日誌

カテゴリ:校長日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO787  (2019.5.27)

校長日誌 錦町の空から NO787 (2019.5.27)

 暑さ対策③


携帯ミストシャワーのプレゼント。適宜先生方が子供たちの間を回り、ミストシャワーをプレゼントしました。ミストシャワーを浴びた先生曰く、「結構というか、かなり気持ちよく、元気をもらえた。」とのこと。

ミストシャワーを届けたのは、この先生方が中心。
ちなみに、ミストシャワーを浴びている子供たちがはしゃいでおらず、淡々としているのは、事前に子供たちに話をしてあったからです。
ミストシャワーは、演技中にも行います。ミストシャワーを浴びるたびに大騒ぎしたり、「こっちも頂戴~っ!」と大騒ぎしたら、演技中の学年に失礼極まります。というわけで、事前指導したのですが、子供たちは、この意味を十分理解して、淡々とシャワーを浴びていました。さすがは三小の子供たち。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO786 (2019.5.27)

校長日誌 錦町の空から NO786(2019.5.27)

 暑さ対策②

遮光ネットの設置のため、ロープをもって築山にのぼり調整するPTA会長。PTA副会長と名コンビでした。

完成した遮光ネット。幅が足りず、十分な日陰になりませんでしたが、来年度は、さらにネットを購入して設置すれば日陰ができます。でも、PTAと教職員集団のコラボで、暑さ対策となったと思います。

入退場門付近に設置した待機場所テント。

想定通り、当日は、子供たちを日差しから守りました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO785  (2019.5.26)

校長日誌 錦町の空から NO785  (2019.5.26)

 暑さ対策

 運動会1週間前の土曜日。週間天気予報で、25日の最高気温は27℃。月曜日(20日)の予報が29℃。水曜日の予報が31℃。
 日々上がっていく最高気温予報。この状況に、三小では、関係教員が集まって「暑さ対策会議」を行いました。その中で出てきた対策が6つ。
 1つ目は、例年通り水筒持参。(これは常識ですね。)
 2つ目は、例年通りネッククーラー。(これはある程度効果があります。)
 3つ目は、例年通りミストシャワー。昇降口2か所にミストシャワーを設置して、運動会中は、ずっとミストシャワーを届けます。
 4つ目は、今年度の対策で、待機場所のテント準備。児童席も暑いのですが、緊張感をもって待機している場所(入退場門付近)は、暑さに緊張感が加わり、児童への負担が増します。そこで、教員の発案で、待機場所をテント内とすることにしました。ただし、三小はテントの数がないため、六小からお借りすることにしました。(六小さん、ありがとうございます。)
 5つ目は、携帯ミストシャワー。これも教員の発案です。園芸用の大型噴霧器を購入して、適時児童に水を噴霧してミストシャワーを届けるわけです。
 6つ目は、児童席の上に遮光ネットの設置。これは、他校の校長から情報を仕入れた私が発案。
 ただ、問題は、この発案を教員に出したのが、運動会前日の朝。突然の校長の発案にもう先生方はプチパニック。
 でも、さすがは三小の教職員集団。まず事務室が遮光ネットをすぐさま調べ、すぐに発注。なんと午後2時半には到着したのです。
 次に、図工専科。図工専科が遮光ネットをどのように設置するかを企画立案。
 さらに、PTA会長さんが専門を生かして、設置作業の際に力を発揮。作業の陣頭指揮を執ってくれました。
 最後に教職員集団。
 6年生を交えた前日準備を終えた後3時半から、この遮光ネット設置作業を始めました。その際、教職員集団は、PTA会長さんの指示を聞いて率先して動きました。何度も試行錯誤をして、最終的に完成したのが午後6時間半。なんと3時間の作業でした。
 6時半の時点で、ほとんどの先生が残っていました。誰も文句ひとつ言いません。なぜなら、「子供たちのためになるから」と分かっているかです。こういう教職員集団が三小の強みの1つです。

 最後に観覧の皆さんの暑さ対策。昼食場所ですが、体育館だけでは日差しを避ける場所が足りません。そこでPTA会長の発案で、昼食時に北校舎(意外と涼しいのです)の廊下を開放することにしました。
 これも入れれば全部で7つの暑さ対策。
 異常気象と言われた昨年度。しかし、その異常気象が常態化した現在、運動会の暑さ対策は、来年度へ向けて検討していく必要があります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO784 (2019.5.26)

校長日誌 錦町の空から NO784 (2019.5.26)

 さんさんクラブ説明会

 次のブログ更新は明日、と書いていましたが、意外と早く復活したため(運動会翌日の今日は、私は一日ダウンと予想していました)、更新させていただきます。

 今日も暑いですねえ。昨日は、やはり日本中で熱中症による救急搬送が相次いだようです。今日も十分注意が必要ですね。ちなみに、熱中症は、室内で発症することがとても多いようです。戸外でなくても皆さん、ご注意を。
 さて、昨日の昼食休憩の間に、家庭科室にて「さんさんクラブの説明会」が行われました。運動会でほとんどの保護者の皆さんがご来校であったこともあり、家庭科室は、ご覧の通りの大盛況。

1時過ぎに確認してみたら、なんと「160名を超える登録者があった」とのこと。
すごい!というわけで、お手伝いできる方がいらっしゃったら、担当の飯島さんへご連絡ください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO783 (2019.5.25)

校長日誌 錦町の空から NO783 (2019.5.25)

 盛り上がりを見せる運動会

 現在7時40分。3時には十分すぎるくらいの保護者の皆さんが待機していただけあって、日陰の保護者積はほとんど埋まっています。それでもまだまだ続々と保護者がいらっしゃっています。
 保護者の皆さんの子供たちの演技への期待をひしひしと感じます。
 子供たちも、今日は今までの練習の成果をしっかり見せて、最高の演技をしてくれることでしょう。
 では、次の更新は明後日になると思います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO782  (2019.5.25)

校長日誌 錦町の空から NO782  (2019.5.25)

 運動会挙行!!

 晴れ男パワー全開でご覧のような晴天になりました!

朝、6時20分に出勤したら、もうすでにこんな状態でした。一番に並んだのは、何と1時20分とのこと。もう今日と言うより、昨日です。この列は、信号を曲がってずっと続いていました。
先生方も早々と出勤し、今7時ですが、すでに10人以上います。みんなテンションがとっても高いです。
さあ、運動会が始まります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO781 (2019.5.24)

校長日誌 錦町の空から NO781 (2019.5.24)

 今日の給食
 学校が運動会でバタバタしているときにも、生け花の小山先生は、校長室前に生け花をいけてくださっています。

癒されますねえ。小山先生、ありがとうございます。
さて、今日の給食です。(明日はお弁当。)

今日の給食メニュー:
カツカレーライス、ひじきサラダ(和風ドレッシング)、レモンゼリー、牛乳

※運動会の前日なので、カレーととんかつで「勝つ!」。気温の差が激しく、練習で疲れも出ます。豚肉のビタミンB1,その力をパワーアップするニンニクやタマネギ、鉄分・カルシウム・ミネラルの多いひじきとビタミンC・クエン酸が多いレモンで疲労回復をして明日に備えましょう。

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO780 (2019.5.24)

校長日誌 錦町の空から NO780 (2019.5.24)

 運動会全体練習

 昨日の朝と1校時に運動会全体練習が行われました。

閉会式の入場練習。入場行進も上手になってきました。

校歌は、金管の演奏で豪華に練習しました。

応援練習。勇壮な太鼓演奏で応援団が入場。

昨日の応援練習は、本番さながらの盛り上がりでした。明日は、盛り上がりますよ。

明日は熱中症対策で、先生方が適時に子供たちや校庭に水を噴霧します。

明日のご来場をお待ちしております。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO779 (2019.5.23)

校長日誌 錦町の空から NO779 (2019.5.23)

 今日の給食

 今日は暑いのですが、湿気がなく、さほどしんどさを感じません。運動会当日もこんな湿気のない日になればよいのですが・・・。
 さて、給食です。


今日の給食メニュー:わかたけご飯、イカの生姜焼き、肉じゃが、河内晩柑、牛乳

※若竹ご飯は、わかめとタケノコのご飯のことです。

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO777 (2019.5.22)

校長日誌 錦町の空から NO777 (2019.5.22)

 ふと気付いたら、777号。なんだか妙にラッキーな気がしてきました。(特に、個人的にラッキーなことはないのですが、子供たちに何かラッキーなことがあるかもしれません。)次にぞろ目になるのは888号、999号ですが、ラッキーな感じがするのは、11111号でしょうか。そこまでこの校長日誌が続けば良いなあ。)

 運動会練習②
(前号より)

「気をつけ」「前へならえ」の見本を下学年に見せる5・6年生。「よくできました」というより、もはや「カッコイイ!」の次元で、下学年のあこがれとなっていました。

全校競技「大玉送り」の練習。今回は紅組が勝ちました。本番はいかに?

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
スイートポテトトースト、マカロニクリーム煮、切り干し大根のサラダ、牛乳(中華ドレッシング)

※スイートポテトトーストは、サツマイモクリームをパンに塗って焼きます。

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO776 (2019.5.22)

校長日誌 錦町の空から NO776 (2019.5.22)

 運動会練習①

 先週の運動会全校練習の様子をお知らせします。

入場行進。応援団と高学年はさすがの入場でした。低学年はだいぶ上手になってきています。本番はいかに?

はじめの言葉。1年生が頑張ります。こうご期待!


スローガン発表。さすがの高学年の発表。スローガンは、先日お渡ししたプログラムをご覧ください。

準備運動。ラジオ体操とともに、三小ダンスを踊りました。



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO775 (2019.5.21)

校長日誌 錦町の空から NO775 (2019.5.21)

 今日の給食

 今日の雨は、強い風交じりで猛烈でしたね。教室にいると、風が「ビューッ!!」と音を立てて窓に打ち付けて、思わず子供たちも外を見ているほどでした。でも、午後にはやむとのこと。下校には支障ないと思います。

 先週の金曜日の朝。運動会の全校練習が行われました。今回は運動会の歌の練習。

音楽朝会として行ったので、指導は、もちろん音楽専科の先生。「キリリ」という音が聞こえそうなリズムテンポの良い指導をしてくれました。

紅白が入り交じって合唱する、運動会の歌。子供たちが頑張って歌い、大いに盛り上がりました。
すぐそばで聞いていた私の私見では、運動会の歌の練習は白組の勝利。さて、本番はどうなることでしょうか。


今日の給食です。今日は、午後からPCメンテナンスのため、写真が掲載できません。明日写真を掲載します。

今日の給食メニュー:
大豆とゴボウのそぼろ丼、ハタハタの唐揚げ、かき玉汁、メロン、牛乳、

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO774 (2019.5.21)

校長日誌 錦町の空から NO774 (2019.5.21)

 
「English Room」紹介

 小P懇親会の際、私が持っていたフリップボードには「English Roomが出来ました」。
 その
「English Room」、ちょっと紹介しましょう。

絵本コーナー。英語専科の持ち物ですが、結構な蔵書量になっています。絵本に取り組むのは主に中学年です。その横には、世界地図とアメリカ地図(すべて英語表記)。

感情表現の英語。「How are you?」と尋ねられたときに、自分の体調などをしっかり英語で答えられるようになっています。

世界地図やアップサイドダウンマップ(英語専科が留学に行っていたオーストラリアの地図)、その他もろもろの英語表現のポスターが貼ってあります。

英語ファイル。子供たちの学びの足跡です。毎回の授業の後に振り返りをしています。

アメリカの学校とカード交換をしました。お互いに自分宛に来たカードは、相手の顔が見えなくてもうれしいですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO773 (2019.5.20)

校長日誌 錦町の空から NO773 (2019.5.20)

 今日の給食

 昨日HPのカウンターを見たら、888880でした。888888のぞろ目になる瞬間を見たいと思いましたが、カウンターを凝視しているのもむなしいので、あきらめました。でも、積み上がってきたうれしさは残りました。皆さん、ありがとうございます。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
スパゲッティミートソース、ボイル野菜(ソイドレッシング)、イチゴカップケーキ、牛乳、
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO772  (2019.5.19) 

校長日誌 錦町の空から NO772  (2019.5.19) 

 運動会が近づいています

 とうとう運動会が今週の終わり。今週は練習も追い込みです。
 教員は、子供たちが生き生きと活動できるように、準備をするのが役割です。

子供たちが帰った放課後、校庭にラインを引く先生方。メジャーを使い、丁寧にライヒンをひいていきます。すべて「子供をど真ん中におく」ためです。

前日準備では、再度正確にラインを引きます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO770 (2019.5.18)

校長日誌 錦町の空から NO770 (2019.5.18)

 野菜作り②

安協の芳賀さんが司会進行。

野菜作りの中心となる、錦町自治会の伊藤さん。野菜作りのポイントを話してくださいました。

子供たちが一人一人鉢植えに土を入れます。指導しているのは、錦町青少健の市川さんと学校管理員の加藤さん。

2年生の畑に鉢植えに入れた野菜を置いていきます。

地域の皆さんに優しく教えていただきました。

僕の、私の野菜ができそうです。これから水やりをしっかりして、育てます。

子供たちが育てる、と言っても、地域の皆さんがしばしば学校を訪れ、生育状況を見て、草取りをしたり、水やりをしたり、と細かな配慮をしてくださるおかげで野菜ができます。(こういう地道な活動があるからこそ、うまくいくわけです。)
これぞ地域連携。これぞコミュニティスクール。
ありがとうございます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO769 (2019.5.18)

長日誌 錦町の空から NO769 (2019.5.18)

 野菜作り①

 三小恒例の野菜作りが先週の月曜日に始まりました。

野菜作りに挑戦するのは、2年生。2年生は、校舎の南側に畑をもっています。

この日のため、支援の地域の皆さんが土を準備してくれていました。いい土。食べられそうな土です。

校長挨拶。街中にある三小で野菜作りができる幸運、その幸運は支援をしてくださる方がいてからこそ、という趣旨の話をしました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO768 (2019.5.17)

校長日誌 錦町の空から NO768 (2019.5.17)

 今日の給食

 今朝は、音楽朝会がありました。内容は、もちろん、運動会。運動会の歌を全校で歌ったのです。

音楽の専科の先生が全体指導。紅組が始めに取り組みました。

紅組が先に歌い、続いて白組が歌います。音楽専科の先生は、巧みに赤白の子供たちを盛り上げて、全力で歌うようにしていました。

歌のポイントを伝える音楽の専科の先生。短時間でしたが、運動会へのモチベーションもあがりました。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:

帆眼、鰹南蛮、もやしと小松菜のソテー、味噌汁、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO767 (2019.5.17)

校長日誌 錦町の空から NO767 (2019.5.17)

 安協の皆さんによる見守り

 今週から春の交通前週間。(正確には先週の土曜日から来週の月曜日までです。)
 安協の皆さんが、毎朝子供たちの安全見守りをしてくださっています。

このテントがあるだけで、ドライバーは交通安全に気を付けるという効果がありそうです。

錦町の地域の皆さんがたくさん安協に入っていてくれるのですね。
校区を回って、たくさんの皆さんが見守ってくださっていて、安心しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO766  (2019.5.16)

校長日誌 錦町の空から NO766  (2019.5.16)

 今日の給食

 今日の給食メニュー:きつねうどん、大学芋、五目豆、カラマンダリン、牛乳

  美味しゅうございました。
※カラマンダリンについて:ウィキペディアによると、カラマンダリンは、こう説明されています。
 カラマンダリンは、ミカン科ミカン属の植物。カラオレンジ、カラとも称する。ウンシュウミカンにキングマンダリンを交配した雑種であり、1915年に開発された。世界的にはあまり栽培されていない種であるが、日本では少量の商業的な生産が行われる。
 要するに、ミカンみたいなもんなんですね。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO764  (2019.5.15)

校長日誌 錦町の空から NO764  (2019.5.15)

 今日の給食

 今日は朝、運動会の全校練習がありました。運動会が近づいてきた実感がありました。
 さて、今日の給食です。


 今日の給食メニュー:
豆腐カレー丼、もずくスープ、五目豆、メロン、牛乳

美味しゅうございました。
※ヘルシーメニューです。最近はビーフの代わりに大豆を使ったハンバーグや、ご飯の代わりにキャベツを敷き詰めた牛丼とか色々出ているようです。今日の給食もその一環でしょうか。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO763  (2019.5.15)

校長日誌 錦町の空から NO763  (2019.5.15)

 離任式⑤

 離任式のメイン、先生方への贈る言葉と先生方からのお別れの言葉が全て終わり、お別れする先生方と一緒に歌う最後の校歌を万感込めて歌いました。
 そして、いよいよお別れ。私が先導して、子供たちの間を縫うようにして退場。退場の時には、「離任式の歌(昨年度から歌い始めました)」を全員で合唱。


アイドルグループが原宿の竹下通りを通っているような状態に。
もみくちゃ、握手あり、ハグあり、ハイタッチあり、もうジャニーズ並みの大渋滞でした。これが三小の子供たちの素敵なところ。

三小を離任された先生方、これからも折があればぜひ三小へ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO762 (2019.5.15)

校長日誌 錦町の空から NO762 (2019.5.14)

 今日の給食

 今日は、雨が降ったりやんだり・・・。今日は放課後に運動会必須のライン引きがありますが、果たしてできるのか、否か?
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:ムサカ、ひよこ豆と野菜のスープ煮、フルーツヨーグルト、ソフトフランス、牛乳

  美味しゅうございました。

ムサカはギリシャ、バルカン半島とマシュリク、エジプトなど東地中海沿岸の伝統的な野菜料理。これらの地域以外ではギリシア料理のムサカが最もよく知られています。(2020年東京オリパラへ向けての各国の食べ物紹介の一環です。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO761 (2019.5.14)

校長日誌 錦町の空から NO761 (2019.5.14)

 離任式④

子供たちから竹田先生への贈る言葉と竹田先生のお別れの言葉。

退職された福井先生へ子供たちからの贈る言葉と福井先生のお別れの言葉。


事務室の望月先生への子供たちからの贈る言葉。望月先生が欠席だったため、私が受け取りました。

栄養士の小島先生へ子供たちからの贈る言葉と小島先生のお別れの言葉。

ある先生は明るく子供たちに話しかけ、ある先生は元気いっぱいに話しかけ、ある先生は感極まり・・・と先生方の様子もそれぞれでしたが、どの先生方も三小への、三小の子供たちへの想いが強いことがよくわかりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO760 (2019.5.13)

校長日誌 錦町の空から NO760 (2019.5.13)

 今日の給食

 先週から急に暑くなりましたね。三小でも、子供たちが水筒を持参して登校している姿や昇降口にミストシャワーが出ている様子を見て、徐々に夏が近づいていることを感じます。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
麦ご飯、鮭の塩麹焼き、煮浸し、豆乳豚汁、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO759  (2019.5.13)

校長日誌 錦町の空から NO759  (2019.5.13)

 離任式③


花坂先生への子供たちからの送別の言葉と花坂先生のお別れの言葉。


積先生への子供たちからの送別の言葉と積先生のお別れの言葉。


音楽の三浦先生への子供たちからの送別の言葉と三浦先生のお別れの言葉。


松本先生への子供たちからの送別の言葉。松本先生が欠席だったため私が受け取りました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO758  (2019.5.12)

校長日誌 錦町の空から NO758  (2019.5.12)

 離任式②

図工の小松先生。

退職された遠藤先生へ言葉を贈ったのは6年生。遠藤先生の代わりに校長が受け取りました。


離任された先生方の話に聞き入る2~6年生。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO757 (2019.5.12)

校長日誌 錦町の空から NO757 (2019.5.12)

 離任式①
 
 金曜日の午後、離任式が体育館にて行われました。
 離任された教職員の皆さんは、まず職員室で教職員とお別れをし、その後体育館に異動。私が離任された教職員の皆さんを先導して体育館に近づくと、すでに体育館は熱気に満ちていることを感じました。実際、体育館に入場すると、子供たちの満面の笑顔で迎えられました。

宮當前副校長先生へ子供たちから贈る言葉と宮當先生からの子供たちへの言葉。




喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO756 (2019.5.12)

校長日誌 錦町の空から NO756 (2019.5.12)

 ご心配をおかけしました

 金曜日に小学校PTA連合の総会がアイムホールで行われました。その際、PTA役員の皆さんから
「校長先生。体調はもう大丈夫ですか?」
と質問されました。(地域の方からも同じ質問をされました。)
 体調は?という質問は、私が九連休中に体調を崩したことをブログで書いたことを指しています。
 ご心配をおかけしましたが、現在の体調はバッチリです。
 しかし、連休の初日というか4月27日の土曜日は、かなりひどい状態でした。特に、子供たちが下校した後、午後はかなりしんどい状態でした。おそらくはかなり熱もあったと思います。その状況もPTAの役員の皆さんの間で話題になっていたようです。
 PTA活動のため、学校にいらっしゃっていた役員の方から「校長先生、調子悪いみたいですよ。」という話が回ったようです。(私は、体調を崩している様子を見せまいと思っていたのですが、さすがは三小のPTAの皆さん。大根役者の芝居をしっかり見抜いていたのですね。)
 九連休は、保護者の皆さんにとっては、良いところもあれば、長すぎて困ったところもあったと思いますが、私にとっては、ひたすら寝ることができて体調を回復する千載一遇のチャンスでした。(私が生きている間は、もう二度とこんな連休はないと思いますが)
 ご心配をおかけしたことをお詫びするとともに、三小の保護者の皆さんの温かさに感謝します。
 明日13日月曜日は、運動会まで残り2週間という大切な時。学校リーダーである校長が元気でないと三小の運動会が元気にならないと肝に銘じて体調管理に努めたいと思います。
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO755 (2019.5.10)

校長日誌 錦町の空から NO755 (2019.5.10)

 今日の給食

 いや~。暑くなりました。現在立川市は27℃。この後28℃まで気温が上昇するようです。5月で夏日って、いったい夏は何度まで気温が上昇するのでしょうか?(念願だった特別教室の冷暖房化が昨年度末に実現できてよかった。立川市に感謝です。)
 さて、今日の給食です。

 今日の給食メニュー:
中華ちまき、ちゃんぽん麺、フルーツ白玉ポンチ、牛乳

美味しゅうございました。

ちまきが出たというのは、少し遅いですが、子供の日を念頭に置いてのことでしょうか?まあ、美味しいから何でもいいか。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO754 (2019.5.10)

校長日誌 錦町の空から NO754 (2019.5.10)

 集団下校訓練②

「校長先生、さようなら~っ!」と元気よく挨拶をして下校する高学年の子供たち。シルバーの見守りの皆さんが安全を確保してくれています。

先生方は付き添ったり、ポイントに立ったりして、子供たちの安全を見守り。

整然と下校できました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO753 (2019.5.10)

校長日誌 錦町の空から NO753 (2019.5.10)

 集団下校訓練

 昨日の午後は、集団下校訓練が行われました。

超大型の台風が関東地方に接近との予報を受け、まずは学年主任の先生方を招集。
集まった先生方に校長が現状を説明。
「今、850ヘクトパスカルの、超大型の台風が近畿地方に接近中です。通常の下校時刻では非常に危険です。学年に伝えて、すぐに集団下校を行います。」
 私の「850ヘクトパスカルの台風」と聞いた副校長先生、後で聞いたら、「そんなSFみたいな台風、ありえないでしょう?」と思ったそうです。
 さて、下校の支度の時間をとった後、3階(高学年)から順番に下校放送をしました。揃った学年からどんどん下校を開始。ただ、弟妹がいる子供たちは、先に下校し、下校途上で弟妹を待ち、合流後一緒に下校させました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO752 (2019.5.9)

校長日誌 錦町の空から NO752 (2019.5.9)

 今日の給食

 連休後の7日。出勤して校長室のドアを開けようとして、またも生け花が替わっていることに気付きました。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
グリンピースご飯、しらす入り卵焼き、鶏すき焼き風煮、清見オレンジ、牛乳
グリーンピースご飯って、子供の頃から大好きです。家人はグリーンピースがあまり好きではないので、我が家では食べる機会がありませんが、給食に出るとまさに小躍りします。(安上がりな小躍りだなあ。)給食ってやっぱりいいですねえ。

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO751 (2019.5.9)

校長日誌 錦町の空から NO751 (2019.5.9)

 交通安全教室②

 交通安全教室は、まず私の挨拶から。私は
「最近の交通事故は、安全なはずの横断歩道で起きたり、歩行者が青信号で歩いているときに起きたりしています。横断歩道だから安全、青信号だから安全ということはありません。また、今は、車だけでなく、自転車も怖いです。平気で信号無視したり、スマホを見ながら自転車を運転したり、とっても危険です。自転車にも十分注意しましょう。」
と話しました。
 続いて、安協の芳賀さんがお話ししてくださり、その後、立川警察署の女性警察官がお話ししてくださいました。

青信号の意味は?の問いに「渡っても良いよ。」と一年生は答えました。その通り。「青信号は『渡れ』ではありません。『渡っても良いよ』です。青信号でも左右と後ろに気をつけて渡りましょう。」


この標識はなんて読みますか?の問いに、一年生は「止まれ」と答えました。「へえ~、みんな漢字も読めるんですね。」と優しく応える女性警察官さん。女性らしい優しい対応で子供たちはリラックスして問答していました。

連休明けには思えないくらい、しっかり聞いている一年生。

立ち上がって、道路の横断の仕方を体感。指さししながら、「右見て、左見て、また右見て、後ろ見て・・」「それから手を挙げて横断。」
を全員でやってみました。

お話を聞いて、体感したら、今度は実践。北門から左右確認をして、道路を歩き、横断歩道を渡り、学校まで戻りました。

たくさんの皆さんが一年生の安全確保のため応援してくださいました。ありがとうございました。ご家庭でも日常的に、「青信号でも十分注意し、左右後方確認し、手を挙げて横断すること」をご指導ください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO750 (2019.5.9)

校長日誌 錦町の空から NO750 (2019.5.9)

 交通安全教室①
 連休明けの5月7日(火)の2校時に一年生対象の交通安全教室が行われました。
 たくさんの方々が三小の一年生のために集まってくださいました。

まずは立川警察の警察官のお二人。右のお二人です。

次に、錦町の安全協会の皆さん。子供たちのために五名もいらっしゃってくださいました。

最後に控えしは・・・保護者ボランティアの皆さん。6名もいらっしゃいました。

こうしてたくさんの皆さんの支えによって、三小の教育活動はパワーアップしています。



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO749 (2019.5.8)

校長日誌 錦町の空から NO749 (2019.5.8)

 今日の給食
  
 連休中に学校に来たら、生け花が替わっていました。

 小山先生は、誰も来る予定ではない連休中にも、しっかり花を生けてくださっているのですね。ほんとうにありがたいです。
 休みの日に、学校園の雑草取りをしてくださったり、草花や野菜などに水やりをしてくださったり、三小は、こうした地域の皆さんの陰日向の支えでパワーアップしています。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:げパン、ポークビーンズ、マカロニサラダ、ミショウカン、牛乳

 美味しゅうございました。

美生柑(みしょうかん)」は、フルーツです。果汁たっぷりでさわやかな風味で「和製グレープフルーツ」と呼ばれているとのこと。(ミショウカンをご存じの方が大半だとわかっていますが、私のように「ミショウカン?何それ?未消化のこと?」と言うようなとんちんかんなことを考えてしまう方もいらっしゃるかと思い、調べてみました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO748 (2019.5.8)

校長日誌 錦町の空から NO748 (2019.5.8)

 87万アクセス達成

 連休最後の日、5月6日(月)に87万アクセスを達成しました。
 私は連休中はほとんど遠出はせず、家でだらだらしたり、三日間は学校で仕事をしたりと、人に話せる内容がほとんどない九連休を過ごしました。(この九連休で寝ていた時間のトータルは、今まででも一番だったと言い切れます。)
 これに対し、読者の皆さんは私と違って、ご家族や大切な人と充実した時間を過ごしたことと思います。ただ、そんな充実した時間の中でも、三小のHPをご覧いただいたことがこの閲覧数の増加でわかりました。ありがとうございます。
 さて、この後は、運動会や日光移動教室というビックイベントがあります。90万アクセスへ向けて、なるべく多くブログをアップしていくので、これからもご覧いただければ幸いです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO747 (2019.5.7)

校長日誌 錦町の空から NO747 (2019.5.7)

 今日の給食

 久しぶりの給食!!うれしいです。なんだか10日間も給食から離れていると、冬休み明けのような気分です。(皆さんにとっても長~い9連休ではありませんでしたか?)

今日の給食メニュー:
焼き肉丼、豆腐団子の中華スープ、豆乳プリン、牛乳
プリンは、こどもの日のちまきの代替でしょうか?そういえば、一昨日はこどもの日でした。

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO746 (2019.5.7)

校長日誌 錦町の空から NO746 (2019.5.7)

 アルファベットを学ぶ

 新学習指導要領では、中学年でアルファベットを学ぶことになっています。3年生で大文字、4年生で小文字を学びます。と言っても、注意が必要です。アルファベットを学ぶというと、すぐに「アルファベットを書く」ことを想定しませんか?違うんです。アルファベットを書くのは、5年生から。では、3・4年生でアルファベットを学ぶのは、どのように?それがわかるのが、先日の外国語活動(中学年では外国語活動、と呼びます。ちなみに、高学年では外国語、と呼びます)です。

中学年で大切なのは、アルファベットの音(例えば「エィ」)を聞いたら、Aを指させることです。
子供たちは、アルファベットの教具を使って、ペアでAからZまで並べていました。
並べるときの手がかりは、事前に歌っていた「アルファベットソング」です。
子供たちは、歌いながら、確かめて並べていました。
こうやって、体験的にアルファベットを学んでいきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO745 (2019.5.6)

校長日誌 錦町の空から NO745 (2019.5.6)

 校歌を歌う

 先日の音楽朝会では、校歌を歌いました。

朝会ですが、子供たちも司会進行で活躍しました。

音楽専科の先生が校歌をもっともっと上手に歌うコツを指導してくれました。

指導されて歌ってみる→向上する→そこで終わらず、座ってさらに次のポイントを指導してもらう・・・を繰り返しました。

コツに従って校歌を歌ってみたら、何と誰もがわかるくらい変わりました。(こういう状況を教育界では「向上的変容」と呼びます。)

全校できれいなハーモニーで校歌を歌い上げました。



喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO744 (2019.5.6)

校長日誌 錦町の空から NO744 (2019.5.6)

私だけの色

図工で水彩絵の具の使い方の授業をしていました。
「水彩絵の具を混色すると、どんな色が出来るか?」をテーマに、「自分だけの色を作る」ことをめあてに子供たちがたくさん、自分色を作っていました。


夢中に取り組んでいた子供たちでしたが、私が図工室に入っていくと、
「校長先生、見て。」
「校長先生、こんな色が出来たよ。」
と口々に話してくれました。
色の名前も自分で作っていました。もちろん、その色は、すでに実在するものばかりでしたが、「自分で作って、自分で名前をつけた」その発見に大いなる意味があります。
子供たちが意欲的に学んでいる姿は、ステキです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO743 (2019.5.5)

校長日誌 錦町の空から NO743 (2019.5.5)

結構なお点前でした

 5年生の家庭科で、お茶を入れる授業がありました。お茶を入れられるというのは、日本人にとっては、生きる力そのもの。
「校長先生、お茶が沸きました。」と5年生が校長室に来てくれました。
「お茶が沸く?」・・・「へそが茶を沸かす」という言葉はありますが、「お茶が沸く?」と疑問を持ちながらも「お茶が入りました、って言うんだよ。」などという指導はあえて入れませんでした。
子供たちにとって、校長室に来るというのは、とっても緊張することなのです。


家庭室へ行ってみると、子供たちが慎重に湯飲みにお茶を入れていました。

私も入れ立てのお茶をいただきました。香り、色、そして味・・・どれもバッチリでした。
5年生、ありがとう。
ここで学んだことを本当に身につけられるようにするためにも、家でも、お茶を入れるお手伝いをさせてあげてください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO742 (2019.5.4)

校長日誌 錦町の空から NO742 (2019.5.4)

 外国語研修②

 外国語研修の様子です。

今回の研修は、主に学習指導要領・外国語の理解。あるとき、(英語)教員養成系の大学の先生がこう言っていました。
「『(学生の)皆さんが習ってきたような教授法で自分の児童・生徒に教えないように』と学生に指導しています。」
 私が習ってきた英語は、10年間学んでも満足に外国人と話せない英語でした。確かに、単語を書く力はつき、英文をある程度読む力はついていたかもしれません。しかし、「話す・聞く」力は育っていませんでした。
 これからの小学校英語は違います。ゴールは「コミュニケーション能力の素地や基礎を育てる」ことにあるのです。このゴールを見誤って昔のようなスキル重視(ひたすら書かされたり、ひたすら音読させられたり、ひたすら繰り返させられたり)の教授法に陥ってはいけないのです。
 というわけで、今回本校の英語専科の先生が、「学習指導要領・外国語」をパワーポイントでわかりやすくまとめて皆で学習しました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO741 (2019.5.3)

校長日誌 錦町の空から NO741 (2019.5.3)

 外国語研修①

 4月26日(金)に三小で外国語研修が行われました。
 保護者会等でお知らせしたように、三小は、今年度から新学習指導要領を前倒しして、1年生で10時間、2年生で20時間、3・4年生で35時間、5・6年生で70時間の外国語(活動)に取り組んでいます。
 英語専科の先生がいるから安心、なのですが、それでは先生方が三小から異動した後困ります。なぜなら、英語専科の先生がいる学校はほとんどないからです。三小にいる間に、英語の授業に取り組んでおく必要があります。というわけで、三小に英語専科の先生はいるのですが、3年生以上の担任の先生は、8~16時間、一人で英語授業に取り組みます。
 その授業をよりよいものとすため、今年度は、(図工の先生も、音楽の先生も含め)全教員で外国語研修に取り組みます。毎月1回、1回30分で、夏休み前の午前授業では2時間の研修に取り組みます。(子供たちが「英語好き!」「英語が楽しみ!」と言うようになるためには、全員教員が研修に取り組まなくてはいけません。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO740 (2019.5.3)

校長日誌 錦町の空から NO740 (2019.5.3)

 何の祝日か考えない私

 今朝、ふと気付いたことがあります。10連休というと、日々の祝日の意味を全く考えていませんでした。昨年度までは、4月29日には、「昭和天皇陛下ありがとうございます。」とか5月3日には「日本国憲法、ありがとうございます。」と謝意をもてたのに、今年は、「はい、またお休み。」という、感動のない状態になっていたのです。
 というわけで、今日は憲法記念日。日本国憲法に感謝。
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO739 (2019.5.2)

校長日誌 錦町の空から NO739 (2019.5.2)

 全校朝会②

 4月22日(月)の全校朝会の後半部分を紹介していませんでした。
 私の講話の後、まず5年生が登場し、生活目標の発表をしました。

500人以上が体育館に集まると壮観です。さすがに5年生も緊張していました。(それはそうでしょう。大人だって緊張します。)
でも、そんな緊張を感じさせない、堂々とした発表でした。何と、マイク不使用。志が高い5年生です。これは下学年が「かっこいい!」と思うでしょうね。

10連休を前に、文科省と都教委から子供たちへメッセージが発信されました。
そのメッセージを子供たちに少しでもわかりやすくするため、養護教諭の先生がパワーポイントにして、話しました。
学校の中でも、学校の外でも、辛いとき、悲しいとき、いじめられたとき、暴力や暴言を受けたとき、「信頼できる大人に相談するように」、「電話をしても良い」と子供たちに伝えました。子供たちを守るのは、私たち大人の責務です。

最後に、生活指導の先生から「学校のルールの確認」がありました。「子供たちだけでゲームセンターとか繁華街に行ってはいけない、必ず保護者同伴で行くこと」というルールの確認です。連休前の大切な確認でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO738 (2019.5.2)

校長日誌 錦町の空から NO738 (2019.5.1)

 至誠学園ガーデンパーティー

 4月28日(日)に、至誠学園で毎年恒例の至誠ガーデンパーティーがありました。
 私と副校長、そして6名の先生方で参加しました。(私が会ったのは6名で、その後、出かけた先生も居るようなので、実質的には、総勢10名を越えました。)
 当日は、晴天の上、前日のような肌寒さはなく、絶好のガーデンパーティ日和でした。

ガーデンパーティーは、こどもの日のイベントです。ということで、近頃は滅多に目にしなくなった、鯉のぼりが学園の空にはためきました。
手作りだけど、とってもステキなガーデンパーティーの舞台の背景画。

国会議員、都議会銀、市議会議員の先生方や地域の関係の来賓の皆さんがたくさん、集まりましたが、やっぱり主役は、子供たち。みんなとってもいい顔をしていました。

食べ物コーナーがいっぱい。幸せそうな表情。わかるなあ。私も子供の頃、縁日にワクワクしました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO737 (2019.5.1)

校長日誌 錦町の空から NO737 (2019.5.1)

 令和!!

 とうとう令和元年となりました。すごい!まさか自分が3つの元号を生きるなんて想像もしませんでした。これから令和生まれの子供たち私を見ると、私が若かりし頃、明治時代生まれの方々を見るような感じなんでしょうねえ。(いや、違う。私が子供の頃、まだまだ地域には「慶応年間生まれ」なんていう追いじいちゃん、おばあちゃんが結構いました。ということは、私は令和生まれの子供からすると、江戸時代末期のおじいちゃんを見るような感じでしょうね。)
 時代は変わっても、教育における哲学は変わらないと信じます。令和の時代になっても、私はあいかわらず、「子供をど真ん中に置く」を哲学にして、教育活動を進めていきます。
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO736 (2019.4.30)

校長日誌 錦町の空から NO736 (2019.4.30)

 86万アクセス達成!!
 
 9連休も3日目。そして、今日は、とうとう平成最後の日となりました。感慨もひとしおです。平成の初めに私は新宿区の教員でした。その時、職員室で「これから平成生まれの子供たちが入学してくるんだよね~。」と語り合いました。
 時は過ぎ、その平成生まれの子供たちが成長し、今や先生方となって子供たちを指導しています。(三小にも平成生まれの先生がたくさんいます!!みんなステキな先生になっています。)隔世の感というのはこういうことなんですねえ。
 さて、連休3日目の私は、今、立川市内のスーパー銭湯に来ています。え?体調が悪いんじゃなかったっけ?って?そうなんです。昨日は、外出をしましたが、幸いあまり歩かず、ほとんど座ってばかり、食べてばかりだった上に、帰宅してすぐに就寝。この5日間の睡眠時間は、今までの睡眠不足を一気に取り返している感じです。その上、今日は温泉にゆっくりつかって、元気を取り戻した感があったところに、今、86万アクセスを達成していることがわかり、さらにパワーアップしました。連休中にもHPをチェックしてくださり、ありがとうございます。
 おかげで、今日は夜久しぶりに映画を見る元気が出てきました。「ペンタゴン・ペーパーズ」、「ウィンストン・チャーチル」のような、ちょっと重い系の映画が続いていたので、今日は思いっきりアメリカンな映画「アベンジャーズ」を見るつもりです。なんだかんだ言ってもやっぱり私はアメリカ文化が好きなようです。
 
追伸:昨日は、連休でうきうきしている皆さんに、元気のない、暗い、ブログを発出してしまい、申し訳ございませんでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO735 (2019.4.29)

校長日誌 錦町の空から NO735 (2019.4.29)

 9連休いかがお過ごしですか?
 
 9連休も2日目を迎えました。
 私は、連休の前日の土曜日の朝から体調を崩し、子供たちが帰った午後には、かなり悪くなりました。退勤時刻に素早く帰宅し、帰宅後すぐに(6時)就寝し、そのまま翌朝4時半まで寝ていました。少し回復し、至誠学園のガーデンパーティーに出席しました。子供たちの顔を見て、元気をもらいましたが、学園を出て帰宅するとまた具合が悪くなり、すぐに就寝。食事以外はずっと寝ている、という感じでした。一杯寝たおかげで今朝はだいぶ体調が戻りました。
 くしゃみと鼻水(そしてずっと寒気がしていたので、おそらくは発熱)という症状からすると典型的風邪なのでしょうが、おそらくは疲れだと思いました。
 以前気温の乱高下で風邪など召さないように、と書いていた私が風邪をひくと言う事態になりましたが、皆さんはどうですか?連休を楽しんでいらっしゃいますか?え?お仕事の方も?お疲れ様です。

 9連休の方、まだ7連休ありますよ。お子様と一緒に楽しんでください。9連休なんて、おそらく、しばらくはやってこないでしょう。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO734 (2019.4.28)

校長日誌 錦町の空から NO734 (2019.4.28)

 全校朝会

 先週の全校朝会の様子を紹介します。

全校朝会の始めは、6年生の挨拶から。この日も大きな声で「おはようございます!」と挨拶し、その後自分や6年生が頑張っていることを発表してくれました。素晴らしい伝統が引き継がれています。


私の講話の主題は「失敗しても良いから、挑戦しよう」です。
この話をするために、私は、まず英語の副読本を子供たちに示しました。
3・4年生の英語の副読本は、「Let's Try(レッツトライ)」です。
この副読本を作った文科省の方が「3年生で始めて英語に出会う。その出会いの時、『失敗しても良いから、やってみようよ!』という気持ちを込めてこの題にした。」とおっしゃっていました。この趣旨を子供たちに話しました。
英語だけでなく、どの教科でも、「失敗しても良いから、挑戦しよう!」を心がけよう!と伝えました。






喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO733 (2019.4.27)

校長日誌 錦町の空から NO733 (2019.4.27)

 平成最後

 昨日の放課後(休憩時間)に、職員室で私が「今日の給食は平成最後だったなあ。」とつぶやくと、先生方が「あ~、そういえばそうだった~っ!」と叫びました。(叫ぶほどの大事ではないのですが、校長に気を遣ったのでしょう。)
 そこから、平成→昭和談義になりました。
 その中で「オイルショックの時に、トイレットペーパーを買いに行かされた。」とか「私は、大阪万博をよく覚えている。」とか「テレビでアポロ11号が月面に着陸したのを感激してみていた。」とか言うと、そのたびに若い先生方は「え~っ!」を目をまん丸にして驚いていました。若い先生方にとっては、教科書の出来事を校長がリアルタイムで経験していたことが信じられないのでしょう。
 すでに「昭和は遠くになりにけり」ですね。
 もうすぐ令和。

 あっ、今日は土曜授業ですよ。お忘れなく。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO732 (2019.4.26)

校長日誌 錦町の空から NO732 (2019.4.26)

 今日の給食

 まずはこちらの写真をご覧ください。

この写真は、先日図書ボランティアの皆さんが第一回の活動を行った際、私と副校長で図書室に伺った時のものです。
着任したばかりの副校長先生は、ちょっぴり緊張気味に自己紹介をしていました。(私はというと、その緊張を解きほぐすべくーというよりいじっていましたーそばでいろいろ話をしていました。
さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
タケノコご飯、ちくわの磯辺揚げ、さつま汁、清見オレンジ乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO731 (2019.4.26)

校長日誌 錦町の空から NO731 (2019.4.26)

一年生を迎える会②

 一年生を迎える会の①を発信して、②を発信し忘れていました。
 続きです。

ひな壇に座る一年生。2年生と3年生が心を込めて作った、王冠とメダルをつけて誇らしげです。

 4年生による「三小ダンス」。キレがありました。

5年生による「三小クイズ」。三小のルールについて寸劇とクイズで楽しく一年生に教えてくれました。

一年生のお返しの合唱。かわいかった~。

終わりの言葉。さすがは6年生。凜々しく、かっこよかったです。

一年生の退場。5年生がフラワーアーチで送りました。

短い時間でしたが、とっても暖かい一時となりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO730 (22019.4.25)

校長日誌 錦町の空から NO730 (22019.4.25)

 今日の給食

 昨日は日中の暑さから一転、夕方から寒くなりましたね。私たちは、午後から市内の第六小学校に集まったのですが、三小に帰る頃(5時近く)には、雨は上がっていたものの、肌寒い状態でした。気温の乱高下のときは、風邪をひきやすいので、皆様、ご自愛のほどを。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:
麦ご飯、イカのカレー焼き、手作りひじきふりかけ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO729 (2019.4.25)

校長日誌 錦町の空から NO729 (2019.4.25)

 ある日の職員室

 今週のある日の朝、こんな光景が職員室で見られました。

ALTの先生(右から三番目)が5年生の担任の先生と打ち合わせをしています。
いつもなら、英語専科の先生が打ち合わせをするのですが、この日は、英語専科の先生は、出張。というわけで、担任がALTの先生と授業をするのです。
英語専科の先生がいても、担任の先生方は、授業力を磨かなくてはいけません。というわけで、今年度5・6年生の先生方は、年間で英語の授業を2単元分(約16時間)を英語専科の先生抜きでやります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO728 (2019.4.24)

校長日誌 錦町の空から NO728 (2019.4.24)

 今日の給食

 朝校長室に入ろうとして、ふと目にとまったのが下の生け花です。

この花々を目にするたびに、疲れた神経が修復される感じがします。花を生けてくださった小山先生、ありがとうございます。

 さて、今日の給食です。今日はしっかり食べました。

今日の給食メニュー:
スパゲッティナポリタン、アメリカンドッグ(ケチャップ)、パンプキンチャウダー、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO727 (2019.4.23)

校長日誌 錦町の空から NO727 (2019.4.23)

 今日の給食

 昨日は暑かったですねえ。先生方のTシャツ姿を見て、うらやましかったですが、さすがに校長がTシャツというわけにもいかず、先生方を見ては、「いいなあ。」とつぶやいていました。
 さて、今日私は出張。というわけで、写真は載せられません。
メニューのみで、想像力を思いっきり膨らませて、子供たちと一緒に食べているつもりになってください。

今日の給食メニュー:
トマトロール、ハンバーグ、粉ふきいも、卵スープ、牛乳

美味しゅうございました(のはずです)。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO726 (2019.4.23)

校長日誌 錦町の空から NO726 (2019.4.23)

 一年生を迎える会①

 先週の金曜日の朝、「一年生を迎える会」が開かれました。
 集会なので、司会進行は子供たち。準備をしっかりしていて、サクサクと会が進行しました。

1年生の入場。6年生が優しく、1年生のテンポに合わせて、手を引いて入場しました。

温かい拍手で迎える2~5年生。

まずは全校合唱。ステキな声が体育館に響きました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から No725 (2019.4.22)

校長日誌 錦町の空から No725 (2019.4.22)

 今日の給食

 「当たり前のことを当たり前に」・・・この言葉は、卒業した子供たちが6年生の頃しばしば口にしていた言葉ですが、金曜日の朝、この言葉がしっかり受け継がれていることを感じました。

朝の芝刈りの様子です。誰に褒められるわけでもなく、特に注目されるわけでもない、縁の下の力持ちの仕事です。淡々と「当たり前のこと当たり前に」こなしている子供たちに三小の伝統を感じました。

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:五目おこわ、ししゃもの香り揚げ、あられ汁、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO724 (2019.4.22)

校長日誌 錦町の空から NO724 (2019.4.22)

 85万アクセス達成

 新学年開始から早2週間が過ぎました。高速というより、光速です。宮當前副校長先生が異動し、私の更新はあいかわらずの淡々としたペースですが、アクセス数の増え方は、これまた光速です。とうとう85万アクセスを達成しました!
 ありがとうございます。
 さて、そんなめまぐるしい中、いつもホットできるのは、校長室前の生け花です。また替わりました。

北校舎の花壇の花々も、見るたびに心を和ませてくれます。花壇を手入れしてくださっている地域の皆様。ありがとうございます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO723 (2019.4.21)

校長日誌 錦町の空から NO723 (2019.4.21)

 木曜日の三小

 木曜日の授業の様子の一部です。

学力テストに取り組む6年生。聞こえるのは、鉛筆の音だけ。真剣そのものでした。さすがは6年生。

4年生の外国語。英語で自己紹介。ALTの先生とも積極的に会話しました。この積極性が大切。

図工の授業。水彩絵の具の使い方をパソコン(テレビ画面)で学びます。とってもわかりやすい。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO721 (2019.4.19)

校長日誌 錦町の空から NO721 (2019.4.19)

 今日の給食

 今日は5年3組の教室の給食配膳の様子を紹介します。

静かにチームワークよく準備をしていました。

さて、では、給食です。

今日の給食メニュー:
カレーライス、おかか和え、リンゴゼリー、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO720 (2019.4.19)

校長日誌 錦町の空から NO720 (2019.4.19)

 全校朝会

 15日の月曜日の全校朝会の様子です。

始業式で「三小の子供たちに、『こんな子供になってほしい』」ということで、『打てば響く子』を伝えました。「打てば響く子」とはどういう子供か、というと、例えば「挨拶ができる子」です。
というわけで、今回の講話は、「挨拶の大切さ」について話しました。

今回の表彰は、6年生。柔道で一位となった表彰です。ちなみに、私も高校時代は柔道部。(誰ですか、「相撲部じゃないの?」と言うのは。)


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO719 (2019.4.18)

校長日誌 錦町の空から NO719 (2019.4.18)

 今日の給食

 まずは下の写真をご覧ください。

今年度からALTの先生が各クラスを廻って、一緒に給食をとることになりました。こんな貴重な機会はそうそうありません。勇気を振り絞って、どんどんALTの先生に話しかけてくれることを期待しています。(身振り手振りや日本語が混じっても、「伝えよう」「伝えたい」という気持ちがあれば何とか伝わります。)
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
麻婆菜麺、わかめスープ、牛乳

 美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO718 (2019.4.17)

校長日誌 錦町の空から NO718 (2019.4.17)

 今日の給食
 
 温かくなりましたねえ。5月の気候だとか。北海道は今日は真夏の気温だとか。
 花粉はだいぶ減ったと思いますが、まだ油断は出来ません。薬を飲み続けています。私と同じく花粉症の皆さん。調子は、どうですか?
 さて、昨日生け花の小山豊水先生が来校され、校長室前の生け花を入れ替えてくださいました。

癒やされますねえ。学校にいらっしゃった折には、ぜひご覧ください。

 では、今日の給食です。 

 今日の給食メニュー:チョコチップパン、マカロニグラタン、春キャベツのスープ煮、牛乳

美味しゅうございました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO717 (2019.4.17)

校長日誌 錦町の空から NO717 (2019.4.17)

 84万アクセス達成!

 84万アクセスを達成しました。ありがとうございます。
 少し話はさかのぼりますが、4月9日(火)に三中の入学式がありました。

今年の入学式は、つい先日三小を巣立っていった子供たち。というわけで、感慨を持って新入生を見ていました。すると、新入生は、目立たないように私に手を振ってくれたり、私を見て「校長先生」と声を出さずに口パクしたり、と歓迎してくれました。うれしいですね~。
と言っても最初から最後までとってもステキな入学式でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO716 (2019.4.16)

校長日誌 錦町の空から NO716 (2019.4.16)

 今日の給食
 
 日曜日に地域廻りをしたときのこと。地域の方がこうおっしゃいました。
「校長先生、給食のブログ、いいねえ。あれを見ると、今日子供たちはこんな食べ物を食べたんだ、ってわかるよね。」
 コツコツ続けてきて良かったと思いました。給食ブログがきっかけで親子の会話になることも期待しています。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ホットケーキ(はちみつ)、ポークシチュー、キャベツとピーマンのソテー、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO715 (2019.4.16)

校長日誌 錦町の空から NO715 (2019.4.16)

 三小愛と錦町愛と立川愛

 日曜日の午前中に錦町を廻りました。昇任して三小に赴任した上野副校長先生を地域の皆さんに紹介するためです。
「上砂川小から来ました。」
と副校長が言った後、
「今、富士見町に住んでいます。」
「小中学校は立川第一小と立川第一中学校に通学していました。」
と自己紹介すると、地域の皆さんのウェルカム状態がパワーアップ。
中には
「私も今は錦町だけど、子供の頃は第一小→第一中だったよ。」
とおっしゃっていただける方もいて、副校長先生も思わぬところで一致点が見つかり、うれしそうな表情でした。
いろいろお話しさせていただきましたが、皆さんに共通していたのは「三小への愛」と「錦町への愛」、そして「立川市への愛」でした。
こんな愛一杯の錦町、三小校区で仕事できて、私も副校長先生も幸せです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から No714 (2019.4.15)

校長日誌 錦町の空から No714 (2019.4.15)

 今日の給食

 先週は気温が上がったり、下がったりで身体が追いついていきませんでした。早朝家を出るときには、さすがに冬物コートが必要でしたが、今週はもうさすがに冬物コートは必要ないようです。本格的な春ですね。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ご飯、魚の甘辛ソースかけ、豚肉と野菜の味噌煮、リンゴ、牛乳

超和食!美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO713 (2019.4.15)

校長日誌 錦町の空から NO713 (2019.4.15)

 外国語の先行実施!

 保護者会でもお話ししたように、三小では本年度から学習指導要領を先行実施して、外国語を3・4年生で年間35時間、5・6年生で年間70時間取り組みます。さらに、英語専科教員が在籍する強みを生かして、1年生でも年間10時間、2年生でも年間20時間の外国語活動に取り組みます。
 というわけで、今年度から英語教室を設定しました。(旧教育相談室です。)
 この英語教室(表示はEnglish Roomとなっています。)で、英語専科の先生とALTの先生が授業を行いました。

ご覧ください。いかにも英語教室ですね。環境って大切です。国語や算数を学習する教室とは、明らかに雰囲気が違います。

ALTの先生は今年度もダヴィ先生です。子供大好きな、ステキなALTです。

(念のためにお知らせしておきます。ALTの先生はあくまでもA
ssistant Language Teacherということで、補助です。授業を進めるのは三小では専科教員や担任となります。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO712 (2019.4.14)

校長日誌 錦町の空から NO712 (2019.4.14)

 新学年開始!!②

 (前号より)


各学年とも、新しい先生や新しい仲間の自己紹介や、クラス替えのクラスではそれぞれの自己紹介等から始まって、先生方の学級経営方針やクラス目標決め、係や当番決め等々・・学級のシステム作りをガッチリしていました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO711 (2019.4.13)

校長日誌 錦町の空から NO711 (2019.4.13)

 新学年開始!!

 昨日のブログで「お子さんが知らず知らずのうちに疲れているので、早めに寝かせてあげてください。」と書きました。
 実感しました。私も昨夜は9時に就寝しましたがすぐに爆睡。そして目覚めたのは平日通り3:52でしたが、「土曜日だ」と思った瞬間、また眠りについて7時まで寝ていました。やはり新学年は知らず知らずのうちに疲れが出ているのですね。
 さて、新学年が開始して一週間。各クラスの様子を紹介しましょう。

新学年開始に合わせて、こんなステキなメッセージが黒板に書かれて(描かれて)いました。三小の先生ってマルチな才能があります。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO710 (2019.4.12)

校長日誌 錦町の空から NO710 (2019.4.12)

 今日の給食
 
 始業式から一週間。お子さんたちはどうですか?クラスが変わったり、先生が替わったりで、変化が大きいのが新学年です。知らず知らず疲れがたまっているかもしれません。今日は早めに寝かせてあげてください。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:キムチチャーハン、蒸し肉団子(※献立表には「蒸しシュウマイ」となっていましたが、シュウマイの皮の手配が間に合わず、蒸し肉団子とさせていただきました。ご了解ください。)、中華スープ、イチゴ、牛乳

美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から No709 (2019.4.11)

校長日誌 錦町の空から No709 (2019.4.11)

 今日の給食

 昨日は寒かったですねえ~。この超暑がりの私が、(薄着だったこともあり)寒さに震えました。今日は一転晴天で気温も上がっています。(ただ、北風がちょっぴり寒いですが・・・)
 さて、今日はとうとう、いよいよ、待ちに待った、あこがれの、給食です。
 この日をどれだけ待ったことでしょう。(よく考えると、僅か半月くらいです。)

今日の給食メニュー:豆と野菜のスープ煮、フルーツヨーグルト、ピザトースト、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO708 (2019.4.11)

校長日誌 錦町の空から NO708 (2019.4.11)

 入学式

 話題が少し遅れ気味です。今年度の入学式は4月8日。例年より2日遅いスタートです。(これを含め、今年度は10連休などもあり、授業時数の確保が重要です。そのため、三小は、1学期の終業式を1週間遅らせ、7月26日(金)が終業式です。)
 さて、入学式。今年は101名のかわいい1年生が入学してきました。1時間の式で途中、1年生はだいぶ集中が途切れていましたが、それでも最後まで離席をせずに頑張ってくれました。

満開の桜が1年生の入学をお祝いして、散らずに踏みとどまってくれていました。

6年生の1年生を迎える言葉。内容も、話し方も堂々とした、立派なものでした。こんなに立派に話してくれると、校長はかなりプレッシャーです。(来賓の方々からも賞賛の声があがっていました。)

2年生の歓迎の歌と言葉。一日の長、と言いますが、1年前この子供たちが新1年生として反対側に座っていたというのが信じられません。とても堂々と歌い、話せていました。

1年生の退場。会場から温かい拍手が。さあ、これから小学校生活がスタート。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO707 (2019.4.10)

校長日誌 錦町の空から NO707 (2019.4.10)

 83万アクセス達成!
 
 新学年早々うれしいニュース。HP83万アクセスを達成しました。宮當前副校長先生が市内に異動して、更新数がぐっと減ってしまいました。昨年度途中からは、全体比率で言うと、私の更新3割、宮當副校長先生の更新7割、というところでした。ということで、新年度になって、更新数が減ったわけです。
 それでも、こうやって閲覧数が多いことは本当にありがたいことです。

 さて、給食がないのも、今日までです。明日からは美味しい三小の給食が開始。今日は、先生方が夕方アレルギー事故防止のため、会議を行います。
 今年も三小は、安全で美味しい給食を目指します。皆様のご理解ご協力をお願いします。(給食ブログも明日から再開です。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO706 (2019.4.10)

校長日誌 錦町の空から NO706 (2019.4.10)

 始業式③


新任、異動した先生方、職員の皆さんを紹介。子供たちは興味津々で見つめます。

自己紹介。先生方・職員の方々に一言ずつお話をしてもらいました。「どんな先生だろう~?」と真剣なまなざしで見つめる子供たち。

児童代表の言葉。始業式はもちろん、最高学年6年生。3クラスの代表の子供たちは、堂々と今年度の決意を述べました。印象的だったのは「私たちが三小ブランドを上げる!」と言う言葉です。さすがは最高学年。

最後に、校歌を元気に歌って式を閉じました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO705 (2019.4.9)

校長日誌 錦町の空から NO705 (2019.4.9)

 始業式②

高学年は低学年の見本となるのが、三小の伝統。

校長講話。何を話したのかというと、以下の通りです。

おはようございます。私は、校長先生として、三小の皆さんにこんな子供になってほしいと思っていることを7つ紹介します。(あ、これは去年と同じ、と思った人。すごい。でも、中身は少し違いますよ。)

まず「打てば響く子供」。打てば響くとは、すぐに反応する子供を言います。例えば、先生方が「おはようございます。」とあいさつしたら、すぐに「おはようございます。」とあいさつを返したり、先生方が授業で何か質問したら、しっかり自分の考えを言ったりする子供です。

次に、「違いを認め合える子供」。私たちは一人一人みんな違います。国語が得意な子もいれば、体育が得意な子もいる、背が高い子がいれば、背が高くない子もいる、違いがあることはステキなことです。その違いを認め合える三小の子供たちでいてください。

次に、「NOVAに挑戦する子供」です。NOVAというのは、新しいという意味です。新しいこと、まだやったことがないことに挑戦する子供になってほしいです。

次に「優しい子供」です。自分と仲の良い人に優しいのは当たり前。大切なのは、普段特に仲良くしていない人にでも優しいことをかけたり、優しい、思いやりのある行動がとれたりすることです。

次に「好きなもの、好きなことをもった子供」です。好きなもの、好きなことがある人は、元気がなくなったときに、元気を取り戻しやすくなります。好きなもの、好きなことがいくつかあると良いですね。

次に、「ユニークな子供」です。ユニークとは、人と違うということです。人と違っていることはステキなことです。人と違っていることがあったら、その違いを大切にしてください。

最後に、「聞く子供」です。先生の話、友達の話をよく聞く子供になってください。まず人の話を聞くことで周りの人と仲良くなれます。

さて、これらをつなげると、去年と同じですね。うちのやすゆき、校長先生の名前になります。

三小の皆さんがこの一年、「『第三小学校で良かった』と思えるようにしたいです。そのために、先生方も頑張ります。でも、先生方だけの頑張りでは素晴らしい一年にはなりません。そうです。皆さんの頑張りがなくては絶対もだめなんです。先生方と一緒に、楽しくて、思い出に残る一年にしていきましょう。

これから一年生の入学式があります。かわいい一年生に、学校のいろいろなことを親切に教えてあげてください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO704 (2019.4.8)

校長日誌 錦町の空から NO704 (2019.4.8)

 始業式
 
 始業式の朝は、何と、雨。それもしっかり降りました。
(昨日学校に来た時は、温かくて、こんな青空だったのになあ・・・)

「校長って、晴れ男じゃなかったっけ?」という非難の声が聞こえてきますが、校庭で始業式ができなくなっただけで、何の支障もありません。(と言いながら、入学式モードとなっていた体育館を先生方と6年生で大わらわで始業式モードへ変更したので、支障はかなりありました。でも、そんな支障を全く感じさせないのが、三小の6年生と先生方です。感謝!)
さて、始業式。

久しぶりに子供たちと会いました。よく話を聞くのは、変わりませんでした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO703 (2019.4.5)

校長日誌 錦町の空から NO703 (2019.4.5)

 新6年生の初仕事

 今日は、新学年準備。新6年生の初仕事の日です。9時から仕事を始めて、12時まで新6年生は良く働きました。

6年生と言っても、まだまだ身体は5年生。いすや机などを運ぶのに苦労していましたが、不満を漏らすことなく、みんな頑張って働いていました。
11時からは、入学式の予行練習。新6年生は、新1年生がいるつもりで、手をつないで入場していました。そして、進行の間も学校代表児童、最高学年らしく凜とした態度で座っていました。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO702 (2019.4.2)

校長日誌 錦町の空から NO702 (2019.4.2)

 花冷え

 今日は寒かったですねえ。さすがに会議室(と言っても三小に会議室はないので、英語教室を会議室にしました。)にも暖房が入りました。
 会議室で何をしていたかというと、もちろん、会議です。職員会議、至誠学園との打ち合わせ、新しい先生方による、新年度の計画のための会議・・・一日中会議をしていました。でも、この会議が大切です。この一年、三小の教職員が一致団結して、子供をど真ん中に置いて、教育活動を進めていくための合意形成のための会議なのです。
 明日は、午前中会議、そして午後は遠足の実地踏査です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO701 (2019.4.2)

校長日誌 錦町の空から NO701 (2019.4.2)

 サクラサク

 新元号が決まりました。令和。しっくりくるまでちょっと時間がかかりそうですが、ステキな元号ですね。
 さて、三小も昨日から新体制になりました。昨日はアイムホールで新しく着任した先生方が一堂に会しました。始業式で新しい先生方の紹介をします。(子供たちには直接、保護者・地域の皆様には学校便りで)。
 今年度の入学式は、4月8日(月)。桜が早々と咲いたため、入学式には散ってしまっているのかと心配しましたが、昨日本日と寒い日があるため、なんとか入学式に新1年生を迎えられそうです。

三小の桜(昨日)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO700 (2019.3.31)

校長日誌 錦町の空から NO700 (2019.3.31)

 健康努力児童生徒表彰会

 話はさかのぼります。3月7日(木)にリスルホールにて「健康努力児童生徒表彰」が行われました。

表彰状を受け取るために待機する6年生。皆緊張気味。

緊張の中、賞状を受け取る6年生。受け取り方はとっても立派な態度でした。

表彰の後は研修会。今回は中学校の養護教諭の先生が「アレルギー事故防止」について話してくださいました。ていねいでわかりやすい説明でした。

健康努力児童生徒表彰は、来年度もあります。新6年生の皆さん、コツコツと健康を維持する努力を続けましょう。


喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO699 (2019.3.31)

校長日誌 錦町の空から NO699 (2019.3.31)

 開校記念集会②


子供たちの進行で三小クイズを行い、盛り上げました。

最後に校歌を全員で斉唱しました。

集会の後、PTAから紅白饅頭のプレゼントが贈られました。子供たちは大喜び。
全校で開校記念日をお祝いできました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO698 (2019.3.31)

校長日誌 錦町の空から NO698 (2019.3.31)

 開校記念集会① 
 
 すみません。少し話はさかのぼります。今月の8日の朝、開校記念集会が行われました。集会なので、子供たちが主導です。
 私は、冒頭の校長講話で「かわるものとかわらないもの」という話題で話をしました。

 かわるものは、三小の名前。三小の名前は次のようにかわってきました。
 東京府立北多摩郡立川第二尋常小学校→立川市立第二尋常小学校→立川市立第二国民学校→立川市立錦国民学校→立川市立錦小学校→立川市立第三小学校
 時代とは言え、たくさんかわりました。(それだけ三小は歴史が長いと言うこと)
 それに対して、かわらないのが、「三小への愛校心」。
 地域の方々、卒業生、現保護者、現児童・・・たくさんの方々が三小に愛校心をもってくれださいました。
 その愛校心、三小を大切に思う気持ちが、今の三小を創っています。
 これからもみんなで三小をもっともっとステキな学校にしていきましょう、と子供たちに伝えました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO697 (2019.3.31)

校長日誌 錦町の空から NO697 (2019.3.31)

 81万アクセス達成

 いよいよ明日は、新元号が発表されますね。時代が変わる、という雰囲気が平成の時よりも強くなっている気がします。
 さて、また1週間もせずに1万アクセス増え、81万アクセスを達成しました。ありがとうございます。
 明日から新年度です。三小も他の立川市立小学校も学校が新体制になります。
 今までの教職員が、入れ替わります。新体制下でも、引き続き三小のHPをご愛読くださいますよう、お願い申し上げます。
 

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO641 (2019.3.30)

校長日誌 錦町の空から NO641 (2019.3.30)

 ビデオチャット④
(前号より)

相手校の話に聴き入る6年生。

相手校の子供たちの言った言葉に反応して盛り上がる6年生。どうですか?シャイだと言われてきた日本人もだいぶ変わってきましたね。

相手校に質問をする6年生。右側の女性は、「国際交流コンシェルジュ」のスタッフです。子供たちにいろいろアドバイスをしてくれました。

「英語を話して、それが相手に伝わった」とか「相手の話している英語がわかった」とかという経験は、貴重です。それがネイティブスピーカで、なおかつ同年代の子供であればなおさらです。
このビデオチャットは、来年度も継続して取り組みます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO695 (2019.3.30)

校長日誌 錦町の空から NO695 (2019.3.30)

 ビデオチャット③


オーストラリアの小学生も、自己紹介。好きな食べ物や好きなキャラクターや好きな人物を伝えてくれました。結構伝わって、三小の子供たちもふむふむ、と言う状態。

三小の6年生から、挨拶、自己紹介。好きな食べ物や好きな動物や好きなスポーツ、好きなアニメキャラなどを伝えました。少しでも伝わるように、英語を言うだけでなく、手書きのイラストも見せました。相手校の先生から「それ、皆さんが描いたの?上手~っ。」と感心されました。伝わりました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO694 (2019.3.30)

校長日誌 錦町の空から NO694 (2019.3.30)

 ビデオチャット②

 (前号より)
 では、ビデオチャットの様子を紹介しましょう。

まずは、ビデオチャットを推進してくださっている「国際交流コンシェルジュ」の担当の先生から説明を受けました。この先生は、元校長先生。中学校の英語科の先生でもあったので、英語はもちろんぺらぺら。というわけで、この担当の先生がオーストラリアの小学校の先生と英語で会話。子供たちはもちろん、先生方もホッと一安心。

早速交流開始。iPad(カメラ代わり)に向かって、大きな声で英語で挨拶したり、自己紹介したり・・・。タイムラグが少しあるのですが、通じると、オーストラリアの小学生の反応でわかります。(「OH~」などのとっても良い反応が返ってくるのです。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO693 (2019.3.29)

校長日誌 錦町の空から NO693 (2019.3.29)
 
 ビデオチャット①

 3月11日のこと。6年生の3クラスがオーストラリアの小学校とビデオ(スカイプ)を通して交流をしました。これは、都教委が取り組んでいる「国際交流コンシェルジュ」という事業の一環です。(ビデオチャットは今年度からの取組み)。立川では、三小と十小の2校が今年度取り組ました。
 なぜアメリカではなく、オーストアリアなのか?理由は明快です。ライブで交流するので、時差があったら困るからです。その点、オーストラリアは、時差がほとんどありません。というわけで、今回オーストラリアのブリスベンの小学校と交流をすることになったのです。(次号へ)

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO692 (2019.3.25)

校長日誌 錦町の空から NO692 (2019.3.25)

 卒業式

 とうとうこの日がやってきました。6年生の卒業です。6年生の門出を祝うように、今日は晴れ。桜も咲いています。
 門出の日に、6年生との会食の様子を紹介しましょう。

6年生の全員と給食時に、会食しました。本当に気持ちの良い6年生で、私も会食を堪能しました。

この6年生とお別れするのは、寂しいですが、子供たちにとっては門出。明るく送り出したいと思います。

卒業おめでとう!

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO691 (2019.3.24)

校長日誌 錦町の空から NO691 (2019.3.24)

 80万アクセス達成!
 
 今朝、80万アクセスに到達しました。4月はじめは30万アクセスだったので、この一年で50万アクセス増えたことになります。これはまさに快挙。ひとえに保護者や地域の皆様や関係者の皆様のご愛読のおかげです。
 
 とうとう桜が開花しました。記念写真を撮るには、ちょっと花が少ないですが、6年生の卒業を祝うには、良かったと思います。明日の卒業式の予報は晴れ!

 さて、お知らせです。
 立川市内の6年生に「チェーンメール」が送られているようです。
 私が高校生の時に「不幸の手紙」がはやりました。チェーンメールは、その不幸の手紙の流れですね。
 私は不幸の手紙をもらって、破り捨てました。その後、不幸には全くなっていません。幸せそのものです。ですから、不幸の手紙にしろ、チェーンメールにしろ、無視して全く問題ありません。こんなメールや手紙を送りつける輩は、不幸な状態にあるのでしょうが、そんな不幸な気持ちを拡散させてはいけないと思います。
 というわけで、万が一お子さんにチェーンメールが回ってきたら「無視しなさい。無視しても不幸にはなりません。むしろ、拡散させたら、あなたが不幸になります。」と伝えてください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO690 (2019.3.24)

校長日誌 錦町の空から NO690 (2019.3.24)

 多文化共生を目指して

 3月15日(金)に教員の研修を行いました。年度末で通知表や事務の仕事があるところでしたが、私たち教員が常に最新の状態にアップデートしているためには必要不可欠な研修です。
 まずはLGBTの研修。

講師となったのは、6年生の担任。自らのクラスで行った実践をもとに、研修を行いました。日本ではまだまだ理解が深まっていないLGBT。基礎基本となる知識理解を得ました。多文化共生を目指す立川市では必須の研修でした。

続いてプログラミング学習の研修。講師は、5年生の担任です。新指導要領では「英語とともに注目されている「プログラミング学習」。こちらもしっかり勉強していかないと、未来を生きる子供たちを育てていけません。
勉強しなくてはいけないことばかり。でも、前向きに捉え、しっかりアップデートしていきます。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO689 (2019.3.23)

校長日誌 錦町の空から NO689 (2019.3.23)

 修了式②

 修了式の校長講話です。

おはようございます。今日で1~4年生は一年間の終わりです。この後先生方からあゆみが渡されます。校長先生は、あゆみを読んで、皆さんの頑張った様子がよくわかりました。少し紹介しましょう。

まず4年生。

・「ラインマンサッカー」では、チームのリーダー的存在として、常に仲間に声をかけたり、点を入れるための作戦をたてたりしていました。自分自身も楽しみながら、チーム全体が楽しく参加できるようにプレーしている姿は立派でした。

※三小の教育目標の「健康でたくましい子」は、ただ、体力があって、運動が上手なだけではなく、仲間と力を合わせていけることが大切だということがわかりますね。

・道徳の時間「ゆうきの心配」をとおして、本当の親切とは、人の気持ちを考えて行動することだという考えをもつことができました。

※相手の気持ちを考えることが本当の思いやりということは、三小の教育目標「思いやりのある子」につながりますね。

次に5年生。

・国語の「わらぐつの中の神様」の学習では、自分の考えを発表しました。友達から反対意見が出たときも、その反対意見を根拠をもって述べることが出来ました。

※自分の意見をもつことができること、その意見に理由、わけをつけることができることは、これからとっても大切になります。

・算数の学習では、わからない問題があっても、「休み時間も続けたいです。」と、粘り強く取り組むことが出来ました。

※最後まであきらめない態度ができていることはとても素晴らしいです。

最後に6年生。

・周りの状況をきちんと判断し、何が出来るのかを考え、行動するようになった姿を本当にうれしく思いました。

※三小の教育目標、「よく考え、行動する子」になっていっていることがよくわかります。

・「もう一歩前へ!」の目標のもと、できることには積極的にチャレンジする姿は、本当に輝いていました。

※他の人と比べるのではなく、きのうの自分よりも少しでも前へという姿勢は6年生らしいですね。

・国語の「今、私は、ぼくは」の中で、気持ちの在り方の大切さに気付き、プラス思考が大事だということをスピーチで伝えていました。

※6年生がみなさんにあこがれられているのは、ものごとをいつもプラスに、前向きに考えているからなんですね。

 

この一年間、みなさんはよく頑張りました。素晴らしいです。ただ、皆さんを支えてくださったおうちの皆さんや先生方や地域の皆さんに感謝の気持ちを忘れないでください。次に会うときには、学年が1つ上がっていますね。元気な顔を見せてください。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO688 (2019.3.23)

校長日誌 錦町の空から NO688 (2019.3.23)

 修了式

 昨日は修了式でした。学校の一年の終わりです。

修了書の授与。皆心持ち緊張気味でした。

修了式校長講話。中身は次号でお知らせします。

児童代表の言葉。1年生の各クラスの代表が堂々と自分が頑張ってきたことを発表しました。みんな素晴らしかった!

校歌斉唱。このメンバーで歌う最後の校歌です。感慨深いなあ。

修了式後、生活指導の先生から春休みの生活についてお話しがありました。合い言葉は「ちゃねこ」です。「ちゃねこ」の中身については、お子さんから聞いてください。

最後に保健室の先生から「命を大切に」というお話しがありました。自ら命を絶つ子供たちが後を絶ちません。先生から熱く「命を大切にしよう」と訴えかけました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO687 (2019.3.21)

校長日誌 錦町の空から NO687 (2019.3.21)

 79万アクセス達成!

 とうとう79万アクセスを達成しました。このペースで行くと、今年度中に80万アクセスを達成できそうです。
 さて、卒業を間近にして、6年生は奉仕活動に取り組みました。

体育倉庫が汚れていたので、体育倉庫掃除です。とりあえず倉庫内の用具器具をすべて取り出して、用具器具を掃除し、そして内部も掃除しました。

みてください。この美しさ。さすがは6年生。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO686 (2019.3.20)

校長日誌 錦町の空から NO686 (2019.3.20)

 今日の給食

 今日は、とうとう気温が20度越え。春ですねえ。卒業式もこれくらい温かいと良いのですが。
 さて、今日の給食はとうとう今年度最後の給食。涙をこらえながら、ゆっくりかみしめながら食べました。

今日の給食メニュー:
カツカレーライス、ボイル野菜(和風ドレッシング)、牛乳

美味しゅうございました。

※最後の給食が大好物のカレーライス。いや~、うれしいですねえ。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO685 (2019.3.20)

校長日誌 錦町の空から NO685 (2019.3.20)

 卒業式間近

 昨日の午後、卒業式予行練習を行いました。
 在校生代表の5年生は、1時間半に及ぶ練習を頑張りきりました。5年生のおかげで式場の空気感が厳粛なものとなりました。
 一方卒業生の6年生は、座席での態度が立派なことは言うまでもなく、証書授与のときの(校長との)アイコンタクトもバッチリ。一つ一つの行動が5年生の注目の的となりました。素晴らしい6年生を見て、「来年はあんな6年生になりたい!」という想いを強くしたことでしょう。

来賓祝辞を先生方が務めました。5年生。6年生に熱いメッセージをくれました。5・6年生は元気をもらえたのではないでしょうか。

式らしい、厳粛な雰囲気とはこういう感じです。

6年生の呼びかけの様子。本番では当然、撮影できないので、予行を撮りました。
素晴らしい呼びかけでした。
本番が楽しみです。

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO684 (2019.3.19)

校長日誌 錦町の空から NO684 (2019.3.19)

 今日の給食

 16日からHPの不具合が続いていました。もしかして、HPのトップページのみ閲覧できたものの、他のページにはたどり着けなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか。申し訳ございません。
 昨日アップできなかった給食を紹介します。

18日(月)の給食メニュー:ジャージャー麺、タイピーエン、フルーツポンチ、牛乳

美味しゅうございました。

 今日は、天気が今一歩ですが、お日様が出ていない割に、とても温かいです。

 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:赤飯、鮭の塩焼き、野菜の煮物、イチゴ、牛乳

 美味しゅうございました。

※明日で本年度の給食も終了。悲しいです・・・。