき点が班長から提示されました。
頑張ろう!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO372 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO372  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉗

 6時半。起床時刻です。昨夜11時15分に私がぐるっと巡回したときには、部屋は男女ともとっても静かにしていました。もちろん、他の子の迷惑にならないように、寝付けなくても黙っていただけかもしれませんが、とりあえず寝静まっているようでした。
 今朝は6時の時点で男女とも話し声が聞こえていました。まあ、普通です。(これが3日目の朝となると6時でも爆睡している子がたくさんとなります。)

上履きをきれいにそろえています。子供たちの意識が高まっています。 
「元気ですか~っ!」と聞くと、「元気です!」と答える子供たち。

 この後健康観察です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO369 (2018/09/13)

校長日誌 錦町の空から NO369  (2018/09/13)

 ザ・ノンフィクションー八ヶ岳自然教室ー㉔

 30号のプレッシャー

 日光移動教室のとき、「ブログを50号」という無茶な目標を立てて、自らの首を絞めた苦い経験から今回の八ヶ岳自然教室は、目標値を下げることにしました。30号です。というのも、2日目は、一日ハイキングで、ブログをアップするのが難しいからです。(日光の場合は、3日間バスで移動のチャンスがあり、更新ができました。)
 目標値を下げたといっても30号です。「我ながら頑張るなあ」と思いながら、副校長先生にドヤ顔(きっとそういう表情をしていた)で、言いました。
「副校長先生。八ヶ岳は、ブログ30号を目標にします。」
 この私の高らかな宣言に、副校長先生は、
「ひょえ~っ!そんなに頑張るんですか~っ!」
との反応を示してくれるものと期待しました。 
 ところがっ!副校長先生は、
「えっ?30号なんですか?」
とがっかりした表情。
 それでも、人格者の副校長先生は、思い直したように、
「わかりました。」
と言ってくれました。
 その反応に、ちょっと安心しかけたところで、副校長先生が言葉をつぎ足しました。
「5年生の保護者の皆さんが私に言うんです。『校長先生のブログを楽しみにしてるんです。』って。それはそうですよね。日光で50号だったのを知っているので。」
 この言葉を聞いて、私の頭の中で、バッハのトッカータとフーガが鳴り響きました。そうです。
「♬チャラリー、チャラリラリーラ~ッ!♫」
っていうやつです。
 しまった!30号では評価されないのか~っ!
 と言っても、メインである二日目にアップすることがほとんど不可能なため、30号でもかなりのプレッシャーです。
 というわけで、今回は30号は何とかクリアします。